SSブログ

カレー・カレー・カレー。 [おいしいもの]

レーシック手術の前後は午後だけ受診(午前だけ出社)って事が多くて
珍しく昼を表で食べたら全部カレーっぽい(?)メヌーだったと。そういうネタです。(ヒネリ無し!汗)

検査の日はですね。有楽町の・・・
ってその前にso-netユーザーの皆さん。トップページの横についてる小さなドアのロゴを
クリックするとバクストってイイ感じにユルいコンテンツの入口になってるのをご存じでしょうか?

バクスト.jpg←リンク貼ってます。

暇つぶしに丁度いい(?)んですがその中でちょっと気になるカレー屋さん
が出てたので行ってきました。
この記事参照:http://backst.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10-aha

有楽町のニューキャッスルってカライライス(?)のお店です。


090415カレー1.jpg

「カレーの盛り」が駅名になってるのってどっかで見覚えが・・・。テレビで見たのかなぁ???

男子の場合、蒲田がオススメということで乗っかってみましたが・・・・・



意外と普通に一人前でした。(笑)
これって小食な女子基準なのかしらん?
カレーに乗ってる目玉焼きがステキですねぇ♪

090415カレー2.jpg

さて、お味の方は・・。



ん?





んん???





ちょっと見フツーの日本風カレーだけど何かが違う!!

この鼻に抜ける刺激は・・・・・。

芥子?唐辛子じゃなくて練り芥子???や、わかんないけど。

不思議な味わいに一口食べる事に鼻がツーンってなりながら食べきったのでありました。(笑)

この独特の味わいがファンにはたまらないのでしょうね~。御馳走様でした。


数日後・・・。
乗り換えで立ち寄った品川駅のエキュートのSITAARA・DINERでランチです。
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K1300B02_036.html

090415品川1.jpg


正しいインド料理が頂ける感じかなぁ?
って思いつつ欲張りランチを注文します。http://www.sitaara.com/diner/set.html

090415品川2.jpg


んー食べ慣れてるサムラートのもっちり系のナンよりふわふわ感があるかなぁ。
ちょっとフォカッチャ的なような?

カレーもバターチキンはスパイシーなトマトのポタージュというか非常に洗練された味で、
同じくスパイス香るカレーに生クリームでマイルド感アップ!というのとはちょっと違いますね~。
スパイシーチキンの方も辛さ抑えめ。タマネギの香りがするあっさりした味わいのカレーでした。

どちらもスパイスがガツンと来るカレーでは無いけれど、後からじんわり来る辛さも含めて
うーんと洗練させたインドカレー・・・そんな感じでした。
お店の作りもオサレですしね。

ホントのお店に一度行ってみたいなぁ。
http://www.sitaara.com/aoyama/top.html


で、先日、レーシック終了後の一週間検診の前は東京駅の八重洲地下街の
古奈屋さんで日替わりランチです。(木曜は焼きアナゴの天ぷららしい。)
http://www.konaya.ne.jp/

090415うどん1.jpg


カレーうどんって旨いんですけど。。。汁が跳ねる!(汗)
ワイシャツの時は要注意です。(爆)

090415うどん2.jpg

ココのはマイルド系。とろっとしたミルキーなつゆが特徴みたいです。
もっとピリ辛でも良いけど郷に入っては郷に従えでそのまま頂きました。


手前についてるのは食後のバニラアイス・・・ではなく玄米と刻んだガリ
でした~。(笑)

090415うどん3.jpg

うどんをやっつけたら、つゆに入れて食べてね。って事だそうです。(笑)
結構ボリュームがあるので、コレ午後仕事だったら眠くなっちゃうなぁ。
とか思ったりして・・・。


・・・・・そんな訳で「普通のカレー」が恋しくなった今日この頃。(笑)
ココイチでも行こうかしらん。(爆)

********************************************************

オマケ
~レーシックその後~

もう先週の話ですが一週間検診を受けてきました。
視力と眼圧を測ってドクターの検査と問診でした。
視力は両目1.5まで回復!!残念ながら若くてカワイイ看護師さんの服は
透視できませんが(爆)両目2.0にはなりませんでしたが・・・十分過ぎです。

ちなみに新たな目薬を処方されました。(これは標準装備(?)らしい)

今まで1日5回差してたヤツは一日2回で無くなるまで。
今回処方されたヤツ(2種類)は一日5回でこれも無くなるまでだそうです。

次回は3ヶ月後。おそらくこの頃までに夜間の照明のハロやグレアはほぼ消えると
いう事なんでしょう。

3ヶ月の検診で一応お終いになるようです。(その後の保証は10年間)

ええっと夜間運転してても対向車のライトの眩しさはだいぶ軽くなってきました♪
相変わらずハロやグレアが出てるので首都高なんて走ってると妙に景色が幻想的
ではありますが運転しててもツラくはないですね(笑)

nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

いけ麺

トリプルカレー、みんなとっても美味しそうでした!
今度行って、「激辛に出来ますか?」って聞こうかな?(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-16 00:17) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
激辛は・・・試してみてください。(笑)

by ま。 (2009-04-16 12:26) 

hidenosuke

しばらくぶりですm(__)m
「カライライス」=縦看板にある「辛来飯」ってことなんですね?
どれもうまそうですが、やはりニッポン男児としてはカレーには飯ですな。
でも、こんな刺激物ばっかり食べて○ツから火吹きませんでしたか?

ところで、ま。さん、いつの間にレーシックなんてやったんですねぇ~!
って、そんなに視力悪かったんですね。
気がつかなんだ。。。
私なんて昔っから2.0~1.2の間ですよ。
ちなみに今回の健診では両目1.5でした。
仕事してない証拠。。。じゃなくて、数少ない自慢です;^^v

by hidenosuke (2009-04-16 18:01) 

mitsu

「カレー・カレー・カレー」…
どっかで見た事のあるよーなタイトルですけど。(汗)

サスガま。さん、キレンジャーの本領発揮ですね!(爆)
じゃあ今度「天国ラーメン・地獄カレー」ってお店行きます?
(Makorinさんがくいつきそうだけど。。。笑)

視力が1.5まで回復って凄いですねー
おめでとうございます~
ワタクシは…
直視したくない現実から逃げるため、、、今のママで良いです。(謎)

by mitsu (2009-04-16 18:08) 

jamaica

めちゃめちゃ見えるでしょ?
ひょっとして私と同じ、ところで手術かもわかりませんね。
私の感想として、テレビに例えると
アナログからハイビジョンに変わった感じっすねー。
by jamaica (2009-04-16 19:02) 

おかけん

あぁぁぁっ・・・カレーが食べたくなりましたよ~!

ニューキャッスル、よく行く仕事場からの近いので常連の仲間もいますが、私は未体験です(汗)。
今度、行ってみようっと♪

視力回復、凄いですね。私は、やがて襲ってくるであろう老眼が恐ろしいです(大汗)。

小さなドア・・・は、気がつきませんでした。
チェックしなければ!
by おかけん (2009-04-16 22:07) 

ま。

hidenosukeさんお久しぶりです。
>やはりニッポン男児としてはカレーには飯ですな。
そおっすね。やっぱりカレーは米がイイですよね。
>こんな刺激物ばっかり食べて○ツから火吹きませんでしたか?
今回の3件はケ○から火を噴くほど辛いのは無かったですね~。(笑)
それに近い激辛ラーメンは以前食ってますけど。(汗)
>私なんて昔っから2.0~1.2の間ですよ。
>ちなみに今回の健診では両目1.5でした。
hidenosukeさん目が良いんですね~。本当にそういうのって羨ましいです。
視力の良さってホントに財産ですよね。今回レーシック受けてホントに
そう思いました・・・。

by ま。 (2009-04-17 18:23) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
>どっかで見た事のあるよーなタイトルですけど。(汗)
や。き、気のせいです。「!」ついてないし。(爆)
>サスガま。さん、キレンジャーの本領発揮ですね!(爆)
>じゃあ今度「天国ラーメン・地獄カレー」ってお店行きます?
キレンジャーかどうかはともかく・・・(汗)↑は行ってみたいですね~♪
地獄カレーってどんだけ辛いんですか???(笑)
>直視したくない現実から逃げるため、、、今のママで良いです。(謎)
ええっと・・・あー聞いちゃったからなぁ。見たくないでしょうねぇ。
連絡くださいね~。今週・来週、土曜は体あいてますから。(来週はアヤシイけど)

by ま。 (2009-04-17 18:27) 

ま。

jamaicaさんこんばんは。
やっぱりjamaicaさんもレーシック受けられたんですよね。
新宿のクリニックって仰ってましたっけ?だとすると違うとこですね~。
>アナログからハイビジョンに変わった感じっすねー。
あ、上手いですね。それ。携帯のカメラからデジタル一眼というか・・・。
遠く見ると特にそれを感じますよね。(笑)
メガネ無しで良いってホント楽ですよね~。

by ま。 (2009-04-17 18:31) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
>あぁぁぁっ・・・カレーが食べたくなりましたよ~!
ふっふっふ。それはワタシの狙い通りですね~。(笑)
>ニューキャッスル、よく行く仕事場からの近いので常連の仲間もいます
>が、私は未体験です(汗)。
>今度、行ってみようっと♪
一度行ってみると面白いと思います。ちょっと変わっていますよ~。(笑)
>視力回復、凄いですね。私は、やがて襲ってくるであろう老眼が
>恐ろしいです(大汗)。
お陰さまで非常によく見えます。老眼も矯正できるようですね・・・。
レーシックかどうかはちょっと分かりませんが・・・。

by ま。 (2009-04-17 18:35) 

ミズリン

カレーと言ってもいろんなカレーがあるもんですなぁ。
最近美味しいカレーを食べに行ってないです。
ってか自分でつくれって??(汗)
実はウチの近所(というか、クルマで5分ほど行った所なんですが)
インドの方がやっている美味しいカレー屋さんがあります。
美味しいんですけど、本気で言葉が通じなくて注文も大変でして・・・まだあるのかなぁ・・・あの店(笑)
by ミズリン (2009-04-17 21:23) 

暇なフォトグラファー

食べ物が並ぶと、ま。さんのブログらしくなりますね~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-04-17 21:26) 

enmiho

バクストの入り口、そんなところにあったのですね・・・気がつかなかった。
最後のカレー、色があんまりカレーっぽくなくて、気になります♪
by enmiho (2009-04-18 09:46) 

ひでくん

バクストは、オイラも時々見ますねぇ。
ちょいと、鉄ちゃん化してきたもので。。。
結構面白いですよねぇ。
街ログも結構面白いですよ。
神田周辺の特集とか。

カライライスは気になっているお店の一つです。
銀座へ行った時に、必ず忘れてしまうんです。。。汗。。
なんだったかなぁって!

石川県発のゴー!ゴー!カレーってご存知ですか?
一度検索されてみて下さい。
一度ご賞味あれ!

レーシック、オイラもとっても興味あります。
先日、銀座の病院で不祥事あって、敬遠しちゃいましたが、
でも、ま。さんのような快適な方へ介抱されていらっしゃるケースをお聞きすると、やっぱり気になります。
眼鏡はないに越した事はないですからねぇ。

by ひでくん (2009-04-18 15:54) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>カレーと言ってもいろんなカレーがあるもんですなぁ。
そうですなぁ。(笑)
カレーっていうのも面白いもので起源はインドなのにカレー南蛮の類は本家じゃありえないですし、
ポークもビーフもインドじゃお目にかかれそうにないですよね。(あっちはイギリス料理?)
>実はウチの近所(というか、クルマで5分ほど行った所なんですが)
>インドの方がやっている美味しいカレー屋さんがあります。
おーおいしいインド料理って惹かれるものがありますねー。
>美味しいんですけど、本気で言葉が通じなくて注文も大変でして・・・
まだあるのかなぁ・・・あの店(笑)
今朝ズームインに出てたインド人の人はめちゃめちゃ日本語上手かったですけど。。。(笑)
言葉が通じないってのはキビシイですねぇ。(苦笑)
書いてたらまたインド風のメヌーが食べたくなってきちゃいました。(汗)
by ま。 (2009-04-18 20:37) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんばんは。
>食べ物が並ぶと、ま。さんのブログらしくなりますね~(笑)
あはは。(汗)
ええっと一回でこれ全部喰った訳じゃないですからね~!!(爆)
by ま。 (2009-04-18 20:39) 

ま。

enmihoさんこんばんは。
>バクストの入り口、そんなところにあったのですね・・・気がつかなかった。
前はトップページの下の方とかでしたっけ???(覚えてない。汗)
お話してると意外とバクスト見てる方っていらっさるんですよね。(笑)
>最後のカレー、色があんまりカレーっぽくなくて、気になります♪
ええっとカレー・・・・うどんですけどね。(笑)
こちら、とっても有名みたいです。巣鴨に本店があるんだっけか???
よろしかったら行ってみてくださいねー。
by ま。 (2009-04-18 20:45) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
>バクストは、オイラも時々見ますねぇ。
あ、こちらにもご覧になってる方が(笑)
>ちょいと、鉄ちゃん化してきたもので。。。
>結構面白いですよねぇ。
あ、という事はダーリンハニー吉川氏の・・・(笑)
あの記事はテツじゃなくても面白いですよねー。
>カライライスは気になっているお店の一つです。
>銀座へ行った時に、必ず忘れてしまうんです。。。汗。。
会社帰りにMUJIの有楽町に寄ろうとするとここのお店の前を必ず通るんですね。
でもお店のアピアランスにビビって入らなかったんですけれど、バクスト見ていく気になったんですよね~。(汗)
>石川県発のゴー!ゴー!カレーってご存知ですか?
>一度検索されてみて下さい。
ええっと何かで聞いたことがあったような・・・とっても盛りが良いお店でしたっけ???
一度行ってみたいと思います。
>レーシック、オイラもとっても興味あります。
普段メガネの方はやっぱりそうですよね。ドライアイ以外は非常に快適ですよ~♪
某医院の感染症のハナシはレーシックっていうと必ず言われるんですよね。自時期的に・・・。(汗)
by ま。 (2009-04-18 21:13) 

odyssea

玄米の後ろの皿に乗ってる細長いワラジみたいなのは何ですか?

まぁこん中で選ぶとしたら最初のフツーっぽいカレーかなぁ。
んでも量が少なくありません?
ま。さんなら椀子そばみたくおかわりしないと足りないんじゃ?
わんこカレーですか、、、
イイですね!、わんこカレー、、、○んこカレー♪
by odyssea (2009-04-19 01:28) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>玄米の後ろの皿に乗ってる細長いワラジみたいなのは何ですか?
えー日替わりランチの焼きアナゴの天ぷらデス。
>んでも量が少なくありません?
>ま。さんなら椀子そばみたくおかわりしないと足りないんじゃ?
や。ランチなんでアレで十分です。(と言い張ってみる。汗)
>イイですね!、わんこカレー、、、○んこカレー♪
・・・・・。(汗)
で、○の中には何が入るんですか?(大汗)
by ま。 (2009-04-19 21:32) 

RADA

遅コメです(汗)
シターラは新宿高島屋に入っているので良く行きますよ~。
エビのカレーとほうれん草のやつが好きです^^
by RADA (2009-04-20 01:12) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>遅コメです(汗)
いえいえ。コメントはいつでもウェルカムですよ~。(笑)
ワタシこのお店って知らなくてエキュート通るたびに気になってたんです。
新宿高島屋にも入ってるんですね~。
>エビのカレーとほうれん草のやつが好きです^^
RADAさんのオススメって事ですね。今度チャレンジしてみます~♪

by ま。 (2009-04-20 12:31) 

りまめ

いちばん初めのカレーに興味があります。
辛いとダメですけど、中辛ならなんとか。

あー。視力抜かれてしまいました。
わたしも手術してもらって両目5.0にならないかしら。
by りまめ (2009-05-11 13:59) 

ま。

りまめさんこんにちは、(3回目 笑)
>いちばん初めのカレーに興味があります。
>辛いとダメですけど、中辛ならなんとか。
口当たりはマイルドですけど意外と辛いですよ。コレ。(笑)
この中で一番マイルドなのは古奈屋のうどんかなぁ。
>あー。視力抜かれてしまいました。
でも裸眼で1.0とかでしたっけ?それだけあったら十分かと・・・。
5.0ってモンゴルの遊牧民とかじゃないんですから。(笑)
それだけ見えたらそれはそれで面白そうですけどね~。

by ま。 (2009-05-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。