SSブログ

24ヶ月点検とクルマ(ヲタク)ネタ [ゴルフV]

大分遡って、(旧い話でスミマセン。ネタないんです。大汗)桜が見ごろを迎えた3月最後のの土曜、
ま。号は24ヶ月点検でした・・・。

ゴルフくんの顔.JPG

 

ちなみにこの後お出かけ(親戚関係のイベント)だったのでこの日のんびり花見は出来ず・・・。(涙)

 

という訳で、クルマをディーラーに預けて、帰りに近くで桜をパチリ。


3がつのさくら.JPG
今年は東京で取った桜の写真ってほぼコレだけ。。。(汗)


さてさて、今回の点検で依頼したのは、DSGのシフトショックの原因解明と
修理でした。
(その他は調子が良いので)

去年(←リンク貼ってます)と同じ症状ですので詳細は省略しますが、要はシフトダウン
が時々ヘタクソでガツってショックが来るんですね。

 

試乗コースをくるっと一周、メカニック氏には症状は確認してもらいました。

コンピューターの学習機能の初期化をしてみると症状が改善するかも

知れません。との事。

 

ちなみに(MT車のミッションオイル交換のノリで)DSGのオイル替えて?って

依頼しようと思ったら交換費用がウン万円(!)だそうで、(泣く泣く)諦めました。

ちなみに6万キロで交換というのがVWの推奨交換時期なんだそうです。

あと、時間も掛かるし、交換する部品も出るから、お泊りコースらしいです・・・。(怖

 

ウチのクルマで今のペースだと、4年後・・・ですかね~。。。

その頃になるといろいろ出て来そうで保有コスト的にちょっと怖いかなぁ。。。(汗)  

後はワイパーはまだまだ元気(←過去記事にリンクあり)だし、

オイルは替えたばかりだし(←同じくリンクあり)と、やることは有りません。

 

という訳で夕方に引取りです。。。

  

さてさて、まず費用はと・・・

19,530円でした。(涙)

書いた通り何にも交換してないんですけど・・・こんなモンですかね???

 

さてDSGのショックについてはどうだったかというと・・・

作業伝票.JPG

 

ちょっと専門的になりますが、(わかんない方ゴメンナサイ)

電子制御スロットルに微妙なズレがあったそうです。これはアクセル開度と

実際のスロットルバルブの開度が一致していない。と、そういう事の様です。

(なんでズレちゃったかは不明)

これの調整で本当にシフトショックは治ったんでしょうか???

 

天気も良かったのでディーラーから環八→第三京浜→首都高湾岸線という

ルートで検証してみました。

 

結論からいうと「治った[晴れ]」という事になります。

平坦路、アクセル一定でのマニュアルシフトダウン時のショックは無くなりました。

 

が・・・環八→第三京浜に入るコーナーでのシフトダウンでいつものショックが

出ちゃいましたから「根治」では無さそうなんですよねー。(苦笑)

 

しばらく乗ってやっぱり出る様なら根治に向けてディーラーと交渉かなぁ。。。

と、思いつつその後先日のツーリングでも出なかったんですけど。
このまま治ってくれてるといいなぁ・・・。(←クルマを信用してない)

  


えータイトル後半のヲタクネタですが・・・

今日髪の毛切りに行くのにチャリ漕いでたんですが、そのときに遭遇したクルマネタってことで。



で、一個目
クイズです。っていうかワタシも正確な車名は怪しいんですけど(汗)、
このクルマはどこのメーカーの何でしょう????

コレは何?.JPG

よぉーく見るとメーカーの名前は書いてあるよーな。(笑)

(ちなみに正解出ても賞品出ませんけど・・・。爆)



で、この某クルマと遭遇した直後に、出会った一台のトラックなんですが・・・

れんじゃー1.JPG

ん???

れんじゃー2.JPG

ブルーシート掛けてあるけどこれってモーターショーに展示してあった
パリダカ仕様の日野レンジャーですよね???

れんじゃ1.JPG

今年はイベント中止で走れなかったから来年に向けての準備中でしょうか???
(ここ、このクルマ作ってる工房みたいデス)

(っていうかブルーシートの下、何にも無いように見えたよーな気が・・・???)

来年は無事パリダカが開催されて、ちゃんとこのレンジャーが完走してくれるといいなあ・・・。


なんだか取り留めのない記事になっちゃいましたね。(大汗)

ということでこの辺で・・・。






4/16 追記


ええっと、↑のクイズの解答を載せときます。

サーブの96ってクルマでした。↓

http://www.saabclub.jp/saab/96/saab96.html

デビューが1961年だそうですから、随分古いクルマなんですねえ。
1980年まで20年間製造されてたっていうのもスゴイですけど。


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 26

koichi-5

う〜ん、点検しただけでこの値段ですか・・・・私、この手の点検って受けた事無いので、参考になりました・・・・今後も受ける事はないでしょうねえ。
青い車、サーブっぽい感じもしますが・・・分かんないです。
パリダカレンジャー、カックエ〜ッ。どうやって運んできたんでしょう?仮ナンバー付けて陸送?見てみたいなあっ。来年はアフリカ以外でパリダカみたいですが・・・・どうなんでしょうねえ。
by koichi-5 (2008-04-13 10:39) 

いけ麺

部品交換無しの点検のみで2万円とは、ちょっと高いような!
あ、レアな車によく遭遇されますね!やはり車好きな方は無意識に変わった車を、探してしまうのでしょうか?
青い車は、わかりませーん(^_^;)
by いけ麺 (2008-04-13 10:55) 

mitsu

>このまま治ってくれてるといいなぁ・・・。(←クルマを信用してない)
んー、完治すると良いですけどねー
料金はこんなモンでしょう。ワタクシも大体同じだった記憶が。。。(涙)

青いクルマは…車名はワカンナイですが、
グリルの盾形状からするとアルファ??

レンジャー、まさにあのクルマじゃないですか!
んーレアだ。。。
来年のパリダカはどうなるんでしょうねー
アルゼンチン開催って噂もありますねー
今年はパジェロ最後の年だったんですよねー
来年からは
ランサースポーツバックの車高を上げたタイプで出場するとかしないとか…
by mitsu (2008-04-13 11:41) 

ゆらゆらくらげ

青いの、GTロマンで佐武(←さぶ)さんが乗ってた車に
にてるなぁ。(笑
by ゆらゆらくらげ (2008-04-13 11:53) 

あよこん

納車7ヶ月にして既に18000Kmの過走行の我が家。
24ヶ月点検でDSGオイル交換なんですね。。

24ヶ月点検で2万弱とは、VWって良心的だと思います。
407はオイル交換込みで5万超えましたから。
今年の秋には407車検&トゥーラン12ヶ月点検ダブルです(涙)

スロットルのズレって何なんでしょうね?
スロットルポジションセンサーもスロットルのステップモーターもズレルとこないはずでは??ポン付けでゼロ点補正されるはずなので。
メカ的なズレ???


by あよこん (2008-04-13 19:12) 

matsu

電制スロットルにずれなんて出るんですね。
知りませんでした。

水色の、かわいいですね。
ワイパー位置からいくとRHD、英国車でしょうか。
MGっぽいエンブレムのように見えますが、オースチンとかヒルマンにも見えなくもなく・・・結局全然分かってません(笑)
by matsu (2008-04-13 22:57) 

RADA

点検・・・今のところ延長保証を払っているので、
料金が発生したことが無いです。
結構取られるんですね~。

で、写真の車・・・なんだっけな~?
思い出せそうなのに・・・出てこない(汗)英車ですよね?
by RADA (2008-04-13 23:13) 

Akisan

ま。さん
これ、まだ保証効いてるんですよね?
24ヶ月整備代だけで20,000円弱ならそんなものだと思うけれど・・・

E46は保証が切れてから、車検じゃないのに10万以上が
吹っ飛んで行きます。今から覚悟したほうがいいですよ~(爆)
by Akisan (2008-04-14 14:51) 

Max

症状が出たり、出なかったり。っていうのは困りものですね~。
私の車も、ディーラーで「直りました」と言われても再発するトラブルがありました。。。

↑車検じゃないのに10万以上が吹っ飛んで行きます。
私も同じです・・・(T_T)
by Max (2008-04-14 15:21) 

ま。

koichi-5さんこんばんは。お久しぶりです。
確かに高いかもですね。まぁ、保証というかトラブった時にディーラーに申し開き
が出来る様にっていう意味合いもあってちゃんと点検出してます。
>青い車、サーブっぽい感じもしますが・・・
お、スルドいですね。いきなりブランドは正解ですよ~♪
レンジャーカッコイイですよね。多分仮ナンバーつけて自走したんでしょうねぇ。
サイズ的にキャリアに載せる訳にいかないでしょうし。。。
来年は南米で開催みたいですねぇ。テロに負けずに開催して欲しいデス。

by ま。 (2008-04-14 18:12) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
部品交換なしでこのオネダンは国産に比べると確かに高いですよね。(^^;)
まぁ↑でも書きましたが安心料かな?と思ってます。
レアなクルマは気がついちゃうせいか?よく遭遇しますねぇ。(汗)
まぁヲタの証明というか、なんというか・・・。
青いクルマは後ほど追記しますのでちょっとお待ちくださいね。
by ま。 (2008-04-14 18:15) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
点検費用はmitsuさんのを覚えてたのでこんなモンかな?って感じデス。
若干割高な感じも否めないですけど。。。
DSGはその後ショックレスで来てるというか新車の時を思い出すシフトスケジュール
なのでしばらく様子を見てみようと思います。
(多分学習機能の初期化をしたんだと思います。)
>レンジャー、まさにあのクルマじゃないですか!
そうそう。日野自動車のサイト見たらこのクルマ今年の615号車みたいです。
(取止めにはなったけど、今年版のゼッケンがついたままです。)
アルゼンチン開催だといよいよパリもダカールも関係無くなっちゃいますねぇ。(苦笑)
まぁ、政情不安だと仕方無いんですけど。
三菱はランサーで出るんですか?んープロトクラスだと見た目がちょっとそれっぽい
だけで市販車とは関連ないですからねぇ。。。(苦笑)
我らが(?)トゥアレグもそうですし。
by ま。 (2008-04-14 18:23) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんばんは。
>GTロマンで佐武(←さぶ)さんが乗ってた車
あ・・・アレさたけじゃなくてさぶって読むんですか!(笑)
大学の某部室に寄付しちゃったけど時々あの漫画読みたくなるんですよね~。
ブックオフで探そうかな?っていうかあの漫画ってR31が現役でしたよね。
そう考えると随分前のハナシなんですね。
by ま。 (2008-04-14 18:26) 

ゆうこ

116iの2年点険はサービスフリーウェイに入っていたので、費用は0でした~♪。116iも20km→10kmくらいに落とすときに変なシフトショックが出ていた時があって、何度か学習機能を初期化してもらいました。

あきさん・Maxさんの言うとおり、保証が切れてからが怖いんですよね~(^_^;)。私はE36 318tiでかなり痛い目にあっているので…。
Z4に乗り換えた理由の一つが、今後の維持費だったりします。
by ゆうこ (2008-04-14 18:29) 

ま。

あよこんさんこんばんは。先日は雨の中で一瞬だけで失礼しました。
>納車7ヶ月にして既に18000Kmの過走行の我が家。
んーさすがに通勤で乗られてると違いますねぇ。まだま。号は2万キロちょっとです。

>24ヶ月点検でDSGオイル交換なんですね。。
あーいやいや。替えてないんですよ。(汗)
オイル替えると高いんでとりあえず学習機能リセットと調整で様子見です。。。
>スロットルのズレって何なんでしょうね?
>メカ的なズレ???
恐らくショックが出てる→センサで検知してるスロットル開度と実際の開度が違う。
→メカ的なズレ・・・っていう事だろうと思ってます。
でもあんなものずれる事自体がレアケースだと思うんですけどねぇ???


by ま。 (2008-04-14 18:33) 

ま。

matsuさんこんばんは。コラボオフな方の書き込みが多いですね。この記事。(笑)
>電制スロットルにずれなんて出るんですね。
↑あよこんさんへのコメントでも書きましたけど多分レアケースかと思われます。(汗)
調整後はほぼショックレスに戻りました♪
>水色の、かわいいですね。
>ワイパー位置からいくとRHD、英国車でしょうか。
ん?ワイパー位置?あ、本当だ、支点がRHDの位置ですね。
↑↑でも書きましたが本当は北欧原産の小さな飛行機です。
スウェーデン車ってRHDちゃんと作ってたのかなぁ?(知らない物で・・大汗)
ちょっと調べてみます。。。
by ま。 (2008-04-14 18:53) 

ま。

RADAさんこんばんは。
>料金が発生したことが無いです。
あーRADAさんくらいガンガン走るとサービスプラス、元取れそうですねぇ。
っていうかワタシの場合、初期投資がいっぱいいっぱいだったので・・・。(汗)
>結構取られるんですね~。
そうですねぇ。前のディーラーではオイル交換込みでこれくらいだったよーな・・・。
まぁ・・・文句は言わない事にしますが(←言ってるじゃん!汗)
>思い出せそうなのに・・・出てこない(汗)英車ですよね?
んー英国生まれではないんですよ。↑で書いた通りイギリスよりもうちょっと
(かなり?)寒いところが故郷のクルマです。
by ま。 (2008-04-14 18:58) 

ま。

Akisanさんこんばんは。
>これ、まだ保証効いてるんですよね?
>24ヶ月整備代だけで20,000円弱ならそんなものだと思うけれど・・・
効いてます。んーやっぱりこんなものですか・・・。ビンボーちゃんはガイシャ
乗っちゃいけないって事ですかねぇ。(苦笑)
>E46は保証が切れてから、車検じゃないのに10万以上が
>吹っ飛んで行きます。今から覚悟したほうがいいですよ~(爆)
げげっっっ!ぢゅうまんいじょうですか?
GTIは怖いんですよね。DSGにターボに・・・壊れる要因がいっぱいあるので・・・。
電装は微妙にアヤシいですし。。。
んー気に入ってるから長く乗りたいんですけどねぇ。
by ま。 (2008-04-14 19:01) 

ま。

Maxさんこんばんは。
>症状が出たり、出なかったり。っていうのは困りものですね~。
そうなんですよね。ディーラーでメカニック氏同乗だと出ない。とか。(苦笑)
>私の車も、ディーラーで「直りました」と言われても再発するトラブルが
ありました。。。
コレも良く聞くお話ですよね・・・。よくよく調べると違うところに原因があったり。
とか。。。
DSGはしばらく様子見です。一回大きなショックが出た後は大人しくなりましたので。
再発しない事をお祈りすることにします。(笑)
>↑車検じゃないのに10万以上が吹っ飛んで行きます。
>私も同じです・・・(T_T)
・・・長期保有したいんですけどね~。こういうお話を聞いちゃうと怖いデス。(苦笑)
by ま。 (2008-04-14 19:06) 

ま。

ゆうこさんこんばんは。お久しぶりです。
>116iの2年点険はサービスフリーウェイに入っていたので、費用は0でした~♪。
VWにもサービスプラスっていう同じ様なメンテ込みプランもあるんですけど、
予算の問題で入らなかったんですよね。(汗)
>116iも20km→10kmくらいに落とすときに変なシフトショックが出ていた時が
>あって、何度か学習機能を初期化してもらいました。
んーこの手のショックはMakorinさん号が出てて何度か入院していた様な・・・。
トルコンATだと出やすいのかな~???
学習機能の初期化で治ったんでしょうか?ウチのは一応治ってます・・・。
>あきさん・Maxさんの言うとおり、保証が切れてからが怖いんですよね~(^_^;)。
>私はE36 318tiでかなり痛い目にあっているので…。
そうなんですか・・・。
ゴルフは電子モノが多いのでそっちが壊れたらヤダな~。と思ってます。
来年高いお金払って延長保証かなぁ・・・・・。(汗)
Z4に乗り換えた理由の一つが、今後の維持費だったりします。
ナルホド。確かに維持費が掛かると怖いですけどでも、乗り換え羨ましいデス。
しかもZ4ですもんね。(と言いつつワタシ、乗り換えたいクルマ無いんですけど。。。爆)

by ま。 (2008-04-14 19:14) 

おかけん

どうもウチのDUOが一番点検費用がお高いみたいですね(汗)。
シフトダウン時のショック、気になりますね。何とか解決策が見つかるといいのですが・・・。
DSGのオイル交換、そんなにお高いのですか?
「シフトショックの原因が不明ですから、とりあえず保証でオイルを交換して様子をみましょう」なんてなったりしないかなぁ(笑)。
by おかけん (2008-04-15 00:26) 

えんみほ

「治った」ってなってくれると良いですね~♪
すごい日野レンジャー・・・最大積載量とかどのくらいなのかしら・・・(笑)
by えんみほ (2008-04-15 10:24) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
>どうもウチのDUOが一番点検費用がお高いみたいですね(汗)。
んーでも、大まかな金額的にはそう大きな差では無いかもですね。(汗)
というかおんなじディーラーネットワークなんだから値段統一して欲しいですよね。
>「シフトショックの原因が不明ですから、とりあえず保証でオイルを交換して
>様子をみましょう」なんてなったりしないかなぁ(笑)。
あ~。まさしくそういうのをワタシも期待してたんですけどねー。(爆)
まぁ、調整で治ってますから良い事にしちゃいます。(笑)

by ま。 (2008-04-15 18:11) 

ま。

えんみほさんこんばんは。
>「治った」ってなってくれると良いですね~♪
ありがとうございます。その後症状は出ないので気にしない事にしました~。
>最大積載量とかどのくらいなのかしら・・・(笑)
んーパリダカ(ラリーレイド)に出るための競技車両なので・・・。
荷物って積むのかな~???予備の部品とか工具は積むんでしょうけど・・・。

by ま。 (2008-04-15 18:14) 

koichi-5

とりあえず、正解に近い1名ですので、何か下さい(爆)・・・って、最初から何もやらんて書いてありましたね。
たしか、以前CGかCGTVで見たこと有ったような気がしました。特別古い車に詳しい訳では無いのですが。
次のクイズ、期待してます(笑)
by koichi-5 (2008-04-16 22:05) 

ま。

koichi-5さんこんばんは。正解おめでとうございます。
・・・実はきっちり車名まで正解された方がこの中にいらっしゃるんですが・・・。
(直でメールいただきました。笑)
>次のクイズ、期待してます(笑)
う。プレッシャーですねぇ。これって次のクイズで賞品がでることに・・・っていみですよね???(汗)
えー次回は何か考えますので・・・。マリモッコリとかサドンデスソースとか・・・(爆)


by ま。 (2008-04-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。