SSブログ

6代目の試乗とゴルフVのポジション球の正しい(?)交換方法 [ゴルフV]

さっそく新しいゴルフVIに試乗してきました♪

090411ゴルフ6.jpg

車検で換えなかったバッテリーをネット通販でBOSCHのシルバーバッテリー
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=SilverBattery
を格安で(?)ゲットしたので♪交換も兼ねてディーラーへ。

さすがに発表直後、試乗待ちが出てました。(笑)
バッテリーを変えてもらいつつのんびり待ちます。

090411ゴルフ6後.jpg


さてさて試乗車は展示車と違ってハイラインでした。
160馬力のツインチャージャーに7段DSGの組み合わせですね。
比較対象が3年3万キロ落ちのGTIですからあんまり参考にならないかも知れませんが・・・・。

始動音を外から聞く限りゴルフVのそれと大差ないです。「なんだーおんなじじゃーん。」
座ってもあちこちに見覚えのある部品が散見されますがまぁいいや。(笑)

0900411ゴルフ内装.jpg

・・・と思って運転席に収まると常時点灯の白いメーター照明が非常に見易い事と
MFIの窓が大きくなってこちらも見やすくなってますね。
090411ゴルフ6メーター.jpg


と、いうのとステアリングが少し小さくなったかなぁ?この方が使いやすいと思います。
(この部品、パサートCCと同じものだそうです)

あ・・・あと書き忘れてましたがアイドリングがすっごい静かです

うーん。静かなゴルフって・・・・・。(笑)

さてさて、早速走り出しますが、
ディーラー出口の段差を越えた時のショックが「どしん!」から「とん!」位に軽くなってます。
これはちょっとビックリですね。
サスペンションチューンの効果だと思うけど車体剛性が上がってるのかな~?

フツーに国道走ってるとやっぱり印象的なのは静粛性の高さです。
60キロくらいで既にロードノイズが気になりだしますがコレって他の音が聞こえないせいかな?
ちなみにま。号は最近マフラーが抜けてきてるのか?排気音が大きいデス。(汗)
スポコン2・・・チャンピオンコンタクトも静かなタイヤじゃあないですし。。。


エンジンと変速機はまずDSGの変速が上手くなってます。
試乗したのがかすかな記憶になりつつある先代のトレンドラインより低速走行時のスムーズさ
は一枚上手な気がします。チョイ乗りの範囲では完全にショックレスでした。
これもいろんな意味でウチの子よりだいぶスムーズデス。

エンジンは200馬力のT-FSIから乗り換えても1.4の160馬力ツインチャージャーで十分デス。
ま、飛ばせる状況でガンガン回せばまた違うのでしょうが・・・・。

それから、毎度登場するブレーキのタッチですが、かなり良くなりました。(苦笑)

ゴルフVにステンメシュブレーキホースまで奢ったのに・・・。(涙)

・・・・という訳で正直に一世代(?)分進化したのを感じることが出来ました。
特に静粛性と乗り心地の改善しろは大きいと思います。


感じることは出来たんだけど・・・・ワタシはまだ当分ゴルフVでいいデス。

090411g5gti.jpg


今ゴルフIVに乗ってる方からすれば劇的な進化でしょうが、ゴルフVに乗ってる
なら慌てなくても良いんじゃないかなぁ・・・。というところです。

***************************************************



それから後半は・・・先日の車検で引っ掛かり、フツーの電球に戻ってしまった
PIAA社製LEDポジション球に替える(戻す)記事です。(汗)
この記事参照:http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15

ちなみに以前この記事(リンク有り)で書いたとおり、車検対応を謳う
製品ですので本来大丈夫な筈ですが、車検というのは検査官の感覚
によってOK・NGの判定が微妙な部分があるそうで(汗)、NGの可能性が
あるものはノーマルで通すというのがディーラーの姿勢なんだそうです。

ま、もっともだと思いますのでこっそり(?)元のLEDに戻します。
ゴルフVGTIの場合、ボンネットを開けると向かって右側(左ヘッドライト)
後ろのスペースは広いのでこちらから作業します。

090411左HL後ろ.jpg


(反対に右ヘッドライトは非常に狭くて作業性が悪いデス。汗)

HL裏側1.jpg

後ろ側から見ると、写真一番奥(外側)のでっかいのがHIDロービーム(兼ハイビーム)、
その右側(内側)の白っぽく汚れてる円いゴムカバーの中にハイビーム、
その左下の小さいゴムカバーが今回交換するポジション球のあるサービスホールです。

外側から見て、ヘッドライトユニットの電球の位置関係を考えればどこに何
の電球が入ってるかというのは分かりやすいかと思います。。。

p球ライト.jpg


ゴムカバー外すと2つのコネクターが見えますね。
外側に向いてるオレンジのコネクターが今回対象のポジション球です。
(内側はウインカー球)


HLポジ球ソケット.jpg

ゴルフVのソケットの場合は、引っ張るだけ!で外れます。
3年前、初めて聞いた時はちょっとビックリしたものですが・・・。
(日本車だとつまみがついててそれを押しながら外す事が多いですよね?)

ちなみにワタシが使ってるPIAAの製品はメルセデスの先代Cクラス
やプジョー407も対象車種に入っていますから、少なくともこれらも同じ
ソケットを使っているのでしょう。欧州では一般的な形状なんでしょうか?


さて、ま。号の場合はこれでえーっと5回目くらいですから、軽く引っ張る
とスポっと抜けてきますが初めて作業するときっと抜けづらいと思います。

HLポジ球ソケット2.jpg


この解決策は・・・気長にやる!デス。

あわててやっても良い事ないので(変な所に傷つけたり、壊しちゃったり)
気長にやってください。少しずつ緩んできたら引き抜いて下さい。
コネクタさえ外れれば作業の8割は終わったようなものです。(笑)

既存の電球と差し替えますが、LEDはプラス・マイナスがありますから
サービスホールへの組み込み前に点灯試験をします。

ダメだとメーターパネルにタマ切れサインが出てアラームが鳴りますから
反対向きに差し替えてください。(もちろんLEDは光りません。)


HLポジ球交換後.jpg


↑バッチリ点灯![ひらめき](今回は差し替えしなくてOKでした。珍しい・・・。)
後はタマ切れアラームキャンセラー(コインみたいなヤツ)ごと
サービスホールの中に押し込んで(汗)元通りフタして作業終了です。

HLポジ球交換後2.jpg


問題は(ちょっとオオゲサ)右ヘッドライトです。
ご覧の通り、ヘッドライトユニットの後ろに何やらタンク的なものが
鎮座してまして・・・。(コレって何?)

HL右側.jpg

こちらも気長にやる。が一番ですが、ワタシはL字型六角レンチの
細いやつでコネクタを引っ掛けて出してます。
ただ・・・肝心の「どこに引っかけて引っ張ってる」というのが上手く言えないんですけど。(汗)

なにしろコネクタは見えないので指先の感覚で「たぶんこの辺」でやってるもので・・・。(大汗)


という訳で作業終了デス。



あ、バッテリーはそんな訳でBOSCHになりました。向こう3年くらいはこれで大丈夫でしょう。

090411ボッシュバッテリー.jpg


ちなみにディーラーのオススメは古河なんだとか・・・・(笑)


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 28

mitsu

>あちこちに見覚えのある部品が散見されますがまぁいいや。(笑)
シーッ!!!!!(爆)

>ワタシはまだ当分ゴルフVでいいデス。
賛成~~~♪
ウチのディーラーさんも試乗待ち出てました。
(ちなみにワタクシ、本日の1番乗りナリ)

by mitsu (2009-04-11 22:10) 

暇なフォトグラファー

バッテリー、当たりはずれで結構違いますからね~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-12 03:56) 

ひでくん

最初の週末に早速行かれたんですねぇ。
我が家も買い物途中に遭遇しました。
ティグアン試乗の際に通った通称「試乗ストリート」から、
曲がってきましたので、すぐ分かりました・・・笑
ちょいと、スレッド挙げましたので、TBさせて下さいませぇ!
by ひでくん (2009-04-12 05:48) 

ま。

mitsuさんおはようございます。
>>あちこちに見覚えのある部品が散見されますがまぁいいや。(笑)
>シーッ!!!!!(爆)
だってー。店長さんも言ってたし~。(メーカー的には言いたくない模様。爆)
>>ワタシはまだ当分ゴルフVでいいデス。
>賛成~~~♪
お互い長く乗りましょうね~。
>ウチのディーラーさんも試乗待ち出てました。
>(ちなみにワタクシ、本日の1番乗りナリ)
ワタシは遅めの時間に行ったので午前中最後だったみたいです。(笑)
by ま。 (2009-04-12 10:23) 

ま。

暇なフォトグラファーさんおはようございます。
当たり外れがあるんですか?一応3年2万キロの保証つきなんで
大丈夫かな~。なんておもってるんですけど。
by ま。 (2009-04-12 10:25) 

ま。

ひでくんさんおはようございます。
>最初の週末に早速行かれたんですねぇ。
>我が家も買い物途中に遭遇しました。
ディーラー行ったら意外なほどお客さんが来てました。
(車検のときはもっと空いてたような???)
ゴルフVI、意外と注目度高いのかも知れませんね~。
>ちょいと、スレッド挙げましたので、TBさせて下さいませぇ!
TBありがとうございました。返させて頂きますね~。
by ま。 (2009-04-12 10:28) 

matsu

おおっ!早速試乗されたんですか。

Vオーナーさんのインプレだと説得力ありますね~。
進化と共にコストダウンもかなり進んだなんてお話も聞きますが、そんな感じもありましたか?
by matsu (2009-04-12 18:29) 

koichi-5

>今ゴルフIVに乗ってる方からすれば劇的な進化でしょうが、ゴルフVに乗ってるなら慌てなくても良いんじゃないかなぁ・・・。というところです。
試乗してませんが、同感です。ま、皆さん、同じ考えなんでしょうねえ。
で、私も、ゴルフ5そろそろバッテリーが怪しい(そろそろ5年経ちます)ので替えようと考えてますが、参考までにお幾らくらい(工賃込みで)でした?
by koichi-5 (2009-04-12 20:46) 

Kei

もう試乗されたのですね~!

>ワタシはまだ当分ゴルフVでいいデス。
GTIが出るまでは・・・ってことですよね(^^)


by Kei (2009-04-12 20:54) 

ミズリン

>ちなみにディーラーのオススメは古河なんだとか・・・・(笑)
え、そうなんですか???
ウチは・・・どうなんだろうなぁ。
当分先のこととはいえ、気になっておりますので確認してみようっと。

それにしても、あちこちで試乗の記事を見かけますねー(笑)
by ミズリン (2009-04-12 21:53) 

odyssea

お国違えばソケットの形状もずいぶん違うものなんですねー。
ほんのちょっと交換しづらそうですね。
こんなだとタマ切れごっこするのが面倒じゃないですか。
あ、最初から切れてるからイイのか(汗)
by odyssea (2009-04-13 00:52) 

ま。

matsuさんこんばんは。
>進化と共にコストダウンもかなり進んだなんてお話も聞きますが、
>そんな感じもありましたか?
コストダウンの話は書き始めると長いのですが乗った限りでは全く感じませんでした。
内・外装のつくりにせよ、走りにせよ質感という意味では落ちていないどころか進歩
していると思いました。
今回のコストダウンは大雑把に書くと製造コストを抑えるというより、過剰に掛っていた
生産コストの圧縮を図ったというのがポイントみたいです。
by ま。 (2009-04-13 20:56) 

ま。

koichi-5さんこんばんは。
>で、私も、ゴルフ5そろそろバッテリーが怪しい(そろそろ5年経ちます)
>ので替えようと考えてますが、参考までにお幾らくらい(工賃込みで)でした?
バッテリーが通販で15,000円強、工賃が処分費用込みで4000円弱ですから2万弱ですね。
銘柄に拘らないならもっと安価に済ませる事も出来ると思います。
by ま。 (2009-04-13 20:58) 

ま。

keiさんこんばんは。
>GTIが出るまでは・・・ってことですよね(^^)
本国ではもう出ましたね♪
新型GTIの装備でちょっと良いなと思っているのが可変ダンパーシステムと電制のなんちゃって
LSDですが・・・。(ブレーキで空転してる方のタイヤの制御するそうです)
えー延長保証も2年掛けましたから最低あと2年は乗りますよ~。(汗)

by ま。 (2009-04-13 21:04) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>当分先のこととはいえ、気になっておりますので確認してみようっと。
恐らく古河がオススメっていうのは「コスト」と「パフォーマンス」のバランスが良いと、
そういう事だろうと思います。
ワタシが入れたボッシュのシルバーバッテリーはパフォーマンス重視の
タイプ(値段が高い!)ですが、↑の通りの費用で済みました。
ディーラーお任せのざっくり半額といった所でしょうか・・・。
ホントは交換も自分でやっても良かったんですけど、処分ができないので
お願いしました。(汗)
>それにしても、あちこちで試乗の記事を見かけますねー(笑)
あはは。皆さんそれだけ愛車に愛着を感じつつも新型が気になるって事でしょうね。
今回のモデルチェンジは特に車体の基本骨格を流用してますから、余計・・・だと思いますよ。(笑)

by ま。 (2009-04-13 21:11) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>お国違えばソケットの形状もずいぶん違うものなんですねー。
>ほんのちょっと交換しづらそうですね。
そうそう。はじめて換えようとした時は外し方が分かんなくてディーラーに聞いたんですよね。
引っ張るだけって日本車じゃありえないですもんねぇ。
ま。号のソケットは何度も抜き差ししてるのでスポスポになってますけど。。。(汗)
>こんなだとタマ切れごっこするのが面倒じゃないですか。
>あ、最初から切れてるからイイのか(汗)
いや、だから「タマ切れじゃないっすよ~。」って事で。(笑)
by ま。 (2009-04-13 21:14) 

RADA

Dに6を見に行った次の日、
ヘッドライトのバルブがタマ切れになりましてね・・・
車が浮気するなよ~って言ってるような気がしました(大汗)
ところで、ヘッドライトのバルブ交換って簡単なのでしょうか?
工賃合わせて5000円オーバーは痛い!
by RADA (2009-04-14 00:19) 

おかけん

バッテリー、BOSCHにされたのですね♪
ウチも、3年は持つといいなぁ・・・と思います。

ポジション球って、引っ張るだけなんですかぁ!!!
とても勉強になりました(笑)。

↑RADAさん、ヘッドライトのバルブ交換はそこまで大変ではないような気が・・・。
私もⅣは交換したことがありますが(こちらは簡単)、Ⅴは未体験です(汗)。
将来のHID装着?に向けて予習しておこうかしら(爆)。
by おかけん (2009-04-14 00:31) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>ヘッドライトのバルブがタマ切れになりましてね・・・
>車が浮気するなよ~って言ってるような気がしました(大汗)
乗り換えを考えだすと壊れるというのは良く聞く話ですが・・・。
やっぱり乗り換えちゃヤダってクルマが言ってるのでしょうかね?(笑)
>ところで、ヘッドライトのバルブ交換って簡単なのでしょうか?
えーっとですねぇ。ご存じの通りGTIはバイキセノンなんですね。
コレは作業が大変そうに思いますが(スペース的に手が入らないっぽい)
ハロゲンだったら難しくないと思うんですけど・・・。
作業した事無いので分かんないデス。ゴメンナサイ。(汗)
とりえあずフード上げてHLユニットのゴムのふた外してみてはどうでしょ?
工具が要るような作りには多分なって無いだろうと思うんですけどねー。

by ま。 (2009-04-14 12:12) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
おかけんさんの記事のコメント欄を参考にBOSCHにしました。
シルバーは高いなぁと思ってたらだいぶお安く入手できましたので・・・。
>ウチも、3年は持つといいなぁ・・・と思います。
そうですね~。安いものでは無いので長く持ってくれると嬉しいですよね。
>ポジション球って、引っ張るだけなんですかぁ!!!
そうなんです。引っ張るだけなんです。(汗)
思わず笑っちゃいますがゴムのふたがあるからコレで良いんでしょうね。
>将来のHID装着?に向けて予習しておこうかしら(爆)。
ぜひぜひ。レポートお願いします♪
多分こっちは日本車と変わらないだろうと思うんですけどね。
電源コネクタ引っこ抜いて固定金具外して~・・・みたいな。

by ま。 (2009-04-14 12:19) 

GOLFと歩む道

初めまして。突然のコメントで申し訳ありません。
おかけんさんよりご紹介頂き訪問させて頂きました

この度、某VWショップのセールでGTI用のホイール
225/40R18を購入したのですが、タイヤをVWと全く関係ない
所で購入したので指定の空気圧がわかりません。
どうか教えて頂けると幸いです。
私はFC2ブログで「GOLFと歩む道」でブログをしております。
Nっちと申します。どうぞ宜しくお願いします。
by GOLFと歩む道 (2009-04-19 22:52) 

ま。

GOLFと歩む道さんいらっしゃいませ。
おかけんさんのところでお名前は何度かお見かけしております。
記事拝見しました。EDITION30の18インチを入手されたのですね。
おめでとうございます。あの黒いホイール、渋いですよね♪
(後ほどコメントさせて頂きますね)
お問い合わせの空気圧の件ですが、タンクキャップに記載があるのは
240KPaだったと思います。(2.4気圧)ただこれは17インチ仕様の空気圧
ですので18はもっと高いはず・・・と思ってディーラーに聞いてみたところ
225/40R18の場合、250KPaが推奨空気圧との事でした。
今まで適当に2.5気圧を目安に入れてましたが(汗)ワタシも正確な空気圧
がわかったので良かったです。(笑)

by ま。 (2009-04-20 12:22) 

GOLFと歩む道

改めまして。Nっちです。
ご丁寧に調べて下さいまして有難う御座います。
タイヤ屋からは扁平が高いので2.5入れて有りますとの事だったので
これで安心して運転できます。

当ブログにもコメント頂き有難う御座います。
これを機にお邪魔させて頂きたいと思います
ホイールはEDITION30の「レプリカ」なんですよ!
GTI用をショップが塗装してガレージセールで販売した物です。
by GOLFと歩む道 (2009-04-20 13:04) 

Yuka

ゴルフⅥ、試乗されたのですね~。
私も試乗してみたいなぁと、記事読んで思いました。
思えばゴルフ乗ったことないことに気づき。
私がわかるとしたらNBとの違いくらいですかね(・ω・;)

あ、先日1年点検を機にDをま。さんと同じ某所から
引っ越した家の近くにかえました。
あのD気に入っていたのですがさすがに遠く(^_^;)
(新しいところ、悪くはなさそう?でほっとしてます。)
by Yuka (2009-04-20 21:10) 

ま。

Nっちさん、たびたびのコメントありがとうございます。
>タイヤ屋からは扁平が高いので2.5入れて有りますとの事だったので
>これで安心して運転できます。
お役に立てたようで良かったです。
一般的には2.4も2.5もちょっと高めという気はしますよね。
>ホイールはEDITION30の「レプリカ」なんですよ!
>GTI用をショップが塗装してガレージセールで販売した物です。
過去ログも拝見しました。マニアックスさんのガレージセールで入手された
のですね。
ワタシもR32用テールランプとかCOXフットレストとか(もちろんベゼルも)
お世話になってます♪
>これを機にお邪魔させて頂きたいと思います
こちらこそよろしくお願いします。
by ま。 (2009-04-21 18:35) 

ま。

Yukaさんこんばんは。
>あ、先日1年点検を機にDをま。さんと同じ某所から
>引っ越した家の近くにかえました。
そうですか~。確かに新居からだと結構遠いですもんねー。
ディーラーはなるべく近い方が便利ですしね。
>あのD気に入っていたのですがさすがに遠く(^_^;)
雰囲気はいいですよね♪フレンドリーで。あのお店。(笑)
ゴルフは今年VWのイチオシみたいですから一度試乗されてみてはどうでしょう。
(ちょっとデカいけど)静かで良いクルマですよ♪
by ま。 (2009-04-21 18:38) 

りまめ

先日ゴルフ6とC4ターボの試乗をしてきました。
両車とも特に感動もなかったのでまだ乗り換えなくていいやといった感です。
ちょっと気になるのはC4ですけど・・・汗
ま、続きは飲み会の時にでも。
by りまめ (2009-05-11 14:09) 

ま。

りまめさんこんにちは。(4回目 汗)
6代目、感動無かったですか?
元Audiオーナーさんから見たら静粛性とか内装の質感はあんまり感動
しないのかなぁ?
ワタシもりまめさんからみたC4ターボがどうなのか興味が有りますね~。
今度聞かせて下さいね♪
C4といえば某女史のフランソワーズのお披露目もまだですが・・・。(笑)

by ま。 (2009-05-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。