SSブログ

赤いのを、黒く戻して赤くする。(追記アリ) [ゴルフV]

先日、新宿に出たついでに激辛食べてきました~。
(行ったのは蒙古タンメン中本デス)
蒙古タンメン.jpg
ご近所の東京麺通団と迷ったんですけどたまに食べると良いっすね。
良く煮込んだ野菜の甘みもあるしウマいです。
・・・久し振りすぎでちょっとヤラれたのはナイショですけど。。。汗



さてさて、本題にはいります。
結婚してから掃除もメンテも行き届かないま。号、久々のお掃除です。汗

GTIバッヂ.jpg
嗚呼もう、ぱっと見でグリルが汚い。。。大汗


新居は機械式の駐車場ですからクルマいじりには向かず・・・
つくづく実家は作業がやり易い環境だったんだなと実感してます。。。


さてさて、まずは車内の掃除から。細かなゴミやらなにやらせっせと掃除です。
ガムテでゴミを取りまして、まぁまぁ綺麗になったところで、キズやほつれを直します。
(正確には交換します)

掃除終了.jpg

せっかく付けたEdition30用のゴルフボール型シフトセレクタ
(ゴルフⅠの頃からのお約束だけど、オヤジギャグだよねぇ。。。笑)
ですが、結婚指輪やら腕時計のバックルやらにヤラれて樹脂めっき
の部品が傷だらけのハゲハゲに・・・涙

セレクタ樹脂ぼろぼろの図.jpg
スミマセン。バッチくて。。。汗

普通こういうものの補修は難しいでしょうがワタシには心強いことに
取り外したノーマルの部品が残してあるんです♪
(売らずに取っといてヨカッタ。)


分解二回目.jpg
って事で、ノーマルとEdition30の部品をニコイチにします。併せて赤い
ステッチのシフトブーツも元の黒ステッチにします
某「ワーゲンマニアな通販サイト」(汗)のブログ記事を参考に慎重に


(作業中。しばらくお待ちください。。。)
部品入れ替えの図.jpg



・・・という訳で完成。

ここにくるまで1時間ほど部品と格闘した挙句、結局ニコイチだから一個ダメに
しちゃってもいいや。汗
ってなって、このサイト(記事)↓で「取りだしにくい」と記述のある「固定用リム」はゴルフボール型の方は部品を壊し
ノーマルは部品取りだしの為にシフトセレクターを削って・・・とさんざん苦労したのはナイショです。汗

もし、ここまでやるなら、この記事上げてる用品屋さんの交換用キットを用意した方が作業的にはずっと楽と
思われます・・・・・。汗・・・・・ってこういうヒマな事をやる方はそうはいませんね。汗
レアな黒ステッチゴルフボール笑.jpg

あ、ハンドブレーキのカバーも併せて元に戻します。
(コレも売らずに・・・略)

これでノーマルに(レザー部分のステッチだけ)戻りました~。。。
ちょっとキレイにもなって満足満足♪
黒く戻った.jpg


ところでなんでわざわざ黒ステッチに戻してるかと言うと
乗り換える訳でも何でもなくてですね。
傷が。。。涙.jpg

レッドステッチのEdition30用ステアリングに大きなキズが。。。涙
目にも手にも引っ掛かるので元に戻す事にしまして・・・。号泣
ステアリングは来月車検の時にディーラーで交換してもらう予定です。
(売ら・・・略。確か数千円で交換してくれるハズ)

別の日、実家に行ったついでにエンジンの化粧カバーを外して、(バラすの大変。。。汗)
バラシ中.jpg

エアクリーナの掃除して・・・

エアクリ前.jpg
良く考えたら前回の掃除からほぼ2年放置プレイでした。。。汚い訳ですね・・・。大汗

ちなみに前回→http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07

やり方は例によってコチラを参考。(リンク先にも書いてあるけどホントに腰痛に注意!!)




エアクリ後.jpg
エレメント洗浄とオイル塗布完了。これから組み立てデス。組み立ては簡単なんですけどねぇ。


某マニアックなネット通販でエアコンのポーレン(花粉)フィルターも交換。

ふいるた.jpg

今回はエアコンフィルタは「純正相当品」(安い方)デス。

今年の花粉飛散量は例年の10倍!とか言われてますが果たして?汗
(今年は秘密兵器があります♪・・・が、この話は改めて。。。)



さて、ステッチが黒く戻ったところで、今度は違うところを赤くします
用意するのはナゾの赤いステッカー。

あいからー.jpg


・・・って事情通の方にはおなじみの同じく某マニアックなサイトで
売ってるコレ(←サイトにリンクあり)でステッカーチューンです。笑

と、GTIバッヂの「I」が赤く染まるはずなんですけど今週末、雪なんですよねぇ。
天気が悪い時にステッカー貼るってサイアクなのでちょっと持ち越しデス。汗
雪のため撤収。汗.jpg
 

・・・明日作業が出来たら追記しまーす。汗

※2月13日、晴れて暖かいので追記。笑※
そんなわけで持ち越しになってた作業をしまして。。。
作業中.jpg

位置の微調整なんかもしやすいので貼り易いのではないかと思います。。。。
完成すると
精神的に5馬力アップ。笑.jpg
前から。


後ろもこんな感じに。.jpg
後ろから。

一応完成。.jpg
遠目にも鮮やか♪(ぱっと見綺麗っぽいけど、バッチいんで洗車したい。。。汗)


さてさて、来月はいよいよ二回目、5年目の車検です。
どうなりますやら。。。

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 15

Makorin(^_^)v

いいですね・・・激辛。。。でもなんか色があまり辛くなさそうな・・・

ステアリングのキズって結構気になりますよね。。。気になってついつい触って更に気になって・・・きりがありません。。。汗
by Makorin(^_^)v (2011-02-13 06:28) 

ま。

Makorin会長こんにちは。
辛くなさそうですか???このお店、新宿駅の近くにお店ありますからね。
来られた時はどうぞ~。ニヤニヤ
ワタシの一つ開けて隣のオニイサンが店員さんに「辛いんですけど和らげる方法ありますか?涙」って聞いてましたねぇ。お酢入れるとちょっとマイルドになるみたいですけど。。。

ステアリングに限らず皮製品とかの傷って気になるんですよねぇ。。。汗
まだそのまま乗ってるんですけどね。。。
>気になってついつい触って更に気になって・・・きりがありません。。。汗
あーコレ、分かるなぁ。笑
思わず触っちゃうんですよね。。。
by ま。 (2011-02-13 15:42) 

おかけん

なるほど~、そういう訳で黒ステッチだったのですね。(涙)
おっしゃる通り、機械式だとクルマいじりは不便ですね。
ウチは平置きで雨ざらしですが、洗車とクルマいじりは便利なのかもしれません。それでも、大がかりなクルマいじりは近くの公園や実家に乗って行ってやっております。

さてさて、私も久々のDIY記事をUPしないと・・・。
あっ、中本はまだ一度も行ってません。
by おかけん (2011-02-13 18:15) 

いけ麺

もしかして五目蒙古タンメンですか?美味しそうヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2011-02-13 23:09) 

matsu

緻密な作業をされてますね、すごいです。
私なんか自分のクルマのエアクリすら、掃除どころかまだ一度も
見たことありません(汗)

ガムテでぴたぴた掃除くらいは今度やらねば・・・

でも確かに機械式っていじるのには向かないですよね。
私はここ10年以上機械式なので慣れてきつつありますが、
それはつまりいじらないというだけの事だったりして(笑)
by matsu (2011-02-14 00:07) 

ひでくん

機械式駐車は、マメにメンテしたい気持ちに「待った!」かけますよね。
メンテできるスペースも限られてきますしね。
コイン洗車場も長居したりすると・・・。
ましては、交換ごとになると・・・。
我が家の愛車も週末の雪雨とドライブでかなり汚れてしましました。

by ひでくん (2011-02-14 06:05) 

mitsu

なるほど、こーゆー理由で「黒」だったんですねー
(↑わざとらしいっすか?笑)

機械式は、、、おっしゃる通りいじくるのは無理ですもんね。
ワタクシは、いじくる時は駐輪所の脇で。
ただしチビっ子がいっぱい遊んでて怖いですけど。。。(汗)

by mitsu (2011-02-14 11:03) 

mitsu

…って追記してたのね。(大汗)

この駐車場は???
昨日ワタクシはスーパービバホームにいましたケド。。。

by mitsu (2011-02-14 11:06) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
そういう訳で黒ステッチに戻りました。苦笑
こんな事してるって事は乗り換えませんのでご安心(?)を。。。笑
>大がかりなクルマいじりは近くの公園や実家に乗って行って・・・
確かにそうなりますよねぇ。カーショップとか、ホームセンターの空いた
駐車場なんかで作業されてる方も見ますよね。。。
きっと同じような居住環境の方なんだろうと思います。。。汗
DIY記事、拝見しました。出来栄えがスバラシイです!!

by ま。 (2011-02-14 12:14) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
はて・・・?五目にしたっけか???と、記憶が曖昧なんですけどきっと
いけ麺さんがそうおっしゃるという事はそうなんでしょう。。。大汗
美味しかったけど辛さ的には、この辺が限界な気がします。。。
やはりブランクが・・・。汗

by ま。 (2011-02-14 12:19) 

ま。

matsuさんこんにちは。
いえいえ。とんでもないです。自分の好みで手を入れてるんだからその分
位は面倒見ようと言う事だけですので・・・。汗汗
エアクリなんてホントにビックリするほど汚れてましたし。滝汗
>ガムテでぴたぴた掃除くらいは今度やらねば・・・
意外といろんなゴミが落ちててビックリでございました。苦笑
ガムテでぴたぴたはコロコロ掃除よりオススメですね♪笑
>でも確かに機械式っていじるのには向かないですよね。
そうですねぇ。新居のパレット式駐車場は操作パネルで自分のパレット
呼び出してシャッターが開いてる間ずーっとアラームが鳴ってるので
「早く早く!!」って急かされてる気になりますし余計ダメです。苦笑

by ま。 (2011-02-14 12:25) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。
愛車の住処が機械式駐車場の方は皆さんそう思われるものなんですね。
コイン洗車場、実はまだ未経験ですがやっぱりそうなんですか・・・。苦笑
ステッカー施工後の写真は割と近くのホームセンターの屋上で撮りました
が家族でクルマをバックに記念撮影されてる方、端の方に停めてクルマいじりに精を出してる方、いろいろいらっしゃいました。
皆さん同じような苦労をされてるのかな。。。なんて・・・。

by ま。 (2011-02-14 12:33) 

ま。

mitsuさんこんにちは。先日は寒い中どうもでした。笑
チビ子ちゃんにワタシも特製ハンバーグ食べたいって言ってたと
お伝え下さい。(爆)・・・あ、etsuさん特製でも良いです。(大爆)
えーチビ太君特製で無ければ。。。(核爆)
>(↑わざとらしいっすか?笑)
わざとらしいっす。笑
だって・・・ねぇ???ええっと、無事作業完了して良かったデス。汗
ほら、シフトセレクター無いと運転しにくいですから。汗汗

あ、それと残念ながら追記の写真はタマ切れオフの会場じゃ
ゴザイマセン。近所(?)の某ホームセンター屋上Pでございます。笑

by ま。 (2011-02-14 12:39) 

jamaica

>赤いのを、黒く戻して赤くする
なるほど。。。
私は、肌色が黒くなったままですが、何か?(笑)

いじってますね。
良い仕事しましたね。
これが楽しいですよね。
ミニバンで自分でいじる楽しさを覚えたので、
今後は節約生活に入ります~。
車も長く乗りますぅ~。
by jamaica (2011-02-15 18:33) 

ま。

jamaicaさんこんにちは。
>私は、肌色が黒くなったままですが、何か?(笑)
ええっと何をおっしゃってるのかお子様なワタシにはサッパリワカリマセン。汗
>いじってますね。
リッチだったら部品取るんでしょうけど・・・去年が物欲大爆発な一年
だったのでしばらく大人しくしてないとダメなのでございます。苦笑
クルマはお金を掛けずに手間を掛けるという事で・・・。
>今後は節約生活に入ります~。
んーS6から比べたら確かにA4ターボでも節約っちゃぁ節約ですね。笑
後でコメントさせて頂きます~。

by ま。 (2011-02-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。