SSブログ

胃袋だけチベットに行ってきました。 [おいしいもの]

ええ。。。例によって「胃袋だけ」なんです。。。(汗)
要は泉岳寺駅近くのチベット・ネパール料理のお店「レッサム・フィリリ」
http://www.reshamfiriri.com/
に行ってきましたと、そういう事でございます。
外観.jpg
このお店、以前テレビで出て以来気になっていまして、日曜日の昼に
「ちょっと変わったものを食べよう!」と両親と行ってきました。

レッサムフィリリ




メニューも分からないし、どうしようかと思いつつ、2人分から頼める
チベットの定番料理のコースを頼んで見ることにしました・・・・・。
(チベッタンコース:2人分で7,500円。何気に良いお値段・・・汗)

凝った内装の装飾が面白いですねぇ。

001.jpg
ウチの両親が写ってますがスルーでお願いします。汗

チベットだから仏教だと思うんですけど???(詳しくないし違ったらごめんなさい)

彫刻1.jpg
この彫刻、大変な手間を掛けて彫ったものらしいです。。。


彫刻2.jpg
えー彫刻の一部アップでお送りしています。


チベットに思いをはせつつ(謎)ぼーっとおしゃべりしていたらやって来た
のは一皿目のスープです。(シェフのお任せスープ)←メヌー名デス

スープ.jpg

野菜のかき玉風スープと言うか、とろみは無いけどすまし汁に野菜がタップリ。

ちょっと酸味があるけどアッサリしています。(酸っぱいというほどではない)
おいしいけど結構たっぷりなのね。序盤から・・・。

ちゃんと最後までたどり着くのかなぁ・・・汗



もも013.jpg


続いては肉まん?水餃子??小龍包???(モモ)
ちょっとピリっと辛いペーストをつけて頂きます。
(まんなかのオレンジ色のアレ)

これもアッサリ系の味付けです。

・・・チベット料理って控えめな味付けっていうのが特徴なんでしょうか?
それとも日本人向けにあっさり味にアレンジメントしてあるんでしょうか???

そんな事を思いつつ3品目はジャガイモのパンケーキ。(アル・コ・ロティ)

おこのみ笑.jpg


あー・・・・・・・お好み焼きですな。こりゃ。(笑)

これもアッサリ目。(笑)ちょっとカレー系のピリっとした辛味はあるけど
じんわりと辛いんですね。優しい味付け。

これ、おいしいです♪[手(グー)]



そしてこれがメインディッシュなのかなぁ?
豚スペアリブの炒め物です。(ヤク・チリ)

すぶた?.jpg


赤く見えますし、辛味炒めということですがトマト煮込み的なテイスト。
酸味が効いていて辛味はそれほど強くありません。
アレンジした酢豚みたいな???
骨付きの豚バラ肉がうまいっすねぇ。コレおかずにご飯食べたいなぁ。[手(グー)](笑)

・・・・・で、ご飯がほしいなーと思ってるとちゃんと出るんですね。

しかも予想外にタップリ。(苦笑)

まずはチャーハン。(プデコ・バット)
チャーハン.jpg


続いて雑炊。(汗)(シャクバ)
雑炊.jpg


最後に焼きそば。(汗汗)(チョウメン)
やきそば.jpg


えー・・・だんだんくるしくなってくるんですけど・・・。(大汗)[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
味はおいしいしきっちり完食しましたがこの日の夕飯、「ご飯」を食べなかったのは
ナイショの話でございます。(笑)


味付けに関してはいわゆる中華料理ともインド料理ともちょっとずつ違うし
それらの中間か?と言われるとそれもまたちょっと違うかなぁ???
全体を通してほのかな酸味と穏やかな辛味がじんわりと効いている。
そんな感じでした。
不思議なテイストですが、優しい味付けなので抵抗なく頂けます。

・・・・・ちょっとボリューミーですけどね。

最後にデザートにフルーツとチャイが出てごちそうさまとなりました。
ちょっと変わったものを食べたい向きにはオススメかな。。。

気軽に頂くならきっと平日のランチが良いんでしょうね。

らんちめぬー.jpg

 
ごちそうさまでした♪   [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

では・・・。

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

ミズリン

お昼のランチ、行ってみたーい!
お安いし、チャレンジにはいいかも。
わたし的にはジャガイモのパンケーキが気になります。
粉ものLOVEなんです。
これを食べるだけにでも行きたいです〜。
by ミズリン (2009-12-22 21:45) 

ひでくん

う~ん、この感じならオイラも行けそう!
スペアリブが美味しそうですぅ。
なかなかよいお店をご存知ですねぇ。

by ひでくん (2009-12-22 23:15) 

ゆらゆらくらげ

チベットはあれだね。

「密教」

密教料理ってヤツ?(笑
入口からして雰囲気たっぷりだね。

by ゆらゆらくらげ (2009-12-23 17:44) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
たぶんあの感じだとランチはお手頃価格でしょう。
おなかいっぱいになるんじゃないかな~???
あ、ここで昼食べて帰りに目黒出るとこないだのマカロン買えますよ。(笑)
>わたし的にはジャガイモのパンケーキが気になります。
>粉ものLOVEなんです。
女性は粉もん好き多いですよね~。パンとか。
某近所のm家にパン持ってったら大喜びだったもんなぁ。(笑)
このジャガイモのパンケーキは真面目にウマかったっす。
ん?ジャガイモってことは粉もんじゃないのか???
うーん・・・・。悩
by ま。 (2009-12-23 19:44) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
>う~ん、この感じならオイラも行けそう!
>スペアリブが美味しそうですぅ。
ここのチベット・ネパール料理は癖がなくて食べやすいと思いますよ。
やっぱり先ずはランチで様子を見るのがいいのかな???
>なかなかよいお店をご存知ですねぇ。
テレビでやっていたのを覚えてまして、で、あと、今年の年初に泉岳寺に
行ったときにウチから延々と歩いて行ったら何故かこの前を通りまして
気になってはいたんです。
年末ギリでようやく念願叶った感じでございます。笑
by ま。 (2009-12-23 19:48) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんばんは。
なんかちゃんとハンドルネームフルで書いたの久々なような・・・汗
>密教料理ってヤツ?(笑
んー・・・宗教関係あるのかな?豚肉ががっつり出たので
みんなで「チベットって仏教?ヒンディ???豚はあり?牛は???」
とか言いながら食べてたんですよね。。。
密教って・・・・・基本は仏教っすかね???(汗)
>入口からして雰囲気たっぷりだね。
そうそう。内装のもそうですケドこの彫刻が手が掛ってるんだそうです。
お店の自慢みたいですね。
内装は良く見るとクリスマス時期だけにリースが飾ってあったりして
ちょっと可笑しいんですけど。笑
by ま。 (2009-12-23 19:54) 

odyssea

胃袋だけなら世界一周も夢ではないですね。
ま。さんの胃袋が羨ましい。
ところで、ま。さんのお父様お母様、オデと申します、はじめまして。
こんど私にもネパール料理奢ってください。
もちろん、息子さん抜きで(汗)
by odyssea (2009-12-24 02:10) 

mitsu

>こんど私にもネパール料理奢ってください。
>もちろん、息子さん抜きで(汗)
ではワタクシも誘ってもらう事にしましょう。
↑オデ師匠と兄弟という設定で。(汗)

ま。さんのお父様お母様、mitsuと申します、はじめまして。
いつも息子さんをお世話している(???)ので、
今度はワタクシをお世話してください。(大汗)

パンケーキにチャーハンに雑炊に焼きそば…
炭水化物好きにはたまりませんな~(笑)

by mitsu (2009-12-24 12:23) 

odyssea

> ↑オデ師匠と兄弟という設定で。
あ、、、じゃあ私が弟ね。
by odyssea (2009-12-24 15:49) 

ま。

odyssea師匠こんばんは。
>胃袋だけなら世界一周も夢ではないですね。
>ま。さんの胃袋が羨ましい。
とりあえず胃袋だけはヒマラヤ登頂を果たしたようです。(嘘)
この先だんだん中近東とかアフリカとかに行くのかな~?(汗)
>ところで、ま。さんのお父様お母様、オデと申します、はじめまして。
突然どーしたんですか???ウチの両親に挨拶なんて。
ワタシゃオデさんと結婚しませんよ。(違)
>こんど私にもネパール料理奢ってください。
なーんだ。そっちの話ですか。(笑)
っていうか・・・奢ってってmi○suさんが伝染ったんですか?(汗)
>もちろん、息子さん抜きで(汗)
あのボリュームはワタシが居ないと食べきらないと思いますよ。(苦笑)

by ま。 (2009-12-24 17:59) 

ま。

ゴチネタ本家のmitsuさんこんばんは。(スミマセン汗)
>ではワタクシも誘ってもらう事にしましょう。
>↑オデ師匠と兄弟という設定で。(汗)
この後のオデ師匠のコメを見るとますますナゾの兄弟ですねー・・・。(汗)

>ま。さんのお父様お母様、mitsuと申します、はじめまして。
>いつも息子さんをお世話している(???)ので、
>今度はワタクシをお世話してください。(大汗)
あのー・・・むしろどちらかというと
「チビ太くんのお父さんお母さんこんにちは。いつも息子さんの
お世話をしているま。と申します。」って感じですけど。(爆)
まぁ・・・エエか。(汗)

>パンケーキにチャーハンに雑炊に焼きそば…
>炭水化物好きにはたまりませんな~(笑)
あ、何気にここにもツボな方がいらっしゃった・・・・・。
次回の島美人友の会はココが会場だったりして???(笑)

by ま。 (2009-12-24 18:08) 

りまめ

今度うちの近所のネパール料理にも行って見ましょうか?
けっこう他県ナンバーのクルマが来るので有名なのかもしれません。
by りまめ (2009-12-25 15:25) 

ま。

りまめさんこんばんは。
ほうご近所にネパール料理のお店があるんですか・・・。
あ・・・あそこかな???
でもご近所だと記事にできませんねぇ。(笑)
by ま。 (2009-12-25 20:48) 

いけ麺

チベットといえばダライ・ラマ法王と中国の問題でしょうか?
ややこしい問題はありますが、その地の料理も含めて文化はずっと残って欲しいですね!
by いけ麺 (2009-12-27 13:13) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
おっしゃる通り政治の問題と文化は別ですよね。

by ま。 (2009-12-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。