SSブログ

ゴルフⅥGTIに試乗しました。の巻 [クルマ(VW)]

ヨーロッパ車のモデルライフって長いと思ってたんですが、
ゴルフVのGTIはわずか4年3ヶ月でモデルチェンジされてしまいました。
(ウチの5代目は日本では2005年の5月発表。6代目は8月25日に発表でした。)


090321G5GTI.jpg
↑ご存じ5代目ゴルフGTI
                    ↓

g6gti.jpg
こっちは新しい6代目ゴルフGTI

んーま。号の現役期間、短かったなぁ・・・。(苦笑)まぁ新型とはいえ
・車体の基本骨格は同じ(型式も同じ1Kで始まるし)
・エンジン+ミッションは「直4 2.0L直噴ターボ+DSG」と仕様は同じ

ですから
悔しくなんかありません。(ToT)

新型 外観1.jpg
あ、そうそう。新型のハニカムグリルは塗装仕上げに変わったんですね。トロっとした艶がステキです♪


新型のポイントは
・11馬力アップでバランスシャフト付きのEA888型、新TSIエンジン採用
・電子制御可変ダンパーのDCC(注:18インチホイールとセットオプション)

というところでしょうか。

えー、クルマに興味の無い方には「宇宙語」だと思いますので翻訳しますと[あせあせ(飛び散る汗)]

・前のより、ちょっとパワフルでスムーズな新しい「TSI」エンジンを採用
・乗り心地をスイッチひとつで「攻め込む時は固く、VIPを乗せる時は柔らかく」
切り替えられる電子制御サスペンションの追加。
(大径のタイヤ&ホイールとセットでオプション)
って事です。(コレでわかるかなぁ。汗)

よりパワフルで乗り心地が良くなっても全然悔しくなんかありません。[雨]


と、新型の概要をお勉強したところで試乗に行ってみましょう。
(試しに新型の展示を見に行ったら乗れるそうで・・・試乗させてもらいました♪)

今回の試乗車は標準サスペンション+17インチ、但し本革内装って仕様デス。

新型 タイヤ.jpg
ちなみにここの展示車はミシュランのプライマシーHP履いていました。サイズはゴルフVと同じ225/45/R17
次のタイヤの参考にしよう・・・。


(写真はファブリック内装の展示車両ですが)やっぱりこの小径ステアリングは良いですね。

新型 内装.jpg
写真がブレちゃった・・・汗

以前ハイラインに乗った時にも書きましたがこれくらいの方が扱い易い
と思います。 ステアリングはある程度小さい方がスポーティですよね♪


えー直接の比較対象は3年、3万数千キロ落ちのま。号ですからちょっと
フェアじゃないのは承知で書くこととしますが、

んー以前ハイラインに乗った時も書きましたが静かになりましたねぇ。
ま。号のマフラーが抜けてきて排気音大きめになってるのは差し引くとしても静かデス。

ちなみにやっぱり内装には見覚えのある部品が散見されますが・・・(以下省略。笑)
新型 内装2.jpg

↑新型 ↓ま。号 対比をどぞ。(笑)

050.jpg
シートのチェックの柄とかステッチは変わったけどシート自体はほぼ同じに見えますねぇ。(笑)


という訳で出発します。

ディーラーから一般道への段差を越えると結構脚は硬いですね。
但しこれは試乗車固有の
・本革シートによる座面の固さの違い(ま。号はファブリック)
・新車なのでサスペンションが馴染んでいない。

・・・あたりの影響が考えられますが
他のゴルフⅥのGTI乗ってないからなぁ。何とも言い難いところです・・・。汗

と、同時に車体剛性も上がってる感じを受けました。
ゴルフVが(ワタシのクルマが)サスペンションだけで吸収しきれない
ショックを車体まで使って受け止めてるような感じがあるのに対して、
新型はサスだけできっちり衝撃を受け止めているような印象です。
つまり車体剛性もかなり上げてるんでしょうね。



走り出すと、DSGのマナーが大幅に改善されていますねー。

あー・・・制御もギアボックス本体もオイルも新しいってのはいいやねー。(汗)
ウチのもオイルそろそろ替えたいねぇ。(替えると高いそうです。汗)

明らかにスムーズさはま。号より一枚上手ですが、素直に驚いた
のはシフトダウン時のエンジンのレスポンス向上です。

思わず「軽量フライホイール」って言葉が脳裏をよぎるほどスパっと決まります。
ゴルフVのあれでも驚愕のレスポンスだったのにまだまだ良くなるものなんですね。

と、レスポンスの話が出たところで

馬11頭分力持ちになった新しいエンジンは・・・・・
正直に言うとパワー感はあまり変わらないかなぁ。
ですがアイドリング時の静粛性、スムーズネスの向上・
前述のレスポンスの良さは魅力です。


・・・と言う訳でチョイ乗りの範囲でも進化ぶりは良く分かりました。
すごく圧縮していうと、GTIに洗練を。というところでしょうか。

新型 外観2.jpg
どうでもいいけどゴルフVよりボディ同色の樹脂部品は増えましたねぇ。

と、いう訳で
ワタシ、このゴルフⅥのGTI、欲しくなってしまいました。

担当ディーラー曰く、既に相当数のオーダーが入ってるそうですが、
ワタシも買うことにしました!!
[がく~(落胆した顔)]







・・・手のひらサイズだけど。(爆)

Schuco ゴルフGTI.jpg

秋葉原の某有名店でシャドーブルーの3ドアのGTIを入手致しました~。[わーい(嬉しい顔)]

いやーこのSchuco製のミニカー、良くできてます。

シュコー製ゴルフGTI.jpg



Schuco ゴルフGTI内装.jpg
内装のチェック柄までバッチリ

このミニカーの詳細はこちらのミニカーブログをどうぞ~。(と、mitsuさんに振ってみる。汗)
http://golf-golf-golf.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13


ちなみにまだまだワタシはゴルフVで行きますよ~。(←アレ?笑)
ゴルフVはとても気に入ってますし、新型が良くなったとはいえ、
先代のゴルフVが霞んでしまうほど大変に大きな違いでは無いと思いますし。

何しろ今回の記事はヲタク目線で重箱の隅つつきまくりですので。。。(汗)

という事で。では。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 18

SPマン

早速試乗されたとは、羨ましい。
ウチのディーラーでは、試乗車はまだ用意できてません。

>すごく圧縮していうと、GTIに洗練を。というところでしょうか。
ま。さんが書かれている事が、今月号のモーターマガジンにも掲載されていましたね。
凄く洗練されて、誰でも早く乗ることが出来るのですが、操る楽しさはV(ピレリ)が上だそうです。
面白いことにタイムアタックは、18インチ+DCCよりも17インチ+ノーマルサスが速かったですね。とても読み応えがありましたが、立ち読み読破しました(爆)

>ワタシも買うことにしました!!
いや~、ホントに1/1スケールを買われたのかと(笑)
mitsuさん共々、手の速さに驚かされました。。。


by SPマン (2009-09-14 22:32) 

odyssea

> 悔しくなんかありません。(ToT)
泣くな友よ。新しけりゃいいってもんじゃないのだから。
ん〜、どれどれ、なるほど、、、、、

やっぱ新しいほうがエエな(汗)
by odyssea (2009-09-14 23:35) 

Makorin(^_^)v

素人目から見ると・・・・ⅤもⅥもあまり違いわからないし・・・・汁。。。
まぁ・・・乗ってみたいけど・・・これから乗りに行こうかな????wwww
暇だし・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-09-15 08:28) 

mitsu

どーもー、ミニカーブログの管理人でございますー(爆)
やっぱりメールの後にタ○カに行ったんですねー
エライエライ♪(笑)
NOREVに比べると、、、出来は良いですよねー
んー、こう見ると紺もいいなー
(紺を買ってたら「黒がよかったかなー」って言うんでしょうけどね。爆)

さてさて、早速の試乗ご苦労様でした。(赤だと印象が違います)
フムフム、洗練されたGTIなんですねー
某TVKの某自動車番組では18インチ仕様を絶賛してました。
(録画しておいたので今度見てね♪)
縦型フォグのせいでしょうか…
(開口部も広いですよね?)
ノーマルGolfよりも顔が大きく見えるmitsuであります。。。

おやおや?
ま。号の室内画像を見ると…なにやらお初のパーツが???(笑)

by mitsu (2009-09-15 11:21) 

ま。

SPマンさんこんにちは。
>モーターマガジンにも掲載されていましたね。
そうなんですか?モーターマガジンはそういえば読んだことって無いです。
読むのはCG誌というかニ玄社の雑誌ばっかりで・・・。(汗)
>操る楽しさはV(ピレリ)が上だそうです。
>面白いことにタイムアタックは、18インチ+DCCよりも
>17インチ+ノーマルサスが速かったですね。
なるほどなるほど。17インチの方が速いのは相対的に限界が低いから
向きが変えやすいって事でしょうか???読んでみたいと思います。
>いや~、ホントに1/1スケールを買われたのかと(笑)
いやいやいやいや。そんな余裕は・・・というか乗り換え前提ならHIDフォグ
なんて組みませんし。(笑)
>mitsuさん共々、手の速さに驚かされました。。。
某m氏からのメールに触発されて買いに行っちゃったのはナイショです。(汗

by ま。 (2009-09-15 12:24) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>泣くな友よ。新しけりゃいいってもんじゃないのだから。
泣いてないです~。(涙)ちょっと目にゴミが。。。(汗)
冗談はともかく、新型は確かに良くなってますけどゴルフV気に入って
ますからねー。長く乗りますよ~(保証が切れても壊れない限りは・・・)

>やっぱ新しいほうがエエな(汗)
そそ。ですからオデっちよりオヤジ号の方がね・・・。。。(爆)

by ま。 (2009-09-15 12:27) 

hidenosuke

ヲタではないので、スペックを披露されてもよーわかりませんが、たとえ馬11頭でも登坂シーンでは意外とその違いが出るんじゃないでしょうか。
内装はやはりというかスポーティーですね。
ということで、私は10年選手の車にまだ乗ってます(汗)
by hidenosuke (2009-09-15 17:39) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
>ⅤもⅥもあまり違いわからないし・・・・汁。。。
まぁ、ワッペングリルがフツーの顔になりましたよね。
>乗ってみたいけど・・・これから乗りに行こうかな????wwww
>暇だし・・・・wwww
お。もう引っ越しの準備は万全なんですか???
試乗行ってらっしゃーい。速いし面白いですよ。ただ・・・最初にゴルフV
のGTI乗った時の(DSGの)衝撃は無いかも知れませんけど。(笑)

by ま。 (2009-09-16 12:01) 

ま。

ミニカーブロガーのmitsuさんこんにちは。(笑)
>やっぱりメールの後にタ○カに行ったんですねー
あの日は水回りの工事(というか修理)がありましてアレだったんですが
日曜に行ってきました。小さいお店だけど面白いですね。あそこ。。。
>(紺を買ってたら「黒がよかったかなー」って言うんでしょうけどね。爆)
ま、そういうモンですよね。定期的に黒と紺トレードしたりして?(笑)
>某TVKの某自動車番組では18インチ仕様を絶賛してました。
>(録画しておいたので今度見てね♪)
ウチ何故かTVK入らないんですよね。。。(地デジなのに???)
撮ってあるんですか?今度ぜひ!!先月のCG誌で↑のお父さんも
GTI褒めてましたねー。新型GTIトークは次回お会いした時にでも。(笑)
>おやおや?
>ま。号の室内画像を見ると…なにやらお初のパーツが???(笑)
なななななななななんのはなしですか???(大汗)
ナビ以外は「純正部品」しか写って無いと思いますけど?????(爆)

by ま。 (2009-09-16 12:09) 

ま。

hidenosukeさんこんにちは。
マニアックな記事にコメントありがとうございます。(汗)
>たとえ馬11頭でも登坂シーンでは意外とその違いが
>出るんじゃないでしょうか。
そうかも知れませんね。たぶん一番違うのはアウトバーンの
最高速でしょうねー。そういうとこで、「あ、速くなった」って思えるんじゃ
ないでしょうか。
>ということで、私は10年選手の車にまだ乗ってます(汗)
クルーガーって出てからもうそんなに経つんでしたっけ???
燃料電池車のベースになったりしてましたからあんまり古い印象
無いんですけど。。。

by ま。 (2009-09-16 12:14) 

いけ麺

本当に購入したのかと思って、一瞬焦りました^^;
このミニカーなら、ワタシも欲しいです!
by いけ麺 (2009-09-18 01:01) 

mitsu

業務連絡です。

某TVK自動車番組のノーマルGolfとGTIの放送分を
DVDに焼いて保存版にしようとしました。
焼き終わってHDのデータを消去後、DVDの中身を確認してみると、、、
不思議な事にノーマルGolfとミラ ココアの放送分が…(涙)
よってGTIの放送は削除されてしまいましたとさ。。。(涙涙)

ミラ ココアで我慢して下さい。。。(号泣)

by mitsu (2009-09-18 12:28) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
まぁ・・・実物は無理ですね~。(笑)ミニカーくらいならなんとか。。。

by ま。 (2009-09-18 18:18) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>ミラ ココアで我慢して下さい。。。(号泣)
ぷっ。(笑)スミマセン思わず笑ってしまいました。
ミラココアですか?アレ、売れてるそうですねぇ。
じゃあ・・・ミラココアの回を見に行きます。(笑)
で、あのCMのモデルのおねいさんは出てくるんでしょうか?(違)

明日以降で都合の宜しい日をご連絡下さいませ~。

by ま。 (2009-09-18 18:22) 

おかけん

早速試乗されたとのこと、羨ましいです。
劇的な変化はないけれど、確実に向上しているとのことですね。

私も早く近くで見てみたいです。
帰ったらすぐに点検ですので、Dに置いてあるといいなぁ・・・。
by おかけん (2009-09-19 22:47) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
基準となるハイライン・コンフォートラインがそれぞれそうだった様に
乗り比べると「ああ・・・」って感じる変化(進化)という所でしょうか。

おかけんさんのレポはワタシの大雑把なものと違って仔細にご覧になる
のでしょうから、楽しみです。
by ま。 (2009-09-20 21:21) 

ひでくん

早速試乗されたんですねぇ。
VWの赤はゴルフの為のカラーのような気がしてとっても好きです。
色の風合いがとってもよいです。
このDSGシステムがAudiともっとコラボできると、
A3なんかも変わってくると思うんですけどねぇ。

by ひでくん (2009-09-27 08:43) 

ま。

ひでくんさんたびたびでございます。
早速乗って参りました。都内の某国道を走ってるとショールームの前に
ワタシが試乗した黒い新型GTIが置いてあるようです。(笑)
このソリッドの赤は華やかでショールームによく映えますよね♪
残念ながら新型はこのGTIのみの設定だった様に思いますが。。。
DSGはAudi版はS-トロニックと名前を変えましたよね?
A3シリーズとA4シリーズまでは搭載車種増えてた様に思います。
7段のS-トロニックが付くA4とかS4にはちょっと乗ってみたいんですよね♪
by ま。 (2009-09-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。