SSブログ

オトナのきょならツアーにいってきました。(後編) [オフミ]

そんな訳で前回の続きデス。もう少々お付き合いくださいマセ。

明けて2日目。(昨晩あんだけ飲んだ割にスッキリ目覚めました。)
朝食はホテルで取らずにodysseaさんオススメのパン屋さんの「まるき製パン所」
で買いました。。。

これがねぇ。絶品なんですよ。
朝早い(というか10時前っていう半端な時間)なのにひっきりなしにお客さんが来る繁盛店です。

旅2-1.jpg

みんなで朝ごはんデス。

旅2-2.jpg

(残念ながらクロワッサンやデニッシュでオデッセイの車内をパンくずでこなこなに
して汚しちゃう事は出来ません・・・ありませんでした。笑)

お腹が落ち着いたところで嵯峨野方面を目指します。

旅2-3.jpg
あ、あのーりまめさんなにやってるんですか???
(モザイクの下がすごい面白い顔デス)

 

RADAさんも記事にされてた祗王寺へ。。。

旅2-5.jpg
(本日も写真は全般的にこんな感じデス。汗)

あんまりいろいろ書くもんじゃないと思いますが、庭園がね。素晴らしいんです。

旅2-6.jpg

一言でいうとたけとこけ(竹と苔って事デス)

旅2-7.jpg

この庭園、日影なせいか、とっても涼しいんですよね。で、
お寺から出てくるとあづ~い[たらーっ(汗)]。。。っていう。(苦笑)

歩いてる途中でカワイイ柴犬と遭遇
旅2-4.jpg

唐草模様のスカーフがオサレですね~[わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]暑さにめげずに、有名な竹林を目指す・・・・途中で小倉餡発祥の地の看板を
見つけてみたり。

旅2-8.jpg

あとから地図見たらこのあたり一帯、地名がそもそも「小倉」が付くんですね。

ずーっと歩いて(意外と距離がありました。)有名な竹のトンネルへ。

旅2-10.jpg

オフミ名物の激写するヒトビトをお楽しみください。(謎)
旅2-11.jpg

そういえばここの竹林、某クルマ系ゲームで写真撮れるんですよね。。。↓

 gti in kyoto.JPG

 

このあとオデっちを駐車した場所の方にに戻りつつ、暑さにバテつつ(?)

やっぱりお昼は「京都っぽいもの食べたいよね。」

という訳で冷奴・・・ではなく湯豆腐(熱)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]を頂きました。

旅2-12.jpg
何故にどアップ?(謎)

(冷奴にしようと思いながらも店員さんの迫力?に負けたのはナイショです。汗)

で、ですねぇ・・・・・・・。


この日はお客さんが少なく・・・っていうか・・・・・・・・ほぼ我々だけで・・・

ぽつ~~~~ん・・・・・。

旅2-13.jpg
美味しく頂き、お腹がいっぱいになったところで
腹ごなしにお散歩しつつ「念仏寺」へ。。。

旅2-14.jpg

あーこらこら。そこの地元のお方?邪魔しちゃいけませんよ。
ここでも竹林(チクリンって書くとHNっぽい)を堪能デス。

旅2-19.jpg



さて、嵯峨野を満喫した我々、次の目的地、清明神社を目指します。
(odysseyの純正ナビの音声認識での目的地設定に失敗したのはナイショ。)

陰明師で有名な安部清明をお祭りしてある歴史のある神社ですが・・・



旅2-15.jpg


旅2-16.jpg

旅2-17.jpg

と・・・思わずツッコミを入れたくなる写真がたくさん撮れてしまいました・・・(汗)



次の目的地は今宮神社・・・・・の境内のあぶり餅屋さんです。(・・・なんてバチ当りな。汗)

お店2件.jpg

着いた途端にあぶり餅屋へ入ってしまいます。(大汗)
(向って左側のお店)

本当は先に神社にお参りするよーな気がするんですけどね。(滝汗)


食欲に負けてます。(爆)

白味噌のたれがなんとも甘辛い感じでおいしいです。

旅2-18.jpg

寄りで一枚・・・と思っていたらここでちょっとアクシデント。
GRくん(デジカメ)の電池が終ってしまいました。あーあ。

という訳でこのあとの写真は携帯デス。
ちゃんと今宮神社も参拝し、、、

神社.jpg

そろそろ夕方、電車の時間も近くなってきました。
京都駅に割と近い「おたべ」で工場見学とお土産タイムです。
(ここだけ若干、団体ツアーっぽいんですけど)

工場なので一応撮影は自粛しましたけど、作ってる所はなかなか面白かったデス。
機械にもち(皮というべき?)をどさっとこう入れるトコとか・・・。
いろいろ試食もさせてもらっちゃったし♪(←コレ重要。爆)


という訳で食べまくり・飲みまくりの奈良京都2日間の旅は終ったのでありました。
いやいや良き旅でありました。ふぅ。

きょうとたわー.jpg

ガイド役を買って出てくださったodysseaさん、この旅に誘ってくださった
りまめさんご夫妻、どうもありがとうございました。

では。

あーちゃんと終われてヨカッタ。
ということで次回は(たぶん)クルマヲタクネタに続きます。


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 24

飛騨の忍者 ぼぼ影

わんちゃんかわいいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-29 15:11) 

ビンゴ

京都を堪能できたようでよかったです。
嵐山にいらっしゃるなら保津川下りも楽しんでいただければ、良かったですね。
そしてお勧めは妙心寺です。
http://bingo7.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14
かなり良いですよ!
by ビンゴ (2008-06-29 20:11) 

アーデルハイド

某京都のオッサン、いちいちカメラ意識して行動してますねぇ(笑)
まぁ、いいんですけどいちいち気になる〜。
やっぱり嵯峨野はいいですね。
絶対いつか行ってやる〜(笑)
京都ってみどころが多すぎて、一度じゃ満足しないですねー。
何度も行きたくなる所だなと思いました。
年取って、足が腰が〜なんて言う前に行きたいものです(汗)
by アーデルハイド (2008-06-29 22:05) 

ま。

飛騨の忍者 ほぼ影さんいらっしゃいませ。nice!とコメントありがとうございます。
このちっちゃい柴、可愛かったですよ~。この写真は行きなんですけど、帰りも構っちゃいました。(笑)

by ま。 (2008-06-29 22:25) 

ま。

ビンゴさんこんばんは。
保津川下り!!良いですねぇ!この時期は特に。涼しそうです。
リンク先の妙心寺の記事拝見しました。
ずいぶん大きなお寺なんですね。次回チャンスがあれば訪れたいです。

by ま。 (2008-06-29 22:32) 

odyssea

はい。某京都のオッサンです(汗)
ま。さん、どうもお疲れどした〜(って、もうずいぶん経つんですけど)

え〜、一応オデっちの車内は飲食禁止ってことになっているので、
パン食ったことは家族にはナイショですよ〜(汗)
一言で言うと竹と苔、、、そう言えばそうですね(笑)
「このたけがきにたけこけかけたのは、たけこけかけったから、たけこけかけた」って早口言葉を思い出しました。
豆腐は湯豆腐が正しい選択です。
冷や奴なんかに逃げたら負けですから、良かったですね〜(笑)
是非また遊びに来てください。美味しいもの食べましょうね!
ま。さんの奢りで。。。
by odyssea (2008-06-29 22:35) 

RADA

京都の記事を見るたびに、
京都に行きたくなるんです・・・。
あ、この柴犬私も見た事ありますよ!
別人(犬)かも知れませんが。

湯豆腐はこの時期あっつあつですよね(汗)
真夏に行っても食べますよ、たまに。汗だくデス(汗汗汗)
by RADA (2008-06-29 22:36) 

ま。

アーデルハイド・ミズリンさんこんばんは。
すっかり定着しましたねぇ。もうHNこのままでも良いのでは?(笑)
>某京都のオッサン、いちいちカメラ意識して行動してますねぇ(笑)
>まぁ、いいんですけどいちいち気になる〜。
えーあのぅ。コメントしづらいんですけど。(汗)ま、まぁそういうアレですから。(笑)
>やっぱり嵯峨野はいいですね。
>絶対いつか行ってやる〜(笑)
もうちょっと涼しかったら文句なし・・・ってガラガラに空いてましたからアレで文句言ったら
バチがあたりそうですけど。非常に良かったデス。いつかと言わず↑の方とコネクションも出来てますし、
行ってみてはどうでしょ?
>京都ってみどころが多すぎて、一度じゃ満足しないですねー。
そうですねぇ。古都だけに見どころは満載ですね。
ちなみに一瞬↑を京都人ってツッコミどころが多すぎて・・・ってマジで読んだのは内緒デス。(爆)
>何度も行きたくなる所だなと思いました。
>年取って、足が腰が〜なんて言う前に行きたいものです(汗)
恐らく同じところでも季節によって表情が違うんでしょうね。年取るまでに何度か経験しておきたいですよね~。
by ま。 (2008-06-29 22:36) 

ま。

某京都のオッサ・・・もといodysseaさんこんばんは。
やーすっかりお世話になってしまいました。遅くなっちゃいましたが一応完結しました。(汗)
そろそろ一部記憶が薄れつつあるんですけどね。(汗汗)
なんで清明神社でみんなで桃撫でてるんだか、写真見ながら「?」でしたし。(爆)
>え〜、一応オデっちの車内は飲食禁止ってことになっているので、
>パン食ったことは家族にはナイショですよ〜(汗)
あり?そそそそそうなんでしたっけ???(汗)
キャベツの千切りのカピカピになった奴とか落ちてませんでしたか?(笑)
>「このたけがきにたけこけかけたのは、たけこけかけったから、たけこけかけた」
>って早口言葉を思い出しました。
えー。。。ツッコミどころの提供ありがとうございます。
言いにくさはオリジナルとさして変わらないですけど、意味が通じないですからっ!(苦笑)
>豆腐は湯豆腐が正しい選択です。
>冷や奴なんかに逃げたら負けですから、良かったですね〜(笑)
んーまぁ暑い時には熱いもの食べる処暑の仕方もありますしねぇ。でもあのあと汗が引かなかった
よーな気もするなぁ。(苦笑)でもおいしい豆腐でしたね。
>是非また遊びに来てください。美味しいもの食べましょうね!
ありがとうございます♪おいしい物がたくさんありそうですよね。また行きたいです~。
>ま。さんの奢りで。。。
ええーっと最近老眼のせいか細かい字が読めないんですけどなんて書いてあるんでしょうね?
オデさんに御馳走してもらえるって事でしょうか?
by ま。 (2008-06-29 22:48) 

ま。

RADAさんこんばんは。
>京都の記事を見るたびに、
>京都に行きたくなるんです・・・。
これ、わかる気がしますね。記事書きながらちょっと行きたくなってましたし。。。
やはり、休みを取って平日数日間・・・とかで行きたいですね。できればクルマで。
>あ、この柴犬私も見た事ありますよ!
>別人(犬)かも知れませんが。
RADA寺(笑)の近くでしたからご本人(本犬?)かもしれませんね。カワイイこでしたよ~。
>湯豆腐はこの時期あっつあつですよね(汗)
>真夏に行っても食べますよ、たまに。汗だくデス(汗汗汗)
やはり湯豆腐が正しい選択だったんでしょうか???
ま、確かにおいしかったですけどね~。(笑)


by ま。 (2008-06-29 22:56) 

nini

前記事は思い込みコメント失礼致しました;^人^スミマセン;;;

若かりし修学旅行できょなら*に行った時は
タレントショップ(たけしのカレーやとか;爆)に行くのが主で↓ ついでに寺院に行った感じでしたTOT。。。もったいないTOT。。。
竹林とか苔とか いま欲してますね・・・^^アハハ 年ですかね;^^アハハ
by nini (2008-06-30 17:12) 

mitsu

やっぱり竹林は実物を見てみたいな~~

>そういえばここの竹林、某クルマ系ゲームで写真撮れるんですよね。。。
こんなのに頼るんではなくて、実物のま。号と合成してみましょう!!
さ、練習練習♪(笑)
by mitsu (2008-06-30 18:04) 

おかけん

素敵な旅ができたご様子ですねぇ!

写真を撮る人も撮られる人も、ブログネタを提供しようという温かいサービス精神を感じます(笑)。

と言いつつ、最近同様な生態になってきたワタクシです(汗)。
by おかけん (2008-06-30 22:37) 

koichi-5

嵯峨野・・・・いいなあ・・・(*^_^*)

中学の修学旅行で行ったきりです(汗)・・・たしか、竹林の途中に縁結び神社が有った記憶が・・・・ほろ苦い記憶ですが(滝汗)

京都は仕事ではたまに行きますが、のんびり旅行は行ってないですねえ。
息子が鉄っちゃんなので、梅小路蒸気機関車館にも行ってみたいと思う今日この頃です。
by koichi-5 (2008-06-30 22:42) 

ま。

niniさんこんにちは。
いえいえ。お気になさらず・・・。(笑)
せっかく奈良と京都に行くなら日帰りじゃもったいないですので・・・。
仕事で出張だと京都より全然遠くても日帰りですが。(泣)
>タレントショップ(たけしのカレーやとか;爆)に行くのが主で↓
> ついでに寺院に行った感じでしたTOT。。。もったいないTOT。。。
んーやっぱり修学旅行だとそうなっちゃいますよねぇ。
男子だと木刀買っちゃったりとか。(笑)
年代的に普通はお寺よりネズミーランドとかの方が嬉しいですもんねぇ。
>竹林とか苔とか いま欲してますね・・・^^アハハ 年ですかね;^^アハハ
んー寺社が楽しめるオトナになったという事にしておきませんか~???(笑)

by ま。 (2008-07-01 12:24) 

ま。

mitsu先生こんにちは。
>やっぱり竹林は実物を見てみたいな~~
ここはね~。行ってよかったデス。
ちなみに団体さんが通ったので空くまで待ってたのはナイショです。(汗)
>>そういえばここの竹林、某クルマ系ゲームで写真撮れるんですよね。。。
>こんなのに頼るんではなくて、実物のま。号と合成してみましょう!!
>さ、練習練習♪(笑)
この写真は随分前に撮ったヤツですね~。
ちなみに「築地のfish market」っていうのも撮れたような・・・。(笑)
これに実車の合成はハードル高いですねぇ。(大汗)
最近photoshop触ってないですし。。。(滝汗)

by ま。 (2008-07-01 12:28) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>写真を撮る人も撮られる人も、ブログネタを提供しようという
>温かいサービス精神を感じます(笑)。
ネタ提供は・・・おっしゃる通りそれ以外の何者でもないですね~。(笑)
いつの頃からか集まるとこういうノリになっちゃってます。
某酒豪の会で会うと壊れちゃってるせいでしょうか・・・。(汗)
あと・・・食前に「食べる前に撮る」が定着しているせいか、食事に行っても
最近はお口に入るまでのタイムラグがあるように・・・(苦笑)
>と言いつつ、最近同様な生態になってきたワタクシです(汗)。
・・・・おかけんさんもやっぱりそうですかぁ。ちょっと安心しました。(笑)

by ま。 (2008-07-01 18:29) 

ま。

koichi-5さんこんにちは。
>たしか、竹林の途中に縁結び神社が有った記憶が
>・・・・ほろ苦い記憶ですが(滝汗)
あ、ありました。ありました。ちゃんとお参りしましたよ。(笑)
ほろ苦い記憶が気になるトコロですが・・・。
京都はワタシもスルーですね。名古屋とか新大阪なら下りる事あるんですけど。

by ま。 (2008-07-01 18:32) 

いけ麺

こんにちは!
愉快な写真&旅行記ですね~!とても楽しい旅行そうですね。
記事中の取り消し線も、笑えましたヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-07-02 01:21) 

えんみほ

竹林にコケに京都いっぱいですね~。
あぶり餅、食べてみたいです~♪
by えんみほ (2008-07-02 17:12) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
ご覧のとおりの楽しい旅でしたよ~。
えーブロガーが集まって旅行するとこんな感じにネタがそこかしこに・・・。(汗)
笑っていただけたのなら、狙い通りということで。(笑)

by ま。 (2008-07-02 17:58) 

ま。

えんみほさんこんにちは。
2日間でしたけどおなか一杯京都と奈良を満喫してきました。
(色んな意味で。笑)あぶり餅も美味しかったです。
寄りの絵を撮ろうと思ったら電池が切れちゃったんですけど・・・。(涙)
by ま。 (2008-07-02 18:00) 

ひでくん

海外志向より国内志向ですね。
まず、内から知れ!と最近よく思います。
「きょなら」ツアーを流行らせましょう。
我が家も平等院を狙っています。

by ひでくん (2008-07-02 19:48) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
国内志向というとカッコイイですね。(笑)
おっしゃる通り、国内をキチっと知るって大事ですよね。
>我が家も平等院を狙っています。
平等院は京都行く前には行きたいって言っていたような気がするんですが
今回はいけませんでしたね。
次回に期待・・・でしょうか。。。
by ま。 (2008-07-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。