SSブログ

タイヤ交換(オマケあり) [ゴルフV]

タイトル通り、懸案となっていたゴルフのタイヤ交換デス。
近々遠出する事になりまして、なんかあったらマズいので交換に
踏み切る事にしました。

物入りなんでしばらく山の無いタイヤで頑張るつもりだったんですけど・・・。



今回、タイヤ交換したのはフジ・コーポレーション横浜店。http://www.fujicorporation.com/shop/yokohama.html

091025g5gti.jpg



某R氏に御紹介頂いたお勧めのお店もあったんですが、残念ながら混んでいた為[たらーっ(汗)][ふらふら]
こちらでの交換と相成りました。
そちらのお店には「黒いお馬様」(フェラーリF430スパイダー)が「蹄鉄の交換」にきてました・・・。(笑)



ちなみに現在装着しているコンチネンタルも同じお店で購入しました。
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2007-03-05
このタイヤ、在庫処分品なのに2年半・2万数千キロ、良く頑張ってくれました。

6701696.jpg

えーさて、このお店、低扁平率タイヤがいわゆるカーショップや
タイヤショップより安いというのがポイントでして、ま。号の場合
225/40/R18と相当リッパなサイズを履いてますので、お値段と
いうのは重要なファクターです。
この手のゴム製品って薄ければ薄いほど高い訳でして・・・(以下略)

今回リプレイス用には
・ブリヂストン・ポテンザ RE050
・コンチネンタル・スポーツコンタクト3
・ミシュラン・パイロットスポーツPS2

↑各社のオフィシャルサイトにリンク貼ってます。

この3種類を候補にしました。いずれも各メーカーを代表する高級
スポーツタイヤですね。

もっと安価なタイヤもありますが、ヘタクソな(くせに飛ばす)ワタシの
場合、「あ。やば!」っていうときにちょっとでも食いつきの良いタイヤ
の方が安全だろうと言う事でハイグリップタイヤを選んでます。


で、今回はミシュランにしました。

091025ビバンダム.jpg
サイドウォールにムッシュ・ビバンダムの絵が描いてあるんですね。カワイイ♪

・・・要するに一番安かったって事なんですけどね。(汗)
乗り心地も良いそうですし♪
そういえば昔ミシュランってミシュランオカモトって・・・(略)

091025タイヤ交換中.jpg

価格的にはブリヂストンが一番高価で、4本+工賃+処分費込みで
ミシュランと3万くらい違ったかなぁ?
ま、ブリヂストンも高いと言ってもカーショップで入れ替えるよりだいぶ
お安いんですが・・・。(たぶんカーショップで買うタイヤ3本分くらい?)
スポコン3も気になったんですけどね。より安価な方って事で・・・。


気になる費用は結局総額でで15万弱となりました。(大汗)


・・・・・という訳で作業終了です。


ここからの帰り、第三京浜→首都高速横羽線を走って帰りましたが、

091025横羽線継ぎ目.jpg

「路面の継ぎ目が車体に突き刺さる(by楠みちはる)」横羽線(笑)でも明らかに
目地段差通過時のショックが軽くなりました♪静かにもなりましたし・・・。

随分乗り心地が良いなぁ・・・と思ったら空気圧の設定が低かったよーで、
再度調整の必要がありそうです。(汗)
帰宅して計ったら温間で240KPaしか入ってないんでやんの。(大汗)

タイヤのグリップや乗り心地はもう少しなじんだところでレポート出来るかも知れません・・・。

091025g5gti.jpg


某O氏の記事と同じ場所にて。。。(笑)




では。


オマケ 本日のおやつ

~デメルのザッハトルテ~

先日の結婚式の引き出物がカタログギフトになってまして、
「一回食べてみたかったシリーズ(謎)」と言う事で選んでみました。

さすがに由緒正しいデメルのザッハトルテ、木箱に入ってるんですねー・・・・・

知らなかったのでビックリしました。

091025.jpg


砂糖無しのホイップクリームを添えるのが本式らしいと聞きましたが???
(これ以上カロリー上げてどうするんでしょ?汗)
091025ザッハトルテ1.jpg


ホイップクリームは省略しまして、熱いほうじ茶と一緒に美味しく
頂きました~。[わーい(嬉しい顔)]

091025ザッハトルテ2.jpg

正直な話スポンジは程よい甘さで美味だけどコーティングのチョコは結構甘いデス。[ふらふら]

チョコというよりチョコ風味のシュガーコーティングという風情でしょうか・・・。
でもこの中と外のバランスがちょうどいいんですよねー。(甘いっちゃ甘いけど。)


とってもおいしかったデス。(笑)


nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 32

odyssea

じゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえん(激汗)
薄ければ薄いほど高いのはス(以下自粛)…と同じなんですね。
あのオカモトがミシュランと合弁していたなんて今はじめて知りました。
オカモトと言えば思い浮かぶのはコ(以下自粛)…「うすう(以下自粛)
ま。さんもよくお使(以下自粛)…なんでしょうか?
あぁ、下ネ(以下自粛)は疲れる(汗)
by odyssea (2009-10-26 00:04) 

ミズリン

じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえん(激汗)
ウチのは10万弱でイケルと思うのですが、
こういう記事って体に悪いな(汗)
ていうか、↑のコメで、薄ければ薄いほどってのがシモネタだって気がつきました。
乙女にはハードなシモネタだったわ〜(汗)
by ミズリン (2009-10-26 09:36) 

mitsu

じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえんかー(汗)
事前にメールでお聞きしてましたが、改めて考えると…(大汗)

ウチのタイヤ(195/65/15)だと、、、
某R氏オススメのヤツでどのぐらいかかるのかなー?
はちまんえんぐらい???
(ちなみに↑の方のC4はウチのよりワンサイズ大きい!!爆)

by mitsu (2009-10-26 12:20) 

ヒャク

じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅーごまんえんとな(汗)
ミシュランのPS2で、195/65/15のサイズは最初からないので、プライマシーLCのやつなら5万ちょいで済みそうですね・・・あ、タイヤのみのお値段で。
工賃合わせても7万ぐらいかな~。

あ、ちなみにオカモトは2001年にはミシュランと提携解消してます。薄い事はいいことだ(笑)。
by ヒャク (2009-10-26 13:56) 

りまめ

あそこのタイヤ屋さん、あんな外観なのに結構良いクルマばっかり入っていたりします。
それと比べるとま。さんが行かれたお店は綺麗ですね~爆

>空気圧の設定
これってクルマのドアのところに書いてある数字にしていますか?
高めにするタイプですか?
カングーのタイヤ、2.2に戻そうか、そのまま2.5で乗るか悩みます。
by りまめ (2009-10-26 15:00) 

ひでくん

そろそろ我が家の愛車も時期になってきましたので、
興味深く読まさせて頂きました。
やっぱDでの交換はナシですよねぇ、このご時勢。
コンデジ買えちゃいそうな金額差になる事ありますものねぇ。
TTの時は、ミシェランだったので、もう一度!みたいな気持ちあります。

by ひでくん (2009-10-26 21:14) 

Kei

ま。さん、お好きですね~(^^)
で、どのゴムがおススメ???

我が家のクルマと同サイズですが、空気圧は冷間時で240KPaくらいだったように記憶していますよ。
by Kei (2009-10-27 00:30) 

matsu

交換されたんですね、おめでとうございます!

ミシュランにされたんですね。
RE050よりはアタリも柔らかそうな感じがします。
足ガチガチのCopenがRE050なんでどうも硬い印象があって(笑)

横羽線でOKとなると、今度は西湘バイパスで試してみたいですね~。
by matsu (2009-10-27 01:08) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>じゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえん(激汗)
タイヤ代は某R氏曰く、安いけど高いですねぇ。だそうです。(苦笑)
大手量販店よりはだいぶお安く入手しましたが絶対額がねぇ・・・。(滝汗)
口座の残高見ながらため息ついてますが。。。

で、後半妙に(以下自粛)っていうのがいっぱいありますけど何ですか?
ボクまだ(さんじゅう)さんさいだからわかんなーい。(爆)

by ま。 (2009-10-27 12:07) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえん(激汗)
あ、オデさんより「じゅ」が増えた。(笑)
>こういう記事って体に悪いな(汗)
ほらー。だからウチのは参考にならないって言ったじゃないですかぁ。(汗)
ま、ココのお店ならフツーのサイズも聞いてみると良いと思いますよ。
多分お安いかと。後は某R氏お勧めの某店も安いですね~。
>薄ければ薄いほどってのがシモネタだって気がつきました。
いや・・・実際扁平率が下がると単価は上がるんですってば。(汗汗)
っていうかそっちはスルーして良いからケーキに食いついてくださいよ。
こっそり書いたシモネタにわざわざ食いつくところが・・・(以下自粛)

by ま。 (2009-10-27 12:12) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえんかー
あ・・・また「じゅ」が増えた。(汗)
>某R氏オススメのヤツでどのぐらいかかるのかなー?
>はちまんえんぐらい???
調べてないんで全くわかりませんが・・・えー・・・(調べ中)
はちじゃなくてろく位でいけそうですよ?(某R氏オススメのお店情報ヨリ)
>(ちなみに↑の方のC4はウチのよりワンサイズ大きい!!爆)
多分↑のお方で、はちあったらお釣りが返ってくる位じゃないでしょうか?

by ま。 (2009-10-27 12:17) 

ま。

ヒャクさんこんにちは。乗って頂いてありがとうございます。(笑)
「じゅ」が増えるのもこの辺が限界ですかねー。(爆)
プライマシーLCならみつさんへのお返事でも書いたとおりの値段
くらいでいけるみたいですね。
>あ、ちなみにオカモトは2001年にはミシュランと提携解消してます。
>薄い事はいいことだ
あ、やっぱり。提携解消してたんですね。
昔昔にそんな名前を聞いた事があるよなーとは思ったんですよね。
・・・・・っていうかなんで皆さんソッチ系は食いつき良いんでしょうね。(笑)

by ま。 (2009-10-27 12:21) 

ま。

りまめさんこんにちは。
その節は良いお店をご紹介頂きましてありがとうございました。
残念ながら今回はIKEA港北の向かいで替えてしまいましたが・・・。
>これってクルマのドアのところに書いてある数字にしていますか?
ええっと、ゴルフVは燃料タンクの蓋にステッカーが貼ってあります。(笑)
18インチの指定空気圧はタイヤが高荷重仕様なので250KPaと高いです。
標準の17インチだと220KPaですけどねー。
もともとの設定が高いので標準の空気圧で乗っています。
もしカングーだったら・・・220KPaに下げて乗ると思います。
あたりが硬めのコンチネンタルですし、日常的に洗濯機や冷蔵庫
運んだり、150キロとかのハイペースでずーっと走ったりはしないですよね?
でも後半の方はうっすら記憶にあるような無いような・・・。(汗)

by ま。 (2009-10-27 12:30) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。
>やっぱDでの交換はナシですよねぇ、このご時勢。
>コンデジ買えちゃいそうな金額差になる事ありますものねぇ。
予算的に余裕のある方はディーラーが良いのかも知れません。
ちゃんとメンテ履歴に残るでしょうし。純正のOEタイヤになるでしょうし。
でも今回のケースだと大手カー用品店よりン万円お安くなりましたから・・・
差額で3代目GR・・・まではちょっと足りない感じでしたけれども。(笑)
>TTの時は、ミシェランだったので、もう一度!みたいな
ミシュラン、第一印象は好印象デス♪馴染んだらどうなるのか楽しみです。

by ま。 (2009-10-27 12:35) 

りまめ

>もしカングーだったら・・・220KPaに下げて乗ると思います。

では今度ガソリンスタンドで抜いてくることにします。
2週間はこのままでといわれたので、もういいでしょう。
でも250のままでもそんなに硬く感じないんですよね。
サスが吸収してしまうのでしょうか???
by りまめ (2009-10-27 13:06) 

ま。

keiさんこんにちは。
>で、どのゴムがおススメ???
インテRの時は横浜だったんですね。(グリップ重視でNEOVA AD07)
で、ほら・・・あるじゃないですか。横浜からちょっとずれた地名(以下自粛)
・・・って何言わせるんですか!!(爆)
>我が家のクルマと同サイズですが、空気圧は冷間時で240KPaくらい
>だったように記憶していますよ。
keiさんのE46と同じサイズでしたか。↑にも書きましたがVWの推奨
空気圧は250KPaだそうです。(ディーラー情報です)ですから今の
設定だと低めですね。270KPa程度まで上げて慣らそうと思います。

by ま。 (2009-10-27 17:37) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>ミシュランにされたんですね。
今回はGTIオーナーさんの評価が高い(らしい)PS2にしました。
ちなみにワタシ、使ってみたいと思いつつ何故かBSとは縁が無いです。
YHが2回、コンチが2回、で今回はミシュランですから・・・。(苦笑)
実は昨日もクルマで出る用があったんですが、あたりは柔らかいですし
何しろ静かですし、非常に快適です♪この先が楽しみです~。
>足ガチガチのCopenがRE050なんでどうも硬い印象があって(笑)
コペンでタイヤ変えると印象はどう変わるんでしょうね?
Akisanさんはコペンの回頭性の高さはタイヤに依存してる部分が
大きいのでOE品が良さそうとおっしゃってましたが・・・。
・・・というかやっぱりアルティメットエディション系は相当乗り心地が
硬いご様子ですね。硬さをRECAROで緩和してる感じでしょうか?
>横羽線でOKとなると、今度は西湘バイパスで試してみたいですね~。
西湘も結構ビシバシ来ますよね。あそこを通るとなると・・・箱根???
のんびり温泉とか・・・行きたいですね~。(笑)

by ま。 (2009-10-27 17:45) 

ま。

りまめさんたびたびです。
>では今度ガソリンスタンドで抜いてくることにします。
抜くならエアゲージありますよ~。って今週末ワタシいないけど。(汗)
>2週間はこのままでといわれたので、もういいでしょう。
あれ?慣らしは走行距離じゃないんですねぇ。不思議~。
>でも250のままでもそんなに硬く感じないんですよね。
>サスが吸収してしまうのでしょうか???
こういうところがフランス車?それともフルゴネットの強みでしょうか?
面白いですね。エア圧下げてもあんまり乗り味変わらなかったりして?

by ま。 (2009-10-27 17:49) 

SPマン

フジ・コーポレージョンは私のご用達でもあります。
安いですよね~。
それでも、18インチは高いですね~(笑
結構、17インチ⇔18インチは、1インチの差ではありますが
価格が急に高くなるんですよね。

私も購入時、値段に惹かれて某ファルケンを選択してしまいました(汗
by SPマン (2009-10-27 20:26) 

りまめ

>慣らしは走行距離じゃないんですねぇ。
タイヤはすでに2000キロ走行した中古なので一皮はむけているのでしょう。
タイヤとリムの接続部分の油がなじむのが2週間なんだそうです。
by りまめ (2009-10-27 23:30) 

おかけん

きっとミシュランにされると思ってました!(笑)

さすが、18インチともなるとお高いですね。けれど15万円弱ならリーズナブルなほうではないでしょうか。

某国道にてのショット、お見事です!(爆)
だいたい、いつもあそこの自販機でドリンクを買って飲みながら帰宅しております(笑)。

あの後ろのマンション、どんな方が住んでいるのでしょうね?
一度、中を見学させていただきたいです・・・。
by おかけん (2009-10-28 00:32) 

ま。

SPマンさんこんにちは。
>フジ・コーポレージョンは私のご用達でもあります。
>安いですよね~。
SPマンさんもこちら、御用達だったんですね。
確かに単価的にはかなり・・・ですよね。ホイールも豊富ですし♪
>それでも、18インチは高いですね~(笑
15から上は一インチ上がるごとに「え゛?」って言いたくなるような上がり方
しますよね。(汗)
この上の例えば19インチとかだと、どうなっちゃうんでしょうね・・・。(汗汗)

by ま。 (2009-10-28 12:00) 

ま。

りまめさんたびたびです。
あれ?アイコンがころころ変わりますねぇ。
このヨメリンアイコンは激似ですよねー。名作だと思います。(笑)
>タイヤとリムの接続部分の油がなじむのが2週間なんだそうです。
なるほど。皮むきだけじゃなくてそういう部分が馴染むのにも時間が
掛るんですね。と言う事はワタシもあと10日くらいはあんまりタイヤに
負担掛けちゃダメって事ですねぇ。覚えておきまーす♪

by ま。 (2009-10-28 12:03) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>きっとミシュランにされると思ってました!(笑)
ど、どうしてわかっちゃったんでしょう???
・・・ビバンダムくんと体型が似てるから?(違)
>さすが、18インチともなるとお高いですね。けれど15万円弱なら
>リーズナブルなほうではないでしょうか。
そうですね。おそらくベストプライスかそれに近い単価だと思います。
予約ないのにその場でちゃっちゃと替えてくれましたし。
>某国道にてのショット、お見事です!(爆)
>だいたい、いつもあそこの自販機でドリンクを買って
>飲みながら帰宅しております(笑)。
ありがとうございます。確かにあの辺に自販機があった様に思いますが、
ワタシの写真は撮影ポイントがちょっと後ろすぎですね。(汗)
>あの後ろのマンション、どんな方が住んでいるのでしょうね?
>一度、中を見学させていただきたいです・・・。
きっとスゴいんでしょうねぇ。見学してみたいですね~・・・。

by ま。 (2009-10-28 12:33) 

りまめ

>そういう部分が馴染むのにも時間が掛るんですね。
変な力がかかるとタイヤがねじれしまい、そのまま歪んだ状態で
定着しちゃうって説明を受けました。
なので2週間は歪みづらいように空気圧を高めにして、
高速でのブレーキはポンピングが有効ということです。参考にして下さーい。
by りまめ (2009-10-28 14:45) 

ま。

ヨメリンアイコンのりまめさんたびたびでございます。(笑)
>歪んだ状態で定着しちゃうって説明を受けました。
ふんふん。ゆがんだ状態で定着ですか・・・。
>なので2週間は歪みづらいように空気圧を高めにして、
>高速でのブレーキはポンピングが有効ということです。
なるほど。あんまり気にしてないけどそういう事なんですね。(汗)
>参考にして下さーい。
あ。ハイ。参考にさせてもらいまーす。

by ま。 (2009-10-28 17:04) 

いけ麺

15万は痛いですね。でも、安全には替えられませんから!
やっぱり1000kmくらい慣らしがいるんでしたっけ?^^;
by いけ麺 (2009-10-29 00:25) 

ま。

いけ麺さんこんにちは
15万はカナーリ痛かったデス。
まぁでもこれで安心と良い乗り心地が手に入りましたから良い事にします。
馴らしってせんきろもいるんですか???
いいとこ200キロくらいで良いのかと・・・汗
by ま。 (2009-10-29 10:46) 

りまめ

薄いタイヤって材料代(ゴムの使用量)は少ないはずなのにどうして高いんでしょうね?
強度を増す技術が難しいのが、生産量が少ないから単価があがるのか。
薄い分、強度を増すために肉厚に出来ているのでしょうか?
by りまめ (2009-10-30 09:20) 

jamaica

どっかにいっておりましたが、
舞い戻ってきました。
またよろしくです。

何?そうです。
薄いほど、グリップ感覚が解りますよね。
確かに。
でも確実に装着お願いします。
正しい家族計画の為に。。。
by jamaica (2009-10-31 20:54) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>薄いタイヤって材料代(ゴムの使用量)は少ないはずなのに
>どうして高いんでしょうね?
某所ジョージさんが昔雑誌か何かで全く同じ事を言ってましたねぇ。(笑)
やっぱり技術的に難しいって事じゃないでしょうか?
薄い高さでショックの吸収しなくちゃいけない訳ですし。

by ま。 (2009-11-01 19:39) 

ま。

jamaicaさんこんばんは。お久しぶりでございます♪
>何?そうです。
>薄いほど、グリップ感覚が解りますよね。
ななななんの話ですか???(汗)
今日遠出から帰ってきたんですが首都高某線でグイグイ曲がるので
やっぱりグリップは確実に上がってます。(汗汗)
>でも確実に装着お願いします。
???ん?チャンとついてますよ???
>正しい家族計画の為に。。。
ソッチの話ですか!!(爆)
みんなソッチの話だとノリノリなのはなぜ???(汗汗汗)
by ま。 (2009-11-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。