SSブログ

~東京の晩秋~秋といえばモンブラン?(謎) [おいしいもの]

東京都のマークにもなってる銀杏の木、ここにきて寒くなった事もあってか
大分黄金色に染まってきたようです。
銀杏1.jpg






銀杏2.jpg




・・・でもやっぱり紅葉といえば、もみじでしょうか。。。
銀杏4.jpg


さて、秋といえば栗、栗といえば・・・

銀杏5.jpg
アンジェリーナのモンブランです。(謎)
(某ダイエッターM女史のトコでコメントしたら自分が食べたくなっただけだったりして。汗)



でもね。普通サイズの食べると



「ダイエットはドコ行った~!?」

ってツッコミが入るでしょ?(汗)
それを見越して今回は小さいサイズのにしようと思ったんです・・・。
(一口サイズのちっこいヤツをね。売ってるんですよ。。。。) 

で、会社帰りに銀座のプランタンに買いに行ったら(@19:30)

見事に売り切れてまして・・・(大泣)やむなく普通サイズです。[たらーっ(汗)]

(どうでもいいけど男子一人でプランタンって入りにくいデスヨネ。大汗)


栗1.jpg





えーちなみに中身がどうなってるかというと・・・

栗2.jpg

一番下がメレンゲ、で生クリームが乗って上に栗のペースト。と。




とってもおいしいデス♪



オマケ 
すれ違いざまのメルセデス 190SL(ブレテマスガ。汗)

銀杏3.jpg

BMW Z3ベースのレプリカがあったように思いますが、恐らく本物でしょう。
こういうヒストリックカーにはこれからの時期がハイシーズンでしょうか。

週末の都内はこういう、ちょっと変わったクルマと会えることが多くて楽しいデス♪



では。。。

nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 28

ミズリン

今日、このモンブラン、手みやげにぃ〜〜〜涙
プランタン、入りにくいなら、一緒に行くからぁ〜〜〜違

最後の写真、日本じゃないみたいですねぇ。


by ミズリン (2008-12-13 08:32) 

ビンゴ

ご無沙汰です。
ダイエットでケーキ中断中なので、よだれが出そうです。
なんとか、予定通り減少中!なんですよ。

一時期寒かったですが、先週は温かくて。御堂筋もイチョウで一杯なので写真の様子もよくわかります。以前はイチョウの時期って12月じゃななかったような気もするんですが、気のせいでしょうかね。
by ビンゴ (2008-12-13 08:45) 

nini

お久しぶりです♪
銀杏並木* いきたいな~♪
今年は随分と色づくのが遅いようですね・・・

でこのモンブラン*
大親友が栗好きで♥昔おごってもらった事を思い出しました*
大きさにも 値段にもびっ栗・・・・@・@; でしたが;^^

都内はホントに色々な車と出会えていいですよね*
こちらはサパーリです;
by nini (2008-12-13 19:27) 

いけ麺

秋のスイーツと言えば、真っ先に思い浮かぶのがモンブランですね~!
こんな時間にケーキが食べたくなりました(^_^;)
by いけ麺 (2008-12-14 00:27) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
昨日はお疲れ様でしたー。久々にあのメンバーだったので楽しかったです~。
で、お気に召しました?(笑)
>プランタン、入りにくいなら、一緒に行くからぁ〜〜〜違
ホントに入りにくいっす。プランタンって男子一人だと・・・。(汗)
渋谷の東急にも入ってるみたいだし、次回はそっちかな~。
>最後の写真、日本じゃないみたいですねぇ。
ええっとコレどこで撮ったんだっけ?広尾・・・だったかな???

by ま。 (2008-12-14 20:11) 

ま。

ビンゴさんこんばんは。
順調にダイエット中ですか・・・正直ワタシは今月は諦めました。(涙)
仕事も含めて飲み会多すぎデス。(汗)
>以前はイチョウの時期って12月じゃななかったような気もするんですが、
>気のせいでしょうかね。
確かに年々遅くなってる気はしますね。。。というか秋っぽさって最近あまり
感じないような。。。
なんだかずーっと暑くて一気に寒くなるというか。。。
本当は一番好きな季節なんですけどね・・・。
by ま。 (2008-12-14 20:18) 

ま。

niniさんこんばんは。
>銀杏並木* いきたいな~♪
>今年は随分と色づくのが遅いようですね・・・
そうですねー。今年は遅かったデス。
見ごろのピークは先週末だったかと。。。(もう大分散ってしまいました。)
>大親友が栗好きで♥昔おごってもらった事を思い出しました*
>大きさにも 値段にもびっ栗・・・・@・@; でしたが;^^
おや、niniさんはご存じでしたか(^^)
大きさはいくつか種類があるようですよ?お値段も大きさによるのかな???
このモンブラン栗の味がしっかりしてておいしいですよね♪
by ま。 (2008-12-14 20:24) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
確かに栗で洋菓子だとそうかもですね・・・。(^^)
>こんな時間にケーキが食べたくなりました(^_^;)
うーん。深夜のケーキは危険ですよねー。(^^;

by ま。 (2008-12-14 20:27) 

RADA

プランタンはたしかに入りづらいです・・・
何しろ女性物の衣料品ばっかりだし。

と思っていたら、こんなおいしそうなケーキ屋があるんですねぇ。
これでちょっと行く気になるかも。。。

190SL、なぜか私はよく見かけるんです。
・・・レプリカなのかなぁ。。。
by RADA (2008-12-15 00:00) 

hidenosuke

先日はお疲れ様でした!
楽しかったっすね!
あ、そうそう。これ。
おみやに持ってこられてましたよね?
店員の視線を気にしていたら食いそびれました(涙)
by hidenosuke (2008-12-15 07:49) 

ヒャク

あぁぁ~、プランタン銀座のモンブラン~~~。めっさ好物です(笑)。
こんな画像を見せられたら・・・行くしかないっ!

ちなみに、アンジェリーナの喫茶室で、周りのテーブルは全て女性な所に、野郎2人で特大モンブランを頬張った事があります(^^;
・・・・・KYぢゃないからね。
by ヒャク (2008-12-15 10:56) 

mitsu

先日はどうもでした~

このモンブランは例のお店でいただいたヤツですね!
(↑でhidenosukeさんもコメントされたますけど。。。)
あ、ワタクシはシッカリいただきましたので。(笑)
どうもゴチソウ様でした♪
by mitsu (2008-12-15 11:21) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>何しろ女性物の衣料品ばっかりだし。
そうなんですよね。男子のいどころが無いところがちょっと・・・。(汗)
他のデパートは三越だろーが高島屋だろーが余裕なんですけどねー。
>と思っていたら、こんなおいしそうなケーキ屋があるんですねぇ。
>これでちょっと行く気になるかも。。。
一階のええっとマロニエゲートに一番近い入口のそば・・・ですね。(確か)
渋谷の東急にも入ってるらしい(どこだかは知らないんですけど。汗)
のでRADAさんはそちらの方が行きやすそうかな???(笑)

190SL、良く見るんですか?RADAさんの職場環境のせいですかね~?

by ま。 (2008-12-15 12:17) 

ま。

hidenosukeさんこんにちは。
先日はお疲れ様でした~。今年もっとも笑った忘年会でした。(笑)
あのメンバーってホント最高です。やー面白かったです。

で・・・
>店員の視線を気にしていたら食いそびれました(涙)
あらら。そうでしたか。それは残念!!
確かに店員に怒られちゃいましたねぇ。(汗)
ちなみに残りは某こまめちゃんの栄養源になった模様です。。。(笑)
なんか残りを押し付けちゃったみたいで悪かったんですけど・・・(大汗)

by ま。 (2008-12-15 12:20) 

ま。

ヒャクさんこんにちは。
おや、ヒャクさんも好物でしたか。有名ですよね。コレ。というか・・
>ちなみに、アンジェリーナの喫茶室で、周りのテーブルは
>全て女性な所に、・・・
スゴいですねぇ。ワタシ、そんな勇気はゴザイマセン。(汗)
うーんそれならお持ち帰りにしてゆっくりコーヒーでも淹れつつ食べるかな。

by ま。 (2008-12-15 12:23) 

ま。

mitsuさんこんにちは。先日はお疲れ様でした~。
>このモンブランは例のお店でいただいたヤツですね!
そうでございます。遅刻のせいでダッシュしたらコケてるのがあって
申し訳ない感じでしたけど。。。(汗)
で、お味の方はいかがでした???

by ま。 (2008-12-15 12:28) 

enmiho

紅葉の黄色と赤が鮮やかですね~。まさに紅葉。
そういえば、東京都のあのマークってイチョウでしたね~。
栗ばっかりなモンブランは苦手なのですが、これはバランスがよさそうでおいしそうですね。
by enmiho (2008-12-15 14:29) 

odyssea

酔っぱらっていたので1個握りつぶしてしまいましたが、
モンブラン美味しかったですねぇ、ごちそうさまでした。
店員に注意されて反射的に真っ先に謝っていたのは私です。
なんで私が謝るんじゃ(汗)
by odyssea (2008-12-15 22:22) 

ま。

enmihoさんおはようございます。
いちょうのマーク、都バスの顔なんかについてますよね。
>栗ばっかりなモンブランは苦手なのですが、
>これはバランスがよさそうでおいしそうですね
栗のペーストの味が結構濃いのを生クリームが柔らかく受け止めるって
感じでしょうか。(おお。なんだかグルメブログみたいだ。爆)
ちっちゃいヤツ(8個セットで1000円)だとお手頃価格でおんなじ味わい
なのでそちらがオススメデス。(個人的に)

by ま。 (2008-12-16 08:51) 

ま。

odysseaさんおはようございます。
>酔っぱらっていたので1個握りつぶしてしまいましたが、
そうでしたっけ?そういえばつぶしてたような???
ま、柔らかいですしねぇ・・・。(酔ってたから良く覚えてない)
>店員に注意されて反射的に真っ先に謝っていたのは私です。
そういえば怒られちゃいましたねぇ。(汗)
>なんで私が謝るんじゃ(汗)
スススススミマセン。(汗)

by ま。 (2008-12-16 08:54) 

ひでくん

モンブランが苦手なオイラですが、
これはグッとハートを掴みましたね。
プランタンか渋谷東急ですね、メモメモ。

イチョウとGOLFいい感じですね。
我が家の愛車も来年やってみよっと!思いました。
やっぱ青山並木道がいいですねぇ。
by ひでくん (2008-12-18 21:53) 

こゆぱぱ@E87

イチョウと言えば、行きつけのディーラーの前がイチョウ並木??なので、
葉っぱが歩道を埋め尽くしますが、ディーラーの人が落ち葉集めてます。
銀杏の実が無いのが救いです。あの匂いは苦手です。
食べ物とは全く無関係ですが、ディーラーの人のボールペンが
(万年筆の人もいました!)モンブランでした(^_^;)

by こゆぱぱ@E87 (2008-12-18 22:40) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。
>モンブランが苦手なオイラですが、
>これはグッとハートを掴みましたね。
いわゆるモンブランというよりは栗のお菓子、でしょうか。
濃い目の栗の味わいとコクのある生クリームの組み合わせがイイデス。
>プランタンか渋谷東急ですね、メモメモ。
ええっとですね。スミマセン。ちょっと調べたら渋谷東急無さそうです。
ごめんなさい。(大汗)
>イチョウとGOLFいい感じですね。
ありがとうございます。ココは青山の銀杏並木ではありませんが非常にキレイでした。
(違う意味で有名な通りデス。)
たぶん都内はこういう銀杏のいいところが何箇所かあるんですよね。
探してみても面白いかも知れません。
by ま。 (2008-12-21 14:01) 

ま。

こゆぱぱさんいらっしゃいませ。nice!とコメントありがとうございます。
>行きつけのディーラーの前がイチョウ並木??なので、
>葉っぱが歩道を埋め尽くしますが、ディーラーの人が落ち葉集めてます。
あの黄色い絨毯、晴れの日はキレイですけど雨が降っちゃうと滑るしコワイですよね。(汗)
銀杏のあの匂いが好きって方は稀なんじゃないでしょうか?(苦笑)
焼き鳥やなんかで出てくる「実」は好きですけど。。。
モンブランのペンは使いやすいようですね。ワタシは持っていませんが。。。
by ま。 (2008-12-21 14:06) 

りまめ

おおおーーー 普通サイズもおいしそう~♪
でもね、ヨメリンこのモンブランを食べた翌日にケーキドクターストップ・・・汗
こういうのが乳腺を詰まらせる原因なんだとか。。。
ということで次回は和のスイーツでお願い致します!(爆)
by りまめ (2008-12-22 13:37) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>普通サイズもおいしそう~♪
いやいやいやいや。反対ですから。小さいヤツがこっちと同じ味なんです。(笑)
>でもね、ヨメリンこのモンブランを食べた翌日にケーキドクターストップ・・・汗
>こういうのが乳腺を詰まらせる原因なんだとか。。。
あらら。大丈夫ですか?これだって乳製品つかってるのにねぇ。
そういうもんなんですねー。
>ということで次回は和のスイーツでお願い致します!(爆)
高いよ~。ってお伝えくださいね。(爆)

by ま。 (2008-12-22 19:23) 

りまめ

逆に乳製品がNGなんですって。
なので大好きな牛乳も制限中~
付き合いで飲んでいる低脂肪乳は美味くない・・・
by りまめ (2008-12-24 15:04) 

ま。

りまめさんたびたびです。
>逆に乳製品がNGなんですって。
ほーそうなんですか。あ、でも以前そんな話を先輩から聞いたような・・・。
>付き合いで飲んでいる低脂肪乳は美味くない・・・
低脂肪乳ねー。昔は旨くなかったですけど、今でもそうなんですか。。。

by ま。 (2008-12-24 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。