SSブログ

今年も出ましたバイシクルライド2009イン東京 [ちゃりんこ]

・・・・・と言う訳で去年に引き続き2回目の参加です。

バイシクルライド2009イン東京

090419バイシクルライド1.jpg

去年は幹事をやって頂いたisikojiさんとワタシの二人での参加でしたが、
今年はコラボオフ・ロードチームの方々が参戦されました。

今年も幹事のisikojiさん、へとへとさんnorakuroさんご夫妻Akisanさん
皆さんやる気デス。(ロードで参加だと置いていかれそう・・・。汗)

更にもうおひと方、(仮名)鉄子嬢(こんなHNで良いのかな?汗)
もisikojiさんと一緒にご参加と言う事で、総勢7人。大所帯です。(笑)

クルマもチャリもカメラも「これっきり」のワタシはGaap漕いでGRD持って
参加です。(例によって自走で参加なので今日はゴルフ君は留守番)

090419バイシクルライド2.jpg
gaapは今年はワタシ以外は一台しかいなかった模様。。。隣に置かせて頂きました。。。


皆さんロードだったら置いてきぼりだなー。[ふらふら][たらーっ(汗)]と思っていたら
ワタシと同じくロードで自走してご参加のへとへとさん以外は皆さん小径ご参加でした。
ちょっと安心です。(笑)やっぱりクルマに積みやすいからかなぁ???

ちなみに去年は手ぶらで参加したら思いのほかお土産が多かったので
今年はメッセンジャーバッグ背負っていってみました。

さてさて、そんな訳で今年もスタートです。

090419バイシクルライド3.jpg


今年のコースは
永田町→霞が関→日比谷公園→石川島→豊洲→
晴海大橋→竹芝→パレスサイクリング→永田町(約25キロ)
(石川島って今はそういう地名無いんだけど要は月島の事ですよね。)
・・・だそうで、去年とは違うコースみたいです。

コース図見ると分かるんですけど、なぁんか今年のコースは距離稼ぎに
おんなじ所をグルグル回ってる気がしないでも無いけど、まぁいいか。[たらーっ(汗)]

今年は参加者が多いのか?スタートしても信号で渋滞。(汗)
090419バイシクルライド1.jpg



090419バイシクルライド2.jpg
じわっと進んでしばらく待っててじわっと進んで・・・を繰り返してるうちに
去年嬉しかった読売新聞本社脇のスターバックスに到着です。(苦笑)


090419バイシクルライド4 (2).jpg
モデル:norakuroさん
もうちょっと疲れたところでお菓子で癒されたいよなぁ。。。とか言ったら
ゼイタク過ぎですかね?(笑)

でも、今年も飲み放題で食べ放題!!えらいぞスターバックス!!!
(時間が時間だけにおかわりしなかったけど・・・)


頂いたお菓子効果で口の中が強力に甘いんですけど~。(苦笑)とか思いつつ再スタートデス。(汗)
そのまま永代通りを南下、永代橋を目指します・・・って今年も職場周辺走るのね。(汗)


ずいぶん前に一度このblogでも登場している綺麗な中央大橋を超え、

090419バイシクルライド9.jpg

・・・・・と、ここでサプライズ。某出版社の小径自転車雑誌の取材を(へとへとさん以外は)
受けてしまいました~。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

090419取材中.jpg

メジャーなモデルからレア車までバリエーション豊富な団体だったから目立ったのかも。(汗)

焼き豚で有名な肉のたかさご(日曜休み。おしい!)の前を通って豊洲を目指します。

090419バイシクルライド6.jpg

この記事参照:http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2007-04-05



さて、首都高晴海線歩くのに来た晴海線出口付近を通って
この後一番の難所(?)晴海大橋を登り・・・って向こうに橋が掛ってますね。
一緒に走ってたオフィシャルのおにーさんに記念撮影してもらいました。ありがとうございました。
090419バイシクルライド7 (2).jpg

去年は橋脚の土台だけだったんですけど。(笑)

築地→汐留と走って2個目のエイドステーションは竹芝でした。

090419バイシクルライド8 (2).jpg


やや遠巻きにお約束の東京タワーを見つつ、日比谷通りを北上します。
(資料見たら東京タワーって鋼重4,200tなんですね。意外と少ないんだ。)

090419バイシクルライド8.jpg


一年ぶりのパレスサイクリングを走って・・・(仮名)鉄子嬢がここで本領発揮。速い速い。笑

090419バイシクルライド9.jpg

なんやかんやでゴール。

090419バイシクルライドゴール.jpg

やー拍手で迎えてもらえるゴールって気持ちいいですね。(笑)
イベント的に真剣に走るイベントではありませんが、それでも仲間が一緒
というのは心強いですし、一人でストイックに走るより何倍も楽しいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ご参加の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
また遊んでくださいませ。来年も参加したいですね~。


ちなみにこの後某お方のリクエストで銀座の日産本社で某新型SUVのチェックに行くことに???(笑)

090419nissan.jpg


オマケ 本日の戦利品
スポンサーさんの名前が書いてあるのは参加者用ベスト、「フランスパン工房」は抽選の6位(ってビリ)賞品デス。笑


090419バイシクルライド5.jpg


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 34

RADA

今年もお疲れ様でした^^
いいなーこういうイベント、いつか参加してみたいです~。
でもまずチャリを。。。

306カブリオレは・・・mitsuさんが反応しそうですねぇ(笑)
by RADA (2009-04-20 01:18) 

mitsu

>306カブリオレは・・・mitsuさんが反応しそうですねぇ(笑)
呼びましたか?(汗)

昨日は湿度のなく絶好のチャリ日和でしたね。
ワタクシもそのうちチビ太と参加してみたいな~
という訳で(?)最近、週末はチビ太のチャリ練習三昧です。

by mitsu (2009-04-20 10:22) 

Akisan

ま。さん
記事にするの早いですね~(笑)
私は昨日変な疲れ方をしたみたいで、
この時間には既に夢の中でした・・・

さて、どうもお疲れさまでした!
ちょっとペースが遅すぎちゃって、走りっぱなしのほうが
逆に楽なカンジでしたね。
久しぶりの小径で何か違和感があったのも事実です。
パレスサイクリングでへとへと号に抜かれた時、
「ああ、ロードってやっぱり速いんだな」と実感しました。
でものんびりペースでいろいろなものが目に入ってきて、
都内のポタリングの楽しさを改めて実感しました。
またこういうイベントがあれば参加しましょう!

>やっぱりクルマに積みやすいからかなぁ???
ってわけじゃないんですよ。
やっぱり都内のストップ&ゴーが多い状況とか、
路面の段差が多い状況だとロードは乗りにくいです。
お気軽じゃないですからね~。
by Akisan (2009-04-20 10:45) 

ま。

RADAさんたびたびです。
>いいなーこういうイベント、いつか参加してみたいです~。
チャリ系イベントってタマギレーズはレスポンス薄いんですよね。
だれかチャリネタも反応してくれないかしらんと思ってるんですが。(汗)
>でもまずチャリを。。。
RADAさんが欲しいチャリって何だろうなぁ?
気になるんですけど・・・。モールトンとか???(笑)
このイベントはチャリをゲットされたらぜひ!!
>306カブリオレは・・・mitsuさんが反応しそうですねぇ(笑)
あはは。黄色い306カブリオレって珍しいですよね。反応あるかな~?
・・・と思ってたら案の定・・・。(笑)

by ま。 (2009-04-20 12:33) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>呼びましたか?(汗)
お待ちしてました~。(笑)
>昨日は湿度のなく絶好のチャリ日和でしたね。
そうなんですよ。天気にも恵まれて見事なチャリ日和でした♪
>ワタクシもそのうちチビ太と参加してみたいな~
あ。ぜひぜひ♪距離がちょっと長いかもですね。チビ太くんで25キロだと。
(去年は後半「もうヤダー」って半泣きのお子様を見かけたので。苦笑)
>という訳で(?)最近、週末はチビ太のチャリ練習三昧です。
チビ太君はまだ補助輪取れないんでしたっけ???
漕がないでバランス取る事に集中すると上達が早いって聞きましたよ~。
チビ太くんガンバレー!!

by ま。 (2009-04-20 12:35) 

ま。

Akisanさんこんにちは。昨日はお疲れ様でした。
>私は昨日変な疲れ方をしたみたいで、
>この時間には既に夢の中でした・・・
ワタシは逆に中途半端に昼寝したら夜中、目が冴えちゃいまして。(汗)
忘れないうちに記事書いちゃいました。(笑)
>ちょっとペースが遅すぎちゃって、走りっぱなしのほうが
>逆に楽なカンジでしたね。
チャリに慣れてる方はむしろ疲れるペースだったかも知れませんね~。
休憩の合間に漕ぐような(?)超スローペースっていうのが。(笑)
>でものんびりペースでいろいろなものが目に入ってきて、
>都内のポタリングの楽しさを改めて実感しました。
>またこういうイベントがあれば参加しましょう!
のんびりポタリングの楽しみっていうのは確かにありますよね。
人数が多くてわいわい言える状況だとやっぱり楽しいですし。
>やっぱり都内のストップ&ゴーが多い状況とか、
>路面の段差が多い状況だとロードは乗りにくいです。
発進停止の繰り返しだと確かに小径の方が出だしは速いですよね。
ビンディングペダルは見てると漕ぎだしのところがちょっと大変そうですし。
でも逆に走り続けられる状況だとロードに敵うものは無いんでしょうね~。
ちょっといま物欲が・・・(汗)
またこういうチャンスがあれば是非ともご一緒させて下さい。

by ま。 (2009-04-20 12:40) 

mitsu

>チビ太君はまだ補助輪取れないんでしたっけ???
新しいチャリ(黄色)は大きいサイズを買っていたので、
つま先が届かなかったんですよね~(汗)
(旧チャリでは足が届いてたので成功してたんですが。。。)

という訳で最初から(?)やり直してます。
とは言っても、先々週10分ぐらいで乗れちゃいましたけどねー
残る課題は、、、平地での自力スタートです。(←昨日でほぼクリア♪)

by mitsu (2009-04-20 13:25) 

あよこん

丁度、東京タワーの展望台に居ましたが、見つけられませんでした(笑)

30数年ぶりに登りましたが、今日、足が痛い。
by あよこん (2009-04-20 20:17) 

norakuro

お疲れ様でした~

秋のシティサイクリング程の渋滞はないにしろ、信号待ちが多くて
何気に疲れちゃいました・・・
でも天気も良くて楽しかったですね。

集合写真を撮ってくれたお兄さん、ま。さんのカメラを見て
「お、いいカメラ♪」とつぶやいていました。
またご一緒しましょう~ よろしくお願いします。
by norakuro (2009-04-20 21:19) 

暇なフォトグラファー

で、痩せた?(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-04-20 21:59) 

おかけん

おやっ、自転車雑誌デビューですか?
何て雑誌だろう・・・。

とっても気持ちよさそうですね。
私も、思わず走りたくなるような自転車欲しいなぁ。
きっと体力が持たないでしょうが・・・(汗)。
by おかけん (2009-04-20 22:45) 

へとへと

こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
取材モレしたへとへとです(笑)

前半のスローペースにはヤラレましたが、全体を通して楽しいサイクリングが出来ました。

またぜひともご一緒しましょうね。
ちなみに、りんりんは80キロ越えですよぉ!物欲大魔王が出現しちゃうんじゃないでしょうか!(^^)!

今度のサイクリングはサイコンリセット忘れないようにしてくださいね!
それではまた近いうちに・・・
by へとへと (2009-04-20 23:20) 

ま。

mitsuさんたびたびです。
>(旧チャリでは足が届いてたので成功してたんですが。。。)
やっぱしそうですよね。漕げてたような気がしていたので「?」だったんです。
>残る課題は、、、平地での自力スタートです。(←昨日でほぼクリア♪)
しっかり練習して頂いて来年はご一緒できると良いですね~。
by ま。 (2009-04-21 12:05) 

ま。

あよこんさんこんにちは。
>丁度、東京タワーの展望台に居ましたが、見つけられませんでした(笑)
おかしいなぁ。体格的にすぐバレるかんじなんですけど。(自爆)
・・・ええっと上半身水色の集団が日比谷通り走ってませんでした???
じゃなくてタワーに見えてたんですねぇ。ギロッポン行く前でしょうか?(笑)
>30数年ぶりに登りましたが、今日、足が痛い。
徒歩で上がられたんですか?ワタシも・・・というか一部タマギレーズも
おととし上りましたけど途中からちょっとツラかったよーな。(汗)
歩いて上がると証明書くれるんですよね♪
by ま。 (2009-04-21 12:09) 

ま。

norakuroさんこんにちは。お疲れ様でしたー。
と、いうかこのアイコンでのご登場は「いらっしゃいませ」でしょうか?(笑)
>秋のシティサイクリング程の渋滞はないにしろ、信号待ちが多くて
>何気に疲れちゃいました・・・
そうなんですよね。発進・停止の繰り返しってストレス大きいんですね。
ワタシも帰って変な時間に中途半端に昼寝してました。(苦笑)
>でも天気も良くて楽しかったですね。
楽しかったですよね♪お天気に恵まれたのはなによりでした。(笑)
>集合写真を撮ってくれたお兄さん、ま。さんのカメラを見て
>「お、いいカメラ♪」とつぶやいていました。
あーあの某A氏にツッコミいれてたナイスなお兄さんですね?(爆)
そんなこと言ってたんですか?あのお兄さん、カメラマニアだったのかしらん?
>またご一緒しましょう~ よろしくお願いします。
こちらこそありがとうございました。またご一緒させてください。

by ま。 (2009-04-21 12:14) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。
>で、痩せた?(笑)
そそそそりゃもう。もうね。ガリガリっす。(嘘)
by ま。 (2009-04-21 12:21) 

ま。

おかけんさんこんにちは。アイコン変わりましたね~。
>おやっ、自転車雑誌デビューですか?
>何て雑誌だろう・・・。
ええっとですね。実は取材された我々も知らないんです。(汗)
出版社の名前は聞いたのでソレをヒントに来月は本屋のチャリ雑誌コーナーを
チェックしたいと思います。
>きっと体力が持たないでしょうが・・・(汗)。
たったの25キロですから(ワタシは自走してるのでもうちょっとありますけど)
普通の男性ならどうってこと無い距離です・・・というかお子さんも沢山参加
されてますし。(笑)
by ま。 (2009-04-21 12:24) 

ま。

へとへとさんこんにちは。お疲れ様でした~。
>取材モレしたへとへとです(笑)
コレ、本当に惜しかったですよね。コリブリくんで参加されてたら・・・。
>前半のスローペースにはヤラレましたが、全体を通して楽しい
>サイクリングが出来ました。
今年は皆さんそう思われたんじゃないでしょうか?去年は割と渋滞無く
走れたんですけどね。お天気が良かった分日差しに体力奪われちゃったかも?
>またぜひともご一緒しましょうね。
>ちなみに、りんりんは80キロ越えですよぉ!
>物欲大魔王が出現しちゃうんじゃないでしょうか!(^^)!
コラボオフの方々と遊んでるともれなく物欲大魔王が憑依するっていうウワサ
を聞いたので気をつけないと。(爆)
りんりんは80キロですか!それはは未経験ですねー。(汗)ガンバロ。(大汗)
>今度のサイクリングはサイコンリセット忘れないようにしてくださいね!
あはは。(苦笑)
「家から何キロですか?」って聞かれて「67キロってなってます。汗」
みたいな会話をしたような・・・。
次回はちゃんとリセットしてから参加しないと・・・。
へとへとさんもどうもありがとうございました。また近々ご一緒させてください。


by ま。 (2009-04-21 12:34) 

hidenosuke

健康的なイベントでいいですね。
私の少々くたびれたMTBでもエントリーできるでしょうか(汗)?
そうそう、あと聞きたいのがこのテの大会ってドレスコード(っていうのかわかりませんが)というのはあるんですか?
別に、根掘り葉掘り聞いて来年出ようとか思っているわけではありませんよ(^^;
by hidenosuke (2009-04-22 16:39) 

ま。

hidenosukeさんこんばんは。
>私の少々くたびれたMTBでもエントリーできるでしょうか(汗)?
ママチャリだろーが蕎麦屋さんの出前チャリだろうが人力ならOKです。
(電動アシスト付きでご参加の方も見かけました。汗)
>聞きたいのがこのテの大会ってドレスコードというのはあるんですか?
ドレスコード・・・・・ドレスコード?ハダカでなければ・・・。(爆)
・・・は冗談ですがこのイベントは特に無いと思いますよ。
別にジャージにレーサーパンツ履いてないとダメとかは無いです。
普通はメットとグローブは必須ですね。
>来年出ようとか思っているわけではありませんよ(^^;
そんなこと言わずにヒデさんも(出来れば親子で)出ましょうよぅ。(笑)
by ま。 (2009-04-22 17:50) 

jamaica

気持ちよさそうですね。
都会の建築物の中を自転車のスピードで走るのもいいですね。
私は最近建築物のフェチズムが芽生えてまして。。。
この辺は怪しい話なんでまた話しますね。
あ、鳥羽志摩線の申し込みがはじまってますよ。
今年は125KMに挑戦です。
どう???
by jamaica (2009-04-23 15:16) 

ま。

jamaicaさんこんばんは。コレくらいだと楽しんで走れますね~。(笑)
>私は最近建築物のフェチズムが芽生えてまして。。。
>この辺は怪しい話なんでまた話しますね。
建築系の怪しい話ですか???今度ゆっくり聞かせてくださいね。(笑)
>今年は125KMに挑戦です。
鳥羽志摩線のアレで125キロっすか・・・。( ̄□ ̄;;)
60キロコースでも死ぬ思いだったのでGaapじゃ出たくないなぁ。(大汗)
っていうかもし出るならちゃんと鍛えてから行かないとですねぇ・・・。(苦笑)
>どう???
・・・・・今はムリっす。(汗)

by ま。 (2009-04-23 17:57) 

いけ麺

エコでクリーンなイベントですねー!
チームで走ると、和気あいあいで、楽しそう(^。^)
by いけ麺 (2009-04-23 23:29) 

isikoji

今年もお疲れ様でした。
昨年は一人ぼっちになりかけたところに ま。さん に参加していただき心強かったです。
今年は一気に人数が増えて賑やかでしたね。
コースは昨年のほうが良かった気がしましたが、なにせ天気がきつかったですよね。

次回もよろしくお願いします。

by isikoji (2009-04-24 00:11) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
自転車だと確かにエコでクリーンですよねー。
今年は仲間が多かったこともあってとても楽しかったです~。

by ま。 (2009-04-24 12:22) 

ま。

isikojiさんこんにちは。
今年も幹事をやって頂いてありがとうございました。
天気に恵まれて良いイベントでしたね。
・・・・・前半の渋滞だけちょっとアレでしたけど。(汗)
仲間も増えたところで継続的に出たいイベントです。お気軽ですし♪(笑)
最後こっそり(?)撤収になってしまってご挨拶もせず失礼しました。
鉄子嬢にもよろしくお伝えください。
また是非ご一緒させてください。ではでは。
by ま。 (2009-04-24 12:23) 

ミズリン

この記事を見て、主人が多いに反応しておりました。
来年息子と参加してみたいなー・・・とかなんとか言っておりました。
でもこの時期毎年子どもの行事やら何やらでバタバタしちゃって、
なかなか参加できないとは思うのですが。
でも楽しそうです。
普段自転車で都内を走る事なんてなかなかできませんからねー。
by ミズリン (2009-04-24 17:14) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>来年息子と参加してみたいなー・・・とかなんとか言っておりました。
どちらかというとタマギレーズより島美人友の会の方がレスポンス良い
ですね。ヒデさんも反応してたし・・・。(笑)
ミズリンさんちの上のお子さんって5年生くらいでしたっけ?
全く問題なく完走できると思いますよ~。是非是非来年はご家族で!!(笑)
>普段自転車で都内を走る事なんてなかなかできませんからねー。
そうなんですよねぇ。個人的には目いっぱい通勤ルートなんですけど(汗)
普通はチャリで都心部走るイベントってないですもんねぇ。

来年、案内が来たら(で、忘れてなければ。汗)島美人友の会メンバーには連絡流しましょうか。
by ま。 (2009-04-25 20:17) 

ひでくん

日比谷通り沿いでこんな写真スポットがあるんですねぇ。
A4とコラボできそうですね、この角度。
出陣です!

スタバのフリードリンク気になります。

by ひでくん (2009-04-27 04:35) 

odyssea

この記事で一番印象に残ったのは「焼豚」です。
自転車の記事なのに申し訳ない(汗)

焼豚、うまそー!
by odyssea (2009-04-27 23:33) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。お返事が遅くなりましてすみません。
ええっとあの、何せ日比谷通りですので交通量も多いですし、もし本当に
撮影にいらっしゃるなら気をつけていらっしゃってくださいね。
個人的にはこちらよりこの裏側の方がお勧めです。
パーキングメータもありますし、車線も一本多いですので。
by ま。 (2009-04-30 12:31) 

ま。

odysseaさんこんにちは。お返事遅くなりましてすみません。
>この記事で一番印象に残ったのは「焼豚」です。
あーそりゃ2年くらい前の記事っすなぁ。(苦笑)
つーかそこ、ツッコミどころじゃないっす。(大汗)
>自転車の記事なのに申し訳ない(汗)
ダメです。チャリネタに反応してください。(爆)
オデムスコ号のチェーン切れとか直してたじゃないですか!!
>焼豚、うまそー!
ここのはね~旨いんですけど・・・しばらく食ってないんだよなぁ。
連休中に買いに行くかなー。。。


by ま。 (2009-04-30 12:37) 

りまめ

このイベント、ワタクシの電動機付自転車でも参加可能でしょうか?
グローブとヘルメットは用意してあります。

石川島ってなんでそんな名前なんでしょ?
昔の地名なんですか?播磨重工があるとか?
25キロだとママチャリでは6時間コースですな(ファミレス休憩含む)
by りまめ (2009-05-11 13:56) 

ま。

りまめさんこんにちは。(2回目)
>このイベント、ワタクシの電動機付自転車でも参加可能でしょうか?
電動アシストでもオッケーですけど、成人男子なら要らないと思いますよ。
来年こまめちゃん背負って「島美人」メンバーで出ますか~???
↑の方で反応されてる方々もいらっしゃいますし。(笑)
>石川島ってなんでそんな名前なんでしょ?
>昔の地名なんですか?播磨重工があるとか?http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%B3%B6/
↑・・・だ、そうです。(笑)
江戸時代に石川さんが幕府からもらった島(?)って事でしょうか???
IHIは「石川島にあった造船所」みたいですから「豊田市」とは逆パターン
みたいですね。
>25キロだとママチャリでは6時間コースですな(ファミレス休憩含む)
・・・・・それってほぼ休憩というか暇人会になっちゃってませんか?(笑)

by ま。 (2009-05-12 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。