SSブログ

オトナのきょならツアーにいってきました。(前編) [オフミ]

別に「きょなら」といっても「巨大なおなら」のことでは無く、オトナの京都・奈良
ツアーの事・・・だったりします。(汗)

さて、土曜の早朝に今回のツアー発案者、りまめ氏夫妻と品川駅に集合(眠)
このメンバーできょならツアーという事は目的地は一つしかありません。(笑)
ちなみにワタシ、ちょっと忘れ物をして新幹線の乗車がギリだったのはナイショです。(汗)

もう大分時間も経っちゃったので軽めに行きます。。。(汗)

妊婦仕様ということでなんとビックリのグリーン車(セレブ~!)で西に向かいます。
(ちなみにこの週、新幹線に乗るのは2回目だったりして・・・)
初めて乗りましたけど、グリーンって広くて良いモンですねぇ。(ひかりですけど。)

旅1.jpg

京都に着くや否や電車を乗り継いで奈良に向かいます。
(この記事は奈良編です。後日京都編をアップ予定・・・)

で、今回ホスト兼運転手役をして頂いたodysseaさんとオデ息子くんとご対面デス。
(アリガトウゴザイマス)
旅16.jpg

早速大仏さん(東大寺)を目指します。
クルマヲタなので一言だけ・・・RB系の現行オデ、2代目と比べると乗り心地良くなってますねぇ。
ショールームで座ると気になる目線の低さも気にならないですし。。。
非常にイイと思います。

おっと本題に戻ります、、さっそく向かうは奈良公園デス。

鹿~。いっぱいいますねぇ。カワイイです。(これが後に恐怖に変わるわけで・・・)

ところでこの鹿さん、天然記念物だったんですね。知りませんでした。(汗)

旅7.jpg

公園の中は芝生が綺麗に整備されていてこれが非常に気分が良いんですが、
不用意に腰を下ろしてはいけません。理由は、、、、、割愛・・・。(大汗)

旅3.jpg

そんな公園内をとことこ歩いて大仏殿へ。

ん~。でっかいですねぇ。近づくほどにその大きさが実感できます。

大仏殿を正面から一枚。

旅4.jpg

お香が炊かれてましたが、何故か煙で頭をなでる(?)人多数。(笑)
浅草寺とは違うと思うんだけどな~。(と、いいつつワタシもやったような気がする。爆)


中に入ると大仏様は穏やかにこっちを見ておられました。

旅5.jpg
ところで今回の旅の話をワタシの母親(この人、古い仏像マニアです。)にしたところ、
「東大寺の大仏は何度も再建していてオリジナルなのは大仏が座ってる蓮の葉の部分だけ
だからこの蓮の葉に彫ってある細かい彫刻に価値があるのよ」てな事を言っておりました。

旅6.jpg

そういう話を知らない割りにちゃんとそれの写真を押さえてたりして。。。(汗)
こういうのって遺伝ってあるのかな?(汗汗汗)


出て来るとやっぱり鹿さんがたくさんいらっしゃる訳で動物大好きなヨメリン様が鹿せんべいで餌付け・・・・・

旅9.jpg

っていうか、コレは餌付けっていうよりウワサに聞く「鹿に襲われる」ってヤツですよねぇ?(笑)
ヨメリン女史曰く「お尻かじられた。」らしいです。。。

ちなみにほかの方はもっと酷くて・・・。
旅8.jpg

たかられてるなぁ・・・。(苦笑)

・・・えーさて、気を取り直して東大寺お向かいの春日大社も参拝します。


あ~やだやだ。ブロガーって。(爆)
(っていうか今回のツアー、こんなんばっかしだったよーな。)

旅10.jpg

ネタ用におみくじを引いたら中吉って中途半端だなぁ。(汗)

旅20.jpg

やっぱりココは「凶」とか出て欲しかったところです。(爆)
ちなみに某ご夫婦はそろって大吉でした。ある意味うらやま・・・・・

ちなみにおみくじによると・・・

旅21.jpg

縁談は豊富らしいです。今年は良いことがありますよーにっ
(ってもう半分終わっちゃいましたねぇ。苦笑)

ランチは浄瑠璃寺の手前で頂きました。

初めて正しい関西風のうどん(コロッケそばと違って醤油じゃなくダシが効いてて色が薄いヤツ)
を食べましたけど、こっちのほうが関東風より好きかも。鰹節の香りがプンとしておいしいです。

ところで山菜うどん定食って炭水化物ばっかりだ・・・汗

旅12.jpg

 

で、浄瑠璃寺へ。。。


旅13.jpg
お庭が最高です。

旅14.jpg

本堂には9体の仏像がありまして(写真撮影不可)、仏像の前に座って見上げると
ちゃんと目が合うようになってるんですね。迫力があるな~と思っていたんですが、
前述の母曰く、「ここの仏像はそんなに古くないからさほど価値は高くない」
とかなんとか、国宝に向かって生意気な事を言っておりました。(滝汗)


お庭を一周してのお気に入りの一枚。ちょっと某JRの広告風?(笑)

旅15.jpg

↑の写真で写ってる塔のアップですが。。。
きっと紅葉の季節はさぞ良いんでしょうねえ・・・。



ちょっと行程を省略してこのツアーのある意味目的地、odysseaさんのお宅訪問です。

旅17.jpg

特徴的な丸窓の中は書斎になっている・・・らしいです。。。(カッコイイ)

(以下中略)


で、宿のチェックイン後、お出かけしてみんなで晩御飯。

旅18.jpg

その後先斗町(ってこれ「ぽんとちょう」とは読めないでしょ)を散策、

旅19.jpg

更に河岸を変えて3次会が終了した時にはてっぺんを余裕で回っていた事は言うまでもアリマセン。
(こんなに飲んじゃって明日大丈夫なんだろーか。。。汗)


ということでオヤスミナサイ(京都観光編に多分続く・・・。)


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 32

ビンゴ

お久しぶりですね。
私は入れ子で東京にいました(笑)。
奈良・京都ってのんびりしていて観光中心の町なので雰囲気が違いますよね。次回は、車でいらしてください!
by ビンゴ (2008-06-23 06:37) 

mitsu

グリーン車の旅とはリッチですねー
(…というかワタクシ、新幹線に1度しか乗った事ないんですよね。。。涙)

奈良公園の鹿は襲ってくるんですね!(怖)
よ~~く覚えておきます。。。(笑)
by mitsu (2008-06-23 11:52) 

nini

日帰りできょなら;^^に行けてしまうなんて都心は良いですね~~~

私も修学旅行で一回 社会人になって一回しか新幹線乗ったことが無いです>・<。。。

お母様の古仏裏話は面白いですね*^^*

by nini (2008-06-23 14:42) 

Yuka

グリーン車なんてセレブ~♪ でもこれなら妊婦でもつらくはない!?

煙、どこででもついつい頭などに持っていってしまう気持はわかります。
ご利益ありそうですものね(笑)。

鹿に襲われる図はコワイですね。ヨメリンさんかじられたってキケンですよ~。
ま。さんが代わりにかじられないと…。あっ、ここはりまめさんか?(爆)

先斗町、何年か前に行きました。いい感じの町並みでしたね。

楽しい旅だったみたいですね!
続編の記事も楽しみにしておりますよ~(^v^)
by Yuka (2008-06-23 16:46) 

odyssea

おつかれさま〜〜〜。
「巨大なおなら」はスルーでいいですね!(汗)

ま。さんのお母様(命名:ま。ざー様)は仏像ヲタ、、、もとい、
仏像マニアだったのですね!(汗)
ま。ざー様にかかると、大仏も九体観音もケチョンケチョンですね(笑)
しっかし、こんな田舎のお寺のこともよくご存知なんですね〜(すごい)

お気に入りの1枚、綺麗ですよね。絵葉書みたい。
あれ?、夜に食べたデザートの写真が無いな。
> あ~やだやだ。ブロガーって。
アナタもねっ!!!
by odyssea (2008-06-23 19:08) 

RADA

グリーン車!私、湘南新宿ラインのグリーン車位しか経験無いです(汗)
いいなー快適で。

先斗町、記事見たらまた行きたくなってきましたよ・・・
今度はちゃんと泊まりで!
ゼリーポンチも食べたいし~。あ、食べましたか?

シカはうちの相方も追いかけられていました(笑)
神の使いなんですよね?あのシカさん達・・・。
by RADA (2008-06-23 23:04) 

いけ麺

鹿に襲われてみたいですー!ってか、実際は大変でしょうか!?(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-24 00:28) 

りまめ

あ、あれ? もう記事にしたんですか?
早いな~~汗
by りまめ (2008-06-24 16:12) 

odyssea

↑ どこが早いんじゃー!!!

あ、それと、大事なとこツッ込むの忘れてました。
丸窓んとこ、だれが書斎だなんて言いましたっけ?
ただの納戸ですよ!、納戸!!!
by odyssea (2008-06-24 16:46) 

アーデルハイド

縁談、多くて困ることあり・・・ってすごいな(笑)
ワタクシがオデ邸にお邪魔したときは、
さすがに遠慮して2階には行かなかったのですが(爆)
しかし、グリーン車ですかー。
優雅な旅ですなぁ。
私なんて、一度子連れで(下の娘がまだ赤ん坊の時)熊本まで新幹線&電車で帰省したんですけど、
その時でもそんな贅沢しなかったのに。
その時にグリーン車、のっとけばよかったなぁ・・・(涙)
>3次会が終了した時にはてっぺんを余裕で回っていた事は言うまでもアリマセン。
そりゃそうでしょうねぇ。
1次会が真っ昼間だったというなら早めに3次会も終わるでしょうが、フツーはそうなりますよねぇ(笑)
by アーデルハイド (2008-06-24 17:12) 

ま。

ビンゴさんこんにちは。
この時期の京都・奈良っていうのも良いものですね。緑がキレイで。
本当はもっとゆっくり行きたかったデス。
というかビンゴさんはこちらに見えてたんですね。入れ違いだったようで。。。
もしクルマで行ければ現地の移動は余裕があるかも知れませんね~。
次回はクルマかも知れません・・・。(笑)

by ま。 (2008-06-24 17:55) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
ワタシこの旅行前後が出張強化週間で新幹線で名古屋は3往復通りました。(汗)
新大阪より先まで行くと遠いデス。(涙)
ちなみに普段は出張ないのであんまり新幹線に乗る事はないです。
年に一度くらいこうやって重なる時期があるかな?っていう・・・。
鹿は・・・・・餌さえやらなきゃ大人しいっぽいんですけどね。
食べ物の恨みは怖い(?)というかなんというか・・・。(苦笑)

by ま。 (2008-06-24 18:00) 

ま。

niniさんこんにちは。
あーええっとですね。さすがに日帰りでは無いんです。(この記事続きます)
意外と皆さん新幹線って乗られないんでしょうか???
(ワタシも仕事の出張無ければほとんど乗らないですけど。。。)
母の仏像ネタは・・・(汗)良いんでしょうかねぇ国宝に向かって失礼な・・・。(滝汗)
まぁ、ネタブログなので(?)笑って頂けたらそれで良いんですけど・・・。
という訳で次回は京都編の予定デス。

by ま。 (2008-06-24 18:04) 

ま。

Yukaさんこんばんは。
>グリーン車なんてセレブ~♪ でもこれなら妊婦でもつらくはない!?
妊婦仕様ということでグリーンにされたようです。快適でしたよ~。
ヨメリン女史が果たして快適だったのかは聞いてないですけど・・・。
ちなみに格安ツアーを選んでもらったので、普通に名古屋行くのとあんまり
変わらないというありがたいお値段でした。(端境期で格安だったらしい・・・)
>煙、どこででもついつい頭などに持っていってしまう気持はわかります。
>ご利益ありそうですものね(笑)。
んーやっぱり皆さんそういうもんですかねぇ。意外とみなさんやってました。(笑)
>先斗町、何年か前に行きました。いい感じの町並みでしたね。
独特の雰囲気がありますよね~。面白かったです。
いつか「お茶屋さん」で芸者遊びとかしてみたいですねぇ。(爆)
>続編の記事も楽しみにしておりますよ~(^v^)
う。ププププレッシャーです。(汗)早く書かなくちゃ!!(大汗)

by ま。 (2008-06-24 18:09) 

ま。

odysseaさんお世話になりました~。
>「巨大なおなら」はスルーでいいですね!(汗)
オデさんがツッコミいれてくれないと他の人はスルーだと思うんですけどね。(汗)
>ま。さんのお母様(命名:ま。ざー様)は仏像ヲタ、、、もとい、
>仏像マニアだったのですね!(汗)
>ま。ざー様にかかると、大仏も九体観音もケチョンケチョンですね(笑)
えー蛙の子はカエルというかヲタクの子はヲタクというか・・・(苦笑)
息子のワタシもなんで母がこんな事知ってるのか謎なんですけどね。(汗汗汗)
天下の国宝に向かってあんなケチョンケチョンに言って良いものかどーか。(大汗)
(っていうかそれを書くほうもどうなんだって話ですけど。滝汗)
>> あ~やだやだ。ブロガーって。
>アナタもねっ!!!
ツッコミありがとうございます♪
まぁ・・・ブロガーが集まるとお約束ということで。(笑)
というかオデ息子くんもやってましたよね?あのノリの良さはnice!デス。(笑)

by ま。 (2008-06-24 18:15) 

ま。

RADAさんこんばんは。
>グリーン車!私、湘南新宿ラインのグリーン車位しか経験無いです(汗)
ワタシ湘南新宿ラインは常に普通車デス。(汗)というか人生初グリーン車でした。
翌週の新幹線出張が苦痛だったのは言うまでもアリマセン。。。(爆)
>ゼリーポンチも食べたいし~。あ、食べましたか?
ええっと歩きながら「RADAさんのゼリーポンチはこの辺らしい。」と話題には
なったんですけど、すでに深夜だったのでパスしちゃいました。(汗)
いけばよかったですねぇ。
>シカはうちの相方も追いかけられていました(笑)
>神の使いなんですよね?あのシカさん達・・・。
どうも餌付けというのはポイントなんでしょうかね?
神様の使いも食欲には勝てないのかな~?(笑)

by ま。 (2008-06-24 18:18) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
>鹿に襲われてみたいですー!
ええっ?ママママジですか?結構痛そうっていうか大変そうでしたよ。(苦笑)
>ってか、実際は大変でしょうか!?(^_^;)
なにせ動物ですからねぇ。手加減とか無いでしょうし・・・。(汗)

by ま。 (2008-06-24 18:20) 

ま。

りまめさんその節はお疲れ様でした。
「もう」って・・・。(汗)
気がつけばあれから2週間経過ですけど・・・。(大汗)
っていうかりまめさん旅の記事書く気ないでしょ!?

by ま。 (2008-06-24 22:02) 

ま。

odysseaさん度々でございます。
>↑ どこが早いんじゃー!!!
さすがオデさん。素早いツッコミありがとうございます。(笑)
>丸窓んとこ、だれが書斎だなんて言いましたっけ?
>ただの納戸ですよ!、納戸!!!
アレ?書斎って聞いたような気が???(素)
納戸でしたっけ???うーん・・・。(悩)
アシモ殺人事件(?)の現場とか体育館並みに広いトイレ(?)は良く覚えてるんですけどねぇ・・・。(汗)
by ま。 (2008-06-24 22:04) 

ま。

アーデルハイド・ミズリンさんこんばんは。
>縁談、多くて困ることあり・・・ってすごいな(笑)
ハイ。困ってみたいものですぅ。(爆)
っていうかね。縁談よりその先が大事だと思うんですけどね・・・。(汗)
>しかし、グリーン車ですかー。
>優雅な旅ですなぁ。
↑のほうでも書いたんですけどグリーンだけど格安チケットでして・・・
ワタシも今回がグリーン車デビューという。。。(笑)
というか某R氏が乗りたかったんではないかという疑惑も・・・。(爆)
お子さん連れで電車でご実家へ帰省っていうエピソードは大変そうですねぇ。。。
>1次会が真っ昼間だったというなら早めに3次会も終わるでしょうが、
>フツーはそうなりますよねぇ(笑)
ですよねぇ。某オデ氏のblogで10時半って書いてあったよーな気がしますが・・・。
確かに二次会は10時半に串揚げ屋が閉店で追い出されたような記憶がうっすらと(うっすらか!)あるんですよね。。。
その後が長かった・・・のかな?(よく覚えてませんが・・・汗)
宿に帰ったら一時回ってたよーな???
by ま。 (2008-06-24 22:06) 

りまめ

>っていうかりまめさん旅の記事書く気ないでしょ!?
いやいや。
家でしかできない仕事をも持ち帰っているのでまだ書けないんですよ。
今日もこれから切り抜き作業~。
あ、ま。さんはmitsu講座でフォトショップマスターしたんでしたっけ?
データー飛ばすんでマスク作成を半分手伝ってくださいよ。
仕上がりは線数100くらいの適当なものになるのでそこまで丁寧じゃなくても
いいですから、とりあえず数をこなしてもらうと助かります。
by りまめ (2008-06-24 22:57) 

おかけん

京都・奈良は私の小学校時代の修学旅行コースでした(香川なもので・・・)。
その時は、大仏殿が改装工事中だったので、外観がまったく見えませんでした(涙)。
3年前、仕事で大阪に行った際に、何十年ぶりかにリベンジできました。ちょうど季節も今頃で、そのときのことを思い出しました。

久しぶりに、京都も行ってみたいなぁ・・・。
by おかけん (2008-06-24 23:41) 

ま。

りまめさんたびたびです。
>家でしかできない仕事をも持ち帰っているのでまだ書けないんですよ。
>今日もこれから切り抜き作業~。
お仕事ご苦労様デス。っていうかなんだか楽しそうですけど。(笑)
>あ、ま。さんはmitsu講座でフォトショップマスターしたんでしたっけ?
ママママスターって・・・フォトショップの「さわり」くらいですかね。
PC替えてからほぼ触ってないですし。(大汗)
>仕上がりは線数100くらいの適当なものになるのでそこまで丁寧じゃなくても
>いいですから、とりあえず数をこなしてもらうと助かります。
↑何が書いてあるのか・・・そもそも「線数」の意味が判りませんケド・・・・。(涙)

by ま。 (2008-06-25 12:07) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>京都・奈良は私の小学校時代の修学旅行コースでした(香川なもので・・・)。
小学校で、っていうのはやはり関西圏ならではな感じがしますね。
関東だと中学・高校で行くところが多いかな???(ワタシは違ったんですが)
>3年前、仕事で大阪に行った際に、何十年ぶりかにリベンジできました。
>ちょうど季節も今頃で、そのときのことを思い出しました。
京都・奈良っていうと秋の紅葉の時期が良いみたいですが、今の時期も緑が
キレイでいいですよね。
>久しぶりに、京都も行ってみたいなぁ・・・。
子供の頃に寺社めぐりって言われてもピンと来ないような気がしますが大人に
なってから行くと良さがわかるというか良いですよね~。

by ま。 (2008-06-25 12:07) 

koichi-5

お久しぶりです(^_^;)

私も「きょなら」行ってみたいです(高校の修学旅行以来かも)

実は、先週末大阪&神戸に出張したのですが、当然京都はスルーです(あやうく切り裂きオバサンに遭遇しそうになりましたが・・・)
by koichi-5 (2008-06-25 22:42) 

Max

「きょなら」より、「オトナの」に反応してしまいました(^^;)

>非常にイイと思います。
良いでしょ~現行オデッセイ。
高速巡航は私の車よりラクチンです♪

>縁談は豊富らしいです。今年は良いことがありますよーにっ
「クリスマスに婚約しました~」な~んて記事を待っています(^^)v
by Max (2008-06-26 11:46) 

ま。

koichi-5さんお久しぶりです。
京都・奈良はやっぱり修学旅行としては定番ですよね。
(あとは日光とか?都内も昼間電車乗ってると修学旅行生見ますね。)
高校くらいまでだとお寺巡りよりねずみーらんどの方が嬉しかったりしますし。。。
出張だと京都はワタシもスルーですねぇ。。。寄り道したいですけど。(笑)

by ま。 (2008-06-27 12:12) 

ま。

Maxさんこんにちは。
オトナ・・・ですけど残念ながら内容はアダルトじゃないです。(爆)
神社仏閣行って「いいなぁ。」って思えるのはオトナじゃないとって事で。(笑)
現行オデッセイ、良いクルマですね。直4でもウチのV6とさして変わらない
静かさでしたし、乗り心地も書いた通りでオヤジ号のドタドタした脚と違って
しなやかですし。。。

ええっと縁談ネタは・・・相手が。。。(泣)
下半期に期待(?)ということで・・・。(汗汗汗)

by ま。 (2008-06-27 12:13) 

えんみほ

「きょなら」ってもしかして「千葉滋賀佐賀」ですか?
・・・違ったら忘れてください(^▽^;)
by えんみほ (2008-07-02 17:15) 

ま。

えんみほさんこんにちは。
>「千葉滋賀佐賀」ですか?
あ゛。バ、バレた!!(爆)いやーご存知の方がいらっしゃるとは・・・。(汗)
そうです。元ネタは「新橋!!」です。(笑)
どうでもいいけど↑この会話、知らない人が見たら「?」ですね。(苦笑)

by ま。 (2008-07-02 17:55) 

odyssea

キョギフ!
キョギフ大統領!
キョギフ大統領の貴重な産卵シーン!!!

さ、帰ろ。。。
by odyssea (2008-07-02 18:10) 

ま。

odysseaさんどうもです。
で・・・おしい!(爆)
アレって「兵庫・岐阜」だから「ヒョギフ大統領」なんですね~。(ヲタ)
(あーあ早く遊んでないで早く帰ろ・・・。涙)

by ま。 (2008-07-02 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。