不定期連載~ゴルフGTIへの道~後編 [ゴルフV]
ちょっと予定してた記事が・・・なので前回に続いてみます。(汗)
さて、通勤快速からただのオモチャになっちゃったインテRですが
↑おもちゃのインテグラ(違)
その後、重たいローンに、高い保険に、5000キロに一回オイルを替えていたりと
(エンジン・ミッション両方、しかも高価なRED LINE!)
「インテ様」にさんざん貢いだ(?)結果、精神的にかなり疲れて来まして、
(他にも疲れた理由はあるけど割愛・・・。汗)
「ローンが終わったら乗り換えよう・・・。汗」
と思い始めます。
ちょっと寄り道ですが、そのしばらく後、WebCGの記事に興味深いものを発見します。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012827.html
初代AudiTTの3.2quattroの試乗記ですが、ワタシはここで初めて「DSG」
の名前を目にします。(DSG:VWパテントの凝った自動変速機)
何やら「夢の変速機的」な事が書いてあって、構造や動作説明を見ながら
「あーこういうセミオートマなら確かにショック無いんだろうなぁ。」
(※当時既にセレスピードやSMGは存在していましたが・・・。以下略)
とちょっと憧れましたが、TTの3.2quattroでは買える値段じゃないですし、
「いいなー。アレ。ま、TTじゃ4人はキビシイし、もう忘れよう。。。」と思いながら
・4ドアで、
・長く乗れそうなクルマで、
・ちょっとスポーティで
・更にもうひとつ何かひとひねり。
大喜利みたいなこの4つをキーワードに次のクルマの検討を始めます。(謎)
・・・ですが、アテンザはちょっと地味に見えたんですね。
スペック面で他の2台に比べると。
ATは4段、MTも5段でしたし。
(マツダスピードアテンザが出るのはもっと後です。)
マツダだったらRX-8を候補に挙げるべきだったのかも知れません。
・・・ロータリーエンジンというのに腰が引けたんですが、アレを選んで
で、アテンザに続いて候補から落ちたのはアコードでした。
だって・・・エンジンと変速機がインテRと基本的に同じなんですね。(汗)
CL7の高い評価は理解しつつもここで落選となりました。
という訳でレガシィB4です。このクルマはディーラーに試乗にも行きました。
CG誌のフルテストで「乗り心地が硬すぎる」という評価をされていた一番硬派な
Spec.Bでしたが、インテRの「あの」乗り心地に馴染んでいるワタシにとっては
「全然スムーズじゃーん!どこが硬すぎるの???」(爆)
だったんですね。ちょっとだけ試した全開加速の速い事ったらありませんでしたし。
ちなみに本当は「限定車のブリッツェンがカッコ良いな。」
ワタシの中では完全にスルーなクルマだったんです。(滝汗)
(伏線はあった訳です。TTのDSGとか・・・先輩のゴルフIIIのGTIとか。)
気になったら見に行こうという訳で早速週末に、某ディーラーへ見に行くもあんまり
そこの印象が良く無くて撃沈。(泣)
気を取り直して翌週行った別のディーラーの対応は反対にとても良くて試乗した結果、
クルマ自体も「夢のギアボックス」も気にいるんですけど、ローン返した直後でオカネが無くて(苦笑)加えて、当時の05YMはシフトパドルの装備が無く、パドルが追加される06YMの登場(と貯金)
・・・・・その後現在に至るのはご存じのとおりです。
まぁ、でもゴルフ買わないと、(それでblogやってないと)今オフの世界で
遊んでいただいてる方々とも出会わなかった訳で、そういう意味でも
ゴルフを選んだ事はアタリだったと思っています・・・。
では。(今後の展望編に続く・・・かも?)
さて、通勤快速からただのオモチャになっちゃったインテRですが
↑おもちゃのインテグラ(違)
その後、重たいローンに、高い保険に、5000キロに一回オイルを替えていたりと
(エンジン・ミッション両方、しかも高価なRED LINE!)
「インテ様」にさんざん貢いだ(?)結果、精神的にかなり疲れて来まして、
(他にも疲れた理由はあるけど割愛・・・。汗)
「ローンが終わったら乗り換えよう・・・。汗」
と思い始めます。
ちょっと寄り道ですが、そのしばらく後、WebCGの記事に興味深いものを発見します。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012827.html
初代AudiTTの3.2quattroの試乗記ですが、ワタシはここで初めて「DSG」
の名前を目にします。(DSG:VWパテントの凝った自動変速機)
何やら「夢の変速機的」な事が書いてあって、構造や動作説明を見ながら
「あーこういうセミオートマなら確かにショック無いんだろうなぁ。」
(※当時既にセレスピードやSMGは存在していましたが・・・。以下略)
とちょっと憧れましたが、TTの3.2quattroでは買える値段じゃないですし、
「いいなー。アレ。ま、TTじゃ4人はキビシイし、もう忘れよう。。。」と思いながら
・4ドアで、
・長く乗れそうなクルマで、
・ちょっとスポーティで
・更にもうひとつ何かひとひねり。
大喜利みたいなこの4つをキーワードに次のクルマの検討を始めます。(謎)
ちなみに「長く乗れる」は使い勝手とか、乗り心地とか飽きさせない味付け
とかいろんな要素を含んでますから要求レベルは結構高いです。
さて、キャンプって事を考えた場合、ワゴン系は魅力的です。
速いAWDターボのワゴンで更に「ひとひねり」って事で
2代目フォレスターSTi
・・・が候補に挙がった事もありましたが、高校時代の友達と話してたら
「それならいっそインプレッサとかレガシィ買ったら?中途半端じゃない?」
って言う話になりまして、(ワタシの性格をよく分かってる訳ですね。)
「うーん確かにそうかも・・・。」そう思っちゃったので振り出しに戻ります。
・・・・・・
で、なんやかんやで、最終的に国産Dセグメントから3台の4ドアが
候補に挙がります。
ホンダ・アコードユーロR
スバル・レガシィB4 GT(spec.B)
マツダ・アテンザスポーツ23Z
とかいろんな要素を含んでますから要求レベルは結構高いです。
さて、キャンプって事を考えた場合、ワゴン系は魅力的です。
速いAWDターボのワゴンで更に「ひとひねり」って事で
2代目フォレスターSTi
・・・が候補に挙がった事もありましたが、高校時代の友達と話してたら
「それならいっそインプレッサとかレガシィ買ったら?中途半端じゃない?」
って言う話になりまして、(ワタシの性格をよく分かってる訳ですね。)
「うーん確かにそうかも・・・。」そう思っちゃったので振り出しに戻ります。
・・・・・・
で、なんやかんやで、最終的に国産Dセグメントから3台の4ドアが
候補に挙がります。
ホンダ・アコードユーロR
スバル・レガシィB4 GT(spec.B)
マツダ・アテンザスポーツ23Z
この3台はしっかり作ってある様に思えまして・・・のセレクションです。
・・・ですが、アテンザはちょっと地味に見えたんですね。
スペック面で他の2台に比べると。
ATは4段、MTも5段でしたし。
(マツダスピードアテンザが出るのはもっと後です。)
マツダだったらRX-8を候補に挙げるべきだったのかも知れません。
・・・ロータリーエンジンというのに腰が引けたんですが、アレを選んで
いたらまた違う人生だったかも知れませんねー。
で、アテンザに続いて候補から落ちたのはアコードでした。
だって・・・エンジンと変速機がインテRと基本的に同じなんですね。(汗)
CL7の高い評価は理解しつつもここで落選となりました。
(厳密に見ればエンジンは違う点がありますが長い長いヲタトークになるので割愛。汗)
という訳でレガシィB4です。このクルマはディーラーに試乗にも行きました。
CG誌のフルテストで「乗り心地が硬すぎる」という評価をされていた一番硬派な
Spec.Bでしたが、インテRの「あの」乗り心地に馴染んでいるワタシにとっては
「全然スムーズじゃーん!どこが硬すぎるの???」(爆)
だったんですね。ちょっとだけ試した全開加速の速い事ったらありませんでしたし。
ちなみに本当は「限定車のブリッツェンがカッコ良いな。」
と思ってたんですが、なんやかんやで(要は良く覚えてない)
見積りの段階で普通のGTに落ち着いたような記憶があります。
「レガシィ良いクルマだったなぁ。ま、次はアレだろうなぁ。ただ・・・
レガシィって歴代知り合いが何人も持ってるんだよなぁ・・・。」
「人とカブったら負け!」が頭から離れないワタシ、「レガシィ良いけどなんか違うの無いかな~?」
「レガシィ良いクルマだったなぁ。ま、次はアレだろうなぁ。ただ・・・
レガシィって歴代知り合いが何人も持ってるんだよなぁ・・・。」
「人とカブったら負け!」が頭から離れないワタシ、「レガシィ良いけどなんか違うの無いかな~?」
そう思いつつある日の昼飯時にオリジン弁当を食べながら(爆)
偶然見ていたWebCGで運命の出会い?をする訳です。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000016734.html
「あ。コレだ。(意外と冷静)」
叔父が乗ってたとか先輩が持ってたとかそういう事も手伝ってかゴルフそのものは
歴代割と好きなクルマ・・・ではあったんですが、何故かそれまでゴルフVって目に
入って無かったんですね。(大汗)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000016734.html
「あ。コレだ。(意外と冷静)」
叔父が乗ってたとか先輩が持ってたとかそういう事も手伝ってかゴルフそのものは
歴代割と好きなクルマ・・・ではあったんですが、何故かそれまでゴルフVって目に
入って無かったんですね。(大汗)
ワタシの中では完全にスルーなクルマだったんです。(滝汗)
まぁ、いろんな要素が絡み合って「ピンと来た」のだろうと思います。
(伏線はあった訳です。TTのDSGとか・・・先輩のゴルフIIIのGTIとか。)
気になったら見に行こうという訳で早速週末に、某ディーラーへ見に行くもあんまり
そこの印象が良く無くて撃沈。(泣)
気を取り直して翌週行った別のディーラーの対応は反対にとても良くて試乗した結果、
クルマ自体も「夢のギアボックス」も気にいるんですけど、ローン返した直後でオカネが無くて(苦笑)加えて、当時の05YMはシフトパドルの装備が無く、パドルが追加される06YMの登場(と貯金)
を待つ事にして撤収したのでありました。
当時、DSGの生産は注文に追いつかない状態でGTIは納期半年!というお祭り状態で、
その年の秋に正式契約をして、半年後(3年前の春ですね。)納車となったのでありました。
その年の秋に正式契約をして、半年後(3年前の春ですね。)納車となったのでありました。
リセールまで考慮して買った「インテ様」は思いのほか下取り条件が良く、新車販売低迷
による希少価値という思わぬ恩恵を受けた(おかげでゴルフが買えた)んですけど・・・。(笑)
による希少価値という思わぬ恩恵を受けた(おかげでゴルフが買えた)んですけど・・・。(笑)
・・・・・その後現在に至るのはご存じのとおりです。
まぁ、でもゴルフ買わないと、(それでblogやってないと)今オフの世界で
遊んでいただいてる方々とも出会わなかった訳で、そういう意味でも
ゴルフを選んだ事はアタリだったと思っています・・・。
では。(今後の展望編に続く・・・かも?)
DSG。。。。。
気になっていたところで、ま。さんのGTI同乗@美女木が決定打になりましたね。
11台目の愛車がDSGのトゥーランになった原因は、ま。さんでした。
DSGをMTと考えれば、407とWISH以外、全部MTだ。。
そろそろクラッチペダルつきのMTほしい病が発症してます。
だれか治療法教えてください(笑)
by あよこん (2009-03-22 17:48)
国産Dセグ、私も全く同じものを検討していたんですけど・・・(汗)
ま、結局ゴルフに落ち着いて良かったかな、なんて思っております^^
アコードはユーロRじゃないですが実家にありますし。
でも次に乗る車はもうちょっと速い(速く感じる)車がいいな、
と思うRADAでした。
by RADA (2009-03-22 21:14)
いろいろ悩んで買ってるんですね~
おいら、後先考えずに契約しちゃうからな~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-22 22:21)
Dセグの3台が硬質な印象なだけに、こうして拝見するとGolfが上手くはずしたご選択だったんだなぁと実感します。
DSGは本当に良いみたいですよね。
行き着く先はそこになるのかなとE61の普通のATに乗るたびに思います(笑)
by matsu (2009-03-22 22:50)
実は、悩んでる時期が、一番楽しかったりするんですよねー^^;
ワタシも、名車に心惹かれます(^^ゞ
by いけ麺 (2009-03-23 00:31)
へー、フォレスターも候補だったんですか!
(なんかま。さんのイメージと違うなー笑)
>「あ。コレだ。(意外と冷静)」
ピンときた時ってそんなモンですよねー(笑)
>まぁ、でもゴルフ買わないと、(それでblogやってないと)
>今オフの世界で遊んでいただいてる方々とも出会わなかった訳で、
>そういう意味でもゴルフを選んだ事はアタリだったと思っています・・・。
これはホントそう思います。
もしGolf買わなかったら、、、ま。さんとも出会ってなかった訳ですし。。。
(お互い出会わなかった方が幸せだったかも?爆)
>今後の展望編に続く・・・かも?
2年後?(笑)
こっちも楽しみにしております。
DSGのご機嫌次第???
by mitsu (2009-03-23 08:58)
エンジンの作りなど こだわったらきりがないのでしょうね~♫
全然わかりません;>人<
レガシーB4* 覆面で走っています。前々総理大臣がこちらに来た時、
警察官が箱乗りで赤い棒振り回しながら
キュルキュルーーーーッっとスピンしていった事が目に焼きついています@・@; 総理大臣の偉大さと・・・ ・・・ ・・・ 非日常な光景と・・・ 汗笑
by nini (2009-03-23 10:02)
あよこんさんお久しぶりです。
>11台目の愛車がDSGのトゥーランになった原因は、ま。さんでした。
そういえばそんな事もありましたね~。あの暑い美女木オフから一年半。
あの時はまさか本当にお求めになるとは思いませんでしたけど・・・(笑)
>DSGをMTと考えれば、407とWISH以外、全部MTだ。。
機構的にはMTですけど・・・実質アレはATですよね。
シフトスケジュールも日本車並みですし。
>そろそろクラッチペダルつきのMTほしい病が発症してます。
コレ、ちょっと分かります。前にシビックR乗ったら楽しかったんですよね~。
>だれか治療法教えてください(笑)
一番の治療法はMT車ゲットでしょうか?(爆)
何か候補はあるんですか~???
by ま。 (2009-03-23 18:52)
RADAさんこんばんは。
>国産Dセグ、私も全く同じものを検討していたんですけど・・・(汗)
おお。RADAさんもそうでしたか!!
値段的にこのクラスと輸入Cセグとどっちにしよう?って所ですよね。
全く同じとは思いませんでしたけど・・・。(笑)
>ま、結局ゴルフに落ち着いて良かったかな、なんて思っております^^
同じく・・・です。メンテナンスコストもそんなに国産と違わないですし。
何よりこの年でお友達も出来ましたし。(笑)
>でも次に乗る車はもうちょっと速い(速く感じる)車がいいな、
ゴルフVIのハイラインとかどぉっすか???(笑)
サービスプラス付きで2.75Mってウワサですけど・・・。
by ま。 (2009-03-23 18:56)
暇なフォトグラファーさんこんばんは。
悩むというか・・・レガシィ多かったんですよ。(笑)
で、カブるのもいかがなもんかなーと思ってたらGTIが出た!って事ですね。
by ま。 (2009-03-23 18:58)
matsuさんこんばんは。
言ってもゴルフですから上手く外したかどうかは見る方によって「?」
ではないかと思いますがありがとうございます。
まぁ、仲間うちでは持ってる人のいないクルマと言う事で・・・・・。(笑)
>DSGは本当に良いみたいですよね。
ある程度のスピードでずーっと走っていられるなら理想的だと思います。
都内みたいに発進停止と徐行の繰り返しだと若干ショックを感じる事が
ありますから(3ペダルのMTでもそうですよね?)そういう使い方メイン
だとトルコンATの有利さ、優秀さを感じる事もありますけれど・・・。
>行き着く先はそこになるのかなとE61の普通のATに乗るたびに思います(笑)
最新のものはショックレスぶりに磨きがかかってるそうですから、だんだん
使い勝手がトルコンATに近づいてるようですね。
BMWもM3には採用していますし、アレだけではペイしないでしょうから
徐々に拡大採用・・・となるのかもしれませんね~。
あ、BMWといえば今日仕事で首都高走ってたら新型7erを載せた
カーキャリアが走ってました。国内販売開始はもうすぐかも知れません。
by ま。 (2009-03-23 19:04)
いけ麺さんこんばんは。
>実は、悩んでる時期が、一番楽しかったりするんですよねー^^;
あはは。確かにそうですね。選んでる時は妄想満載で楽しいですよね~。
by ま。 (2009-03-23 19:06)
そういえば、、、
金曜に湾岸(葛西付近)で擬装してるBMW様に遭遇しました。
ワタクシ、BMW様は詳しくないので
何の車種かは全くワカリマセンでしたけど。。。(大汗)
by mitsu (2009-03-23 19:10)
mitsuさんこんにちは。
>へー、フォレスターも候補だったんですか!
>(なんかま。さんのイメージと違うなー笑)
ええっとワタシっていったいどんなイメージなんでしょ?(汗)
オデに乗ってたのを知ってるヒトなら違和感無いだろうと思うんですけど。
コレのSTi選んでもレアなのはレアですよね。(笑)
>ピンときた時ってそんなモンですよねー(笑)
やっぱりそういうものですか?この時は意外と冷静でしたねぇ。
>もしGolf買わなかったら、、、ま。さんとも出会ってなかった訳ですし。。。
ホントですよね~。ゴルフオーナーつながりで出会った訳ですし・・・。
(ソネブロユーザーっていうのもあるけど)
>(お互い出会わなかった方が幸せだったかも?爆)
あはは。ベリベリバッグの会とか強制入会させられてますし?(爆)
年末にポ●●ンセンターに強制連行とかされてるし???(大爆)
>>今後の展望編に続く・・・かも?
>2年後?(笑)
>こっちも楽しみにしております。
ええっと・・・どうなるか分かりませんが。。。(汗)
気長にお待ちくださいね~。(笑)
by ま。 (2009-03-23 19:11)
niniさんこんにちは。
マニアックでコメントしにくい記事にコメントありがとうございます。(大汗)
>エンジンの作りなど こだわったらきりがないのでしょうね~?
>全然わかりません;>人<
ええっとですね。ロータリーエンジンって燃費に難があるんですね。
(その代り速いですけど)それで止めにしたんです。。。
あと、スポーツカーなのでキャンプ行こうとすると広さ的にちょっとキビシめ
なんです。。。と言う事で宜しいでしょうか?
まぁ、基本(ちょっとだけ)ひねくれ者と言う事で。ご理解頂ければ。。。(汗)
>警察官が箱乗りで赤い棒振り回しながら
>キュルキュルーーーーッっとスピンしていった事が目に焼きついています
いわゆるSPってヤツでしょうか?一度そういうスカイラインを見た事が・・・。
>@・@; 総理大臣の偉大さと・・・ ・・・ ・・・ 非日常な光景と・・・ 汗笑 そんなの見ちゃったらビックリしますよね。(笑)
お巡りさんが箱乗りでスピンターンって・・・(汗)
総理は・・・最近はちょくちょく変わりますがどなただったんでしょう???
by ま。 (2009-03-23 19:13)
mitsuさんたびたびです。
>金曜に湾岸(葛西付近)で擬装してるBMW様に遭遇しました。
偽装しててもわかるって事はキドニーグリルが決め手ですか???
いま偽装してテストだと次の5erあたりかな?
http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2009/c0000020609.html
by ま。 (2009-03-23 21:37)
私がゴルフを買うときの対抗馬はレガシィでした!
もちろん、2.0Rあたりのグレードでしたが・・・。
それにしても、納車まで半年も待たれたのですね。
確かにあの頃はGTIが大人気で、後から出たR32を注文したほうがすぐに納車できるといった事情もありましたね(それもすぐに品薄でしたが・・・)。
私も人生に一度くらい、(そこそこ)速いクルマに乗ってみたいです。(笑)
いっちょ、次期ポロGTIとか行っちゃうか・・・。
by おかけん (2009-03-23 22:39)
インテRにはRED LINEを奢っていたのですか!!
気合入っていますね~(^^)
インテとアコードのエンジンの違いって、バランサーシャフトのアルナシのほかに何がありましたっけ??(勉強不足です・・・)
RX-8・・・結構好きです(^^)
by Kei (2009-03-24 01:22)
おかけんさんこんにちは。
>私がゴルフを買うときの対抗馬はレガシィでした!
VGJの想定したゴルフVの最大のライバルはレガシィらしいと聞いた事が
あります。
おかけんさんにRADAさんに(ワタシも含めて)・・・やっぱり皆さん検討
されたんですね。
価格やクルマとしてのキャラクターを考えると分かるような気がします。
>確かにあの頃はGTIが大人気で、後から出たR32を注文したほうが
>すぐに納車できるといった事情もありましたね
>(それもすぐに品薄でしたが・・・)。
当時はDSGの生産体制が整わなかったみたいですね。
R32の方が即納だったとは知りませんでしたけれど・・・。
>いっちょ、次期ポロGTIとか行っちゃうか・・・。
良いですよね♪新型ポロ。GTIが追加されたらおっしゃる通りかなり
魅力的です。DSGは必須でしょうが、エンジンは何を積んでくるのか・・・。
楽しみな一台ですね~♪
by ま。 (2009-03-24 12:22)
keiさんこんにちは。
>気合入っていますね~(^^)
いえいえ。(汗)レッドライン入れておくとエンジンが(ちょっとだけ)
スムーズ(な気がする)とか、明らかにシフトしやすいとか、目に
見える効果があったんです。
気合というより・・・安楽さを求めた結果かも知れません。。。(笑)
ちなみに当時入れてたのは安価な並行輸入モノでした。(汗)
>バランサーシャフトのアルナシのほかに何がありましたっけ??
いや・・・あのぶっちゃけそれだけ(だと思う)なんですけど。(汗)
バランサーって言ってもフツー分かんないかと思って止めたんです。(大汗)
さすがにホンダ好きのkeiさんですね。(^^)v
>RX-8・・・結構好きです(^^)
ワタシも結構好きです・・・けどワタシの使い方だと合わないかな~・・・と。
by ま。 (2009-03-24 12:28)
昨日、カミサンの口から
”MT車ほし~”
という発言。もちろん聞き漏らしませんでした。
じゃあ、蛇のマークのLHD 6MTいっちゃう???
定額給付金じゃ買えません。。。
今年のボーナス厳しそうだし・・・・。組合員より大幅カットか????
病気は治りそうにありません。
by あよこん (2009-03-25 11:38)
あよこんさんこんにちは。
>昨日、カミサンの口から
>”MT車ほし~”
>という発言。もちろん聞き漏らしませんでした。
すばらしい奥様ですねぇ。(残念ながらお会いした事はありませんが・・・)
マニュアルに乗りたがる女性って珍しいですよね。
>じゃあ、蛇のマークのLHD 6MTいっちゃう???
おおおお!!蛇使いの方は周りに居ないんですよね~。
もしお求めになられたらお披露目楽しみにしております♪
・・・と言いたいところですが・・・。
>今年のボーナス厳しそうだし・・・・。組合員より大幅カットか????
>病気は治りそうにありません。
弊社も製造業ですのでそこは同じですねぇ。(苦笑)
今年のボーナス・・・。。。(涙)
by ま。 (2009-03-25 12:24)
「人とカブったら負け」ってなんとなくわかります。
レストランとかで食べ物がかぶるのが嫌だし・・。
by enmiho (2009-03-26 14:58)
enmihoさんこんにちは。
>レストランとかで食べ物がかぶるのが嫌だし・・。
あはは。おっしゃる通りランチメニューとかだとそうですよね。
でも食べ物の場合って「あ、カブった。汗」っていう時と
「あっちの方が美味しそうだなぁ。」っていうときと両方無いですか?(笑)
by ま。 (2009-03-28 16:59)