SSブログ

我が家の食卓事情など。。。オマケあり。 [家ネタ]

共働きの我が家は夫婦交代?で食事の支度をしています。。。
前回の記事の日はランチにぜいたくをしちゃったので
その日の晩はさっぱりと七草がゆを頂き・・・・・ってホントは八日だったんですけどね。汗

七草がゆ.jpg
その後鏡開きもちゃんとお汁粉で頂きましたし。

お汁粉.jpg
と、妻はちゃんと季節感のあるものを作ってくれます。

ワタシはといえば、某R氏が圧力鍋で豚の角煮を作ったらしい。
とか、某m女史が脂身が苦手らしい。なぁんて記事を読んだ後買い物に
行ったら精肉コーナーで豚バラ肉のブロックを無意識に買ってしまい・・・。

って訳で、豚の角煮を作りました。(季節感とか関係無し。汗)

我が家は圧力鍋は無いのでマックのテキサス2バーガーのCMにも
登場するダッチオーブンの小さいヤツ(コンボクッカー)で作ります。
キャンプ用に買った様なもんですがもったいないので使おうと。。。
調理中1.jpg
あ、そうそう。先日テキサス2食べました。結構好きかも。高いケド。汗

豚バラのブロックをよーく焼き付けて回りに焼き目を付けたら

調理中2.jpg

テキトーに切り分けて醤油と酒とみりんを同量に入れた煮汁で煮ていきます。
調理中3.jpg

あ、他に砂糖とか長ネギの青いとことか、生姜とか、おろしニンニクがBB弾
5個分くらい(謎)とかが入ってます。
調理中4.jpg

最初から煮たらぐずぐずになりそうだったので途中から下ゆでした
大根を加えて完成。

豚の角煮.jpg

うーん、まっくろ。大汗
色の割にしょっぱいって事もなく、ご飯がススムくんですぐに売り切れたんですが、
ちょっと煮汁が濃すぎでしたねぇ。
煮汁を半分に埋めて近々リベンジの予定。汗
調味料さえあれば煮込むだけだから簡単だし。

(ワタシが作るのはミートソースとかカレーとかそんなんばっかしです。汗)
うーん。料理って奥が深い。汗
では。。。

~本日のオマケ~

半ば無理やりですが最近気になる車をば。。。
先ず1月11日と1だらけの日に発表されたAudiA1、カッコイイですよねぇ。

A1-1.jpg

コッチはチャンスがあれば一度乗ってみたいと思ってます。

A1-3.jpg

コレ、内装イイですねぇ。やっぱしAudiのインテリアは質感が高いデスね。(羨)


もう一台はAstonMartin!のSygnetデス。

aston-martin_cygnet.jpg
要はトヨタiQのOEM版ですがコレ、持ってたらアストン乗ってます!
って言える訳ですよね。
aston-martin_cygnet_in1_09.jpg
iPhoneのドックコネクタがダッシュ前縁にあるんでしょうか?
そんなとこにそんなもん設置して大丈夫なのかなぁ???


・・・で、そのアストン乗って現れるとチョロQみたいな訳です。笑
個人的には007の次回作でQに支給されたボンド大佐のクルマとして
ガジェット満載で登場したら面白いだろうなぁ・・・なんて思ってますが。笑




でも、お笑い映画じゃないからダメかな???

nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

りまめ

お汁粉の右に入っているのは梅干かと思ってしまいました。笑
A1いいですよね。
お子様誕生までの短い期間、これにしてみてはいかがですか?
さすがに我が家は今はA1無理な感じ。。。
2台目のおもちゃには最適なんですけどねぇ。
by りまめ (2011-01-17 13:49) 

ゆらゆらくらげ

おお〜!!
豪快な角煮だね〜!うまそう。
固まり肉って、大量に見えるけど、
気がつくとぺろっと食べちゃうんだよね。
危険危険。(笑
でもうまいよね〜。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-17 14:19) 

XXAR2

僕も時々キャンプ用のダッヂオーブン使ってフツーに料理したりしますよ。
つーか、久しくキャンプ行けて無いので、使わないと...って感じです(^^ゞ
豚の角煮美味そうですねぇ~BB弾5個分くらいてのがマジで謎ですがw
by XXAR2 (2011-01-17 17:32) 

mitsu

家事分担のラブラブ記事って事でよろしいでしょうか?(爆)

そーいえば、、、
↑のちびっ子アストンは
アストンオーナー様にしか販売しないみたいですねー

そのうちiQの顔面整形がブームに???(謎)

by mitsu (2011-01-17 18:31) 

enmiho

コンボクッカーを普通にキッチンで使うの良いですね。ルクルーゼと大差ない…かもσ(^_^;)
by enmiho (2011-01-17 20:33) 

おかけん

先日は突然失礼いたしました!(汗)
寒空の中お付き合い下さり申し訳ありませんでしたが、とても楽しい時間をありがとうございます♪

さて、季節感のあるお料理・・・素敵ですね。
角煮も美味しそうですね。ダッジオーブンってキャンプでは大活躍ですよね。まさか、家庭のキッチンでも役に立つとは・・・(笑)
テキサス2、私も食べましたよ。幹線道路沿いのマックの2階で通り過ぎるテスト車を眺めながら・・・(爆)

A1、一度乗ってみたいですね♪
by おかけん (2011-01-17 23:47) 

Makorin(^_^)v

料理なんてここんとこず~っと作ってません。。。wwww
うまそうだなぁ・・・・遊びに行ってもいいっすか???

A1いいですよね!!!ででで・・・・お買い上げ???いつごろ???
by Makorin(^_^)v (2011-01-18 02:42) 

ま。

りまめさんこんにちは。
>右に入っているのは梅干かと思ってしまいました。笑
ん?梅干し???確かに一瞬見えるかも。。。笑
つーか、お汁粉に梅干しはナイデス。大汗
A1お気に入りですが、いろんな意味で妻を説得出来ませんねぇ。涙
年末ジャンボでも当たってれば今頃ハンコ押してたかもしれませんが。爆
りまめ家でもA1じゃダメですか???
と、なるとウチの方が妻の実家まで遠いですしより厳しいですねぇ。
・・・となるとやっぱりS3かな~???違

by ま。 (2011-01-18 12:03) 

ま。

ゆらゆらくらげ先輩こんにちは。
>豪快な角煮だね?!うまそう。
これの後、地味~に五徳の掃除が大変だったのはナイショです。爆
>気がつくとぺろっと食べちゃうんだよね。危険危険。(笑
そうなんですよね。気がつくとペロっと。汗
ちょっと脂身が多すぎだった気もするのでその辺も次の課題ですねぇ。
キャンプだけではもったいないので鉄鍋はしばらく使ってみる予定デス。

by ま。 (2011-01-18 12:10) 

ま。

XXAR2さんこんにちは。
>僕も時々キャンプ用のダッヂオーブン使ってフツーに料理したりしますよ。
持ってる方はちゃんと使われてるんですねぇ。っていうか普段から使わないともったいないですよね。笑
>BB弾5個分くらいてのがマジで謎ですがw
ええっとですねぇ。この番組↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
でおろしにんにくをちょっとだけ料理に加える時に何故か量の基準が
BB弾X個分なんですね。(マジ回答。笑)
ワタシはこの番組結構好きです。(九州でも放送している様ですね。)

by ま。 (2011-01-18 12:14) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
家事分担でラブラブ(汗)っていうよりは妻がやってるのは家事(炊事)
だけどワタシのは遊びですって事ですかねぇ。汗汗
>↑のちびっ子アストンは
>アストンオーナー様にしか販売しないみたいですねー
なにやらそんな話みたいですねぇ。そういうアレだと日本に来るのかな?
って気がしますけど。。。汗
>そのうちiQの顔面整形がブームに???(謎)
「見た目だけアストン」っすか?ありえるなー。笑
本家iQはすーちゃーぱーじゃーのキットがオートサロンに出たりしてる
みたいですね。そっちの方がアストン版より速かったり???

by ま。 (2011-01-18 12:20) 

ま。

enmihoさんこんにちは。
女性の目線だとやっぱりルクルーゼになるんですかねぇ・・・。
大きさは近いよーな気がしますが確かに似たよーなもんかもですね。
持ってる方は普段から使ってる方も多いみたいです。。。

by ま。 (2011-01-18 12:22) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
こちらこそ先日はありがとうございました。ワタシもとっても楽しかったデス。
図らずも妻を紹介してしまいましたが。。。汗
>家庭のキッチンでも役に立つとは・・・(笑)
フタが重いのでなんちゃって圧力なべくらいの感じで使えるらしいんです。
もっとも隙間から水分が漏れたりするのでアレなんですけど。
っていうか掃除が何気にメンドクサイんですけど。大汗
>テキサス2、私も食べましたよ。
あ、テキサスに反応して頂いてありがとうございます~。
イイですねぇ。未発表のテスト車両見ながらご飯。ワタシもそこに混ざりたいデス。笑

by ま。 (2011-01-18 12:28) 

ま。

Makorin会長こんにちは。
>料理なんてここんとこず~っと作ってません。。。wwww
料理されるんですねぇ。。。失礼ながら会長が料理って。。。汗
チョー辛いとかチョー酸っぱいとか何故か怪しいイメージが。。。爆
>うまそうだなぁ・・・・遊びに行ってもいいっすか???
その時はトラジローくん連れて来てくださいねー。笑
>A1いいですよね!!!ででで・・・・お買い上げ???いつごろ???
いいっすよね!!
でもお買い上げはどーでしょう。っていうか、おうち買っちゃったから
ビンボーちゃんであります。涙
クルマは多分ま。号が「もう無理っす」って言うまで乗るんじゃないかなー。
by ま。 (2011-01-18 12:34) 

TAK

角煮キター!
美味しそうですね。
自分の場合、味付けはもっぱら市販の素なので、ちゃんと味付けされてるのを
拝見すると尊敬しちゃいます。
脂身を気にされるようでしたら、面倒ですが下茹でして水で表面を
軽く洗い流すといいですよ。
by TAK (2011-01-18 18:30) 

ま。

TAKさんこんばんは。
ありがとうございます。でも尊敬されるようなこと無いんです。汗
クックパッドでレシピ探しましたから・・・。大汗
脂身は下ゆですると落ちるんですね。
今回は焼きでいってみたんですが(油引かなかったのにスゴい量の脂が・・・)それでも結構脂っけが強かったのが失敗だったかなと・・・。
次回このあたりを改良してやってみたいと思います。

by ま。 (2011-01-19 19:58) 

jamaica

やったー!
希望してた記事だよ。
おいしそうで、楽しそう。
毎日がキャンプ気分でいいじゃない!
by jamaica (2011-01-20 19:42) 

ま。

ヴェルファイヤは減税!のjamaicaさんこんにちは。笑
ご満足いただけましたでしょうか???笑
ちなみに昨日も妻の手料理でした♪明日はワタシが作る番デス。汗
キャンプの様な・・・確かにある意味毎日キャンプみたいなもんかも
知れませんねぇ。謎

by ま。 (2011-01-21 12:18) 

mitsu

ま。さんの「妻」って表記にまだ慣れないmitsuですが何か?(笑)

そーいえば、、、
ま。さんの年賀状を見て、家族皆がニヤニヤしてましたよ~~~(爆爆爆)

ちなみにmitsu家の料理は、ほぼ毎日etsuさん担当。
土日はmitsuも登場。
最近はチビ子も頻繁に登場。
あ、チビ太は配膳担当ナリ。(笑)

by mitsu (2011-01-21 17:49) 

ま。

mitsuさん度々でございます。。。
>「妻」って表記にまだ慣れないmitsuですが何か?(笑)
ワタシ自身も全然慣れませんが何か?爆
だって本人のリクエストなんですもん。ホントだったら「ヨメさん」「カミサン」
くらいがいいんですけど。それは嫌だと言われまして。。。苦笑

>年賀状を見て、家族皆がニヤニヤしてましたよ~~~(爆爆爆)
あー・・・まぁアレは気にしないでください。汗汗

我が家の炊事の分担は今は半々くらいですかね。なるべく常備菜を
用意しておいて作る品数へらして良いようにするとか、買ってたお惣菜
がコッソリ一品混じってるとか工夫(手抜き?)も覚えまして。笑
週末ワタシが手が空いてると↑みたいな時間掛って見てないとダメな奴
作ってますかねぇ。ミートソースとか、カレーとかシチューとか。
難しくは無いんですけど。。。
お嬢がご飯作ってくれるってお父ちゃん的には嬉しいんでしょうねぇ。笑
チビ太くんもちゃんとお手伝いするんですねぇ。偉いなぁ・・・。
by ま。 (2011-01-21 18:12) 

mitsu

>チビ太くんもちゃんとお手伝いするんですねぇ。偉いなぁ・・・。
↑学校の宿題で「お手伝い帳」ってのがあるから…(苦笑)

by mitsu (2011-01-21 18:33) 

ま。

mitsuさん三度どうもです。笑
・・・ということはお手伝い帳が無ければポケモンでトーマスなんでしょうか?笑
そっちの方が(で、えつさんに怒られたり・・・)想像できるんですけど。汗
by ま。 (2011-01-22 22:31) 

いけ麺

豚バラ肉ブロックを無意識に買っちゃうところが、まさにブロガー魂です!(^_^;)
by いけ麺 (2011-01-23 01:03) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。

ブブブブブロガー魂ですか???汗
ただの食いしん坊っていうはなしもありますけど。。。大汗

by ま。 (2011-01-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。