SSブログ

四川飯店で新年会 オマケあり。 [おいしいもの]

毎年恒例になっている「身内新年すき焼きパーチー」
(何故かワタシの鉄鍋使用。汗)ですが、今年は趣向を変えて
中華の鉄人のお店、四川飯店で食事会になりました。

視線飯店.jpg
レンゲのしっぽのロゴより・・・

↓公式サイト↓
http://www.sisen.jp/index.html


四川飯店は何度も来ていますし(平日~土曜のランチメヌーがお得感アリ♪)
実は前にも記事にしていたりするのですが、ネタが無いので美味しいので
また使わせて頂きます。(汗)

ま、ばーちゃんが「中華食べたい!」ってリクエストしたかららしい
のですが激辛メヌーもある四川料理、大丈夫でしょうか?(汗)



一品目、前菜4品盛り合わせ
ゼンサイ4種.jpg
上から時計回りにハチノスの煮込んだもの(辛いデス)棒棒鶏(バンバンジー)
豆腐の細切りと野菜の和え物、帆立の醤油煮込みデス。取り分けた後でスミマセン。汗

全部美味しいんですけど、特に棒棒鶏(バンバンジー)は絶品です。

バンバンジー.jpg

きゅうりは苦手[ふらふら]ですが、(汗)胡麻味大好き[わーい(嬉しい顔)]なんで♪
もうこれと白いご飯があったら食事おしまいでも良いかも~。(爆)

今回ちょっと変わったものといえば、
「カニの卵入りフカヒレ煮込み」
お店のお勧めにより上海蟹仕様になっております。


ふかひれ上海ガニ入りスープ.jpg
叔父から「上海蟹って11月頃が旬なんじゃないの?」ってツッコミが入って
ましたけど、(汗)そんな事とは一切関係なく美味しく頂きました。(笑)



と、「鶏肉の辛子炒め(四川の書画家 張大千が好んだ料理)」

鶏の唐揚げスペシャル.jpg

・・・という辛味のあるソースを鶏のから揚げに絡めた感じの(?)料理。

メヌーの通り、この書↓を書かれた方の好きな料理だったのだそうです。
書.jpg
ウチの家族が写っちゃってますが。。。右から妹、オヤジ、叔父です。(汗)

ご飯が欲しくなる一品でした。(笑)




紹興酒.jpg



初めてだったので小サイズで注文したんですけどこれ、我が家の定番
になるような気がします。。。


で、締めはやっぱり陳麻婆豆腐!!

陳麻婆豆腐.jpg

ここの名物ですねー。かなり辛いです!!
唐辛子のピリピリより四川山椒のじ~ん。っていう独特の辛さ
が特徴です!!!・・・・・が、ワタシ、慣れてしまいました。(汗)

はじめはビックリするものなんですが、慣れるとやみつきに・・・。(笑)
たっぷりオン・ザ・ライスで頂きました。

陳オンザライス.jpg


新年会なんだし家族なんだからおしゃべりすればいいのに、食べるのに
夢中だった様な気がします。(汗)

ま、非常に我が家らしいといえば我が家らしいんですけど・・・・・。

陳終了。汗.jpg


あ、食後には今回初めて、

「ねりあん入りタマゴクレープ焼き」
デザート・卵のクレープ.jpg

パリっとしたクレープ状の薄焼き卵(らしい)と、漉し餡の組み合わせと、
上に掛っているスリゴマと砂糖のまぶしたものがアクセントで効いています。

頼んでから20分ちょっと掛るというメニューですが、でも
美味しい逸品でした~♪(これも我が家の定番になりそうな予感。笑)

というわけで新年一発目からちょっと贅沢な食べ物ネタでありました。。。。。


本日のオマケ

そういえば年末に六本木の某高層建築物の展望台に行ったところ・・・
注:年末にわずか三日間だけの展示だった模様です。。。


audiA5SB1.jpg


目線より少し高いところに展示してあった事もあるんでしょうが、
おっきいですねぇ。カッコイイけど。。。(っていうか最近のクルマってどれもデカい。汗)
展示車両の搭載エンジンは毎度おなじみの2L直噴ターボな模様です。
(で、もちろんQuattroらしいです。まぁ、Audiですしね。)


audi.jpg


「A5」を名乗るという事はA4よりクーペに近い居住性って事でしょうか?
(メルセデスのCLSとかパサートCC的な?)
そろそろやってくるようですが・・・・登場が楽しみな一台です♪

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

RADA

うちは忘年会はしましたよー同じく中華で。
最近日本に出来たJOE’S SHANGHAIに。
なかなかよかったですよ~おススメ^^
ただ、ま。さんお住まいの所からだとちょっと方向があれかな?

四川飯店のマーボー、食べてみたいんですよね~。
誰か連れてってー 汗
by RADA (2010-01-11 21:47) 

ミズリン

ウチも年明け、四川に行きましたよー。
麻婆豆腐が最高においしかったです。
家で作るのは、こうはできん。と。
ウチの近所の小さな中華料理店なんですけど、なかなか良かったデス。
で、紹興酒で・・・汗。
by ミズリン (2010-01-11 22:46) 

mitsu

父上様、2度目まして。。。
(↑ヨメの父上に雰囲気が似てらっしゃるよーな感じがいたします)
いつも息子さんのお世話をしてる(?)mitsuと申します~(汗)

今度家族でゴチになりたいと思いますので、、、
その時はどーぞよろしくお願いいたしますです、ハイ。。。(爆)

by mitsu (2010-01-12 09:56) 

odyssea

17番テーブルのお父様はじめご親戚の皆様、はじめまして〜。
いつも、ま。くんにはお世話してもされてもいないオデと申します。
次回ゴチん時は私のこともお忘れなく〜♪
これがかの有名な鉄人のピリピリまー坊豆腐ですね。
ワタクシこの、まー坊豆腐だけでよいので是非是非♡
しっかし、いつもながら見ているだけでゲップが出そうなくらい食ってますねぇ(笑)
by odyssea (2010-01-12 10:49) 

いけ麺

激辛麻婆豆腐、確かに病み付きになるんですよねー!(笑)
by いけ麺 (2010-01-13 00:13) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>最近日本に出来たJOE’S SHANGHAIに。
>なかなかよかったですよ~おススメ^^
こちらのお店、知らなかったんですけどNYから上陸したチャイニーズ
レストランなんですねー。んー夜景デート向きかぁ。なるほどぉ。。。(笑)
>ただ、ま。さんお住まいの所からだとちょっと方向があれかな?
確かに池袋だとちょいと出にくいですかねぇ。(汗)
ランチくらいで偵察に行ってみるか・・・・・。(笑)
>四川飯店のマーボー、食べてみたいんですよね~。
おいしいですよぉ。辛いからビックリするかも知れませんが。(笑)
>誰か連れてってー 汗
・・・・・えーお店の場所だったら地図のリンク貼っておきましょうか?(汗)

by ま。 (2010-01-13 16:12) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>ウチも年明け、四川に行きましたよー。
>麻婆豆腐が最高においしかったです。
おおぅ四川に行かれたんですか。中国本土だと寒かったんじゃないですか?(違)
・・・・・ええっとやっぱり麻婆豆腐は四川料理のお店に行くと違いますよね。
>家で作るのは、こうはできん。と。
プロが作ったの食べると「こりゃ真似できん」って思いますよねぇ。
酢豚的なメヌー(豚じゃなくて白身魚のフリッター入り)を食べながら、
カリッと感を残しつつふんわりとしかも癖なく揚げるのはプロの技だよね。
ってな事を話してましてね。
>で、紹興酒で・・・汗。
ウチもあんまり飲まないんですけどこの日は4合がサクっと空きました。
なんか半分くらいワタシが飲んだような気もするんですけど・・・・・。(大汗)

by ま。 (2010-01-13 16:21) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>父上様、2度目まして。。。
なななななんですか藪からスティックに。(汗)
ワタシゃmitsuさんと結婚するつもりはありませんが・・・。(違)
>(↑ヨメの父上に雰囲気が似てらっしゃるよーな感じがいたします)
ほーそうなんですか。etsuさんのお父様に似てるんですか。メモメモ。(謎)
>今度家族でゴチになりたいと思いますので、、、
>その時はどーぞよろしくお願いいたしますです、ハイ。。。(爆)
「その時」つーのははたして来るんでしょーか?(謎)
ま、多分来ないと思うんで(汗)割り勘で新宿御苑の近くに安い中華食べに行きましょうね~。(笑)
by ま。 (2010-01-13 16:28) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>次回ゴチん時は私のこともお忘れなく〜♪
いやだからゴチじゃないんですってば。(汗)
>これがかの有名な鉄人のピリピリまー坊豆腐ですね。
>ワタクシこの、まー坊豆腐だけでよいので是非是非♡
そそ。有名なアレでございますね。つーかまー坊じゃないし!(笑)
そういえばこの麻婆豆腐と御飯だけやってるお店がどこかにあるって聞いたような気が?
どこだっけ???
>しっかし、いつもながら見ているだけでゲップが出そうなくらい
>食ってますねぇ(笑)
こうやって写真にして見ると多いんですけどね。食べると
ちゃんと入るんですよねー。不思議~。。。(苦笑)
別腹でデザートも食べちゃいましたしねぇ。。。(汗)

by ま。 (2010-01-13 16:39) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
そうなんですよねー。最初はビックリしたんですけど・・・・
っていうか慣れると思わなかったんですけど、慣れってコワいものです。。。(笑)

by ま。 (2010-01-13 16:43) 

ゆらゆらくらげ

いーなーいーな。
まーぼどーふがいいなぁ。
by ゆらゆらくらげ (2010-01-16 11:09) 

ま。

ゆらさんこんばんは。
やっぱり麻場豆腐がサイコーです。
お腹いっぱいになりつつあってもオンザライスで食べられちゃいます。(肥)
by ま。 (2010-01-16 19:54) 

ひでくん

この時間にアクセスするんじゃなかった。
お腹がぁ~~。
唐揚げ美味しそー。。

発売したてのA5 SBを今日見てきました。
欲しくなりました。
試乗車が明日到着するそうなので、今日は乗れませんでしたが、
このカテゴリ、「あり」だと思いましたね。
4年後には購入候補であります。
ということは、まだ4年乗るってこと!?

by ひでくん (2010-01-17 00:53) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
で、唐揚げ、ヤバいですよね。かなり旨かったデス♪
オンザライスで行きたい感じというか。(笑)
>発売したてのA5 SBを今日見てきました。
おおぅAudiオーナーさんならではのコメントありがとうございます。
違うお方の記事によると内装の質感もかなり高いようですねー。
>このカテゴリ、「あり」だと思いましたね。
>4年後には購入候補であります。
なるほど。アリですか。。。確かにフォーマルなセダンと使い勝手のハッチバックの良いとこ取りには見えますよね。加えてA5ということですから
クーペの質感と。
4年後、楽しみにしております♪

by ま。 (2010-01-18 22:26) 

おかけん

すっかり遅コメになってしまいました。(汗)
中華、美味しそうですね。年末にいっぱい食べたはずなのに、また食べたくなりました。
A5SB、カッコイイですね。実は、今日もすれ違ったような気がしたのですが、一瞬の出来事だったので見間違いかも・・・(汗)

六本木ヒルズ、実は一度も足を踏み入れたことがありません(いつも下をクルマで通過するだけ)。一度は行ってみなければ。(笑)
by おかけん (2010-01-19 00:04) 

ま。

おかけんさんこんにちは。お気になさらず・・・。
っていうかネタ切れで記事書いて無いですし・・・。(汗)
中華の良いところはみんなでワイワイ食べられるところでしょうねー。(笑)
A5SB、先日都内ですれ違いました。某ディーラーの試乗車ではないか?
と思いますが、意外とデカいという印象は変わらずでした・・・。
さて、六本木ヒルズはワタシもこの日が2回目で、ばっちり機械式
駐車場で門前払いを食らったとはお約束です。(苦笑)
ドアミラーがアレなので機械式には入れないそうです。(泣)
こういう所ってなにかイベントごとがないと行かないですよねぇ。(汗)
そういえば展望台の年間パスポートを売ってました。
ちょっといいかもって思ったりして。。。

by ま。 (2010-01-19 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年~妄想記事~「R」登場。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。