SSブログ

豚が好き(オマケと追記あり) [つれづれ]

親近感を覚える(汗)。とか豚肉って旨いよねー!って事じゃなくて
好きなんですよ。・・・「紅の豚」

buta1.jpg
名ゼリフ「飛ばない豚はただの豚だ!」


この映画、劇場公開は高校の頃だったと思います。
飛行機好きの友達と見に行きましたから。
(調べたら1992年公開でした。って事は15年以上前だ。嗚呼。。。)



メッセージ性が強い(と思う)宮崎アニメにあって宮崎監督の
飛行機ヲタクっぷりが見事に発揮されてて男子的には面白いですし、
何しろ・・・

主人公ブタなのにものすごく[ぴかぴか(新しい)]カッコイイ!![ぴかぴか(新しい)]

あのブタ、やっぱりチョイ悪のイタリア人なんですね。(笑)

宮崎作品らしいなぁ。って思うのはマッチのすり方だったり、献杯の仕方
とか、スパゲティのすくい方だとか・・・
そういう部分までちゃんと西洋式(?)で描かれてるところでしょうか。
ディテールの凝り方がいかにも・・・。なんですよね。


で、そんなワタシの「豚好き」を知ってか知らずかオヤジが模型をプレゼント
してくれました。
(誕生日プレゼントらしい。笑)

ポルコ0.jpg

ファインモールド社製 1/72 サボイアS.21試作戦闘飛行艇
(・・・が正式名称なんですって。名前長っ。笑)

(商品の説明は↓を・・)
http://www.finemolds.co.jp/buta/PJsyoukaipe-ji.html


嬉しくて思わず速効開封して組みたてちゃったので、組立前の写真が
無いのが(汗)なんですけど。(←お子様か!爆)

大きさはこれくらい。

ポルコ1.jpg

携帯と比べても分かる通り手のひらサイズですねー。

こんなちっちゃいのに、ちゃんとポルコも乗ってます。
buta3.jpg


ポルコだけじゃさみしいのでカーチスは自分で買ってみました。

buta2.jpg

こっちも良く出来てます。(こっちも人形付き)

という訳で、ミニカー飾り用ケースの奥で2機並んで飛んで?ます。

buta4.jpg


んーああいう渋いブタ・・・じゃないオヤジって憧れます。。。って目指して
なれるってもんじゃないですけどね~・・・。。。(苦笑)

ところで宮崎アニメだとどれが一番人気なんでしょうね?
皆さんが好きなのはどれですか?


オマケ1

ホンダから来春、欧州シビックType‐Rが台数限定で輸入されるそうです。

EuroCivicType-Rfr.jpg


ずいぶん前に欧州シビックが発表された時にも記事書きましたけど、
ラグビーボールみたいなコロッとしたカッコがかわいいデス。
(但し、縦横のサイズはゴルフVより大きい模様。。。)
乗り換えは考えないですけど、元Type-R乗りとしては気になるんですよね~。。。
国内向けのFD2も魅力的な仕上がりだったし、乗ってみたいなぁ。

EuroCivicType-Rrr.jpg

ところでコレ、日産のマイクラC+Cみたいにウインカーレバーは左
なんでしょうかね?

オマケ2

先日中華街で夕飯食べたんですけど、食事した店の向かいで・・・

怪しいドロップシリーズが・・・

buta5.jpg

うーん。コンプリート。(爆)

左から、ビール、マヨ、激辛、ラーメン、杏仁、パンダ(笹味って・・・汗)、そしてラーメンクッキーらしい。[がく~(落胆した顔)]

注:ワタシは怪しいグルメブロガーじゃないのでゲットしませんでした・・・。(汗)

*********************************************************

11月25日追記


年がぞろ目になっちゃった今日(汗)、会社から帰ってくると謎の包みが届いておりました。。。

oiwai0.jpg


バクダン[爆弾]?玉手箱[どんっ(衝撃)]???ずっしり重いその箱を開けてみると。。。

タマギレーズから誕生日の[ぴかぴか(新しい)]お祝いを頂いてしまいました~。[ぴかぴか(新しい)]

oiwai1.jpg

HNが仮名になってるのが素敵♪

ずっしり重かったのは中身が・・・・・

oiwai2.jpg

たっぷりのお味噌でした。ええっと近々鍋にして楽しみたいと思います♪

Makorinさん、mitsuさん、りまめさん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

(今週来週と2週連続で週末出張なんだよなー。その次の週はは某忘年会だし・・・いつネタにできるかな・・・。大汗)


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 28

mitsu

おぉぉぉぉぉぉ!これはかなりウラヤマシイかも!!!
お誕生日にこんなのをプレゼントしてくれるお父上にnice!を。
(さすがミニチュア好き♪笑)
あ、カーチスを追加したま。さんにもnice!を。(笑)

ドロップは見送りで正解でしょう。(汗)
ワタクシも昨日、
TV朝日ショップで「ディレクター○っこり」なる物を発見してしまいました。
勿論怪しい○っこりブロガーじゃないのでゲットしませんでした・・・。(汗)
by mitsu (2008-11-24 10:47) 

いけ麺

洒落たバースディプレゼントですね~!お父上は、センス抜群じゃないですか!
奇怪なドロップやクッキー、ワタシだったら矢も楯もたまらず、買っちゃったかも(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-24 16:59) 

Makorin(^_^)v

Niceなプレゼントですね!!!!このセリフわたしも好きですよ!!!

ところで最後の写真のお店は・・・・・・大汗
私はここのお店にそっくりなところで買いましたけど・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2008-11-24 21:31) 

mitsu

あ、書き忘れましたが
宮崎アニメは「もののけ姫」が1番好きです。
ちなみにヨメは「天空の城ラピュタ」が好き。
チビ達は王道の「となりのトトロ」ですねー

ちなみにウチには、初期の作品「パンダコパンダ」のDVDがあります♪
by mitsu (2008-11-24 21:49) 

odyssea

しゃぶしゃぶの肉は「牛」か「豚」か、、、
みたいな話かと思ったら違うんですね。
ちなみに私は外食するなら「牛」、家で食べるなら「豚」がいいです。
もしもし、聞いてますか?(汗)
しかし、息子に模型をプレゼントする親父さんてのもオシャレですねぇ。
宮崎アニメは全部観たわけじゃないですけど
「天空の城なんちゃら」に1票入れたいですね。
by odyssea (2008-11-24 22:14) 

matsu

粋なプレゼントですね~。

私もこのアニメ大好きなんです。
仕草もセリフも音楽も男の美学たっぷりで素敵ですよね。
「俺達は戦争やってるんじゃねえんだよ」とか、「いいヤツは死んだヤツらさ」とか。
私は一番が豚で、二番がカリオストロ、三番がナウシカかな・・・

模型にもちゃんと前期型と後期型があるんですね。
ま。さんのは前期型みたいですね。
カーチスにヤラレた後、フォルゴーレを積んだのが後期型でしたっけ。
なんかこれからDVD見ちゃいそうな気がします(笑)
by matsu (2008-11-24 23:03) 

RADA

おー激しくnice!
私も好きなんですよー紅の豚。
加藤登紀子のED曲が好きです。。。

ちなみにナウシカも好きですしラピュタも好きです。(聞いてないか)

・・・あーもう明日仕事なのに観たくなっちゃったじゃないですか~
by RADA (2008-11-25 00:18) 

ヒャク

私も豚さん好きです~・・・って、体型は別として(爆)。
「格好いいとはこういう事さ」というのを表してくれるポルコに憧れますねぇ。

この頃のCVは声優さんと演技の上手な俳優さんが入り交じっていて、まだいいのですが、最近の宮崎アニメは演技下手な俳優が多く出てくるようになったので全然見てないです。話題性ばっかりで演技が出来てないのが多いし。(だからポニョは見る気皆無)
by ヒャク (2008-11-25 11:18) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
オヤジにnice!ありがとうございます。たぶん本人も喜ぶと・・・。(笑)
コレ、1/43のミニカーくらいの値段です。飛行機ものにしてはリーズナブル
ですよー。(飛行機ものって高いんですよね。)
>あ、カーチスを追加したま。さんにもnice!を。(笑)
ありがとうございます。
「仲間外れをつくっちゃかわいそうじゃねぇか!」(byマンマユート団のボス)
ということで。。。(笑)
>TV朝日ショップで「ディレクター○っこり」なる物を発見してしまいました。
うーん。まりもっこりってどこにでもあるんですねぇ。。。(汗)

by ま。 (2008-11-25 12:22) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
ありがとうございます。ウチのオヤジ時々くれるんですよ。乗ってるクルマ
のミニカーとか、お土産ーなんて言いながら。(笑)
怪しい方は、矢も楯もたまらず・・・ですか???(大汗)
食べさせられた人間のコメントとしては遠巻きに眺めたい感じですけど。

by ま。 (2008-11-25 12:24) 

ミズリン

お父様からのプレゼント、ステキです。
私が最近父からもらったのと言えば・・・焼酎とかつまみとか(汗)

ちなみに私は「千と千尋」が好きです。
でも素朴で好きなのは「となりのトトロ」ですねー。
もひとつちなみに、最近は牛より豚が好きです(汗)
by ミズリン (2008-11-25 17:04) 

ま。

Makorinさんこんばんは。
>このセリフわたしも好きですよ!!!
カッコイイですよね。でもこのセリフだけじゃなくて作品全体に漂う
オトナの雰囲気が魅力かなー。
>私はここのお店にそっくりなところで買いましたけど・・・・wwww
ん???・・・そそそそうなんですか?(汗)
食事のあと向かいの店の前のこのバスケットに気が付きまして・・・。
怪しいグルメは別腹なしのお腹いっぱいですので。。。(大汗)

by ま。 (2008-11-25 18:04) 

ま。

mitsuさんたびたびです。あ、素敵なプレゼントありがとうございました。
mitsuさんはもののけですか。で、etsuさんはラピュタなんですね。(メモメモ。爆)
パンダコパンダはポニョのキャンペーン番組で一瞬だけ見ました。トトロっぽい
あれですよね?ちゃんと見てみたいなぁ・・・。
by ま。 (2008-11-25 22:01) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>しゃぶしゃぶの肉は「牛」か「豚」か、、、
>みたいな話かと思ったら違うんですね。
や、ある意味そういう話です。(違)
>ちなみに私は外食するなら「牛」、家で食べるなら「豚」がいいです。
あーメヌーによるかなぁ。自宅で安く良い肉ですき焼きやるなら牛でしょうし。
>もしもし、聞いてますか?(汗)
ええ。そらもうノリノリで。(爆)
>しかし、息子に模型をプレゼントする親父さんてのもオシャレですねぇ。
ありがとうございます。オヤジも喜ぶことでしょう・・・。
このblog見てないと思いますが。。。(汗)
>「天空の城なんちゃら」に1票入れたいですね。
えーっと普通は「なんちゃらの城ラピュタ」になるような気がするんですが、いかがでしょ?(笑)
by ま。 (2008-11-25 22:07) 

ま。

matsuさんこんばんは。オヤジを褒めて頂いてありがとうございます。
さてさて、コメントからすると相当この話、お好きですね?(笑)
確かにダンディズムというのかオトナの世界というのか、そういう空気で纏めてあって
カッコイイですよね。
>私は一番が豚で、二番がカリオストロ、三番がナウシカかな・・・
カリオストロも良いですよね!!どちらもちょっとダサカッコイイオヤジが主人公
ってところが共通点でしょうか。
>ま。さんのは前期型みたいですね。
正解デス。後期型の方はちゃんとフィオの「見た目より大きな尻」が収まるハッチにちゃんと
風防がつくみたいですね。
ちなみにこの前期型のエンジンはイソッタ・フラスキーニなんだそうです。。。
by ま。 (2008-11-25 22:15) 

ま。

RADAさんこんばんは。
>加藤登紀子のED曲が好きです。。。
「時には昔の話を」でしたっけ?(と慌ててパッケージを確認してみたり。汗)
>・・・あーもう明日仕事なのに観たくなっちゃったじゃないですか~
あの時間から見ると2時コースですね。(笑)ご覧になったんでしょうか???
ラピュタ、人気ですねぇ。3票目。。
by ま。 (2008-11-25 22:20) 

ま。

ヒャクさんこんばんは。
>「格好いいとはこういう事さ」というのを表してくれるポルコに憧れますねぇ。
あーこのコピー、メイとサツキのお父さん(糸井重里氏)ですよね。
たしかにこのコピー秀逸だったと思います。ホントにカッコイイですもんね。
実はワタシも最近の作品はあんまり見てません。。。
新作が出るたびに話題になりすぎちゃうので天の邪鬼なワタシは、下火になるまで見ないもん!
って思ってるうちにタイミング外しちゃうんですよね。。。で、金曜ロードショーでやるまで
見ないっていう。。。(汗)
by ま。 (2008-11-25 22:24) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>私が最近父からもらったのと言えば・・・焼酎とかつまみとか(汗)
ウチの場合、下戸なんですね。オヤジが。(苦笑)
そうすると共通の趣味であるクルマとかおもちゃになっちゃうんです。(汗)
普通の親子だと酒でも飲みに行くかになるんでしょうけど、うちの場合人形町で
似たようなのが並んでほうじ茶ソフト舐めてたりしますし。(自爆)
>ちなみに私は「千と千尋」が好きです。
はっ。アレもブタが・・・違いましたっけ???
>でも素朴で好きなのは「となりのトトロ」ですねー。
トトロは良いですよね~。ワタシも大好きです。
たぶん今の50代から上くらいの人たちが子供の頃の話でしょうから我々は
知らないはずなのに何故か懐かしい感じがするんですよね・・・。
>もひとつちなみに、最近は牛より豚が好きです(汗)
↑でも書きましたけど・・・メニューによりますよね。
中華なんかだと圧倒的に豚ですし。。。
豚は脂身が旨い!が持論なんですけどこういう事言ってるからやせないんだよなぁ。(汗)
by ま。 (2008-11-25 22:32) 

mitsu

食べすぎ&増量注意!!!(爆)
by mitsu (2008-11-26 17:46) 

ひでくん

話題盛り沢山のスレッドですねぇ。
宮崎アニメは、「ポニョ」が気になります。
最近まで「ポニュ」だと思ってました。
将軍様からダメだし食らいました。。。orz

CIVICは是非眺めてみたいです。
オイラの一号機だったので。。。
因みに「ラグビーボール」みたいとありましたが、
自動車のガラスは本当に「ラグビーボール」の形をしています。
オイラの前職がこの部分の担当でした。
(暴露ネタ)

しかし、このお味噌気になります。
名古屋文化なもので。。。

by ひでくん (2008-11-26 21:42) 

ま。

mitsuさんたびたびでございます。
>食べすぎ&増量注意!!!(爆)
う。いたっ。いたたた。。。(汗)
ききき気をつけます。(大汗)

by ま。 (2008-11-27 19:41) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
>話題盛り沢山のスレッドですねぇ。
ははは・・・。(汗)
当初は豚だけの予定だったんですが、シビックの輸入が発表され
中華街で怪しいグルメをみつけ、その後プレゼントも頂き・・・。
とだんだん盛りだくさんになっちゃいました。(苦笑)
>CIVICは是非眺めてみたいです。
>オイラの一号機だったので。。。
ひでくんさんも出だしはHondaだったんですねー。
やっぱりシビックといえばハッチバックということで・・・。
>自動車のガラスは本当に「ラグビーボール」の形をしています。
>オイラの前職がこの部分の担当でした。
>(暴露ネタ)
暴露ネタって・・・大丈夫ですか?前職だからいいのかな???
ラグビーボールの形ってどうなってるんでしょう?
クルマヲタクとしては非常に気になります。。。
>しかし、このお味噌気になります。
>名古屋文化なもので。。。
このお味噌、北陸からやってきたようです。。。
近々鍋になると思いますので(?)しばらくお待ちください。。。

by ま。 (2008-11-27 19:49) 

hidenosuke

オヤジさんからのプレゼントだなんて、しかもまた息子のツボにはまるようなものを。
羨ましいです。
親父からのプレゼントなんて...記憶にござーせん(涙)
あ、で、「紅の豚」ですが、私見たことないんです。今度貸してください(笑)


by hidenosuke (2008-11-28 08:24) 

りまめ

お誕生日おめでとうございま~す。
この味噌、りまめ推奨品ですので楽しんで下さいね~
(以前は白州宴会のお供でした)

あれ?ジブリDVDコンプリートしていたりします?
ヨメリンが観たがっているので今度うちにないのを貸してくださいな。

by りまめ (2008-11-28 16:21) 

ま。

hidenosukeさんおはようございます。
>しかもまた息子のツボにはまるようなものを。
なんでわかったのかナゾ・・・あ、以前飛行機の模型って高いよね。
って話はしたことがあったのでそれでかも知れません。
(大きなスケールの完成品だと数万円!とかするんですね。)
これは比較的お手頃ですし・・・。
>あ、で、「紅の豚」ですが、私見たことないんです。今度貸してください(笑)
んー了解です。近々お会いした時にでも・・・。(笑)
by ま。 (2008-12-02 08:52) 

ま。

りまめさんおはようございます。
お味噌ありがとうございました~。HNでののしが素敵です。(笑)
白州宴会のお供だったんですか。ナルホド。
鍋になったら記事にしますのでしばらくお待ちくださいね・・・。
ジブリのDVDは持ってるのこれだけですねぇ。(汗)
トトロとルパン(カリオストロ)はちょっと欲しいかな・・・。
お貸ししますからヒデさんと順番で(一緒に?)見てくださいね。(笑)
by ま。 (2008-12-02 08:56) 

hamubon

ぶた好きで検索してここに…(^_^)
私もジブリ大好きです。一番好きなのはトトロです。
もう何度も見ているのですが、40前のいいおばさんの私が、さつきちゃんがお母さんを心配して泣き出しちゃうところで毎回泣けてしまいます。
最近ブログをはじめました。ぶたちんの絵文字を作ったんですよ♡
ぜひのぞきに来てください。
by hamubon (2010-10-20 14:34) 

ま。

hamubonさんいらっしゃいませ。
ジブリファン、多いですよね。トトロといえば昨日乗った飛行機の機内放送で、ピクサーのトイ・ストーリー3を上映してましたがその中にトトロも出演してました。なんでも監督がジブリファンなんだとか・・・???笑
ちなみに「豚」はJALの機内放送用に書いた本が原作と聞いた事があります。
hamubonさんのところにも後ほどお邪魔しますね。
by ま。 (2010-10-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。