SSブログ

洗車と煮豆とご挨拶 [おいしいもの]

ワタシは昨日で仕事納め、今年は少し早めに冬休みです。

大掃除とか年賀状なんてヤツもやっつけないとイケないんですけど、
先ずは愛車からって事で・・・(汗)

はぁ、サッパリ。

洗車後0812E.jpg

これで(ブログ的に)正月を迎える準備ができました。
(や、年賀状とか大掃除はこれからですけどね。汗)

さてさて、年内最後も食べ物ネタでございます・・・。。。



ここ何年か正月用の煮豆の調達担当はワタシって事で、西大井駅近くの
みつば屋さん

みつばや.jpg

まで行ってきました・・・。

みつば屋 株式会社 滝本商店




最初の年は宅配便で送ってもらったら、ワタシが出掛けてる間に届いて、
家族に食われて全然残ってなかった!なーんて事もありました。(苦笑)

以来ちょっと多めに注文するようになったのはナイショです。(爆)

みつばやの煮豆.jpg


あ、そうそう。ここのお店、煮豆ももちろん美味しいんですが、栗きんとんが
絶品なんです。(また栗かよ・・・。汗)
甘さ控えめでとっても旨いんですよ♪


みつばやきんとん.jpg
ちゃんと看板が。(笑)


以前お店の方に聞いたら、売り切れ必至らしいんですけどね。。。

栗きんとん.jpg






今年を振り返ってみますとお出かけが多い年だったな~。という印象です。
下期からは担当業務が増えて出張しまくりでしたし。(汗)

blog系だと・・・
タマギレーズで福島ツーリング

りまめ夫妻と京都・奈良ツアー

コラボオフ版 福島ツーリング


主にはこんなところでしょうか。(タマ切れオフもあったけど)

行った先々でいろんな方にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

と・・・ご挨拶も終わったところで年内の当blogの更新は終了致します。
(←良く見ると記事数的にもキリが良いですし。笑)

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

また来年~!!


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

ゆらゆらくらげ

みつば屋さんの栗きんとん。
うちの奥様も大好物です。(笑
お店、初めて見たぁ。
今度行ってみよう。
by ゆらゆらくらげ (2008-12-27 21:05) 

ま。

ゆらさんこんばんは。
>うちの奥様も大好物です。(笑
旨いですよねー。(笑)
>お店、初めて見たぁ。
以前某、途中で下車するテレビ番組(笑)にも出てましたけど・・・。
西大井からでも大井町からでも歩けますね。ここ。是非行ってみてくださいね♪
by ま。 (2008-12-27 22:27) 

いけ麺

本年も、楽しい記事と、応援ありがとうございました。
今年最後の交信(更新)ってことで、良いお年を~!
来年も、よろしくお願いしまーす(^。^)

by いけ麺 (2008-12-27 23:44) 

mitsu

今年も色々とありがとうございました。
(といいますか、今日もご苦労様でした。笑)

暖かくなったら、また皆でツーリングでも行きたいですねー

来年もどうぞよろしくです。。。
by mitsu (2008-12-28 18:01) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。お世話になりました~。
こちらこそ来年もおいしそうな記事を楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えください。
by ま。 (2008-12-28 22:54) 

ま。

mitsuさんこんばんは。今日はお疲れ様でした。(笑)
チビ太くんがちょっと電池切れぎみでしたけど大丈夫でした?
ご家族みなさんにもよろしくお伝えくださいね。
さてさて今年も大変お世話になりました。
>暖かくなったら、また皆でツーリングでも行きたいですねー
そうですね。今度はどこでしょ?東海支部と合同オフ?それとも京都??
来年もよろしくお願いします。
by ま。 (2008-12-28 22:57) 

matsu

我が家は奥さんの好みで栗餡のきんとんが基本になってしまうのですが、鳴門金時の餡も美味しそうですね。

今年も色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
by matsu (2008-12-29 00:29) 

mitsu

>チビ太くんがちょっと電池切れぎみでしたけど大丈夫でした?
電車でポケモンの人形(ヨドバシの方)を開封したら元気になりました。
早く遊びたかっただけだったらしい。。。(爆)
by mitsu (2008-12-29 10:14) 

hidenosuke

豆の専門店で調達とは、またオツですなぁ~
豆って味わって食ったことないような気がする(汗)

さて、今年も飲み会楽しかったですね。
時折開催されたオプショナルツアー?には参加できませんでしたが、来年もバカ騒ぎしてストレス発散しましょう♪
では、よいお年を!
by hidenosuke (2008-12-29 18:35) 

ま。

matsuさんこんばんは。
栗の餡の方がこくがあって濃厚で、非常に贅沢ですよねー。
それに比べると鳴門金時の方が家庭的というか、ちょっとさっぱり系ですね。
ここ数年我が家はこちらの味にハマってまして・・・。(笑)

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by ま。 (2008-12-29 19:50) 

ま。

mitsuさんたびたびです。
>早く遊びたかっただけだったらしい。。。(爆)
やっぱり。(爆)さすがチビ太くん!
というか、あそこまでがちょっと長かったですね。いっぱい歩いたし・・・。(反省)
by ま。 (2008-12-29 19:53) 

ま。

hidenosukeさんこんばんは。
>豆って味わって食ったことないような気がする(汗)
甘いですからねー。辛党の方はダメかも知れませんね。
あ、でもここの煮豆は美味しいんですよ。
持ち込んでも怒られない飲み会の時にお土産かしらん。(汗)
>さて、今年も飲み会楽しかったですね。
楽しかったです~。今月のアレは序盤からハイペースでしたし。(笑)
>時折開催されたオプショナルツアー?には参加できませんでしたが、
>来年もバカ騒ぎしてストレス発散しましょう♪
例の二日目が残念でしたよねー。
ストレスの発散にはなりましたね~。大笑いというか大騒ぎできたのが良かったですね。(と、冷静に分析してみる。爆)

hidenosukeさんも良いお年をお迎えくださいねー。
by ま。 (2008-12-29 20:03) 

odyssea

さすが食いしん坊一家、煮豆もたくさん必要なんですねー。
今年は3度ですかね、お会いできて楽しかったです。
京都オフ、いつでもセッティングしますよ(笑)
良いお年を!
by odyssea (2008-12-30 01:42) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
今年は大変お世話になりました~。
煮豆の量が多いのはワタシの趣味って話ですね。。。(汗)
しかも来客があったのですでに一袋食べちゃったし。(爆)
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
by ま。 (2008-12-30 17:02) 

りまめ

お豆やさんですか。いろんな種類があって面白そう~♪
スイーツブロガーとして、まだまだ隠し玉がた~くさんありそうですねぇ。
来年もた・の・し・み・に・し・て・お・り・ま・す。(←オデ風)

また京都行きたいですねぇ。
来年はGTIでいけるかしら???
by りまめ (2008-12-30 23:37) 

Makorin(^_^)v

今年も色々ありがとうございます。。。
あれっ???ま。さん年始に目標たてなかったっけ???(笑)
来年もよろしく~~~
良いお年を~~~!!!
by Makorin(^_^)v (2008-12-31 08:06) 

ま。

りまめさんおはようございます。
>お豆やさんですか。いろんな種類があって面白そう~♪
あと5種類くらいかな?どれもおいしいですよ。
>スイーツブロガーとして、まだまだ隠し玉がた~くさんありそうですねぇ。
うーんスイーツ・・・煮豆ってスイーツですかねぇ???
おかずではないような気はするけど・・・。
>来年もた・の・し・み・に・し・て・お・り・ま・す。(←オデ風)
そ、そうですか・・・。ま、さしてネタが豊富なわけでもないですけど・・・
ぼちぼちやっていきたいですね。。。(汗)
京都いきたいですねー。のんびり3日くらい。(笑)
来年もよろしくお願いします!!
by ま。 (2008-12-31 08:41) 

ま。

Makorinさんおはようございます。
今年は誤魔化して目標書かなかったんですよ!(汗)
こちらこそいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
by ま。 (2008-12-31 08:42) 

RADA

あぁぁ・・・コメント書いていたら09年に(大汗)
まさか年明けてまでブログやっているとは思ってもみませんでした。。。

今年も宜しくお願い致します^^
さてと・・・実家に帰っておせち食べなくては!
by RADA (2009-01-01 00:04) 

ま。

RADAさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年明け早々にコメント頂いたみたいでありがとうございます。
おせち、召し上がりました???
by ま。 (2009-01-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。