SSブログ

ゴルフねたいろいろ。(又は物欲爆発中) [ゴルフV]

新型ゴルフのGTIも正式に発表されましたね。



g6gti.jpg

このゴルフVIのGTIはどっかで見たようなホイール履いてるなぁ・・・。(笑)


旧型になっちゃいましたけど、ワタシはまだまだま。号に乗り続けますよ~。

ま。号@大井PA.jpg


えーさて、前記事で1200円でイタリアに行き?150円×2本の沖縄を
満喫??し、ニッパチといえばヒマな月の代名詞なのに妙に忙しかった
8月、ココにきて物欲が爆発中であります・・・。(給料出ましたし。。。)

ある日、本屋で某クルマ雑誌を立ち読みをしていたら発見しちゃった
HIDフォグのポン付けキット。配線加工無しで装着できるらしい。。。
配線加工が無いのはいろんな意味で簡単に元に戻せるのが良いところですね♪
(ま。はいろんな理由で配線に加工するのはキライです。)


「32,800円」って素敵な値段(よくわかんない方もいらっしゃると思いますので簡単に言うとすごく安いデス)
「HIDフォグランプ」という単語と「配線無加工」が頭の中をぐるぐるぐるぐる
回り続けてる時に東雲の超自動後進をぶらぶらしていたところ、気がついたら
何故か黒い箱を持ってまして・・・。

HIDFog-1.jpg

なんと中身を開けたらHIDフォグの装着キットが入ってました。(怖!)
(注:パクった訳じゃありません。爆)
HIDFog-2.jpg

取説を読んでいるとねじ一本でちゃいちゃいと装着できるようです。
↓取説PDFはこちら
http://axis-design.jp/img/pdf/dsx_golf_gti.pdf

ちなみに今回装着したのはこちら↓
http://axis-design.jp/xenon_f.html

!と思ってフォグの付いてる部分のフタを外してみると・・・。


この黒い樹脂部品、説明書の写真と違うよねぇ。(汗)
タマ切れ警告キャンセラーもバラストもこのままじゃ付かないよねぇ。(泣)


フォグ内部右側.jpg

泣いてても仕方がないのでカーショップとかホームセンターなんかで
売ってる長穴の開いた「こういうののマウント用板きれ」を買って来まして、
ちょちょっと加工、フロントのインナフェンダーの前のボルトと共締めして
両方とも「板きれ」にぶら下げる事にしました。
あ゛。そのまま固定したらフォグ本体の後ろと干渉するじゃん。なんだよーやりなおしかよー。
このボルト、ピッチわかんないし。ハンズ行って探してこないとなー。。。(ちなみにM10X1.5。以上備忘録でした)





という訳で・・・・・(略しすぎ?でもカプラつなぐだけだし。汗)



点灯!!


HIDfog-3.jpg

↑のとおり作業中なんで左フォグ(向かって右)がHIDです。青く写ってますが
点灯直後だからです。(WBまつがえたかな???汗)


この稚拙な写真でも何となく伝わると思いますが
軽く引くくらい明るいです。(汗)

バルブの先端が黒く塗ってないからかなぁ???


引くくらい明るい・・・(汗).jpg



こりゃホントに悪天候のとき以外は点けちゃダメですね。(大汗)
(いや、フォグって本来そういうモンですが)


ま、明るすぎてイヤって思ったら外せばいいのですから気楽なモンです。
(純正のカプラが生きてるので差し替えれば元通りデス。)




もうひとつは掃除というかみっともないのの解消というか・・・

フロアマット替えました。とはいってもこっちは元々標準装備の
マットに戻しただけです。

ま。号にはディーラーオプションのマットを使っていたのですがボロボロに
なりまして・・・。
物置きの掃除で出てきた標準品に入れ替えたって話です。

フロアマット前.jpg
↑前記事のカーボン調のシール的なアレは一番下に写ってるコレです。

こういうのって以外と気分が変わるものですね♪
もっとも「ふかふか度」はオプションのヤツの方が高いですけど。(笑)

後席用のはフロア用のアンカーの穴が開いて無かったんですけど、
外したヤツから移植してちゃんと固定できる様に改造してみました。(暇)

フロアマット後ろ.jpg

ああ、すっきりした。(笑)


あ、そうそう。ゴルフネタといえば担当ディーラーがまた閉店しました。(泣)

今回はもうDU○店とはサヨナラしまして某老舗系ディーラーに移りました。
あんまり色々書いても仕方ないのでこれだけにしておきます。(苦笑)

今週いっぱいディーラーに入庫させてますがそれはまた次回・・・・・。




オマケ 本日のおやつ

無印良品ぷらぷらしてたら見つけたダックワース。


だっくわーす.jpg

ん~♪ 安いけどおいしい(笑)[わーい(嬉しい顔)]


ダックワースおいしい.jpg

では・・・。


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 32

mitsu

物欲絶賛大爆発中ですね!(笑)

マットも標準のヤツに戻したんですね。
ワタクシ、純正マットをもう1組キープしておこうと思いつつ早2年…
オークションチェックしないと。。。
(↑だって、ま。さんから譲ってもらう線が消えちゃったから。爆)

>今週いっぱいディーラーに入庫させてますがそれはまた次回・・・・・。
ん?またまた物欲大魔王が降臨しちゃいましたか??(笑)

by mitsu (2009-08-31 17:10) 

SPマン

羨ましい~!
AXISのHIDフォグ、私も欲しいと狙っているブツです。
でも、優先順位的には3番目なので、年内に実現するかは微妙です。
私は、黄色バルブの3000Kを考えているのですが、ま。さんは、やはり6000kでしょうか???
by SPマン (2009-08-31 20:53) 

RADA

いやー物欲物欲・・・日本経済に貢献してますね!
私はメンテで貢献してますけど(汗)
って私も記事をあげると言ってから早1か月。
何してるんだろうか。。。

で、Dが閉店したとか・・・
なかなか2店舗は無いですよ! 爆
by RADA (2009-09-01 00:19) 

おかけん

イイ感じですねぇ♪
フォグのHID化、私の場合バッテリーからの直接ドライブですので、7千円程度のKITで行けるんですよ~。
だったら早くやれば~っていう感じなんですが・・・(汗)

けれど、メインの前照灯が先かな?(笑)
by おかけん (2009-09-01 09:57) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>物欲絶賛大爆発中ですね!(笑)
そーですねぇ。どっかんどっかん言ってる感じですねぇ。(汗)
>譲ってもらう線が消えちゃったから。爆
いやいやいやいや。2年って。しかもコレ、色濃いんじゃないですか?(笑)
ところで純正マットって後ろはやっぱりアンカー用の穴って開いてないんですか?アレ?って思ったんですよね。
>ん?またまた物欲大魔王が降臨しちゃいましたか??(笑)
やーどっちかっていうと「掛けてて良かったねぇ。」(何を?)
・・・っていう話になりそうです。しばしお待ちを・・・。(汗)

by ま。 (2009-09-01 12:45) 

暇なフォトグラファー

この程度は、無加工の範疇です(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-09-01 15:43) 

hidenosuke

取り付け時の些細な加工の苦労よくわかります(^^;
事前にボルトのピッチを気にするあたりがま。さんらしいなぁ。
それにしても随分明るいんですね。
ガスっているときなんてかえって乱反射しそうですな(汗)
by hidenosuke (2009-09-01 18:02) 

ま。

SPマンさんこんばんは。SPマンさんもコレ狙っていらっしゃるんですね。
>優先順位的には3番目なので
何の優先順位が高いんでしょう?そちらも気になるところですが・・(笑)
ちなみに3,000Kです。やっぱりフォグは黄色に限ると思ってまして。
(たまたまSAB東雲の在庫が黄色だっただけというウワサも・・・笑)
6,000Kクラスの蒼白に光るHID4灯もカッコイイですけどねー。
黄色いHIDってスイッチ入れると青→緑→黄緑→蛍光イエロー→黄色
ってだんだん色味が変わってくんです。面白いですよ。(笑)

by ま。 (2009-09-01 18:25) 

ま。

RADAさんこんにちは。
日本経済にいっぱい貢献してお財布に怒られてますぅ・・・。(苦笑)
>で、Dが閉店したとか・・・
>なかなか2店舗は無いですよ! 爆
そうなんですよ。ヒドイ話でしょ?(泣)
まぁ・・・場所的に前より行きやすくなったから良い事にします。(苦笑)

そうそう。RADA号大規模メンテの記事も楽しみにしてますよ~。

by ま。 (2009-09-01 18:42) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>イイ感じですねぇ♪
どうもありがとうございます。フォグのHID化、バッテリー直だと
7千円ですか!!そんなにお安いんですね。
でもこれもカプラーオンでタマ切れ警告キャンセラーもついてなら
納得できる価格だと思っています♪
>けれど、メインの前照灯が先かな?(笑)
ハロゲンで馴れているとアレはアレで十分だと思うんですが、
HIDに馴れてしまうともうちょっと明るくても良いなって思うんですよね。
悩ましいところですよね・・・。(笑)


by ま。 (2009-09-01 18:45) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。
あー・・・やっぱり。(笑)
暇フォトさんにはそう言って頂けると思ってました~♪

by ま。 (2009-09-01 18:47) 

ま。

hidenosukeさんたびたびでございます。
>事前にボルトのピッチを気にするあたりがま。さんらしいなぁ。
そ、そうですか?
手持ちの10X1.25のナットが入らなかったもので・・・(汗)
ボルト外して東急ハンズでピッチ調べたのはナイショです。(笑)
>ガスっているときなんてかえって乱反射しそうですな(汗)
おおぅコメントがマニアック!!(笑)
光軸は標準設定のままなので目いっぱい手前を照らしてるハズです。
(標準のハロゲンがいかに暗かったかが分かります。笑)
多分大丈夫だと思うんですよね。試してないですけど・・・。(汗)
by ま。 (2009-09-01 18:55) 

いけ麺

どーもご無沙汰です(笑)
フォグの明るすぎは、先行車&対向車が眩しいのと、歩行者の蒸発現象が危険ですね。
後、バックライト眩しすぎ、これが一番迷惑なんですよねー!(^_^;)
by いけ麺 (2009-09-02 00:06) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。お久しぶりです。
フォグランプって本当は霧とか悪天候時の補助灯ですから
晴れた日に点けちゃダメですよね。(汗)
よって普段は封印です。(大汗)
リアフォグも同じ使い方な筈なんですが某プレミアム輸入車は
お構いなしに点けて走ってる率が高い気がしますね。
アレ、ワタシもすごく嫌デス。眩しいし。。。(苦笑)

by ま。 (2009-09-02 09:04) 

ヒャク

いいなぁ~物欲に正直に生きていけるって・・・今月ピンチなのでw。
というか、狙っているのは10万オーバーのシロモノなので、迂闊に手を出せません。
とりあえずPIAAのイエローバルブでも漁ってみるかな・・・。
by ヒャク (2009-09-02 11:14) 

ま。

ヒャクさんこんにちは。お久しぶりです。
>いいなぁ~物欲に正直に生きていけるって・・・今月ピンチなのでw。
あはは。(汗)  8月は遠出とか帰省されるとピンチですよねー。
ワタシ帰る田舎はナシ、お出かけは近場のみだったもので・・・。(苦笑)
>狙っているのは10万オーバーのシロモノなので・・・
んー・・・じゅうまんおーばー・・・。良いお値段ですねぇ。何でしょうか?
>とりあえずPIAAのイエローバルブでも漁ってみるかな・・・。
今回外したPIAA製の黄色く光るHB3のバルブが手許にありますけど。。。
もし良ければお使いになりますか?(笑)
by ま。 (2009-09-02 12:03) 

ミズリン

無印にダックワーズってあるんですか。
今やなんでもありますねー、無印。
今度食べてみます♪
(食べることには積極的 汗)
by ミズリン (2009-09-02 22:25) 

ひでくん

New GTIのホイールはオイラも気になりました。
デザイン変更なし!?
AudiもS-lineもでるは統一ホイールが2代続いた事がありました。

次回は試乗インプレッションをお待ちしておりますよ!

by ひでくん (2009-09-02 23:33) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>無印にダックワーズってあるんですか。
>今やなんでもありますねー、無印。
最近の無印のお菓子の充実ぶりは素敵ですよね。(笑)
特に有楽町無印はカタログに載ってる商品は網羅してるので
ウロウロしてるだけで楽しいですねー。
ブッセの記事でああ書いたので自分トコに載せてみました~。
>今度食べてみます♪
>(食べることには積極的 汗)
食べる事は活力ですからね。しっかり食べて大きくならないと。(笑)
(ワタシは小さくならないといけないんですけど。。。汗)

by ま。 (2009-09-03 12:21) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。
>New GTIのホイールはオイラも気になりました。
>デザイン変更なし!?
サイズも含めて同じ様ですが実は丸い穴の周りの塗装がガンメタ→黒
っていう地味~な変更があったようです。
(熱心なオーナーさんしか分かんないですねこりゃ。汗)
Audiもそういう事があったんですね。個人的にコレは先代とのつながりを
主張してるようでちょっと嬉しいです。(笑)
>次回は試乗インプレッションをお待ちしておりますよ!
GTIの発売開始が15日だそうで、ショールームに並ぶのがその後、
試乗車の用意はさらに後となるようです。早く乗ってみたいのですが、
しばしの我慢みたいです。(笑)

by ま。 (2009-09-03 12:24) 

ヒャク

>今回外したPIAA製の黄色く光るHB3のバルブが手許にありますけど。。。

おおっ!もしよければお安めで譲ってください(笑)。
・・・とは言うものの、HB3じゃなくて、HB4かも、うちのフォグ(^^;;;;
by ヒャク (2009-09-03 14:40) 

ヒャク

いま、Dに確認取ったら、うちのリナっちは「HB4」だそうです・・・残念っ!
by ヒャク (2009-09-03 14:49) 

ま。

ヒャクさんこんにちは。
ええっとワタシ自身もHB3だか4だか正直良く覚えてません。(大汗)
ちょっと調べたらOリングとソケットの形状がちょっと違うそうですが
PIAA製品は共用できる(確か箱にHB3/4って書いてあった?)はずです。
そういう訳で使えそうですがどうしましょうか。(笑)
とりあえずヒャクさんのblogからメール入れておきますね~。

by ま。 (2009-09-03 18:48) 

ヒャク

ご連絡ありがとうございます~。
PIAA製品って強要・・・もとい共用できるんですか。びっくり。
こちらからもメール返させて頂きましたので、よろしくお願いいたしますね~。
by ヒャク (2009-09-03 23:20) 

ヒャク

ま。さんに質問~。
どうやらPIAAのHBバルブ、確かに3も4も共用出来るそうですが、Oリングの色が黒色だとHB4用、赤色だとHB3用だそうです。(取替が効くようになっているらしい)。
いま現在お持ちのものはどちらのタイプになってますか???
by ヒャク (2009-09-04 11:12) 

りまめ

マットが4年でボロボロに???一体どんな粗悪品なんですか。。。
ちゃんとクレームしました?
そうしないといつまでも良くならないですよ。
メーカーのためです。メーカーの。
ま。さんはラバーマットお嫌い???
by りまめ (2009-09-04 15:02) 

ま。

ヒャクさん度々です。
Oリングの色ですが、黄色です。・・・・・純正部品は。(爆)
ええっと。(汗)見たらいまPIAAのにくっくいてるのはオレンジですね。
黒いのは見当たらないデス。(大汗)
Oリングだけの問題だったら純正のOリングと入れ替えても良いかも
しれませんね。
by ま。 (2009-09-04 19:04) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>マットが4年でボロボロに???一体どんな粗悪品なんですか。。。
フロアマットの運転席用なんてそんなもんじゃないですか。
「かかと」がスレてグズグズになっていくという・・・。
前のホンダもあんなもんでしたよ。社外の良いやつだと違うみたいですけど。
>ちゃんとクレームしました?
い。いえ?っていうかゴルフ売った店も次の店ももうありませんが。(汗)
VGJにクレーム付けるのかな~?うーん。(悩)
>ま。さんはラバーマットお嫌い???
嫌いじゃないですよ。嫌いじゃないけど・・・たとえばキャンプの時は
ラバーマットに変えるってのはアリだと思うんですけど、ふだんから
ラバーっていうのは今時のゴルフだとちょっと違う気がするなぁ・・・。
by ま。 (2009-09-04 19:10) 

りまめ

ドイツでは今でもゴルフユーザーの7割がラバーマットらしいですよ。
どこかで読んだことがあります。やっぱり現地仕様で乗らないと~
えー、どこで読んだかは忘れました。
たしか「りまめのインチキ日記」だっかも。(爆)
ゴルフ4ではオプションのラバーマットを確認済みですが、
ゴルフ5にはオプション設定なかったんですかね?

私はA8を買ってもラバーマットにする派です。
だって掃除が楽ですから♪
っていうかカーペットって一度も使ったことないんですが、、
意外と掃除が大変でもないものなのか???
でもボロボロになるっていうのであればうちはラバーでいいや。
ゴルフ2のラバーも10万キロくらいで穴が開きましたし。
あ、お騒がせしました~
by りまめ (2009-09-10 17:15) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>ゴルフ5にはオプション設定なかったんですかね?
ありましたねえ。ラバーマット。基本構造がおんなじですから現行のⅥにも
使えるはずです。っていうか今でもオプション設定されてますね。
>私はA8を買ってもラバーマットにする派です。
Audiにラバーマットの設定あるんですか???そっちが気になります。笑
>意外と掃除が大変でもないものなのか???
えー棒とかで埃はたいておしまいですねぇ。(汗)洗剤とかでちゃんと洗うと立てて乾かさないといつまでもぐずぐずですしねー。
by ま。 (2009-09-10 21:44) 

Kei

ポジションとフォグ点灯の写真。コンセプトカーっぽくてカッコいいですね(^^)

我が家の純正マットは、未だにピンピン?していますよ♪

実家(札幌)では、ラバーマットを使っていました。
雪国では重宝しますよ。
by Kei (2009-09-10 22:44) 

ま。

keiさんこんにちは。
>ポジションとフォグ点灯の写真。
>コンセプトカーっぽくてカッコいいですね(^^)
ありがとうございます♪ HID化でかなーり明るくなりました~。
(明るすぎちゃってかえって使わないかも・・・汗)
>我が家の純正マットは、未だにピンピン?していますよ♪
んー実走13万キロのkeiさんに言われると説得力がありますね。(汗)
ワタシの脚クセ(?)が悪いんでしょうかねぇ???
ヒールパッドが結構ボロボロになりまして・・・。
>雪国では重宝しますよ。
ああ、なるほど。確かにラバーマットっていうと雪国のイメージは
ありますね。
家でもその昔ブルーバードアテーサに乗ってた頃は使ってましたねー。

by ま。 (2009-09-11 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。