SSブログ

CAR検 受験します。 [クルマ]

すっかりご無沙汰してしまいました。(汗)

ちょっとその・・・嫌な事があったりなかったり、で、記事書く気力も無かったり、

という訳ですっかり放置してしまいました。

 

色んな方から元気を貰ったりして立ち直って来ましたのでまた書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

 

本当はGWのお出かけ記事が2ネタありましてそっちから書かなきゃいけない

んですけど、記憶の糸を辿らないといけないのでちょっと置いといて。(苦笑)

 

えー、CAR検こと、自動車文化検定(要はクルママニア度を計る検定)を受験する事にしました。

 

問題集も読み、参考資料(?)もめくり、・・・と一通りのお勉強をしましたが

どうもその・・・公式問題集読んでると、昔からCGというかニ玄社のクルマ雑誌

を読んでいるヒトに有利な気がするんですよね・・・。

Car検テキスト.JPG

 

WebCGが協力しているそうですし、スーパーバイザーでお名前の出ている

モータージャーナリスト各氏のお名前からするとニ玄社色が強い(?)ですから

そういうものなんだろうとはと思うんですけど。(笑)

 

そんな訳で7月最初の日曜日にに受験してきます。

どんな結果になるかはお楽しみ。という事で・・・。(汗)

 

ちなみに去年受験してないのでちょっと弱気に(?)2級と3級の併願デス。

2級は合格率16%と低い狭き門らしいので、頑張りま~す。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


オマケ

VWジェッタに台数限定でゴルフGTI風の外観を持つ限定車が出ましたね。

JETTA GT.JPG

今日、出かけたついでにディーラーでパンフレット貰ってセールス氏と話してたら、
「ジェッタやゴルフ・ヴァリアントの2LターボってGTIよりちょっと大人しいんですよ。」
・・・って言われまして、、、非常に気になってます。
一度乗り比べてみたいな。。。


という事で。。。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 16

RADA

カー検、私の知識だと赤点になる気がします・・・
なので受けません(汗)

嫌なこと、生活してると色々ありますよね。
そんな時に友人や家族ってありがたいな~って思います。
がむばっていきましょー!
by RADA (2008-05-18 09:46) 

mitsu

お待ち申し上げておりましたよ!

受験勉強(?)ご苦労様です。。。
7月6日が試験ですか?
ま。さんなら合格確実なのでは?
(というか、ま。さんが落ちたら一体誰が合格するの?って感じですが)

あ、例の黒いヤツの記事楽しみにしてますので♪
(もう1台も興味津々です。。。)
by mitsu (2008-05-18 10:04) 

ぴぃ

検定試験、いい結果のご報告ブログを楽しみにしてますー♪
公式サイトによると、3級が「クルマを見ると即座に車名が言える初級カーマニア」
・・・私みたいに「割と好き」くらいじゃダメっぽいですね(汗
by ぴぃ (2008-05-18 10:53) 

ミズリン

ま。さんくらいの知識を持つ方でも、
受験勉強するんですか?
mitsuさんがおっしゃるように、ま。さんが落ちたら、誰が受かるんじゃ?って思いますけどねー。
梅雨にはいると、微妙に冷えたりしますので、
風邪ひかないように気をつけて乗り切ってくださいマセ。
by ミズリン (2008-05-18 22:01) 

matsu

ま。さんなら2級も全く余裕だと思います!
でも受験勉強もこの手の物は、やっていて面白いですよね。

私はリベンジするつもりが準備できてないし、と言い訳して今回はスルーしてしまいました。
次回・・・次々回くらいには(笑)リベンジしたいと思います・・・
by matsu (2008-05-18 23:50) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>嫌なこと、生活してると色々ありますよね。
>そんな時に友人や家族ってありがたいな~って思います。
そうですね。仰る通り、家族とか友達とかってありがたいなって思います。
親しくして頂いてる皆さんのおかげもあって2周連続で週末にいろいろ
発散出来たので大分元気になってきました。ありがとうございます。
Car検の方は自称クルマヲタのワタシってどうなのよ?っていうのを客観的に
見る良いチャンス(?)かな?と思っています。(爆)
>カー検、私の知識だと赤点になる気がします・・・
あー公式問題集、今度お貸ししましょうか?(笑)

by ま。 (2008-05-19 12:06) 

ま。

mitsuさんこんにちは。これからもよろしくお願いします。
>ま。さんなら合格確実なのでは?
え?そそそそそんなことは無いと思いますよ。(大汗)歴史の話は知らない事
が沢山ありますし、モータースポーツ方面もワタシの場合は弱点ですね。
>あ、例の黒いヤツの記事楽しみにしてますので♪
んー黒いヤツですか?そっち書くとクルマネタが続いちゃいますねぇ。
気が向いたら記事にすると思います。ミニカーネタはmitsuさんの様に専門家では
ありませんし。。。(大汗)

by ま。 (2008-05-19 12:09) 

ま。

ぴぃさんこんにちは。
>検定試験、いい結果のご報告ブログを楽しみにしてますー♪
ありがとうございます。お遊びですががんばります。。。(笑)
>・・・私みたいに「割と好き」くらいじゃダメっぽいですね(汗
そんな事はないと思いますよ~。ええっと公式サイトみると練習問題が
あるんですよね。やってみると面白いかも知れませんよ♪
(何回でも出来て問題も少しずつ違うようです)

by ま。 (2008-05-19 12:13) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。水風呂アイコンに衣替えですか?(笑)
>受験勉強するんですか?
んー受験勉強っていうか雑誌めくってるだけっていう話もあるんですけどね。(汗)
一応勉強(っていうのか?)してます。(汗汗)
>誰が受かるんじゃ?って思いますけどねー。
いえ・・・。(汗)そんな事は無いと思いますよ。(大汗)
ワタシなんぞより詳しい方はいくらでもいらっしゃいますし。
(ブログ始めてクルマ系のお付き合いが増えてから痛感シテマス)
>風邪ひかないように気をつけて乗り切ってくださいマセ。
ありがとうございます。妙に暑かったり寒かったりしますし、気をつけたいと・・・
って実は最近ずーっと鼻が詰まってるんですよね。
特に風邪っぽく具合悪いという訳でもないんですけど。(汗汗)

by ま。 (2008-05-19 12:20) 

ま。

matsuさんこんにちは。先日はありがとうございました。
やっぱり良いですね~。コンパクトなオープンスポーツ。この話は後日ですね。
>ま。さんなら2級も全く余裕だと思います!
みなさんにこんな風に言って頂いて落っこちたらみっともないですねぇ。(大汗)
実はプレッシャーに弱いタイプなので心配になってきました。(爆)
何時だったかCGにCar検に出題された問題が掲載してありましたが、妙に
ディープで「え?こんなのわかんないよ!!」っていう問題が結構ありまして
それもあってのお勉強だったりします。(苦笑)
果たしてどうなるかは結果が出てのお楽しみということでしょうか。(笑)
(といいつつ2級は出る問題の予想が出来ないのであんまり自信なしデス)
matsuさんのリベンジも楽しみにしておりますね。
by ま。 (2008-05-19 12:24) 

odyssea

へぇ、こんな検定があるんですか。
たぶん私なんかが受けてもチンプンカンプンな問題ばかりなんでしょうね。
ところで、、、来月も大いに発散しましょうねっ!!!




ビガー ほんだ 姉妹
by odyssea (2008-05-19 15:31) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>たぶん私なんかが受けてもチンプンカンプンな問題ばかりなんでしょうね。
やー練習問題見てるとABSって何の略?みたいな問題もありますし、
そうでもないと思うんですけど。(ボケ不要。笑)
>ところで、、、来月も大いに発散しましょうねっ!!!
そうですねっ!(←「いいとも」みたい。笑)来月もよろしくおねがいしまーす。
>ビガー ほんだ 姉妹
ん?なんですか??連想ゲーム???
こういうのは春先にやってる「全国統一ホンダ模試」に出てきますねぇ。
アレもマニアックで激しく難しい問題が多数で面白いデス。
(ちなみに↑に参加してたお陰でCar検の練習問題で知ってた問題もありました。笑)
3代目アコードと初代アコード・インスパイア・・・で良いんでしたっけ?

by ま。 (2008-05-19 18:23) 

おかけん

CAR検なるものがあるのですね。知りませんでした(汗)。
2級は狭き門とのこと、頑張って下さい。

ジェッタGT出ましたね!
米国ではありましたが、まさか日本で出してくるとは、まったく予想外でした。
ちょっと興味ありますね。
けれど、私はやっぱりGTIが一番好きかな・・・。
というか、先月試乗してから魅力に取り憑かれています(汗)。
自分的には、今のEで十分なのはわかっているのですが・・・。
by おかけん (2008-05-19 23:36) 

ま。

おかけんさんおはようございます。
>2級は狭き門とのこと、頑張って下さい。
ありがとうございます。前年実績で合格率10%台らしいのでがんばります。
>ジェッタGT出ましたね!
>米国ではありましたが、まさか日本で出してくるとは、まったく予想外でした。
USで「GLI」の名称で売ってるヤツですよね。ちょっと調べたらカラーリングも
「GLI」と同じ様なのでそのまま転用したのかな?というところですね。
>けれど、私はやっぱりGTIが一番好きかな・・・。
あ♪うれしいですね~。(笑)
>というか、先月試乗してから魅力に取り憑かれています(汗)。
>自分的には、今のEで十分なのはわかっているのですが・・・。
なるほど。んーちょっとわかります。確かにEって「必要十分」なんでしょうね。
でもうちょっと・・・って言う需要を他の少しずつ速いグレードで補ってるというか・・・。
ただ燃費などはやはりターボなだけに乗り方によっては「それなり」です。。。
Eのスバラシイ燃費の話を聞いているのでそういう部分は絶対敵わないですね。

by ま。 (2008-05-20 09:04) 

ひでくん

こんな検定があるのは、知りませんでした。
是非、試験問題のネタバレをお願いします^^
オイラは今年はTOEIC受験マニアです。。爆

by ひでくん (2008-05-22 03:54) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。スミマセン。ご無沙汰していまして・・・。
>是非、試験問題のネタバレをお願いします^^
あはは。(^^)ネタバレですか?
了解デス。近々リークします・・・ってウソです。そりゃムリです。(汗)
>オイラは今年はTOEIC受験マニアです。。爆
おお。TOEICですか~。本当はワタシもそういう公的なモノを取った方が
良いんですよねぇ。マジメに何か考えようかな・・・。(汗)

by ま。 (2008-05-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。