SSブログ

トヨタiQに乗ってきました。(オマケあり) [クルマ]

えータイトルのまんまです。

先週末、大掃除グッズの買い出しの帰り、ま。号担当ディーラー併設のネッツ店で、
トヨタで一番短いクルマ「iQ」の試乗をしてきました。


実物見た印象は「意外と普通。」です。初めてスマート見た時の違和感(異物感)を
感じるかと思ったんですけど、それほど違和感無く。

見てるこっちがああいうプロポーションに馴れたんでしょうかねー。。。

iQ1-1.jpg



座ってみると運転席のスペースは十分。ポジションも自然です。

iQ内装1.jpg

シートサイズもたっぷり取ってあって「椅子小っさ!!」っていう感じは無いです♪
えーこの日同乗してくれた営業氏は大柄な男性だったんですが、
(身長1,800mm級、体重0.1t弱らしい)彼と並んで座っても横方向に「狭い」とは
感じませんでしたから、スペース的にはかなり優秀。
(でもきっと外から見ると「充満」してるように見えたに違いない・・・汗)

ちなみに彼が助手席を目いっぱい前に出して座っても、リアシートのレッグスペース
は結構広かったですから(長さは不明)3人なら余裕って事でしょうか。

さて、運転席の後ろは・・・

iQ内装3.jpg

こりゃちょっと座るの無理ですねぇ。やっぱり3+1レイアウトなんですね。

えー早速試乗に行きま~す。
試乗車はインテリジェントキー付きだったのでブレーキを踏み込んでメインスイッチをON!
で、エンジンが掛ります。
(某ヨメリン家の実家プリウスでコレの仕掛けが分からずなかなかスタート出来なかった
事を思い出しつつ・・・。苦笑)

CVTのセレクタをDレンジに放り込んでスタートです。
ディーラーから出るとこでいきなりおっ!?と思うのがハンドル切るとまるで自分を中心に
クルっと向きが変わるって事ですね。
ジャーナリストの方で「遊園地のコーヒーカップ的」って書いてる方が居たような気がしますが、
ホントにそんな感じ。

交差点でもムダに横G感じたりして。(笑)コレ面白いですねー。

そうそう。ステアリングのグリップの太さや革の質感は好みでした♪

iQ内装2.jpg


重たい人間が乗ってると良く分かるのが動力性能とブレーキです。(苦笑)

平坦な国道をメーターパネルのECOランプが消えないように走らせる(1,500r.p.m強)
と苦しげな音がします。大丈夫かなぁ?(汗)って思うんですが、きっと大丈夫なんでしょう。
(MTでミスシフトして一段高いギアで走ってる感じの音が・・・。汗)

ちなみにECOランプと関係なくアクセル開ければそれなりにがんばります。

(といいつつゼロクラウンのパトカーの普通の発進に置いていかれましたけど。68馬力だし、全開じゃないし、あんなもんでしょう。)

こんなモンかなーと思える動力性能に対してイマイチなのがブレーキです。
ちょっとね。「おっとっと。」になりがちです。
車体軽いんだしもうちょっとしっかりしてても良いかなぁ。。。
踏めばキッチリ止まるんですから踏み方の問題かも知れませんが。。。

ちなみに乗り心地は硬すぎず柔らかからず、なかなか快適でしたが、今回はばね上荷重
が非常に大きいという乗り心地に有利な条件だったので(自爆)たとえば軽い小柄な女性が
一人乗車だったらどうだったのか?は判りません。
乗った感じからはピョコタン跳ねるように硬いって事はなさそうでしたけど。


で、このクルマ、どう思ったか?っていう話になるとちょっとモヤモヤしてるというのが
正直なところです。

値段はヴィッツの上級モデルに近いのに、あの小ささ、あの性能な訳で、普通の
クルマの「○か×か」っていう評価と根本的に違うような気がするんですよね。

好きかキライか。欲しいか要らないか。そういう選び方をするクルマのような気がします。

もしワタシが買うなら中間グレード選んでブレーキパッドとホイールだけ変えて乗るかな~?



ちなみに帰りにゴルフに乗り換えて「ああ、なんて良いクルマなんだろう」ってホっとしたのはナイショ。


golfgti.jpg


オマケ  

えー今年の12月は飲み会[ビール][バー]ラッシュでした。
カレンダー見ると4・5・6・10・12・13・17・19とココまでなんと8回!!(汗)
年内残すところ(職場の納会入れて)あと2回予定が・・・。
ちょっと体が心配な今日この頃・・・。(汗)

えーちなみに一番盛り上がったのはご想像の通り、某酒豪の会の忘年会だった訳で。。。
(ご参加の皆様、お疲れ様でした!!)

shimabijin.jpg



ん?マグロ???(汗)

shimabijin2.jpg


・・・と、もう一つ、この時、某関西のお方から

ユニクロオデブロの包装紙に包まれた誕生日プレゼントを頂きました~♪

オデブロ1.jpg

中身は・・・と。

オデブロ2.jpg


紅の豚の[ぴかぴか(新しい)]キーホルダー[ぴかぴか(新しい)]と。。。。。杉本彩の情熱風呂って。。。[たらーっ(汗)]

豚はともかくこっちの入浴剤、いつ使おう。。。なんかヌルヌルするらしいし。(ドンナプレイデスカ。汗)

odysseaさんどうもありがとうございました。


オマケ2

出かけた帰り、銀座にて・・・


081223santa'S.jpg


バイクに乗ったサンタの集団(笑)

何かのオフだったのかなー???ミニスカサンタも交じってたし。


その後・・・

東京タワー50周年おめでとう!!

081223tokyo tower.jpg


タグ:トヨタ iQ 試乗
nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 26

odyssea

> 値段はヴィッツの上級モデルに近いのに、あの小ささ、あの性能な訳で、
そこに尽きると思いますね、私の印象も。
コーヒーカップ的な操縦性は体験してみたいですが、
難しいですよね、この手のクルマを売るのは。

で、ヌルヌルプレイのほうは如何でしたかぁ???
気になる。。。
by odyssea (2008-12-23 21:55) 

Makorin(^_^)v

この車は・・・・私的にはまだまだ違和感あります。。。タイヤでかすぎるような・・・・wwww
苦しげな音はたぶんCVT車に共通なんですかね????低回転で走ろうとするからかな????イストなんかもそんな感じしましたよね!!!
アウディの極低回転もちょっと苦しげかな????それでも国産の小型車よりマシですけど・・・・

ちなみに入浴剤は・・・我が家でもまだ使ってません。。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2008-12-23 23:12) 

mitsu

iQ…ターゲットがいまいち見えてこないのはワタクシだけ??
セカンドカーは欲しいけど軽じゃイヤって方々が対象になるんですかねー?

ま。さんのは「情熱風呂」だったんですね!
家族皆様でお楽しみ下さい♪(爆)

>カレンダー見ると4・5・6・10・12・13・17・19とココまでなんと8回!!(汗)
こりゃもう立派なフォアグラでしょうね~~(笑)

あ、27日なにか予定あります?
もしかしたら呼び出し(←強制的)かけるかもしれませんので。
ワタクシが出勤じゃなかったら、皆で都内に出かける事になりそうなので。
(「チビ達も一緒」ってのがポイント。。。)




by mitsu (2008-12-24 09:44) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>コーヒーカップ的な操縦性は体験してみたいですが、
>難しいですよね、この手のクルマを売るのは。
そうですね。個性って意味では非常に強いですよね。
でもね。前出のセールス氏曰く、非常に人気は高いそうですよ。
これからちょくちょく見るようになるのかも知れませんね・・・。
特に都市部の人は安いから買う。より欲しいから買う。でしょうし。
>で、ヌルヌルプレイのほうは如何でしたかぁ???
いや・・・(汗)だからどんなプレイですか???(大汗)
えーそのうち怪しいシリーズでまとめて記事上げるかも・・・。
もっこりドリンクも飲んだけど記事書いてないですし。(汗)

by ま。 (2008-12-24 12:20) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
>タイヤでかすぎるような・・・・wwww
このボディサイズで15インチですから確かに大きいですね。
スマートも含めて個人的にはもう違和感無いですけど。(笑)
CVTは音の問題なので気にしなきゃそれっきりかなー。。。って思います。
実績ありきで効率を考えてのセッティングなんでしょうし。
入浴剤は・・・悩むところです。(←何を?爆)
by ま。 (2008-12-24 12:22) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
多分メインターゲットにしてる層ってワタシみたいな層じゃないかと
思うんですよね。「シングルの都市生活者」みたいな。
ファーストカーでも使えるように3+1レイアウトなんだろうと想像しています。
>こりゃもう立派なフォアグラでしょうね~~(笑)
ややややっぱりそうですかね?(肝)
冬休みは節制しよう・・・。(っていいつつ食べすぎるんだろうなぁ。苦笑)
>あ、27日なにか予定あります?
27は大丈夫ですね。年賀状刷ってるくらいでしょう。(汗)
お子さん達ご一緒なんですか?あ。なんとなくわかった。ポ・・・?(笑)

by ま。 (2008-12-24 12:26) 

mitsu

>ポ・・・?(笑)
↑大正解~~~(笑)
メールするかもしれないので、お昼でもご一緒しましょう。
ただし激混みなので覚悟しておいて下さい。
ま、社会勉強だと思って♪(爆)
by mitsu (2008-12-24 12:35) 

りまめ

ポ・・・?
ポコチ●?
●●●ン?
社会勉強?・・・大汗

あ~。ポ・・・ね~
頑張って行ってらっしゃい!
私は留守番ということで。。。汗

某せたしおさんとトヨタは買えない契約を結んでいますので、
NISSANに期待です。 でも出してこないだろうな~
ネタ的にはやっぱりスマート?

あれ。また揚げ饅頭ですか。いいですなぁ。
by りまめ (2008-12-24 15:01) 

ま。

mitsuさんたびたびです。
>↑大正解~~~(笑)
>メールするかもしれないので、お昼でもご一緒しましょう。
あーやっぱり。(笑)了解です~。あらぬ想像してる人もいますけど。(汗)
>ただし激混みなので覚悟しておいて下さい。
そうですよねぇ。(汗)あ♪そしたら用事が終わったところで電話くれても
良いんですけど。(爆)

by ま。 (2008-12-24 17:50) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>ポコチ●?
>●●●ン?
>社会勉強?・・・大汗
な、なななな何言っちゃってるんですか!?(爆)
子供が好きなアレですよ~。(ある意味子供って下ネタ好きだけど。汗)
>あ~。ポ・・・ね~
>頑張って行ってらっしゃい!
>私は留守番ということで。。。汗
ホントに分かってるのかなぁ。(汗)
ま、エエか。
>某せたしおさんとトヨタは買えない契約を結んでいますので、
そんな契約があるんだ!!(笑)
>NISSANに期待です。 でも出してこないだろうな~
日産だとこの手は以前あった「ハイパーミニ」ってEVがかなり好み
だったんですけどねぇ。売り物じゃなかったと思いますけど。(リース物件?)
ちなみに担当したデザイナーさんは今Audiにいるらしい?ですよ???(笑)
>ネタ的にはやっぱりスマート?
コレ乗ったらスマート乗ってみたくなりました。どんだけ違うのか。
芝浦のヤナセに行ってみるかな~。チャリ漕いで。(爆)
>あれ。また揚げ饅頭ですか。いいですなぁ。
ん?い、いや??揚げ饅頭なんて全く食ってませんが何でですか???

by ま。 (2008-12-24 17:53) 

odyssea

ポコ●ン?、、、ドアポコチ●???(汗)

あ〜、「某関西のお方」って書いてるのに
最後は「odysseaさん」になってるとこツッコミ入れ忘れました。
私としたことが、、、ごめんなさい。
by odyssea (2008-12-25 00:47) 

りまめ

>揚げ饅頭なんて全く食ってませんが何でですか???
だって御成門って書いてありますよ。
by りまめ (2008-12-25 01:06) 

mitsu

業務連絡
27日、ヨメが仕事になっちゃいました。
よってポ●●ンは28日に順延となりました。
もし都合が合えば。。。
(ヨメは「絶対来なさい!命令~~!!」と申しております。爆)
by mitsu (2008-12-25 09:26) 

りまめ

>命令~~!!
ご愁傷様です・・・汗
by りまめ (2008-12-25 09:31) 

ミズリン

一体、ここのブログ、どんな事態になっているんですか・・・笑
「ポ」が気になりますけど、
私は乙女なので皆さんのような予想はしませんよ、ええ、しませんとも(汗)
で、その「ポ」は強制参加なんですね。
了解しました。
熊本より見届けます・・・汗

それより、記事の中の「マグロ」が気になっているのですが、
あれ、どこの店???(汗)
そんなメニュー、どこにあったんですか〜???
by ミズリン (2008-12-25 20:40) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>ポコ●ン?、、、ドアポコチ●???(汗)
もう・・・いいっす。(泣)

>あ〜、「某関西のお方」って書いてるのに
>最後は「odysseaさん」になってるとこツッコミ入れ忘れました。
だってどっちもリンク貼っちゃったし、某にしておく意味ないし。
>私としたことが、、、ごめんなさい。
い、いーえ。どういたしまして。(汗)
by ま。 (2008-12-25 21:20) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>だって御成門って書いてありますよ。
うん。御門屋ねー。(苦笑)
・・・っていうか良く見えましたね。御成門って。
by ま。 (2008-12-25 21:22) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
>27日、ヨメが仕事になっちゃいました。
>よってポ●●ンは28日に順延となりました。
あらーそうですか。○ケモ○28日ですか。混みそうだな~。(汗)
>もし都合が合えば。。。
夕方から最後の忘年会なんでそれまでなら・・・
>(ヨメは「絶対来なさい!命令~~!!」と申しております。爆)
や。そうですか。etsuさんの命令とあらば!!(爆)
by ま。 (2008-12-25 21:28) 

ま。

りまめさん・・・。
>>命令~~!!
>ご愁傷様です・・・汗
って言いつつetsuさんの命令、羨ましかったりするんでしょ?(爆)
by ま。 (2008-12-25 21:31) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>一体、ここのブログ、どんな事態になっているんですか・・・笑
何故にああいう展開になったのか・・・(汗)
犯人は黄色い人ですけど・・・。(苦笑)
>「ポ」が気になりますけど、
>私は乙女なので皆さんのような予想はしませんよ、ええ、しませんとも(汗)
・・・っていいつつもうそれしか出てこなかったりするんでしょ?(笑)
>で、その「ポ」は強制参加なんですね。
>熊本より見届けます・・・汗
強制参加みたいですね。
えー記事にはならないと思いますのでメールが行くことでしょう。。。(汗)
>あれ、どこの店???(汗)
銀杏食った店です。っていうか良く見ると店名がばっちり写ってます。(大汗)

by ま。 (2008-12-25 21:41) 

RADA

んー乗り遅れてコメするものの・・・
この流れに乗っかるべきか、否か。

IQはちょろっとだけ触ってきましたよ~
良い車だけど・・・私の使い方には全くマッチしませんね・・・。
by RADA (2008-12-27 00:13) 

りまめ

>って言いつつetsuさんの命令、羨ましかったりするんでしょ?
いーなー。笑
by りまめ (2008-12-27 14:45) 

ま。

RADAさんこんばんは。
>この流れに乗っかるべきか、否か。
乗っからなくて正解デス(汗)
>IQはちょろっとだけ触ってきましたよ~
>良い車だけど・・・私の使い方には全くマッチしませんね・・・。
うーん・・・。確かにそうかも。
RADAさんみたいに旅のツールだと思えばゴルフVって良い相棒だと思います。

by ま。 (2008-12-27 19:55) 

ま。

りまめさんこんばんは。
良いでしょ~?明日ワタシと変わりますぅ?(笑)
by ま。 (2008-12-27 19:56) 

hidenosuke

さっそく乗ったんですね。
んー、まさに「趣味の車」ってとこですか?
あ、「某何だかよくわからない会」お疲れ様でした。
やー親方に散々メンチ切られまして精神的にやられています。。。
「情熱風呂」いつ投入しようか悩んでます。


by hidenosuke (2008-12-29 18:31) 

ま。

hidenosukeさんたびたびどうもです。
>んー、まさに「趣味の車」ってとこですか?
メインは欧州だと思いますけど、彼の地では・・・やっぱり実用車
なんでしょうね。日本だとポジショニングが微妙な気もするけど・・・。
>あ、「某何だかよくわからない会」お疲れ様でした。
その節はお疲れ様でした~。ヒデさんの何気ないひとことにツボだった方
も若干名いらっさいましたが。。。(爆)
>やー親方に散々メンチ切られまして精神的にやられています。。。
某女史、今回はつっこまれまくってたような気がしますが。。。(笑)
某R氏持ち込みのコジマのメジャーとか・・・。(爆)
>「情熱風呂」いつ投入しようか悩んでます。
あれ?ヒデさんも情熱風呂だったんですねぇ。他にも何種類かあったよーな?
投入記事、楽しみにしとります!!
by ま。 (2008-12-29 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。