SSブログ

ふらっと神戸まで。 [つれづれ]

先週の土曜日、友達に会いに神戸に行ってきました。

ひと仕事やっつけた自分へのご褒美だったりもするのですが・・・。


ポートタワー.jpg



去年の「きょならツアー」は新幹線でしたが今回はクルマです。
週末の高速は1,000円、長距離はゴルフの得意科目ですしね♪
タイヤも馴染むし・・・

金曜深夜、寝静まった家人を起こさないようにそぉっと出発。

そういえばちゃんと神戸に行くのは初めてだなぁ。
なんて事を思いながら大型トラックの群れに混じって西に向かいます。

トラックたち.jpg

どうでもいいけどブログでネタになる旅の目的地がだんだん西になってる気が・・・。
(一昨年:鈴鹿、去年:京都・奈良、今年:神戸)このペースだと来年は広島か山口あたりに行くんだろーか???謎



さて、神戸に行きはしたものの、特に観光らしき事もせず・・・。(汗)
まぁ・・・友達と遊んでる時ってそういうもんですけど。(子供か!笑)
ゴルフ@土山PA.jpg
明け方に休憩した新名神の土山PAにて・・・朝日がマブシイ。。。


無理やり前述の友達に「一枚くらい神戸っぽい写真が撮りたい!」
ってリクエストして撮ったのが冒頭の写真だったりして・・・(他は無し。。。滝汗)


日曜昼間の高速はクルマが多いですね。のんびり帰ってきたけど
やっぱり往復で1,000キロ超えると遠いなぁ。。。



ところでま。号のナビは地図が古いままなので新名神はありません。(汗)


甲賀の里.jpg

東名阪の亀山JCTにつながるまでナビの指示は混乱してましたが(笑)
新名神って甲賀の里を通るんですね。ケムマキ君(by忍者ハットリ君)もビックリ?
高速が通るんじゃ忍者も修行になりませんねー。[わーい(嬉しい顔)]
 


えー・・・いつも無駄に長い(?)ワタシの記事にしてはちょっとあっさりしすぎなので
帰りの東名で遭遇した珍しいクルマ達をば。。。(と無理やり伸ばしてみるテスト)

左の白いの、パっと見クラシックカーですが、(1950年代の英国産モーリス。。。だったと思います。)

モーリス?.jpg


ウィキペディアによるとモーリス・オックスフォードだそうです・・・。←リンクあり)


多分現役の印度製・・・だと思います。(ヒンドスタン・アンバサダーですね。)

現役って書いたのはコレ、天竺のヒンドスタンモータースではまだ生産してるんだそうです。。。

ヒンドスタンアンバサダー.jpg

エンジンはBMC製じゃなくていすゞ製の燃料噴射付き直4だそうです。
何気にそういうところはちゃんと現代風になってるんですね~。


・・・と、↑でもインド特産の英国車の横に写ってますが

AZ-1は2台連なって走っていましたし・・・


それ以外にもこの日は、ちょっと、古い、軽自動車が多かったなぁ。

スバル360と・・・サンバー?

スバル360.jpg

ジウジアーロの初代セルボ・・・

セルボ.jpg


写真は無いけどマツダシャンテも居ましたねぇ。。。
(セルボとかシャンテは「よろしくメカドック」の初期によく出てましたよね。笑) 

軽自動車関連のイベントでもあったのかな???

 
この後厚木の手前からお約束の渋滞にハマリ・・・

G6GTI.jpg

あ。ゴルフⅥGTIだ。試乗車じゃないの初めてみたけどカッコイイですね。


無事約7時間、約550キロ走って帰宅デス。
首都高○黒線で馴染んだミシュランのグリップを味見(?)しましたが、
ステアリング切れば切っただけぐいぐい切れ込んで行きます。
やーコンチネンタルが「終わってた」って事が改めてよく分かりました。(汗)

乗り心地も良いし、ミシュランにして正解だったと思います♪

タイヤ空気圧は出発前に280KPa入れたんですが高速はともかく
280入ってるとやっぱりちりめん状の路面でハネるんですよね。(汗)
こないだ下げそこなったので今週末にでも250KPaまで下げるつもりです。

これで乗り心地も良くなってデートもバッチリ?(爆)




最後に・・・いつも思うんですが今回一泊二日で1,000キロ超走っても
ゴルフだと疲れが残らないんですよね。その昔学生の頃オデッセイで
鈴鹿往復してた頃より全然ラクチンです。
こういうのを目の当たりにするとゴルフって優秀だなぁって思います。ホントに。


ってことでまだまだゴルフVでいきま~す。。。(ってアレ?笑)

nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 32

ビンゴ

神戸までお疲れ様です。
私は片道500Kmまではなんとか集中力が持つのですが、超えてくると集中力がなくなってきますね。
長距離になるとシートの良さがわかりますよね。
是非、私がいる間に九州にもいらしてくださいませ。
片道は1100kmになりますが。。。
by ビンゴ (2009-11-05 07:47) 

nini

自分へのご褒美~神戸~ いいですね~♪
疲れ知らずでロングドライブ*最高ですね!!!
今度は○ートで♥ 楽しみですね*^m^*
by nini (2009-11-05 10:30) 

ま。

ビンゴさんこんにちは。
>私は片道500Kmまではなんとか集中力が持つのですが、
>超えてくると集中力がなくなってきますね。
今回初めて神戸まで走りましたけどやっぱり遠いですね。(汗)
たっぷり睡眠を取っていれば、まだまだ行けるかな?という感じも
受けましたが、やはりポルシェはスポーツカーだけに刺激が強い
というかドライバーに緊張を強いる部分があるんでしょうか???
癒し系の(?)ゴルフだとかなりラクでした♪
>是非、私がいる間に九州にもいらしてくださいませ。
>片道は1100kmになりますが。。。
九州もほとんど未経験ですので一度伺ってみたいですねー。
でも・・・1,100キロですか???うーん。。クルマは厳しいかなぁ・・・。(汗)

by ま。 (2009-11-05 12:31) 

SPマン

神戸にいらしていたんですか。
お友達がいらっしゃるんですね。

もし、私が案内していたらフォブ・シュランクさんへお連れして、ま。さんの葛藤する表情を見て楽しんでいたでしょうね(笑

もし、今度来られる(通過する?)ことがあれば、声をかけてくださいね♪
↑ 実行しますから(爆
by SPマン (2009-11-05 12:35) 

ま。

niniさんこんにちは。お久しぶりです。
>自分へのご褒美~神戸~ いいですね~♪
日程の関係で超強行軍でしたが(汗)でも、楽しかったです♪
(というかワタシがクルマでどっか行く時って必ず強行軍のよーな。汗)
>疲れ知らずでロングドライブ*最高ですね!!!
椅子が良いのが効いているのでしょうか。ゴルフ、疲れないですねー。
そういえばプジョーの椅子といえば、昔昔、友達が持ってた405Mi16
のシートが抜群に良かったのを思い出しました。ふんわりソフトで大ぶりで。
206も同じでしょうか???乗った事が無いのでアレなんですけど・・・。
>今度は○ートで♥ 楽しみですね*^m^*
・・・・・そこはスルーして欲しかったんですけど。。。(汗汗)

by ま。 (2009-11-05 12:36) 

ま。

SPマンさんこんにちは。
>もし、私が案内していたらフォブ・シュランクさんへお連れして、
>ま。さんの葛藤する表情を見て楽しんでいたでしょうね(笑
SPマンさんからのコメントは頂けるだろうなと思っておりました~。
神戸ではGTIは見なかったんですがヴァリアントとの遭遇率は高かった
ですね。一台スゴいモディファイしてあるのと遭遇しましたが・・・。
フォブ・シュランクさんに行くのはヒジョーに危険ですよね。(笑)
物欲の塊になってしまいそうです~。
ま、でもあとワタシがやりたいのはアレとアレくらいかな・・・。(謎)
>もし、今度来られる(通過する?)ことがあれば、声をかけてくださいね♪
ありがとうございます。しばらくは無さそうですが・・・。(笑)
>↑ 実行しますから(爆
あー・・・あははは。お手柔らかにお願いします~・・・。(汗汗汗)


by ま。 (2009-11-05 12:51) 

mitsu

往復1,000km超のドライブとは!
ご苦労様でございます~
(遊びに行った訳だから、、、ご苦労様じゃないですね。笑)
ちなみにワタクシ、千葉までの往復でも疲れますが何か?(汗)
(同乗者が皆寝てるから? それとも年のせい??涙)

で、美味しいモノの記事(神戸ギューとか)は出てこないんですか?
「美味しいモノハンター」のま。さんらしくないじゃないですか!
記事になるようなモノを食べてないなら、、、
今週末にでもやり直して下さい!(爆)

by mitsu (2009-11-05 17:58) 

Makorin(^_^)v

楽しそうだなぁ。。。今の私なかなかできないよなぁ。。。

しっかしおもろい車に沢山出会ってるのね。。。
365ccの車でもちゃ~んと高速走れるんですねぇ。。。
by Makorin(^_^)v (2009-11-05 17:58) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
(遊びに行った訳だから、、、ご苦労様じゃないですね。笑)
楽しかったですけど・・まぁ・・・強行軍なんでちょっとアレですけどね。
>(同乗者が皆寝てるから? それとも年のせい??涙)
同乗者が寝てると孤独感がねー。アレ、嫌ですよねぇ。(苦笑)
学生の頃深夜の東名でワタシ以外の5人全員寝てたっていう事が・・・(泣)
という訳でトシの話は悲しくなるのでやめましょーね。汗
>美味しいモノの記事(神戸ギューとか)は出てこないんですか?
コーベギューとかサンダギューとかタジマギューとか???(笑)
貧乏コースだったのでそういうの無しです~。今回食事はアッサリ
でしたねぇ。(汗)
>今週末にでもやり直して下さい!(爆)
全然ムリっす。(爆)
つーか急に行ったんで事前リサーチ無かったんですよね。

by ま。 (2009-11-05 18:38) 

ま。

Makorin会長こんばんは。
>楽しそうだなぁ。。。今の私なかなかできないよなぁ。。。
虎次郎くんがまだ仔犬ですからねぇ・・・。(という事にしておきましょうね)
>しっかしおもろい車に沢山出会ってるのね。。。
んークルマヲタなんで普通はスルーするところを地味~に全部拾ってる
ってことでしょうね。(汗)
フツーはちょっと古いの見ても「アレってなんだろー?」でおしまいでしょ?
>365ccの車でもちゃ~んと高速走れるんですねぇ。。。
どれも元気に走ってましたよ♪さすがに一番左のレーンでしたけど。。。

by ま。 (2009-11-05 18:40) 

jamaica

なるほど。
神戸ギャルですか?
うらやましい。。。
長距離ドライブお疲れさまでした。
私も、下のアングルからと、上のアングルからの
要望に応え、幕張へ行ってきました。
でも、カメラに撮るより、目に焼き付けてきました~(笑)

しかし、ロングドライブすると車の良さって良く解りますよね。
by jamaica (2009-11-05 19:02) 

いけ麺

昔は走るのだけで楽しくって、純粋に遠距離ドライブをエンジョイしてました。
車好きじゃないと、なかなか理解してもらえないですよねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-11-06 00:32) 

おかけん

気ままな長距離ドライブ、楽しそうですね。
私は仕事以外での長距離って、しばらく走ってないです。

最初の写真、とっても素敵です♪
新型GTI、もちろんカッコイイのですが、リアスタイルのインパクトはⅤも負けてませんよ!
遠くからでも、「あっ、ゴルフだ!」ってすぐわかっちゃいますね。(笑)
by おかけん (2009-11-06 08:35) 

ヒャク

神戸まで行かれたんですね~。美味しい焼き肉のお店を紹介出来たんですが(苦笑)。
当方は神戸まで里帰りするにはさすがに遠方地になったので、ぼちぼち福島空港から飛行機で行くとしますわ~。
by ヒャク (2009-11-06 10:29) 

ま。

jamaicaさんこんにちは。
>長距離ドライブお疲れさまでした。
いえいえ。jamaicaさんこそいかにAudiS6とは言えあちらから関東では
十分遠距離ではないですか。
>私も、下のアングルからと、上のアングルからの
>要望に応え、幕張へ行ってきました。
そこでいう被写体って一体何なんでしょうねぇ?(汗)
まちがいなくクルマじゃないような・・・
あ、でも超ローアングルなホンダの軽の写真がありましたね・・・。(笑)
>しかし、ロングドライブすると車の良さって良く解りますよね。
仰る通り、後の疲れ方が違いますよね。S6だといろんな意味で余裕がある
でしょうから余計そう感じられるのでしょうね~。

by ま。 (2009-11-06 12:34) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
純粋にドライブを楽しみたくなるの、良く分かります~♪
今回は一応目的あってのドライブだったんですけどね。。。
>車好きじゃないと、なかなか理解してもらえないですよねー!(^。^)
そうなんですよねぇ・・・。一般的にはそこが問題かなぁ???(汗)

by ま。 (2009-11-06 12:37) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>私は仕事以外での長距離って、しばらく走ってないです。
おかけんさんの場合はお仕事でロングドライブされるんでしたね。
仕事の出張もゴルフで行ければ良いんですけど新幹線以外は
あり得ないんですよねー・・・。(苦笑)
>最初の写真、とっても素敵です♪
ありがとうございます。手ぶれ防止にま。号の屋根使って撮ってるので
写りこんでますね。(汗)
>リアスタイルのインパクトはⅤも負けてませんよ!
そうそう。遥か後方から見てもゴルフVだ!!ってすぐ分かりますよねー。
あれのお陰で以前の記事の黄色いピレリは無理やり追いついて
写真撮れましたからねぇ。(笑)

by ま。 (2009-11-06 12:41) 

ま。

ヒャクさんこんにちは。
神戸が地元でいらっしゃったんですか。
>美味しい焼き肉のお店を紹介出来たんですが(苦笑)。
あらら・・・計画的に行くつもりならあちこちリサーチしていったんですけど、
宿すら取らずに行きましたからねぇ。(ナビでビジホ探して宿泊。苦笑)
福島から神戸だとちょっとクルマでは遠いですねぇ。
でも・・・ゴルフだと楽ちんですからちょっと纏まったお休みでもあれば
クルマでもいいかも知れませんよ・・・?

by ま。 (2009-11-06 12:45) 

ひでくん

次回神戸に行かれた時は、再度山(ふたたびやま)へどうぞ!
夜景がキレイですよ!
ビーナスブリッジというカップル御用達のスポットであります。
しばらく神戸行ってないなぁ。
有馬温泉行きたいですねぇ。

by ひでくん (2009-11-07 07:35) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
>次回神戸に行かれた時は、再度山(ふたたびやま)へどうぞ!
>夜景がキレイですよ!
そういえばこの日は夜景スポットも行かなかったんですよねー。(汗)
神戸って本当にすぐ山が迫ってくる地形なんだなーとは思ったんですけど。
>ビーナスブリッジというカップル御用達のスポットであります。
かかかかかっぷる御用達ですか・・・(汗)
そういうところもあるんですね。勉強になるなぁ・・・・。
>しばらく神戸行ってないなぁ。
>有馬温泉行きたいですねぇ。
神戸通な方が沢山いらっしゃるのでちょっとビックリしております。(笑)
そういえば有馬温泉も行ったことは無い訳で・・・行ってみたいですねぇ。。。
by ま。 (2009-11-07 19:40) 

ミズリン

いいなぁ。旅行。神戸。
私もどこか遠くに行きたいなぁ〜。
ぼんやり過ごす時間が欲しい〜涙
by ミズリン (2009-11-07 22:28) 

暇なフォトグラファー

セルボ懐かしいですね~昔、911乗っている人が、RRだから挙動が似ているって、持っている人結構いましたね~~


by 暇なフォトグラファー (2009-11-08 00:32) 

odyssea

わぁ、なにこれ?
神戸まで行ったくせに京都へは寄れないとはどゆことなのか???
寄ってくれたら超旨いサクサクの串揚げとか
モチモチのモツ鍋とかプリプリの地鶏焼きとか
食べに連れてってあげたのにぃ〜〜〜。。。
もう遅いわ(笑)
by odyssea (2009-11-08 14:10) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>私もどこか遠くに行きたいなぁ〜。
夏に熊本に帰られてませんでした?
ワタシゃ帰る田舎ないからかなり羨ましい感じなんですけど。。。
>ぼんやり過ごす時間が欲しい〜涙
あー・・・実家に帰るのとは確かに意味が違いますかねー。
でも金曜にこっち発って土曜日遊んで日曜いっぱいこっちに戻ってくる
強行軍ですからね。全然のんびりじゃないんですけど。。。(苦笑)
もしかしたら実家帰ったりするほうがリラックス出来たりして???(汗)
by ま。 (2009-11-08 22:11) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんばんは。
この日はなぜかこの手が多かったですねー。
セルボはそんな理由でポルシェオーナーさんの足だったんですか。
確かに小さいし手軽だし、良いかも。。。(笑)
by ま。 (2009-11-08 22:14) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>神戸まで行ったくせに京都へは寄れないとはどゆことなのか???
だって急に決まったんで土壇場で連絡してもご迷惑でしょ???(汗)
強行軍だったから京都も奈良も 鈴鹿もスルーですよ。今回は。(苦笑)
>寄ってくれたら超旨いサクサクの串揚げとか
>モチモチのモツ鍋とかプリプリの地鶏焼きとか
>食べに連れてってあげたのにぃ〜〜〜。。。
くっそー。オデさんのオゴリでウマいものゴチになるチャンスを失った
のかー。あーじゃあ次回そっち行くときは連絡しますね~♪
>もう遅いわ(笑)
えー?そんなこと言わずにもっかいだけチャンスください!!(懇願)
・・・・・っていうか噂のモツ鍋はマジで食べてみたいです。(笑)
あ、でもゴチになるなら串揚げも地鶏も頂きますけど。(爆)
by ま。 (2009-11-08 22:23) 

odyssea

> ゴチになるチャンスを失ったのかー。
なに言ってんですか、連れていくだけですよ。

で、どーでもいいですけど、
たまにはカーナビんところとか拭き掃除したほうがイイっすね(笑)

ででで、
空気圧下げて寝心地は良くなりましたか〜?
いよいよですねー♪
by odyssea (2009-11-09 23:14) 

ま。

odysseaさんたびたびです。
>> ゴチになるチャンスを失ったのかー。
>なに言ってんですか、連れていくだけですよ。
ちぇ。ゴチじゃないんですか・・・。てっきりゴチだと思ったのに~。(笑)
オデさん生誕記念ゴチとか無いんですか?(謎)
>たまにはカーナビんところとか拭き掃除したほうがイイっすね(笑)
写真リサイズしながらホコリだらけだなーとは思ったんですけどね。(汗)
晴れで直射日光が当たると余計ホコリが目立ってダメっすね。(汗汗)
>空気圧下げて寝心地は良くなりましたか〜?
>いよいよですねー♪
寝心地良くなりました~・・・。じゃなくてなんで寝心地なんですか??
別に寝ませんが。(このときは明け方仮眠とったけど。)
っていうかいよいよってどゆことですか???(汗汗汗)
エア圧調整しましたけどあんまり変わんないですね。乗り心地。
280のまんまでも良いかも。(?)

by ま。 (2009-11-10 13:47) 

mitsu

>晴れで直射日光が当たると余計ホコリが目立ってダメっすね。(汗汗)
そーゆー時は、、Photoshop(スタンプツール)で地道に消しましょう!(爆)
まさか、、、勉強サボってないでしょうね??(怒)

by mitsu (2009-11-10 17:29) 

ま。

mitsu先生こんにちは。(汗)
>そーゆー時は、、Photoshop(スタンプツール)
>で地道に消しましょう!(爆)
ええー?そうなんですか???メンドクサイ。。。(爆)
>まさか、、、勉強サボってないでしょうね??(怒)
そそそそそんなことないですよ。多分・・・きっと。。。恐らく。。。(汗汗汗)

by ま。 (2009-11-10 17:37) 

odyssea

↑ 雑巾で拭いたほうが早いって。

by odyssea (2009-11-10 18:12) 

ま。

オデ師匠
もう拭きました。(汗)ナビ画面も指紋だらけだったし・・・
by ま。 (2009-11-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。