SSブログ

がっつり系ソバ~西新橋・港屋~オマケあり。 [おいしいもの]

とある平日、諸般の事情により休みに・・・。(謎)

ちょっと変わったものでも食べようと噂のソバを食べに西新橋を目指します。
西新橋というか・・・愛宕山というか、慈恵医大というか。

港屋外観.jpg
右端の扇風機のあるところが入口デス。小さな行灯にそばの文字が。。。



およそ蕎麦屋らしからぬ外観のここ、港屋さんという立ち食い蕎麦屋さんデス。
(テレビにもちょいちょい登場してますよね。)

港屋看板.jpg
小さな看板もオサレ♪


港屋






外観も変わっていますがメヌーもちょっと変わっています。


ワタシはこの日遅めの昼でお腹が空いてたので「鶏そば、大盛り」を選択・・・
(@950!大盛りは+@100・・・。)店内の列に並んで待つ事しばし・・・。

こんなん出ましたけど。(汗)

鶏そば大盛り.jpg

んー軽くヤバイくらいの盛りの良さですね。こりゃ。(大汗)
蕎麦が丼に盛られてます。しかもかなりタップリ。


付け汁のアップ.jpg
ちなみにつけ汁は熱いので、鴨せいろのチキンバージョンという所でしょうか。
加えてラー油とブラックペッパーがパンチを効かせているという。



蕎麦はガッチリした太目、ゴマたっぷり刻み海苔たっぷり。というかこれでもか!!
って感じです。(笑)
そばのアップ.jpg

と言う訳で・・・いただきます。


ガシっとした歯ごたえのソバをパンチのある熱いつけ汁でもりもり食べる。
・・・というのはいわゆる日本そばを頂いているというよりは「つけ麺」を
食べている感じに近いかも知れません。


個人的には・・・あると思います!!(天津木村かよ・・・)

結構こういうの、好き♪・・・でも量は並盛で充分かも。夕飯要らなかったし。(汗)

ちなみにカウンターには生卵と天かすが置いてあって、自由に使って良い様ですが、
今回は入れませんでした。

もし椅子席があってもうちょっとゆったり食べられたら良いな。って思いましたが、
以前昼前に来たら長蛇の列が店の外まで出来てましたから、回転考えると難しい
のかなー。。。


~オマケ~ 


日曜日に9月末で閉園する多摩テックに悪友・・・旧友と行ってきました。

多摩テックゲート.jpg

中学以来だからえー・・・・・20年ぶり???(滝汗)
嗚呼…年取るハズだわ。。。(涙)


当時はもうちょっと男子ウケする4WSのカートとか変速機付きのカートでレースが出来た
とか、そういうのがあったと思いますがすっかり癒し系(ファミリー志向)になってました。。。
まぁ、閉園前最後の日曜という事でスゴい人出でした。どのアトラクションも60分待ちはザラ・・・。

ゴーカート.jpg


でも一番の驚きは48年も前からHondaがこういう形でエンターテイメントを提供していた
という事でした。
多摩テックオープン当時.jpg
当時はアミューズメントパークではなく会員制のバイク用コースだったようです。 手前は初代ブルーバードかな?


モンキー原型.jpg
噂のモンキーの原型もパネル展示がありました。

長い間お疲れ様。ありがとう。そしてさようなら多摩テック・・・。



nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

おかけん

あらら、多摩テックって閉園しちゃうんですかぁ~(汗)
近くはよくバイクで通りましたが、一度も行かなかったです(涙)。

お蕎麦、ちょっと興味があります♪
けれど、前記事の「はしご」も久々に食べてみたいなぁ・・・(私は銀座本店専門です)
by おかけん (2009-09-28 21:52) 

odyssea

オサレかもしれませんけど、看板の字が小さすぎ。
老眼にはキツいっす(汗)
ま。さんの書いてる通り、つけ麺の蕎麦バージョンみたいな見た目ですね。
こういう組み合わせだとどういう味になるのか想像しがたいのですが、
こんど家でやってみるか。
> でも量は並盛で充分かも。夕飯要らなかったし。
ウソこけ。

多摩テックって、なんとなく名前は聞いたことありますよ。
電子部品のお店かと思ってました(ウソこけ)
閉園しちゃうんですか。
最近、こういうニュース多いですねぇ。
で、ま。さんが乗ってるのは何色のゴーカートですか?
小さすぎてよく見えないんですけど。。。
by odyssea (2009-09-29 00:35) 

いけ麺

港屋は普通盛りでもかなりの量、大盛りだと大変なことになりますねー!
ここを模したお店が何軒か出来てるほど、ハマる味なんですよねー!

by いけ麺 (2009-09-29 07:52) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
多摩テック、残念ながら閉園だそうです。
もしかすると少子化の影響もあるかも知れませんね・・・。
>お蕎麦、ちょっと興味があります♪
もうご出張からは戻られたのですね?お疲れ様でした。
ココ、愛宕神社のお向かいですから場所は判り易いと思います。
(後日、地図載せておきますね。)
>けれど、前記事の「はしご」も久々に食べてみたいなぁ・・・
はしごはファンの方が意外と多くてちょっとビックリしております。
やっぱり銀座が本店なんですね。大昔オヤジに連れられて行ったような。

by ま。 (2009-09-29 12:17) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>こんど家でやってみるか。
コレなら自宅でもやり易いと思いますー。ぜひぜひ。
オデゴジラくんにも登場してもらうくらい辛くして。
なんならデスソースお送りしますが。(爆)
>> でも量は並盛で充分かも。夕飯要らなかったし。
>ウソこけ。
ホントだもん。(涙)
後半「しまった。並み盛りにしておけば・・・」と思いましたから。汗
>小さすぎてよく見えないんですけど。。。
ん?老眼ですか???(違)
手前左の黄色いのに乗ってるの、わかりません?(嘘)

by ま。 (2009-09-29 12:19) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
さすがにいけ麺さんは港屋さん、ご存じでしたか。
>ここを模したお店が何軒か出来てるほど、ハマる味なんですよねー!
やっぱりそうなんですか?
職場の近所にそういうお店が一件あります。お気に入りでちょいちょい
行ってます。(笑)

by ま。 (2009-09-29 12:20) 

mitsu

あー、多摩テック閉園忘れてました~(大汗)
この手の遊園地はどこも厳しいみたいですねー
この何年かで、相当数の遊園地が閉園してますから。。。

多摩テックの場合、少子化の影響以外にも色々とあった模様。
そこら辺のお話は、後日コッソリと。。。
(日野在住の親戚情報です)

by mitsu (2009-09-29 12:25) 

Kei

多摩テック閉演なんですよね。。。
子供のころ、東京に遊びに来ると、叔父に連れて行ってもらいました。

5年くらい前にトライアルの講習会に行ったのが最後かな??


by Kei (2009-09-29 16:22) 

SPマン

店構えからして、まさか蕎麦屋だとは思えませんね~。
丼の付け汁からして、もう本当に「つけ麺」ですね。一度、食したい!!!

これを拝見して思い出しましたよ。東池袋の「大勝軒」!
薄汚れた店だったけど、開店1時間前には行列ができていました。
東京の大学に通っていた20年前、この近くに住んでいて週2は通っていたものです。

by SPマン (2009-09-29 21:01) 

Makorin(^_^)v

このそば・・・うまそ・・・機会があったら食ってみたい。。。w
多摩テックは・・・寂しいですね。。。終わる前に一度行けばよかったかな????

by Makorin(^_^)v (2009-09-29 21:33) 

りまめ

こんなそばあるんですねぇ。
なんだか中華そばみたいな汁・・・
わたしはもり派です。ざるは邪道です。

しかしスゴイボリュームだ・・・汗
by りまめ (2009-09-29 23:18) 

matsu

大盛りフェチの私はこのお蕎麦屋さんには絶対行こうと拝見して思いましたが、

そうか、多摩テックもう終わりですね。
寂しいですね・・・とっても残念です。
by matsu (2009-09-30 03:34) 

hidenosuke

西新橋にこんな所があるんですね。
今度行ってみようかな。
ガッツリ系で食べ応えありそうじゃないですか。
立ち食いにしてはかなりお高い値段設定のような気もしますが...
この海苔の量は落とさずに食うには至難の業ですねぇ(^^;
by hidenosuke (2009-09-30 17:14) 

ミズリン

怪しいそば屋ですね〜(笑)
ワタクシは今日赤坂でサクソンのカレーを食べました♪
都内でご飯ってだけでウキウキするオノボリサンミズリンです(汗)

多摩テック行ったんですか?
私は多摩テック行ったことあるかなぁ・・・。
サマーランドには何度も行きましたけど。
フリーフォールに乗りたくて・・・あの頃は若かったな・・・涙
by ミズリン (2009-09-30 22:07) 

ま。

mitsuさんおはようございます。
>あー、多摩テック閉園忘れてました~(大汗)
ダメですよ~。多摩テック忘れちゃ。(笑)
>この何年かで、相当数の遊園地が閉園してますから。。。
そうなんですか?遊園地ってそもそも行かないんですよねぇ・・・。(汗)
某ネズミへの一極集中が進んでいたりするのでしょうか???(大汗)
>多摩テックの場合、少子化の影響以外にも色々とあった模様。
んーなんでしょう???今度教えてくださいね~。

by ま。 (2009-10-01 08:47) 

ま。

keiさんおはようございます。
>子供のころ、東京に遊びに来ると、叔父に連れて行ってもらいました。
元「男の子」はそういう思い出のある方が結構いらっしゃるんじゃない
でしょうか。ゴーカートって遊園地行くととりあえず乗りたいアトラクション
でしたしねー。(笑)
ゴーカート系ばっかりって多分魅力的だったと思うんですよね。
>5年くらい前にトライアルの講習会に行ったのが最後かな??
トライアルって足ついちゃいけないあのトライアルですか???
keiさんアレやるんですか?・・・すごいですね。
テレビで見るとカッコイイなーって思いますがやろうと思ったら怖いです。。。

by ま。 (2009-10-01 08:53) 

ま。

SPマンさんおはようございます。
>丼の付け汁からして、もう本当に「つけ麺」ですね。
>一度、食したい!!!
たっぷりのソバってところも含めてつけ麺のイメージかも知れませんね。
ここを模したお店もあるようですが・・・関西圏にはあるのかなぁ???
なんとなく近いのは自宅でも再現出来そうですけどねー。
大勝軒は有名ですよね♪つけ麺の元祖って聞いたような気がします。
本店は閉店という話を聞いたような気がしますが、のれん分けのお店が
あちこちにあるようですねー。
・・・・・残念ながら大勝軒、ワタシは未経験なんですけど。(汗)

by ま。 (2009-10-01 09:01) 

mitsu

>・・・・・残念ながら大勝軒、ワタシは未経験なんですけど。(汗)
↑実はウチの近所にのれん分けのお店があります。
(某お好み焼き屋の近く)
今度行きます?

by mitsu (2009-10-01 11:47) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
ここの蕎麦、味は旨いですよー。ハマる人はハマると思います。(笑)
こっちに見えた時はぜひ!
多摩テックはMakorinさんは確か割と近くにお住まいでしたもんね。
ちょっと残念ですよねぇ。。。

by ま。 (2009-10-01 12:00) 

ま。

りまめさんこんにちは。
>なんだか中華そばみたいな汁・・・
まぁ・・・出汁は和風ですけどね。
>わたしはもり派です。ざるは邪道です。
えー・・・・・盛りとざるの定義の違いがわかりません。(汗)
>しかしスゴイボリュームだ・・・汗
時間遅めでお腹が空いてたので思わず大盛りで発注したのを
軽く後悔ってところです。(汗)
量的には並盛で十分だったと思われます。(苦笑)

by ま。 (2009-10-01 12:22) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>大盛りフェチの私はこのお蕎麦屋さんには
>絶対行こうと拝見して思いましたが
matsuさん細身でいらっしゃるので大盛りフェチというのがちょっと意外
な感じがしてしまいました。
ちなみに並盛りでも普通の大盛り・・・以上かも知れません。(笑)
味は旨いので宜しかったら是非!
多摩テックは寂しい限りですねー。。。
あ、以前記事にしていらっしゃった最新のモンキーは展示されてました。
思わず燃料噴射の部分に見入ってしまいました。。(汗)

by ま。 (2009-10-01 12:25) 

ま。

hidenosukeさんこんにちは。
>ガッツリ系で食べ応えありそうじゃないですか。
かなりありますねー。っていうか大盛りはハードル高かったデス。(汗)
>立ち食いにしてはかなりお高い値段設定のような気もしますが...
そうそう。ちょっとお値段はサラリーマンのランチで立ち食いって考えると
アレかも知れませんね。ま、つけ麺だと思えばこれくらいの値段のヤツ
はいっぱいありますけど。。。
>この海苔の量は落とさずに食うには至難の業ですねぇ(^^;
スルドイっ! 表からの風で隣のオジサンのジャケットに海苔が飛んでった
のはナイショでございます。(苦笑)

by ま。 (2009-10-01 12:28) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>ワタクシは今日赤坂でサクソンのカレーを食べました♪
赤坂におでかけってなんだかカッコイイですねー。
(赤坂とか青山とか六本木ってぜんぜん行かない・・・汗)
サクソンって???と思って調べたらトップスと一緒なんでしょうか???
>都内でご飯ってだけでウキウキするオノボリサンミズリンです(汗)
お出かけしてご飯ってだけで以前は嬉しかったからそれはちょっと
分かる気がします。(笑)
>フリーフォールに乗りたくて・・・あの頃は若かったな・・・涙
出た!フリーフォール!!行ったこと無いんですけど相当コワいみたい
ですねー。(友達がコレ好きだったんですよね。)
っていうか何故泣いてるんですかー???(汗)

by ま。 (2009-10-01 12:32) 

ま。

mitsuさんたびたびでございます。
>↑実はウチの近所にのれん分けのお店があります。
>(某お好み焼き屋の近く)
お好み焼き屋って前に某女史のご一家と行ったトコですか???
あーじゃあ今度ぜひお願いします!!
by ま。 (2009-10-01 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。