SSブログ

休日出勤のお昼~入船「はしご」にて~ [おいしいもの]

休日出勤してると職場のある八丁堀界隈って典型的なオフィス街なのでごはん食べる
とこの選択肢ってかなり限られるんですよね。

週末になると道もガラガラですが、人がいないというか・・・。
普段やってるお店が軒並みお休みに・・・(汗)

もちろんコンビニやファーストフードは営業していますが、休みの日ですしねぇ

そうするとワタシの場合、入船の方にぷらぷら歩いて行って「はしご」でラーメン・・・
というか「だんだんめん」を食べる事が多いんです・・・。。

はしご入船点.jpg
 


割と暑かった今日、「だんだんめん(坦々麺)食べると汗だくだよなー」てな事を
思いつつメヌーの裏面見たら冷たいメヌーもあるんですねー。

はしごメヌー裏面.jpg
この900円のぎょうざ(!)も気になるなー。。。

あ、このお店、坦々麺(と書いてだんだんめんと読ませる)が名物でして
周りはほとんど皆さんソッチを食べてました。普段はワタシもそっちに乗っかるんですが・・・。

というわけで、きゅうり嫌いなくせに棒々鶏大好きなもので本日は上から2番目のコレに
します!!


思わずサイドメヌーのシュウマイも頼んじゃったりして。。。(汗)

しゅうまい.jpg

先に出てきたシュウマイでごはん食べつつ待ってたら・・・・

あ、このシュウマイ、ホントの中華屋さんで出るヤツみたいでなかなかグー[手(グー)]です。


しゅううまいおいしい.jpg
肉汁がステキ♪(笑)


鶏絲涼麺(ちいすいりゃんめん)が出てきましたよー♪

ちいすいりゃんめん.jpg

やー盛り付けきれいですねー。茹でた鶏の割いた身ときゅうりの緑、ゴマダレの
コントラストがキレイです。個人的には左側の緑のゾーンは避けて通りたい感じですが(汗)

きゆうり 汗.jpg

そんなこと言わずにゴマダレをちょっとつけてもろきゅう状態で頂くとウリ系独特の匂いも
気にならず不思議と美味しいです。水にさらしたりしてるのかなぁ???


やわらかめに茹でた細麺とゴマダレ(って一言で書いちゃってますがピリっと辛いし
酸味や甘みなどなど複雑な味がして美味しいです
)が良く合います♪

麺と和えてるとタレの量がもうちょっとあってもいいかなって思うんですけど
これ以上多いとしょっぱくなっちゃうのかも知れませんね。

食べてると別に味が薄いとは感じないですし。。。。。

やーおいしかった。次はこれの上に出てる酸紅麺(さんほんめん)にしようかなー♪

ここの欠点は職場から微妙な距離なんで普段はなかなか行けないってことですかね。。。(苦笑)

 では。。。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

いけ麺

ワタシもまさにここで、何度か食べてます。
確かライスがサービスですよねー!
卓上のみじん切りたくあんとライスがグッドでした!(^。^)
by いけ麺 (2009-09-21 00:44) 

Makorin(^_^)v

うまそ~~~~。。。。。
やっぱ東京は色々食えていいなぁ。。。。
でもね・・・・暑くってもだんだんめんいってほしかった。。。ででで逝っちゃって欲しかったです~~~~。。。。。wwwww
はやいとここっちに遊びに来て!!!泥焼きそばおごるから・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-09-21 17:16) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
そういえば記事拝見したことがありましたね。坦々麺もおいしいですよね♪
ご飯はサービスでしたけどランチだけなんですかね???
たくあんの千切りにしたやつ、テーブルに置いてありました。
あれでご飯も良いですね~
by ま。 (2009-09-22 15:01) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
だんだんめんでも良かったんですけどね・・・。っていうかそのつもりで行ったんですけど暑かったんで冷たい系にしてみました~。(笑)
ここのだんだんめんはそんなに激辛じゃないですよ~。だから逝っちゃう事はないかな・・・。
遊びに行くの良いんですけどね・・・もう片付けとかバッチリなんでしょうか???
人ごとながら心配になっちゃうんですよね。。。(汗)
そのうちタマギレーズでMakorinさんちに遊びに行くツアーでも企画しますかねぇ・・・(笑)
by ま。 (2009-09-22 15:05) 

mitsu

休日出勤でしたか?
ご苦労様でございます。。。

先日、営業同行でクルマで外出したんですが、、、
ま。さんの職場付近を通りましたよー
思いのほか近かったのにビックリ。(笑)

by mitsu (2009-09-24 12:20) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>休日出勤でしたか?
そうですー・・・でもmitsuさんのオフィスのお引越しに比べたら。。。(汗)
>思いのほか近かったのにビックリ。(笑)
ウチの職場とmitsuさんのところと、クルマなら多分近いでしょうね。
確か区でいうと隣接してますよね。。。違いましたっけ???

by ま。 (2009-09-24 17:50) 

ミズリン

たあろうりゃんめんが異常に気になります。
美味しそうですね〜。
こういう場合のキュウリは大丈夫なんですか?
by ミズリン (2009-09-24 19:33) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>たあろうりゃんめんが異常に気になります。
そうそう。後で写真見ながら気になってるんですけど・・・(笑)
いわゆるチャーシューが載ってるものと思われますが、タレはおんなじっぽい
んですよね。。。うーん。。。食べてみるか・・・土曜仕事だし。(汗)
こういう場合のキュウリは残すとハズカシイので全部やっつけます。
当然です。(汗)
ちなみに今回のは癖がなかったので食べやすかったです♪
by ま。 (2009-09-24 20:54) 

hidenosuke

おっ、はしごじゃないですか♪
ここは、我が家は夫婦揃って好きです。
いつのまにか店舗も増えましたね。
たまにしか行きませんが、いつもサービスのライスは必ず一緒にいただきます。
ちなみに坦々麺と太肉麺しか注文したことありません。
by hidenosuke (2009-09-26 12:38) 

ま。

hidenosukeさんこんばんは。
>ここは、我が家は夫婦揃って好きです。
おおっ!ヒデさんご存じでしたか!!
ここのだんだんめんはさっぱり系でイイですよね。
今日も出社してたので食いに行ってしまいました・・・。
>ちなみに坦々麺と太肉麺しか注文したことありません。
ワタシも基本坦々麺ばっかしです。。。きょうもこの記事の事忘れて
坦々麺にしてしまいましたし。。。(汗)
by ま。 (2009-09-26 20:28) 

odyssea

誰もツッ込みませんが、
グーは『(^-^)o ぐー』ではなくて『(^-^)b グッ!』です。

で、なんスか?
きゅ、きゅうひゃくえんのギョーザ???
900円と言えば王将の餃子を24個食っても60円のお釣りが出ます。
もしも900円で6個とか7個だったら私なら間違いなくキレます。
by odyssea (2009-09-27 01:17) 

ひでくん

勝どき、晴海辺りでランチはされる事ございますか?
ちょいと遠かったりするのかな!?
ちょいとよくして頂いている方が、よく食べられてるんですが・・・。
社内食堂より外で食べたくなりますよねぇ。
ワタクシ、毎日、294円のお客様先社内食堂です!
by ひでくん (2009-09-27 08:46) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>グーは『(^-^)o ぐー』ではなくて『(^-^)b グッ!』です。
そ、そうですか。(汗)ご指導ありがとうございます。師匠!
そういえば「ぐぅ」っていう芸人の人がいたような気がしますが最近見ませんね。(汗)

>900円と言えば王将の餃子を24個食っても60円のお釣りが出ます。
思わず王将の単価計算しそうになりました。(汗)
>もしも900円で6個とか7個だったら私なら間違いなくキレます。
や、わかりませんよ?巨大なギョウザが6個とか7個かも知れません・・・。(爆)
by ま。 (2009-09-28 20:30) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
たくさんnice!を頂きましてありがとうございます。
勝どきとか晴海だと隅田川向こう側なのでちょっと遠めですー。
>社内食堂より外で食べたくなりますよねぇ。
ま、週末でしたし・・・時間の制約がある訳でも無いのでたまにはってところです。(笑)
>ワタクシ、毎日、294円のお客様先社内食堂です!
え!社食そんなにお安いんですか?良いなぁ!!勤務先のデリバリー弁当は380円デス。

by ま。 (2009-09-28 20:37) 

りまめ

さっきのそばよりこっちを食べたい
ジャージャー麺好きとしてはこっちに萌えます。笑
by りまめ (2009-09-29 23:19) 

ま。

りまめさんたびたびです。
ジャージャー麺も旨いですよね♪っていうかアレ何気に辛いですよね?
りまめさんは平気なんですか???
はしごの冷やしは港屋のそばに比べたら辛くないのでコッチの方が
りまめ家にはオススメかもですね・・・。

by ま。 (2009-10-01 12:37) 

りまめ

辛くないジャージャー麺が好きです。笑
by りまめ (2009-10-02 11:27) 

ま。

りまめさんたびたびデス。
>辛くないジャージャー麺が好きです。笑
あははは。職場の近所のお店は辛いんですよ。
お勧めのお店があったら今度教えてくださいね~。

by ま。 (2009-10-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。