SSブログ

エコキャップ活動ってご存知ですか? [つれづれ]

コレは一体なんでしょう?


ペットボトルキャップ.jpg

・・・って見たまんまペットボトルのキャップですね。(汗)

さて、このペットボトルキャップ、捨てればタダのゴミですが400個(!)集める
と10円の価値があるんだそうです。

で、話は変わってポリオワクチンは一つ20円で買えますと。
つまりキャップを800個(!!)集めると、ワクチン一回分になるんだとか・・・。

要するに沢山集めると寄付が出来るって事なんですね。

あ、詳しくは↓エコキャップ推進協会のHPをご覧下さい。
http://ecocap007.com/



ペットボトルキャップといえば、十数年前、ワタシがまだ学生だった頃
当時「製図」の授業を教えてた講師のセンセーに
(某大学某学科OBの方には「バカヤロバカヤロ」で有名なH先生。笑)

「ペットボトルのキャップって足りないんだって。だから集めてるんだよ。」

てな事を言われた事がありましたが、アレがこんな形で(材料集め→寄付)
役に立つようになるとは・・・当時は思いませんでしたねー。(笑)


さて、ワタシの場合は勤務先の労組でキャップ集めをやってまして、
オフィスに回収箱(要はフツーのごみ箱)を置いたところ、約半年で・・・

エコキャップ2.jpg

・・・・・と、まぁこんな具合デス。結構どっさり。(汗)
さてさて、コレで一体何個あるんでしょうねぇ???


先日、この活動(エコキャップ活動)の受付窓口になってる樹脂屋さんに
出して来ました。(労組のこういうのの担当やらされってるもので・・・。汗)

エコキャップ3.jpg
ゴルフのトランクの状況から大きさは想像してくださいマセ。汗


で、ウチのオフィスのアレ、全部で約2,000個以上はあったそうです。
あれだけ集めてようやくワクチン2回強・・・(汗)
多いようで意外と集まらないものなんですねぇ。。。ふぅ。


最近は高速のSAのごみ箱などでもキャップだけ分別回収をしてるのを
見かけますが多分ああいうのも寄付の一助になってるんでしょうね。

えこきゃっぷ2.jpg
先日の神戸行きの帰り、東名愛鷹PAにて・・・よく見ると後ろにま。号がいますね。

(回収実績のNEXCO系の会社のところを見てると量が多いし。笑)


最近はプライベートでもキャップだけ回収する癖がついてしまいまして
ま。号のドアポケットは

えこきゃっぷ1.jpg
ドリンクが地味にカロリー気にしてシュガーレスの三ツ矢サイダーなのがポイント。笑

・・・こんな事になってマス。(ヤラセなしです。汗)



本日のオマケ

で、↑を樹脂屋さんに出しに行った帰りに人形町の豆腐屋さんで見つけた
「豆腐のから揚げ」一パック250円
豆腐のから揚げ1.jpg


(思わず同時に「甘酒ソフト」も所望してしまいましたけど・・・。)
甘酒ソフトまいうー.jpg
ちゃんと甘酒の香りがしておいしゅうございました♪


そのままつまんだらちょっと油っこい感じだったのですが
レンジでチンして油落としてオーブントースターで焼いたら美味しかったデス♪

豆腐のから揚げ2.jpg


パクっと食べた瞬間は「あ、鶏だ。」って思うんですけど食べていくとあっさり、
ふんわりお豆腐の香りがする、精進料理風の一品(笑)でございました。

唐揚げでご飯食べたいと思う方にはちょっとあっさりしすぎかも知れませんけど・・・。

豆腐のから揚げ3.jpg

コレ、「中身」だけって売って無いかなぁ???(笑)
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

Makorin(^_^)v

おはようございます。。。
知ってるよ~~~でも回収業者がわからなくって・・・・お客さんから集めるかな???www
一仕事終えた後だから腹減ってるんだよね・・・そのヘルシーなから揚げ食いたいです~~~。。。
by Makorin(^_^)v (2009-11-11 04:54) 

おかけん

ペットボトルのキャップ、分別回収するところが増えましたね。
回収作業、ご苦労様です。
けれど、2千個運ぶのにガソリン代のほうが高くついちゃいますね。(大汗)
けれど、こういうことは意識が大切だと思いますので、是非継続して下さいませ。

甘酒ソフト・・・期待通り甘いモノが登場するところが、ま。さんらしくて素敵です♪
by おかけん (2009-11-11 11:17) 

nini

一昔前は缶のプルタブで車椅子!っと言うのもよく聞きましたよね*^^*

うちにもペットボトルのキャップ専用箱がありますよ^ー^/
ま。さんのお仕事の専用ゴミ箱はいい感じでカラフル*IKEAみたい*^。^(?)

ヘルシーからあげ*おいしそうですね~♪
トランクの中も綺麗ですね☆彡
by nini (2009-11-11 11:57) 

mitsu

ウチの会社でもペットボトルキャップ集めてますよー
(もちろん小学校でも)

>で、ウチのオフィスのアレ、全部で約2,000個以上はあったそうです。
>あれだけ集めてようやくワクチン2回強・・・(汗)
小さな事からコツコツと…って事ですよねー
こういう現実を目にしてしまうと、、、
やっぱり日本って恵まれてるんだなーと思ってしまう訳であります。。。

とうふ唐揚おいしそう~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
ま。さんゴチです♪(爆)

by mitsu (2009-11-11 16:19) 

ま。

Makorinさんこんばんは。
>知ってるよ~~~でも回収業者がわからなくって・・・・
>お客さんから集めるかな???
キャップの回収業者さん、↑のサイトにリストが出てますよ。県別で。
お客さんから集めるようだとすぐにキャップは集まりそうですねー?(笑)
ウチはオフィスの中だけでやってるものでなかなか集まらないんですよね。
>一仕事終えた後だから腹減ってるんだよね・・・
>そのヘルシーなから揚げ食いたいです~~~。。。
明け方のお仕事ご苦労様です。コレ、なかなかイイですよ。
あっさりしてて。レンジでチン→トースターで焼く。がポイントですね。(笑)

by ま。 (2009-11-11 18:50) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>2千個運ぶのにガソリン代のほうが高くついちゃいますね。
そうなんです。(苦笑)宅配便に出す方法もあるんですけど、ワタシの手間と
どっちが安いか天秤に掛けてみました。(人形町行くとネタにもなるし。笑)
>期待通り甘いモノが登場するところが・・・
ありがとうございます。(笑)
同じお店で豆乳ソフト、隣のお茶屋さんでほうじ茶ソフトもありました。(笑)
本当は人形町といえばおじさんが足でタイミングを取りながら焼く、
柳屋さんのたい焼きが大変有名(東京三大たい焼きのひとつ)なんですが
お使いもあったのでこの日はパスしてしまいました・・・。(汗)
チャンスが有れば柳屋さんのたい焼きでひと記事かなー。。。

by ま。 (2009-11-11 19:23) 

ま。

niniさんこんにちは。
>一昔前は缶のプルタブで車椅子!
>っと言うのもよく聞きましたよね*^^*
あ、ありましたね。プルタブ、あと・・・使用済みテレカとか?(笑)
>うちにもペットボトルのキャップ専用箱がありますよ^ー^/
エコキャップって活動としてはずいぶんメジャーなようですねー。
まぁ・・・気軽にできますし、回収箱も結構あちこちにあるようですし・・・。
>ヘルシーからあげ*おいしそうですね~♪
コレ、オススメなんですけど・・・他で売ってるのかなぁ???(汗)
>トランクの中も綺麗ですね☆彡
ありがとうございます。記事への掲載を意識して余計なもの積まずに
行ってみました~。(笑)

by ま。 (2009-11-11 19:29) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
やはりコレ、かなりメジャーな活動みたいですねー。
>小さな事からコツコツと…って事ですよねー
まーしかし半年前にはカラッポだったごみ箱がみっちり7割強のとこまで
キャップで埋まるんですからビックリですね。(笑)
>こういう現実を目にしてしまうと、、、
>やっぱり日本って恵まれてるんだなーと思ってしまう訳であります。。。
んー確かに・・・恵まれてますよね。(汗)
>とうふ唐揚おいしそう~~~~~~~~~~
しめしめ。コレで良いならお菓子持って行くよりだいぶエコノミーですね。(爆
ソフトクリームはお持ち帰り出来ないですけど。っていうか甘酒ソフトじゃ
チビちゃん達嫌でしょうし。(笑)

by ま。 (2009-11-11 19:36) 

あよこん

うちでもやってますねー。

全社展開してるんで、かなりの数が集まってるみたいです。
開発センターだけで、約2000人。各工場も3000人くらい居るし、派遣さんや出張者(これが多い)含めると、10000人以上。

一日一人一本飲んでも、かなりの数になります。

私も車のドアポケットのふたがたまってます。
子供の小学校でもやってるので、持って行かせてます。
by あよこん (2009-11-11 20:54) 

jamaica

うちの取引先もこれやってます。
分別して、進呈してますね。
おつきあいですね。
ああ、豆腐から揚げ食べてみたい。
って、ソフトも食っちゃったんですね!
by jamaica (2009-11-11 22:39) 

Kei

姪の小学校でも集めているので、我が家も協力していますよ。

豆腐から揚げは、以前どこかで食べた記憶が・・・?
by Kei (2009-11-11 22:43) 

いけ麺

エコキャップ、うちの会社でもやってます!
もっともっと広めて行きたいムーブメントですね!
by いけ麺 (2009-11-12 00:00) 

odyssea

約50円分の寄付をする為にどんだけガス代使ったのか
気になりますがまぁええか(笑)

豆腐の唐揚げの中身だけって、要はお揚げさんじゃないんですか???
by odyssea (2009-11-12 00:11) 

ミズリン

ウチの近所のスーパー(ってことは某mさんちの近所とも言えますが)で回収していますねー。
ゴミになるより役に立つと思えば、スーパーに行くついでに持っていきます。
でもそれだけの個数が必要なんですねぇ。
もっとペットボトル飲まなきゃなー(違)

豆腐の唐揚げの中身、確かに美味しそう。
フワフワってのが大好きなもんで〜。
by ミズリン (2009-11-12 08:47) 

ま。

あよこんさんこんにちは。
やっぱりあよこんさんのお勤め先は規模が違いますね。
一万人って想像がつきません・・・。(汗)
>一日一人一本飲んでも、かなりの数になります。
うーん。いいとこ30人程度しかいないオフィスとはやっぱり違いますね。
ドアポケットに溜まるのはあよこんさんもおんなじですか。(笑)
お子さんがいらっしゃるとやっぱりそちらの優先度が上がるのは分かるような気がします。。。

by ま。 (2009-11-12 12:00) 

ま。

jamaicaさんこんにちは。
やっぱり皆さんやってるんですねぇ。エコキャップ。
>ああ、豆腐から揚げ食べてみたい。
大豆タンパクだから体には良さそうですよね。(笑)
>って、ソフトも食っちゃったんですね!
ええ。スイーツは別腹ですから・・・(汗汗汗)

by ま。 (2009-11-12 12:10) 

ま。

keiさんこんにちは。
>姪の小学校でも集めているので、我が家も協力していますよ。
やっぱりお子さん系はそうなるんですね。っていうかメジャーなんですね。
>豆腐から揚げは、以前どこかで食べた記憶が・・・?
おお!それは興味深いですねー。コレ、他にもあるんだ・・・。

by ま。 (2009-11-12 12:16) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
↑皆さんご存じ・・・というかキャップ集めされてるみたいですね。(笑)
>もっともっと広めて行きたいムーブメントですね!
気軽にできる寄付のお手伝いですから、広めていければ素敵ですよね。

by ま。 (2009-11-12 12:20) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>約50円分の寄付をする為にどんだけガス代使ったのか
>気になりますがまぁええか(笑)
まぁ・・・寄付って往々にしてそういうもんのような・・・。
ワタシの場合はブログネタも兼ねていますし。(笑)
>豆腐の唐揚げの中身だけって、要はお揚げさんじゃないんですか???
ちがうんだなぁ。食べると鶏肉っぽい食感です。
断面の写真見ると油揚げっぽいですけどね。(笑)

by ま。 (2009-11-12 12:25) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>ゴミになるより役に立つと思えば、スーパーに行く
>ついでに持っていきます。
エライ!!最近は肉とか魚のパックの下の皿も回収してたりしますよね?
>でもそれだけの個数が必要なんですねぇ。
>もっとペットボトル飲まなきゃなー(違)
寄付の実績とか見るとビックリしますけどね。(笑)
寄付が何十万個ってところもありますし。。。
っていうかミズリンさんの場合飲むのはペットボトルじゃなくて一升ビ・・・(以下自粛)
>豆腐の唐揚げの中身、確かに美味しそう。
>フワフワってのが大好きなもんで〜。
鶏肉ちっくな食感なので家庭でもなんちゃって精進料理ができるかな?
って思ったんですよね。
ちなみにフワフワ・・・よりはクニュクニュ?ですかね。。。

by ま。 (2009-11-12 12:29) 

ゆらゆらくらげ

うちの会社でもやってたなー。
ペットボトルのふた。
みんな洗わなかったから微妙に臭かった。(笑
by ゆらゆらくらげ (2009-11-14 14:25) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんにちは。
あーたしかにちゃんと洗わないとダメかも知れませんね。
っていうか・・・けっこうあちこちでやってるんですね。コレ。(笑)

by ま。 (2009-11-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。