SSブログ

おやしらずその後。  オマケあり。 [つれづれ]

えー・・・以前記事に書きました親知らずですが、コメント下さった皆様の
脅し文句(?)に負けて早速抜きに行って参りました。(違)
十数年ぶりの歯医者通いであります。(汗)

やっぱり本来要らないものが生えてるのは良くないんだそうですね。
早めの処置を勧めて下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>



家族に、良い歯医者さん無い?と聞いたところ、とある歯科を紹介され、
そのまま乗っかってみました。(汗)
やっぱり身内が掛ってたところは安心感がありますからねー。
初診の日はですね。最初に問診で、レントゲン撮影。
狭い部屋で鉛のベスト着て待ってるとカメラがぐいーっと顔の周りを半周。
最近(?)はこんな風なんですねぇ。やー知りませんでした。。。

ハッキリ撮れた自分のあごの骨の様子を見ると・・・

・過去抜いた親知らずは右下の一本のみ。(残り3本がバッチリ。汗)
・頭痛の原因らしい(?)左上は次回抜歯。(今日抜いてくれないのね。。。)
・右上はとりあえずほっといてOK。(汗)
・十数年歯医者に掛っていない事もあって、小さな虫歯が散見される・・・。
・左下は右下同様に横向きに生えているので(泣)外科の先生が診療に
来るタイミングでそのうち(?)抜歯。(汗)
(某大学病院と提携してて定期的に得意な先生が来るらしいデス。)

・・・おおざっぱに言うとこういう事でした。(汗)


で、その「次回」・・・。

例の治療台に載せられて最初の20分間は笑気ガス吸ってその後麻酔注射。

注射から溢れた麻酔(?)が口の中に・・・・・苦っ!!

うーマズっ!ぺっぺっ!!(汗)


でででで、いよいよ抜歯。[あせあせ(飛び散る汗)]
「じゃ、ま。さん、抜きますね。」ってドクターに言われてから
笑気ガスと麻酔の効果で全然傷みを感じないまま一分間くらい?[ふらふら]

ゴリ。ゴリ。。。ゴリリ。(←なんかされてる感覚はアリ。)
「ハイ、もう抜けますよ~。」(ドクターの呼びかけ。)

。。。。ぽろん。(←抜けたらしい。舌の上に歯が落ちた感覚アリ。)

って言う感じでした。

超アッサリ。傷さゼロ。スバラシイです!![手(チョキ)]

前回下のヤツを抜いた時は今残ってるヤツと同じく横向きだったので
チョー大変だったんですよね。ガッツリ麻酔掛けてちょっとずつ砕い
て・・・、しかも術後は熱とか出ましたし。。。(汗)


と言う訳で無事抜けたんですけどね。歯の治療とメンテナンスに
それなりの時間を掛けて通う事になりまして、下の一本はタイミングを
見て3ヶ月以内位に抜きましょうね。って事になってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
上手いセンセイだと15分程度で抜ける・・・というか取り除けるそうですけど。


久々の歯医者さん、オトナになったせいか大分抵抗感は無くなりましたが
(歯科衛生士さんカワイイし。爆)やっぱりエアルーターの「きゅぃーん!!」
って作動音を聞くとゲンナリしますね。


次回は3月下旬に虫歯削りに行く事に・・・。(あー・・・やだなぁ。汗)


 
本日のオマケ
さむーい雨の土曜日、銀座に行きましたところ・・・
ユニクロの前にスターウオーズなコスプレの人たち(?)が・・・。

スターウォーズ2.jpg


スターウォーズ1.jpg

ポーズまで取ってもらっちゃいました。サービス精神旺盛な方だったようです♪

実は上のフロアにベイダー卿もいたらしいのですが。。。見れなかったのが残念デス。
こういうTシャツのキャンペーンだった模様です。。。
(ノせられて買ってしまうワタシって。。。汗)

078.JPG

もうひとつ。

晴海通りを挟んだ反対側の木村屋総本店さんのあんバターぱん。

あんバター.jpg

小倉あんとバターのコクがイイ感じ。
生地がフツーの酒種あんぱん的な柔らかいタイプじゃないんですね。
ややフランスパンの生地で歯ごたえの有る感じデス。

あんバター2.jpg
おやしらず抜いた後だったからちょっと食べにくかったのはナイショ 

いっこ食べると満足しますねー。
あ、コレ焼いても良いかも知れません。(笑)

 
ということで。。。では。。。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 18

RADA

おー抜いた抜いた、オメデトウゴザイマス^^
RADAはちなみに抜くのに1時間かかりましたからね 汗

ユニクロもスターウォーズのコラボやっているんですね。
H&Mもあったような・・・
アバクロは行かなかったんですか?
by RADA (2010-03-09 23:39) 

いけ麺

有名人気ブロガーって、実は歯医者さんが多いらしいです。
お金と時間があって、中身の濃い取材が出来て・・・ 羨ましい、ってか以下自粛^^;
by いけ麺 (2010-03-10 00:42) 

mitsu

あんバター? アバター??(爆)

さて、親知らずの抜歯ですが、大した事なくて良かったですねー
(↑その時の体調とも関係あるんでしょうね)
ま、次はどーなるかワカリマセンけどね!(爆)
ちなみにワタクシ、1本目を抜いた時は1週間口が開きませんでした。
血もずーっととまらなかったし。。。(怖)

あら、ま。さんもスターウォーズお好きなんですか♪
それではmitsuのPEPSIボトルキャップコレクションを
全部引き取ってもらう事にしましょうかねー
(ダンボールに入れたまんまで場所とるんです)
コンプリートしてますのでヨ・ロ・シ・ク♪(爆)

ワタクシ、、、もう一生PEPSIを飲む事はないでしょう。。。(苦笑)

by mitsu (2010-03-10 10:42) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>おー抜いた抜いた、オメデトウゴザイマス^^
アリガトウゴザイマス。^^;
>RADAはちなみに抜くのに1時間かかりましたからね 汗
まぁ上か下かによっても違うと思うんですけどね。思ったよりサクっと。(笑)
>H&Mもあったような・・・
H&Mは入らなかったなぁ。。。スターウォーズネタ展開中なんですか?
>アバクロは行かなかったんですか?
あー初めて行きましたぁ。
ええっと一階にマッチョなおにいが上半身裸で立ってました。(驚)
面白いけど雰囲気的に若干入りにくいんですよね。あのビル。(汗)

by ま。 (2010-03-12 12:00) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
>有名人気ブロガーって、実は歯医者さんが多いらしいです。
そうなんですか???確かにお金も時間も余裕ありそうですねー。
ここのドクターもブログやってるみたいでしたけど。。。
でも歯医者さんのブログだから真面目な感じで。(笑)

by ま。 (2010-03-12 12:10) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>あんバター? アバター??(爆)
や、ここはあえてハートロッカーで。(違)
っていうかそうじゃないっす。(笑)この手はミズリン女史が食いつきそう
だなー。なんて。。。

>ちなみにワタクシ、1本目を抜いた時は1週間口が開きませんでした。
>血もずーっととまらなかったし。。。(怖)
えーん怖いよぉ。(涙)mitsuさんが脅かすよぉ~。(泣)
ワタシも一本目の時はノミでちょっとずつ歯を砕いて終わったら縫合
してましたからねぇ。(汗)血はちゃんととまったんですけど。。。
痛いオモイデであります。次は・・・そうかも知れません。。。(大汗)

>あら、ま。さんもスターウォーズお好きなんですか♪
好きな方って多いんじゃないですかねー?レゴとか欲しいですし。(汗)
>PEPSIボトルキャップコレクション
通ってる美容院に飾ってあるんですよねー。スゴイ量だったよーな。(汗)
・・・・・辞退申し上げても宜しいでしょうか?(汗)

>ワタクシ、、、もう一生PEPSIを飲む事はないでしょう。。。(苦笑)
じゃあ・・・NEX飲みましょうか。(爆)

by ま。 (2010-03-12 16:33) 

おかけん

そうそう、上手な先生だと手際がいいんですよね~ぇ♪
とりあえず、順調に回復?ということで、おめでとうございます。
私の場合は、術後暫くはお仕事ができませんので、ドキドキでした。実際のところ、2週間は仕事を休んでしまいました。(大汗)

あっ、記事と関係ないのですが久々に会った名古屋の知人がシビックTYPE R EUROを買ってました!
実はこの方、ジェッタ2.0Tも持っているんですけれど・・・(笑)
by おかけん (2010-03-12 20:12) 

TAK

自分の場合、親知らずが原因で顎の病気になってしまったので1週間くらいかけて治療してやっと抜いてもらいました。
歯医者は嫌いですが以来、半年ごとの定期健診で虫歯無しが続いているのでこのまま大事にしたいです。
ま。さんも大事にしてくださいね。
by TAK (2010-03-13 15:54) 

ゆらゆらくらげ

おー、偶然。
自分もいま詰め物が取れちゃって、治療中。
数千円の銀色のをつめるか。。。
それとも、保険の利かないセラミックをつめるか。。
by ゆらゆらくらげ (2010-03-14 13:18) 

ひでくん

上の歯よりも下の歯の方が抜歯は大変ですからぁ!!
術後にアンパンなんて、チャレンジャーですねぇ。。
とてもできる業ではありません。。。汗

by ひでくん (2010-03-15 03:22) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
ありがとうございます上手な先生だったらしくサクっと抜いてもらいました♪
傷みもほとんどなく順調です。
>私の場合は、術後暫くはお仕事ができませんので、ドキドキでした。
おかけんさんのお仕事だとそうですよねぇ。
たっぷりマージン取らないとまさかの事があっては大変ですものね・・・。
で、ジェッタの2.0TとシビックRユーロの組み合わせのお知り合いが
いらっしゃるんですか!!なんて羨ましい。憧れます・・・。

by ま。 (2010-03-15 12:41) 

ま。

TAKさんこんにちは。お気づかいありがとうございます。
>親知らずが原因で顎の病気になってしまったので1週間くらいかけて
>治療してやっと抜いてもらいました。
以前にもコメント頂きましたが顎の治療とは大変だったんですね。
幸いワタシの場合はそれほどの大事にはなっていなかったようですが、
歯やあごの怖い話は歯科衛生士さんにいろいろ聞かされておりまして
TAKさんと同じく定期的に通ってメンテしていくつもりです・・。
とりあえず虫歯の治療が憂鬱です。(爆)

by ま。 (2010-03-15 12:53) 

mitsu

ちなみに口が開かなかった1週間、、、
ずーっとウイダーインゼリーを食べて(←飲んで?)ました。
危うくキムタクになるとこでした。(汗)

米が食べたくて食べたくてしょうがなかったんですが、、、
抜歯した穴に米粒がジャストフィットするんですよね~~~(涙)
つーか、、、何も噛めないし。。。(涙涙涙)

by mitsu (2010-03-15 16:49) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんばんは。
>自分もいま詰め物が取れちゃって、治療中。
おや。偶然ですねぇ。
>数千円の銀色のをつめるか。。。
>それとも、保険の利かないセラミックをつめるか。。
最近はセラミックなんてあるんですか・・・。
保険が効かないって事は高価いんですね。(苦笑)
銀歯って丈夫ですけど見た目がねぇ。(汗)

by ま。 (2010-03-15 17:53) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
>上の歯よりも下の歯の方が抜歯は大変ですからぁ!!
そうみたいですね。ワタシの歯も見事に下は横向きに生えてまして(汗)
抜くというか切って出す事になるそうです。(涙)
>術後にアンパンなんて、チャレンジャーですねぇ。。。
あ・・・・・コレ、日にちが違うんですよ。治療後は治療後なんですけど
2日くらい後でございますね。(汗)
さすがに手術当日は仕事には行きましたが大人しくしておりました。。。
まぁ二日後でもイマイチ食べにくかったような気はするんですけどね。

by ま。 (2010-03-15 17:58) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
あちらのblogのお返事コメントが怖いっす。(汗)
>危うくキムタクになるとこでした。(汗)
ギャッツビーで顔洗うとそうなるのかと思ったらそういうのもあるんですね。
・・・っていうか浜ちゃんとか宇宙人とか浜崎あゆみじゃないんですね。(笑)
>抜歯した穴に米粒がジャストフィットするんですよね~~~(涙)
あーそれは辛いですねぇ。っていうか前回下の歯抜いた時のことを思い出しちゃいました。(汗)

by ま。 (2010-03-15 20:02) 

odyssea

親知らずの抜歯、おめでとうございます!?
親知らずとお別れしたんですから、
こんどは本気で親を喜ばせる番ですよね!ってか?(謎)
by odyssea (2010-03-17 10:48) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
親知らずと言いながら歯医者は親に相談しました。(笑)
少なくとも後一本抜かなきゃいけないのがヒジョーにユウウツデス。(涙)
>こんどは本気で親を喜ばせる番ですよね!ってか?(謎)
親が喜ぶようなことって何があるんでしょうねぇ?
温泉旅行ご招待とか???

by ま。 (2010-03-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。