SSブログ

秋のヨメリンツアー。。。 [つれづれ]

りまめさんの奥様、ヨメリン女史の実家恒例(らしい)柿狩りに招待されまして

こまめちゃんの柿.jpg
某オ○マ大統領が来日した金曜晩、りまめ氏のお友達、Y氏を都内で
ピックアップして中央道を西へ。。。山梨のヨメリンのご実家を目指します・・・。

天気悪いけどどうなりますやら・・・。(汗)

中央道行き.jpg


ヨメリン家に着くとゴールデンレトリバーのシンくんに代わってライくん
がお出迎え。(シンくんのご冥福をお祈りいたします)

ライくん.jpg

まだ仔犬ですがウチにいたミニチュアダックスよりでっかいよね。(笑)
いいなー仔犬。カワイイ~[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


・・・・・あ、こらニットを噛んじゃイカン。(汗)

最近周りのブロガーさんが仔犬づいてる昨今、わんこ飼いたい病が
再発しそうです。(汗汗)

*************************************************


さて、明けて翌朝、天気は小雨、これじゃ柿狩りできないね。って事で

二日目の朝.jpg
この写真だともう止んでますが。。。

男子3名は北杜市までグルメツアーです。
(ヨメリンはこまめちゃんとお留守番)

ついた先は・・・

中村農場


中村農場.jpg

農場というか、養鶏場というか・・・。ココ親子丼が名物なんだそうです♪
(ちなみに見ての通り、天気は回復してきました[雨][曇り]

アローカナの緑色の卵なんてのも売ってましたが、この時点で柿狩りが
明日に延期されているので(汗)お土産はヨメリン家への玉子焼きと鶏の
ギョーザだけにしました。(冷やしておけないので自宅用は省略)


アローカナのたまご.jpg
緑色なんですけどわかるかな・・・。

えーさて・・・そういう訳で親子丼な訳ですが、折角来たので、
玉子焼きをひとつ、(ちょうど3切れ。って追加か。汗)

卵焼き.jpg

まぁまぁ・・・。かな。ちょっと伊達巻き風の味ですね~。



焼き鳥の盛り合わせも追加~。(まだ食うのか。汗汗)

焼き鳥.jpg
ついてたのはええっと・・・
右から「小肉、皮、つなぎ、腺胃、ソリレス、背肝」かな?(自信なし)

職場近くの某焼き鳥店に負けるとも劣らない良い味でした~♪



で、ようやく本題の親子丼御膳デス。(こりゃ食べすぎだろ。汗汗汗)親子丼御前.jpg


卵は半熟っていうかほぼレア。鶏の出汁で温めた卵かけご飯状態です。(謎)
親子丼.jpg
印象的なのは鶏の味の良さですね~。しっかり鶏の旨みを感じます。
ちょっと歯ごたえはあるけど、健康に育った事の証拠では無いかと・・・。

で・・・見事に完食しまして(嗚呼・・・お腹いっぱい。ふぅ。汗)


Y氏にゴチになりつつ(ガス代と高速代分の負担ということらしいです。)

折角来たんだし、清泉寮のソフトクリームでも食べに行きましょうか?
なんて話になりまして。(寒)

で、清里に向かおうとしたら絶景だったので一旦停止。

「火サス」の中盤で「人形が落とされそうな橋の上(謎)」からパチリ。

橋.jpg

反対側に渡って・・・向こうの方のガスってるのが甲府盆地らしいです。

やっぱりここ、標高高いんですねぇ。


絶景!.jpg
3人乗ってても登って・・・(そりゃそうだ。)

お約束のソフトクリームをしっかり食べ(前の記事でもなんか食べたよーな。汗)

清里のソフトクリーム.jpg


帰って来たら予想通り天気が回復[晴れ]したので急遽柿狩り開始~。

柿の木畑が有る訳では無くて、庭木の柿が5本くらいあって沢山なってる
ので獲りましょう。って話なんですけどね。これがスゴイんです。。。

脚立の上から.jpg
えー脚立の上からお送りしています。(まじめに柿採れって?汗)

ちなみにお約束の「農協ファッション」が今回は倍増し2人に・・・(汗)
農協の方々(違.jpg

5本(で良いんだっけ?)ある柿のうち、一本分をほぼ採り終えたところで
この日は撤収。近所の温泉で汗を流してビール飲んで[ビール]翌日に続きます。。。

******************************************************

~最終日(三日目)~

          翌朝.jpg

朝ごはんをしっかり食べて柿狩り開始~。

今日は秘密兵器も登場デス。(リフト・・・でいいのかな???)
リフト.jpg
あ、しまった上から柿が・・・。汗

ちなみにエンジンはロビン製でした~。(え?そんなのはいい???や、マニアなもんで・・・汗)

ロビン.jpg


で、昼食はアウトドア(庭)で頂きます・・・。(photo byヨメリン)
おひるごはん.jpg

昨日のお土産ギョウザも出つつ、メインは山梨らしくほうとうです。

ほうとう.jpg

以前一度お邪魔してますがヨメリン家のごはん、美味しいです♪
ついつい食べ過ぎちゃうのが難点か・・・。(汗)

 

さて、2日目も終盤のこの頃になると皆さん疲れが出てきてしばしば時々

「あぁっ!![ふらふら]」・・・「どすっ[バッド(下向き矢印)][どんっ(衝撃)]

という、悲痛な叫び→鈍い衝撃音の組み合わせがちょいちょい聞こえる
ようになります。(苦笑)

高枝切りバサミで確保した柿を落としちゃうんですねー。(汗)
作業しっぱなしで握力が無くなってくるから。(苦笑)

そうやって割れてしまった柿は出せないので処分になる訳ですが
(他にも熟しすぎとか鳥がつついた後のヤツはダメ)

そういうのを除いてもスゴイ量を採る事が出来ました~。
柿だらけ.jpg

オオゲサなので普通のアングルでも1枚。(笑)

柿だらけ2.jpg

収穫のお手伝いのご褒美に柿とヨメリン家特産の無農薬野菜を
お土産に頂いて帰って来ました。

さそって下さったりまめ家、ヨメリン家の皆さんありがとうございました。
また来年・・・・・とか言うと本気で呼ばれちゃうのかな???(笑)

~オマケ~

この日も帰り、天気が良かったせいか中央道名物の大渋滞に見事に
ハマりまして、行きは1時間半で行けたものが帰りは4時間コースでした。(泣)
じゅうたい.jpg



でも良い事?もあって・・・・・登場直後のシビックタイプRユーロと遭遇♪
白いとホントに三角おにぎりみたい~・・・じゃなくてカッコイイです。(笑)

シビックRユーロ.jpg
上の青い写りこみは心霊現象じゃなくてレーダー探知機の画面デス。汗

いーなー。のってみたいなー。

では。。。

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

jamaica

お疲れ様~
良く食べ、良く飲み、良く働きましたねー。

私はあの焼き鳥の時点で飲みまくりますが。。。
親子丼すごいなぁ。
ご飯と混ぜてしまいそうです。

こんなに柿見たこと無いっすよ。
昨日くらいから筋肉痛?(笑)
by jamaica (2009-11-18 07:31) 

SPマン

お~、『収穫の秋(ディレクターズカット編)』は見応えがありましたよ♪

柿狩りって書いているから、現地で頬張る分とお土産の分程度を穫るのかと思って見ていたら、秘密兵器まで登場して正に「収穫」ですね!
親子丼もイイけど、ほうとうって一度食したいです。
タイプRユーロに敏感に反応する ま。さんは、流石隠れHONDA党ですね(笑
by SPマン (2009-11-18 09:54) 

mitsu

うおっ、食ってますね~~~(爆)

ヨメリン様ツアーに参加されてたんですね!
雨の中ご苦労様でした。
(ヨメリン様の実家って柿も出荷してるんですね)

そういえば、、、ま。さんは「mitsu実家たけのこ掘りツアー」未でしたね。
毎年ま。さんのキャンプと重なるので難しいかもしれませんが、
来年は是非実現させましょう。

ちなみにウチのマンションではレトリバーは飼えません。(涙)
(小型犬(抱っこしてエレベーターに乗れる大きさ)のみ可)

by mitsu (2009-11-18 10:48) 

ま。

jamaicaさんこんばんは。
>私はあの焼き鳥の時点で飲みまくりますが。。。
うんてんしゅだったので自粛しました~。後で柿採るかも。って話も
ありましたし・・・。本来ならルービーをグっと行きたいトコですネ。(笑)
>ご飯と混ぜてしまいそうです。
そういえば「卵かけごはん」というスゴいメヌーもありましたねー。
卵買って帰ってウチでも出来るので頼みませんでしたけど。(笑)
>昨日くらいから筋肉痛?(笑)
そうそう。トシ取るとねー・・・っておじーちゃんじゃないんですから。(苦笑)
もう復帰してますよ~!!(汗)

by ま。 (2009-11-18 18:14) 

ま。

SPマンさんこんばんは。
>お~、『収穫の秋(ディレクターズカット編)』は見応えがありましたよ♪
スミマセン。予想外の長編になってしまいました。(汗)
全部で丸2日のドキュメント(?)なもので・・・。(笑)
柿狩りってワタシももっと気軽なものを想像して行ったんですが確かに
これは「収穫」でしたねぇ・・・・・。農家の方ってタイヘン。みたいな。(笑)
>親子丼もイイけど、ほうとうって一度食したいです。
山梨県内だと小作(だっけ?)っていうチェーンがあるんですよね。確か。
でもこの日のほうとうは自家製の野菜たっぷりでとっても美味しかった
デス♪
そういえば以前小作で「小豆ほうとう」も頂いたんですけど・・・。↓(汗)
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2007-08-22
>流石隠れHONDA党ですね(笑
シビックRユーロには反応しちゃいますよ~!
だって元インテR乗りですからねー。ちょっと欲しいですしね・・・。(笑)

by ま。 (2009-11-18 18:25) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
>ヨメリン様ツアーに参加されてたんですね!
今年は週末と収穫がバッチリハマったみたいで参加できました。
去年はタイミングが合わなくてヨメリン家の皆さんで収穫された
そうですが、この量ではさぞタイヘンだっただろうと思います。(汗)
>そういえば、、、ま。さんは「mitsu実家たけのこ掘りツアー」未でしたね。
そうそう。毎年お誘い頂くのにBBQとか出張とかとカブるんですよね。(泣)
次回はぜひ!!なんだかだんだんブロガーさんの実家訪問シリーズに
なっちゃいそう?ですが・・・。(汗)
>ちなみにウチのマンションではレトリバーは飼えません。(涙)
>(小型犬(抱っこしてエレベーターに乗れる大きさ)のみ可)
がんばってゴールデン抱っこして見るとかどうでしょう?(爆)
抱っこ出来ればエレベーターに乗れませんかね~???(重)
その前にチビ子ちゃんってハードルはクリアできそうですか?(笑)
by ま。 (2009-11-18 18:34) 

Makorin(^_^)v

とっても楽しそうじゃ。。。。いいなぁ。。。。

っていうかうまいものありすぎ~~~~!!!!
明日の昼は親子丼だな。。。。wwww

えっ???犬飼うの?????
by Makorin(^_^)v (2009-11-18 21:29) 

いけ麺

清泉寮のソフトクリームは、ほんとうに絶品なんですよねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-11-19 00:21) 

odyssea

某オ○マ大統領なんて伏せ字にすると別なの想像してしまいますが。
ずいぶん前に見たような景色満載で懐かしいですね。
アナタたち食べ過ぎだと思いますがせっせと働いたので許します。
柿の量、普通のアングルでも充分凄いっす。
by odyssea (2009-11-19 00:50) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
>っていうかうまいものありすぎ~~~~!!!!
同行したY氏曰く「ヨメリン家に行くと太って帰ってくる」そうですよ。(笑)
>明日の昼は親子丼だな。。。。wwww
旨かったですよ。ここの親子丼、そういえばここ、オフミで使えそう?
ってりまめ氏とは話していたんです。親子丼ツーリング、みたいな。(笑)
>えっ???犬飼うの?????
んー飼いたいですけど・・・親が嫌がるんですよねぇ。(苦笑)
以前ペットロス症候群になっちゃったもので。。。(汗)

by ま。 (2009-11-19 12:19) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
美味しいですよねー。だけど何故か行くと毎回寒いんですよね。(苦笑)
やっぱりソフトクリーム食べるなら暑い日に行きたいデス。(笑)

by ま。 (2009-11-19 12:22) 

ま。

odyssea師匠こんにちは。
>某オ○マ大統領なんて伏せ字にすると別なの想像してしまいますが。
?そうなんですか???別のもの・・・なんでしょ???
そういえば先日妹がグァムに行ってきたんですけど、面白系のTシャツは
大統領と「亡くなった某スーパースター」のものが多かったそうです。(笑)
>ずいぶん前に見たような景色満載で懐かしいですね。
もうあれから2年ちょっとですから早いですよね~。(遠い目)
>アナタたち食べ過ぎだと思いますがせっせと働いたので許します。
食べすぎっすねぇ。(汗)なんだか食事の合間に柿採ってるみたいでした。
朝食べて柿採って10時の休憩して柿採って昼食って柿採ってオヤツ・・・
食べ過ぎですな。(笑)
by ま。 (2009-11-19 12:26) 

おかけん

TYPE R EURO、早速遭遇ですね!(笑)

親子丼、美味しそうだなぁ・・・。
実は私、悪玉コレステロールが高めとかで、卵は控えるようにと医者から言われております。(涙)

清泉寮のソフトも、しばら~く食べてないし・・・。
秋の清里もいいですね♪
by おかけん (2009-11-20 10:02) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
早速遭遇です。お疲れでぼーっと渋滞してたらコロンとした目を惹く一台
の白いクルマが・・・。アレっ?とすぐに気が付きました♪
親子丼おいしゅうございましたよ~。卵、たまにはいけないのでしょうか?
もしチャンスがあれば行ってみてください。ちょっと混んでますけど。。。
>清泉寮のソフトも、しばら~く食べてないし・・・。
>秋の清里もいいですね♪
清里といえば夏のイメージですけど、秋も風情があってイイですね♪
ソフトクリームだけはちょっと寒かったですけれど。(苦笑)

by ま。 (2009-11-20 18:10) 

ひでくん

深夜のオフィスからのアクセスです。
親子丼、美味しそ~!
それにしてもいっぱいの柿。
名古屋弁でいうと、
「どえりゃぁ~。数だぎゃぁ~。みんな食われへん」

シビックR気になりますねぇ。
購入された方はホント好きなんでしょうねぇ。
分かる気がします。
by ひでくん (2009-11-21 01:00) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
夜中までお仕事、ご苦労様です。
ワタシの場合その時間で職場周辺にいる場合は間違いなく酔っ払いですが。。。
さて、親子丼は絶品です。ご家族で出かけてみては如何でしょうか?
秋の山梨も素敵ですよ~。
柿もあんなに採るとは思ってませんでした。(汗)
頂いた柿は現在熟成させてます。(笑)

シビックRは気になりますよねぇ。実は今日青山にカタログもらいに行ったんですけど・・・。
デジカメが電池切れで写真が・・・。(泣)
by ま。 (2009-11-21 19:56) 

ミズリン

すごい数の柿(笑)
最初は一体何の記事だ?食べ物の記事か?って感じでしたけど、
最後にはチャーンと柿が出てきたのね。
焼き鳥でビール飲みたい〜。
by ミズリン (2009-11-24 21:39) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>すごい数の柿(笑)
もうね。梨もぎとかぶどう狩りの感じ行ったら全然違いまして。(笑)
>最初は一体何の記事だ?食べ物の記事か?って感じでしたけど、
>最後にはチャーンと柿が出てきたのね。
あーそう言われてみるとそういう作りですね。この記事。
まぁ食べ物の記事っちゃあ食べ物の記事ですけど。。。
実際よく食べましたし。。。
>焼き鳥でビール飲みたい〜。
うん。さすが某酒豪の会の会長様はちがいますな。(笑)
っていうかそこ、ビールで良いんすか?島美人じゃなくて。(爆)
by ま。 (2009-11-24 23:29) 

りまめ

この日はお疲れ様でした。
そしてY氏の送迎、ありがとうございました。(助かりました)
また来年、炎天下の甲府盆地でジャガイモの収穫しましょうね!
by りまめ (2009-11-25 14:20) 

ま。

りまめさんたびたびです。
柿狩りにお招きいただきありがとうございました。
(と、ヨメリン家の方々にお伝えくださいませ)
>また来年、炎天下の甲府盆地でジャガイモの収穫しましょうね!
それは干からびるか、ヨメリン家だけに豊富な水分補給で水膨れに
なるか、どっちなんでしょうね?(笑)
っていうか・・・それ、マジにいくんすか???(汗汗汗)

by ま。 (2009-11-26 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。