SSブログ

シビック タイプRユーロに「座って」きました。オマケあり [クルマ(Honda)]

11月下旬と少し前のハナシではあるのですが、
タイトルの通り、青山のホンダの本社ショールーム
シビックタイプRユーロの見学してきました。(汗)

シビック白.jpg



もう半月以上前の事ですがタイミングを逸してまして今頃アップです。(汗)

さて、このシビックタイプRユーロ、ひとことで言えばヨーロッパで2007年から
販売しているヨーロッパ向けシビックの最強仕様、タイプRと言う事ですね。
ですから元インテグラのタイプRオーナーとして、そしてゴルフVのGTI
オーナーとしては非常に気になる一台であります。

 

日本導入は無いと思っていましたが長引く不況もF1撤退も乗り越えて
ようやく日本上陸してくれました~。(エライぞ!Honda!!)


シビック.jpg


ちなみにワタシは正式デビュー前からコレ、気に入ってまして、
↑コレの発表当時の「いいなー。ほしいなー」な記事はコチラ
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2007-06-13
↑国内向けFD2型シビックRの試乗記はコチラ

↑というような記事が上がっていたりします。

wall11_10241.jpg

さて、順番がヘンですが後ろから行きます。ハッチ開けるとトランクはそれほど
広くないというか・・・やっぱり車体形状が四角いゴルフの方が広いですねぇ。

トランク.jpg


某誌には「広大なトランク」との記述もありましたし、やっぱりゴルフのトランク
って優秀なのかな。。。(あまり意識した事はありませんが。。。汗)

ちょっと笑ったのはストラットタワーのてっぺんがちゃんとカバーになって
いるんですね。

カバー外せば補強や、車高調組んだ時に簡単に減衰調整が出来る
様にしてある(?)ところがホンダらしい(???)ですね~・・・。(笑)
無限とかSpoonあたりからタワーバーとか出したりするのかな???

さて、肝心の運転席はと。

シビック内装.jpg

ん?アレ???

wall6_1024.jpg

ワタシ好みの「低い座面+立ったバックレスト」の「ラリーストみたいな
ポジション(謎)」を取る事は難しいようですね。
どうも高めに座らせる事が前提になっているのかな・・・。
ですからそれに合わせてややバックレストを寝かせ気味(ストレートアーム
気味のポジション)にした方がドライビングポジションの辻褄が合う様です。
上下の調整代の少ないステアリングとの位置関係もあえてそこを狙って
いる様に思えます。

よって国内仕様のFD2型同様にシフトレバーがやや遠目になりますが、
例によって乗ってるうちに慣れるのだろうと思います。(笑)
・・・・・そういう意味で前に持ってたインテRはパーフェクトなポジションが
取れるクルマだったんだなぁ・・・。

あ、そうそう。パワーウインドゥのスイッチは左右ともにちゃんと照明入り
でした。国内向けより造りはゼイタクですね。(笑)


最後になっちゃってますがエンジンは毎度おなじみK20A型iVTEC。

シビックK20A.jpg

ワタシが持ってたインテグラとは違ってバランスシャフト付きらしいので
あれよりスムーズでしょうし、スペックも201ps/7,800rpmと国内向け
の225ps/8000rpmより1割以上ピークパワーを下げていますから、
恐らく「最後のひと絞り」を捨てて扱いやすさ優先の設定にしてる
と言う事でしょうね。
あの強烈さは薄いのかも知れませんがそれでも8000rpmまでは軽々と
回るんだそうです。

220psを絞りだすインテRのエンジンも知りつつ現在は6700rpmで自動で
シフトアップされてしまうVW製直噴ターボに慣れたワタシはどう感じる
んでしょうねぇ???気になるところです。。。

ああ・・・やっぱり乗ってみたい!!

~本日のおやつ~
清里マチスのマカロン

マティス.jpg

以前ウチのオヤジが山梨出張のお土産にここのお菓子を
買って来まして、我が家的に好評だったんですが・・・・・。

ちなみにアトレに入ってる、清里マチスというこのお店、
「清里マチスは環境を含めたお菓子作りというコンセプトを持って
清里産の低温殺菌牛乳や中村農場のこだわった卵など、
清里の恵みを大切によりすぐった素材で作ったお菓子を期間限定で
お届けします。」

・・・・・と、清里をフィーチャーしているお店らしいのですが
中村農場って・・・このとき(←リンクあり)行ったよねぇ???
まぁ・・・エエか。
と言う訳でマカロンです。ミルク味っていうのが珍しいですね。
やさしい味でおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

マカロン.jpg


「期間限定」だと早めにいかないと買えないのかな???

では。


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 29

おかけん

タイプRユーロ、今日もおかけん宅の前をローダーで何処かへ配送されて行きました。(笑)

アップライトな着座姿勢・・・フィットベースのためにセンターにレイアウトされた燃料タンクのためだそうですね。

ミルクマカロン・・・美味しそうですね。ちなみにウチの家族はマカロン好きみたいです。昨日も、家内がクッキングスクールで作り方を習ってきたり・・・(笑)
目黒駅なら、例の仕事帰りにかっちゃおうかな?
by おかけん (2009-12-11 23:24) 

NO NAME

>スペックも201ps/7,800rpmと国内向け
>の225ps/8000rpmより1割以上ピークパワーを下げていますから、
>恐らく「最後のひと絞り」を捨てて扱いやすさ優先の設定にしてる
>と言う事でしょうね。
扱いやすさ優先の設定といっても、さすがにHONDAだけあって高回転エンジンですね~。
インテRで、この麻薬に犯されている ま。さんは、いつかHONDAに戻っていくような気がします(笑
ただ、これから主流になっていくECO車の中で、こういった非ECO車は細々と生き残っていくのでしょうか?
若かりし日にTOYOTAの4A-GEという高回転型エンジンの虜になった私は、最後の車はああいった小排気量高回転エンジンで、ブンブン廻しながらの走行を行いたいな~と考えています♪⇒妻は絶対に反対でしょうね(笑
by NO NAME (2009-12-12 13:46) 

SPマン

↑ 名前洩れでした<m(__)m>
by SPマン (2009-12-12 13:47) 

ひでくん

先程、カタログを発注しました!
我が家の買い物ストリートのディーラーに同じRED EURO-Rが展示してあります。
先日通った時は、閉店直後で丁寧に車庫に格納されていましたよ!
欧州で2007年発売っていう事で、日本には同じLotで生産されたアイテムが輸入されてきてるんですかねぇ。
マイナーチェンジとかしているのかな。。
by ひでくん (2009-12-12 14:49) 

matsu

このクルマ、実車はモーターショーで見ただけなんですが、
サイドウインドウのラインが高いのが何だかやる気有り気で
いいな~と思いました。
走らせるにはこれくらいのサイズがベストな気がします。

>ワタシが持ってたインテグラとは違ってバランスシャフト付きらしい

そうなんですか。
さすが今のエンジンですね。
ピーキーな225psというのも凄く良さそうですが、色々な場面で楽しめる
ように味付けされていそうですね。
by matsu (2009-12-12 20:21) 

いけ麺

次回は是非ディラーで試乗しちゃいましょう!^^;
清里マチスって、目黒アトレにあるのですか!買いに行こうかな!(笑)
by いけ麺 (2009-12-12 22:19) 

Makorin(^_^)v

この車実物走ってるの見ましたが・・・・なかなかカッコいいですね。。。まぁちっとガキっぽいですけど・・・w
内装は・・・・なんか落ち着かない・・・
スピードメーターってどうやってみるんだろう????
ハンドルの上からかな????

by Makorin(^_^)v (2009-12-13 05:26) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>タイプRユーロ、今日もおかけん宅の前をローダーで何処かへ配送されて行きました。(笑)
おかけんさんは良く遭遇されてるみたいですね~(笑)
そういえばワタシもこの間湾岸線でも見掛けました~。
>アップライトな着座姿勢・・・フィットベースのためにセンターにレイアウトされた
>燃料タンクのためだそうですね。
ああ・・・なるほど。。。気づきませんでしたが確かに言われれば確かにそう思いますね。
そうかぁ。そういう事もあるのかぁ・・・。
>ミルクマカロン・・・美味しそうですね。ちなみにウチの家族はマカロン好きみたいです。
>昨日も、家内がクッキングスクールで作り方を習ってきたり・・・(笑)
女性は好きですよね。意外と良いお値段するのがちょっとアレなんですけど・・・。(汗)
>目黒駅なら、例の仕事帰りにかっちゃおうかな?
そうですね。例のお仕事の帰りなら行けますね♪ぜひ一度!!
ミルクの香りがして良いですよ(笑)
by ま。 (2009-12-13 10:49) 

ま。

SPマンさんこんにちは。
>扱いやすさ優先の設定といっても、さすがにHONDAだけあって高回転エンジンですね~。
そうですね。7800rpmで最高出力が出るなんていうエンジンは他社ではあまり見かけませんね。(笑)
>インテRで、この麻薬に犯されている ま。さんは、いつかHONDAに戻っていく・・・
んー・・・確かにあるかも知れませんが、ホンダに3台乗って(実家の初代オデ→2代目オデ→インテR)
VWに乗り替えたらこちらが気に入ってしまいましたからねー。(笑)実際はどうでしょうね。。。(汗)
>ただ、これから主流になっていくECO車の中で、こういった非ECO車は
>細々と生き残っていくのでしょうか?
大排気量の重量級スポーツは段々肩身が狭くなるかもしれませんがこの手のホットハッチ生き残る術が
あるようにワタシは思います。一つの答えは我らがVWのTSIのような考え方かな?と楽観視してみたり・・・。
>若かりし日にTOYOTAの4A-GEという高回転型エンジンの虜になった私は、最後の車は
>ああいった小排気量高回転エンジンで、ブンブン廻しながらの走行を行いたいな~と考えています♪

SPマンさんは何に乗られていたのでしょう???ハチロク?キューニー?他にもまだまだありますが(笑)
4AGって乗ったこと無いんですよね。。。あ、一回だけ友達の初代MR2のSC付きに乗ったことがあるか・・・。
いずれにしてもちゃんと乗ったことは残念ながら有りませんが、あれも名機ですよね♪
>⇒妻は絶対に反対でしょうね(笑
んーブン回して乗る車だとご家族には厳しいかもしれませんねー・・・(苦笑)
個人的にはそのお気持ち、すごく分かるんですけれど・・・。
by ま。 (2009-12-13 11:07) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。nice!たくさんありがとうございます。
>先程、カタログを発注しました!
>我が家の買い物ストリートのディーラーに同じRED EURO-Rが展示してあります。
ひでくんさんも興味がおありですか!!って言うか展示車両用意してるディーラーあるんですね。
試乗車の用意はどうやら無いらしいのですが・・・。
>欧州で2007年発売っていう事で、日本には同じLotで生産されたアイテムが輸入されてきてるんですかねぇ。
>マイナーチェンジとかしているのかな。。
どうなんでしょうね?好評だったら追加なんて話もあるらしいですが・・・。
Hondaはイヤーモデル制ですから年次改良は有るはずですがマイナーチェンジは分かんないですね。
国内向けシビックはMCしたんですよね。。。確か。。。
by ま。 (2009-12-13 11:12) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>このクルマ、実車はモーターショーで見ただけなんですが、
>サイドウインドウのラインが高いのが何だかやる気有り気で
>いいな~と思いました。
上述の通り機構上ある程度ウインドウ下端のラインを高めにとる必要があるみたいですね。
でも塊感の)ある」いいデザインだなって思います。カッコいいですよね♪
>走らせるにはこれくらいのサイズがベストな気がします。
ワタシのゴルフとほぼ同サイズですね。日本で乗ろうと思ったらこのあたりまでが
走らせやすいサイズとは言えるかもしれませんねー。
>>ワタシが持ってたインテグラとは違ってバランスシャフト付きらしい
>そうなんですか。
>さすが今のエンジンですね。
コレ、実は先代アコードのユーロRは同様にバランスシャフト付きだったんです。
要はスムーズネス重視かパワー重視か。で使い分ているそうで、日本向けの
4枚ドアのほうはやっぱりバランスシャフト無いそうですよ~。
>ピーキーな225psというのも凄く良さそうですが、色々な場面で楽しめる
>ように味付けされていそうですね。
あちらのピーキーな方でもインテRより低速トルクが増えてましたから
どれくらい違うのかは気になるところですね~。乗ってみたいものです・・・。
by ま。 (2009-12-13 11:21) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
このシビック、たった2010台の台数限定の」輸入なので試乗車の用意
は、残念ながらしてないんだそうです。(この日、青山で調べてもらいました)
乗れるものなら乗ってみたいんですけどね・・・。(涙)
清里マチス、良いですお勧めですよ~。(笑)
by ま。 (2009-12-13 11:24) 

ま。

Makorin会長こんにちは。
>この車実物走ってるの見ましたが・・・・なかなかカッコいいですね。。。
ねぇ。カッコイイですよね。
>まぁちっとガキっぽいですけど・・・w
・・・・・そっちはまぁ・・・ともかく。汗
>内装は・・・・なんか落ち着かない・・・
要所要所が赤いのがダメってことですかね???
乗ってると見えないから気にならないんですけどねー。
(元インテRオーナー談)
>スピードメーターってどうやってみるんだろう????
>ハンドルの上からかな????
ええーっと前にシビック乗った経験からすると確かそうです。
デジタル表示のスピードだけハンドルの上からですね。
by ま。 (2009-12-13 11:28) 

SPマン

>SPマンさんは何に乗られていたのでしょう???ハチロク?キューニー?>他にもまだまだありますが(笑)
答えは流面形でした。
4A-GEでも、かなり少数派ですがね(笑
    ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/235696/blog/13111374/
by SPマン (2009-12-13 16:08) 

mitsu

まだ現車は見たことありませんが、
全体のフォルムはコロッと塊感があって好きです。
(細かいトコは…)

日本導入が遅れて、もしや販売なし?と思ってましたが、、、
円高のおかげで安く入れられたから結果オーライ???

そういえば、、、会社の近くに
シビック(黄)Rとインテグラ(4ドア銀)の2台体制のお宅があります。
今度コッソリ撮影してきますねー

by mitsu (2009-12-13 20:51) 

ミズリン

ホンダって聞くと、とある事件を思い出してしまう私です(汗)

>目黒駅のアトレ
あぁ〜ん、メチャ懐かしい〜〜〜。
そんなところにマカロンが売っているとは!
行きたいけど遠い!
ま。さん、買ってきて〜〜〜。。。
by ミズリン (2009-12-14 08:06) 

ま。

SPマンさんたびたびありがとうございます。
流面セリカ(AT16#)→ST182→2代目アコードワゴンと乗り継がれた
のですね。過去ログ拝見してコメントすれば良かったですね。スミマセン
流面セリカといえばやっぱり「WRC」か「凍ってるね」ですよね。。。
ちなみに今日、出勤時のBGMは偶然ですが松任谷由実女史のベスト盤
(NeueMusik)でした。うーん。タイムリー・・・。(笑)

by ま。 (2009-12-15 12:36) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>全体のフォルムはコロッと塊感があって好きです。
ワタシもこのカッコは好きですね。
>日本導入が遅れて、もしや販売なし?と思ってましたが、、、
>円高のおかげで安く入れられたから結果オーライ???
んーコレ単体でみればそうなんですけどHondaの場合北米に輸出して
ナンボの会社ですから逆に円高ってシンドイと思いますよ。(苦笑)
>そういえば、、、会社の近くに
>シビック(黄)Rとインテグラ(4ドア銀)の2台体制のお宅があります。
すごいですね。EK9とDB8の2台体制ですか・・・。
DB8(4枚ドアのインテRの型番デス。汗)ってレアだなぁ。
友達の友達の看護婦さんが以前持ってましたねー。
(盗まれちゃったらしいのですが・・・汗)

by ま。 (2009-12-15 12:41) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>ホンダって聞くと、とある事件を思い出してしまう私です(汗)
あー・・・・・アレですね。痛たたたた。って感じですねぇ。(汗)
>>目黒駅のアトレ
>あぁ〜ん、メチャ懐かしい〜〜〜。
そうなんですか・・・ミズリンさんの場合、都内ネタは何書いても
こう書かれちゃうよーな気も・・・(笑)
>そんなところにマカロンが売っているとは!
>行きたいけど遠い!
マカロンはそこら辺でも売ってますけどミルク味って珍しいと思いまして。
>ま。さん、買ってきて〜〜〜。。。
ええー???メンドクサイ・・・・・あ♪
いいですけど、運賃高いっすよ~。(爆)

by ま。 (2009-12-15 12:46) 

りまめ

これ、ルーテシアRSと1万円違いらしいですね。
5ドアはないんですか?

でも私のキャラ的にはトゥインゴRSかなぁ。。
トゥインゴならGTでも十分か~
by りまめ (2009-12-16 15:12) 

ま。

りまめさんこんにちは。
>これ、ルーテシアRSと1万円違いらしいですね。
そういえばこの日、ショールームの地下駐車場から出ようとしたら
メガーヌRSが入ってきました。多分目的は同じでしょう。(笑)
>5ドアはないんですか?
タイプRにはありませんが普通のグレードにはちゃんとありますよ。
りまめさん好みのディーゼルターボもありますが、最新のiDTECでは
なかったと思うなぁ・・・。確か。。。
http://www.honda.co.uk/cars/civic5door/
>でも私のキャラ的にはトゥインゴRSかなぁ。。
>トゥインゴならGTでも十分か~
もしセカンドカーならトゥインゴくらいの大きさって良いなと思います。
トゥインゴ・ルノー・スポールはもう日本に来てるんでしたっけ???

by ま。 (2009-12-17 12:00) 

りまめ

>トゥインゴ・ルノー・スポールはもう日本に来てるんでしたっけ???
来てますよ。
試乗記、タ・ノ・シ・ミ・ニ・シ・テ・オ・リ・マ・ス
by りまめ (2009-12-17 14:35) 

ま。

りまめさんたびたびです。
>試乗記、タ・ノ・シ・ミ・ニ・シ・テ・オ・リ・マ・ス
んー・・・トゥインゴ・ルノー・スポール、フツーのマニュアルかぁ。
柿の時の「ヨメリンおとうさん号の移動」みたいに怪しげなクラッチワーク
かも知れませんケド。(苦笑)
あの時は「土ふまず」でクラッチ踏んじゃってましたから。(言い訳。爆)
ちょっと調べたら某サイゼリアの下のお店にトゥインゴRSの試乗車ある
みたいですね。新型カングーも見たいし、一緒にいきませんか~?(笑)

by ま。 (2009-12-17 17:46) 

八丁掘

御訪問頂きありがとうございます(^o^)
スポーティーな車が軒並み全滅な国産車、Type-R系には継続して頑張って欲しいですねぇ~
>VW製直噴ターボに慣れたワタシ・・・
Z32(=ターボ)→Z34(=NA)になった私ですが、ちょっと「物足りなさ」があります(^ ^;)。
by 八丁掘 (2009-12-25 07:32) 

ま。

八丁堀さんこんにちは。フェアレディを乗り継いらっしゃるんですね。
Z32を運転した事はありませんが(先輩が持ってたので座った事は
あります。目線が強烈に低いのが面白かったデス)やはりターボ
ならではの太いトルクは魅力という事でしょうか。(笑)
HondaはS2000の生産を終えましたから今あるスポーツ系は
タイプR2車種(シビックのセダンとコレ)だけになってしまいましたねー。
仰る通りタイプRの火は消さないで欲しいですね。

by ま。 (2009-12-25 09:57) 

りまめ

結局ルーテシアRSは乗らなかったんですか?
by りまめ (2009-12-25 15:26) 

ま。

りまめさんこんばんは。
ええ。ちっこいほうだけです。
by ま。 (2009-12-25 20:46) 

Kei

tipeR。
いい響きですね~(^^)

アコードツアラーにユーロR(2ペダルMT)なんてあれば、私にはとても魅力的(宝くじが当たれば)なのですが。。。

by Kei (2009-12-30 08:04) 

ま。

Keiさんこんにちは。
>アコードツアラーにユーロR(2ペダルMT)なんてあれば、
>私にはとても魅力的(宝くじが当たれば)なのですが。。。
アコードツアラーはカッコイイですよね♪ちょっと大きい様な気もしますが。。。
仰るとおりHondaは変速機がいまちょっとアレですよね。
DSGみたいな良い変速機が採用されると商品力のアップになるように
思うんですよねー・・・。。。。
by ま。 (2009-12-30 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。