SSブログ

忘年会とか、新年会とか・・・ [おいしいもの]

えー新年早々メンドクサイ仕事が片付かなくて軽くブルーなま。です。汗

忘年会、新年会も一時は、職場に労組に、友人方面とblog関係と・・・と
大変賑やかで肝臓がリアルにフォアグラになるんじゃなかろうかと思った事もあるのですが(汗)
この年末年始は、昨今の世相もあるんでしょうか?非常にさっぱりしたものでした。

ちょっと遡ってワタシの忘年会のメインは年末の29日、大学時代のサークル同期で集まりまして・・・。

集合写真.jpg


・・・・・実態はここに至るまで妻を紹介してなかったからちゃんと紹介しましょうね。
って会でした。(企画してくれたS君ドウモアリガトウ)

他にもまだまだ妻を紹介出来てない皆様、本当に御免なさい。滝汗

けーき.jpg
人生何度目かの「初の共同作業」笑。 この後やっぱり何度目かの「ファーストバイト」もアリ。汗


さて、数年ぶりに会うメンバーも居ましたがみんな変わらず・・・

あ、O元会長に3人目のお嬢が生まれてたのはビックリでしたけど。笑

お祝いにみんなから多機能ホットプレートを頂いてしまいました。
ぷれぜんと.jpg

タイガー!!.jpg
↑多分これ。(だと思う。。。)スゴイイイヤツみたいです。ほんとにありがとう!!

本当にありがとうございました。大事に使いたいと思います。

・・・・って言いながら先日鍋やっててちょっと目を離したすきに吹きこぼしちゃったんですけど。大汗



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




明けて昨日、ワタシの実家のみんなで毎年恒例の新年会をやりまして、
今年は横浜のとある老舗牛鍋店でおいしいものを頂いてきました。。。
 (毎年ワタシの鉄鍋ですき焼きだったんだからある意味アレも牛鍋か・・・)

お店.jpg



お店のサイトはこちら→http://www.ohtanawanoren.jp/

ちなみに今年版のミシュランガイドブックにひとつ星で掲載されているらしいとか
NHKのブラタモリを見てたら「肉と味噌とネギの組み合わせで食べるって酒飲みの発想だよね。」
と言うような事を言われてたとか。。。・・・・・そういうお店です。笑


ちなみに土曜日のランチタイムはデナーより少しリーズナブルに名物の牛鍋が
頂けるそうですが例によってゴチになっちゃったので詳しい事は不明でございます。汗汗

牛肉のしぐれ煮.jpg
牛肉のしぐれ煮。。。結構あっさりしてます。

くらげ(海と山)の白和え.jpg
くらげと山くらげの白和え。(でよかったっけ?)


松葉ガニの粥仕立て.jpg
松葉ガニの粥仕立て(お椀もステキ)



で、いよいよメインの牛鍋です。

牛鍋登場!!.jpg
この登場の仕方にまずやられます。爆 なかなか強烈なインパクトです!!

牛鍋造り中.jpg
仲居さんの鮮やかな手さばきにみんな黙って見入ってしまいます。
こうやって黙って見つめちゃうのウチだけですか?って聞いたら「皆さんそうですよ」とのこと。笑
そりゃそうだよねぇ。。。

うふ.jpg
うふ。おいしい♪

卵につけてすき焼き風にして頂くんですが、実はお楽しみは後半戦の
ご飯だったりして。。。笑
ごちそうさま.jpg
仲居さんに「あら!きれいに食べて頂いて!!」って誉められちゃいました。(良いのか?汗)

ガッツリ食べて、とっても満足して帰って来ました♪
さ、たっぷり肉食べて元気付けたしまたガンバロっと。


オマケ


折角身内が横浜市内で集まったので、ちょっと足を伸ばしてもらって
我が家のお披露目会を開催しました。

お披露目.jpg

これで半分義務を果たせたかな???
今度は妻の家族にも来て頂かないと・・・。


と言う事で、では。。。

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

Makorin(^_^)v

うまそ~!

と言うことでタマギレ~ズにも御披露目を・・・
by Makorin(^_^)v (2011-01-10 20:47) 

XXAR2

牛鍋って味噌仕立てなんでしょうか??
にしても、たまらん美味そうデス(笑)
by XXAR2 (2011-01-10 21:40) 

mitsu

そのグリル鍋には、、、
ちゃんと「たこ焼きプレート」が付いてるんでしょうね?(笑)

>今度は妻の家族にも来て頂かないと・・・。
そうそう、そーゆー事は早めにやっといて損はないですからね。
奥様のご家族も楽しみにしてると思いますよ。
それもひとつの「親孝行」ですから♪

by mitsu (2011-01-10 21:53) 

いけ麺

牛鍋、超絶的に美味しそう!(^_^;)
by いけ麺 (2011-01-10 22:00) 

ま。

Makorin会長おはようございます。
うまそうっしょ?笑
相当旨いデス。っていうかヤバいです。笑

お披露目は・・・まぁ、なんかチャンスがあるでしょうからその時にでも。。。汗汗
by ま。 (2011-01-11 07:48) 

ま。

XXAR2さんおはようございます。
牛鍋って普通は味噌仕立てじゃない様な気が致します。
某大手牛丼チェーンのアレ(アレも安くて早くて旨いですが)の様な
醤油ベースというか割りした味というか、そういう方が一般的というか。。。
でもその秘伝の味噌が非常にいい味デス。
大変おいしゅうございました。笑
by ま。 (2011-01-11 07:52) 

ま。

mitsuさんおはようございます。
>ちゃんと「たこ焼きプレート」が付いてるんでしょうね?(笑)
わざわざ掲載した写真をよーくご覧くださいませ。笑
ちゃんと付いてるでしょ?
>奥様のご家族も楽しみにしてると思いますよ。
>それもひとつの「親孝行」ですから♪
実は義理の父が横浜と聞いて?楽しみにしてるらしいのです。笑
来てもらわないといけないんですけど、早く片付けないとねぇ。。。汗

by ま。 (2011-01-11 07:55) 

ま。

いけ麺さんおはようございます。
いやー美味しかったデス。
しばらくこれで頑張れそうな感じです。笑(何を?汗)
by ま。 (2011-01-11 07:56) 

ミズリン

大丈夫ですよ。
奥様のことを、食べたりしませんから、怖がらないでも♪(爆)

牛鍋、美味しそうですねー。
いいもん食べていますねー(笑)

新しいマンションって快適でしょうね〜。
ウチは古くなってきて、前日クローゼットの扉が倒れてきました(怖)
by ミズリン (2011-01-11 16:20) 

おかけん

牛鍋・・・美味しそうです!!!
夜中なのに、おなかが空いてきました。(汗)
それにしても、ま。さんの行かれるところはお洒落なところばかりですね。(笑)
それに、素敵な仲間に囲まれていらっしゃいますね。

それでは、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-01-11 23:42) 

りまめ

あ。このお店、TVで見たことがあるような。
日本で始めて牛肉料理を出したお店でしたっけ?
by りまめ (2011-01-12 11:35) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>食べたりしませんから、怖がらないでも♪
そそそそそれはととととと取って食うってそういうことですね。(汗汗汗恐)
よーくヨメさんに言い聞かせておきます。違

さてさて、我が家は今のところ建具が倒れてくる恐れは無さそう
ですが・・・・・
クローゼットの扉が取れたってはめ込み式の蝶番が外れたのかな?汗
だいじょうぶですか?ちゃんと直りましたか???

あ、牛鍋はもちろんサイコーでした。ちなみに以前某酒豪の会の
「ウッドデッキのお方」(笑)がリポートされてたんですよねー。
(最近とんとそのお方、お見かけしませんが。汗)
こんなお店で食事ができる事など何年かに一回なんですけど、
その甲斐あって大変美味しゅうございました。笑

by ま。 (2011-01-12 12:37) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
牛鍋、大変美味しゅうございました。笑
これ、夜中に見ちゃったら確かに目の毒でしょうねぇ。苦笑
お腹空いちゃいそうです。汗 えースミマセンっ!汗汗(←なぜ謝る?笑)
こちらのお店、ゴチだったので心おきなく楽しんで来ました♪
ホントはワタシのお小遣いで伺えるようになりたいですけどなかなか。。。
そういえば新年最初に頂いたコメントだったんですね。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。


by ま。 (2011-01-12 12:42) 

ま。

りまめさんこんにちは。
日本で最初の牛肉料理のお店なんでしたっけ???
明治元年創業と言う事ですからそうかも知れないですね。
・・・ブラタモリに出てたのは覚えてるんですけど良く覚えてないなー。汗

by ま。 (2011-01-12 12:45) 

ひでくん

深夜にお腹が空いてきてしまいました。
生唾ゴックンです。
肉厚ですねぇ!
美味しそ~!
このお店、ブックマークしないと!
by ひでくん (2011-01-14 03:55) 

jamaica

ひょえー!
がっつり食べてますね!
あーん、新婚家庭にもお邪魔したいっすぅ!
今度の和風な車で駆けつけますよ(笑)
by jamaica (2011-01-15 13:48) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。
深夜に見ちゃうと確かに目の毒ですねぇ。苦笑
とーってもおいしゅうございましたよ。笑

お店の歴史によると、肉厚なのは初代のご主人がほろ酔いで料理していたら肉がぶつ切りになってそれがお客さんにウケたからだとか。。。笑
by ま。 (2011-01-16 13:35) 

ま。

jamaicaさんこんにちは。
がっつり食べてきちゃいましたぁ。汗
だって美味しかったんですもん。笑

和風なクルマ、気になるところですがA1見に行って。。。みたいな記事も
上がってましたよねぇ???
どうされたんでしょう???笑
by ま。 (2011-01-16 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。