SSブログ

ジョージ・クルーニーってカッコイイですよね。 [クルマ(Honda)]

すっかりご無沙汰しております。[たらーっ(汗)]
いろいろあって(実はこれだけでヒト記事いけそう。汗)VAIOくんがリコールからしばらくぶりに
返って来ましたので記事アップデス。結局10月は一回も記事上げませんでしたね。(大汗)
またぼちぼち復活しますのでよろしくお願いします。
(とはいいつつ11月もドタバタが予想されますが。汗)

えーそんなわけで(?)CMのジョージ・クルーニーがカッコイイ(笑)
新型オデッセイに試乗して来ました。
オヤジが次期家グルマの検討に入ったこともありまして・・・。
新オデ1.jpg

ご存じのとおり我が家には8年半オチの2代目オデのV6がありまして、「上下に薄い」
3代目にモデルチェンジした時には「V6が無い!」とか「特に不都合がない。」
そんな理由で乗り換える事無く今まで乗って来ました。

9543440.jpg

そうは言ってもコレも新車から8年半。あちこちガタが来てますし、今回の代替検討は
オヤジも真剣みたいです。

新オデ0.jpg

ところで残念ながら、ワタシ自身は新型の基礎となったであろう3代目をほとんど
知りません。(汗)
オヤジは何度か試乗したそうですが、ワタシは運転してませんし。
強いて言えば6月の大人のきょならツアーでodysseaさんちの3代目に一日強リアシートで
お世話になった。って事くらいでしょうか。
アレは乗り心地の良さが印象的でしたが果たして新型は・・・???

さて、新型の運転席に座って分かることは(2代目比ですけど)
1)目線が下がった事とドライビングポジションの自由度が上がった。
2)椅子が良い!
3)Aピラーの死角が減った。
・・・って事でしょうか。

新オデ2.jpg

2代目には備わらなかったテレスコピック調整(ハンドルのリーチ調整)
が追加されたのはうれしいポイントです。(3代目もなかったみたいですね。)
個人的にハンドルが近いドライビングポジションが好みなので。
もっとも、テレスコピックが無くても椅子のバックレスト起こせば済む話ではあるんですが。

シート高さ調整の調整しろが増えて低く座れるようになったのもうれしいポイントです。

それから運転席というか一列目シートは大ぶりなものが装着されました。
常々日本車のシートって小さいんだよなぁ。
・・・と言って来ましたがこれはたっぷりしたサイズで良いデス。
オーナーだったら嬉しいポイントだと思います。

Aピラーの死角はもしかすると歴代で最も小さいかも知れません。
こういう細かいけど大事な事こそ正しい進歩だよなって思います。
(こういう車体強度・剛性に関わる部品を細くしようとすると、材料の高強度化や、
「強度が高い≒硬い材料」を加工するための技術が必要な訳で・・・)

スミマセン。ヲタクネタが続きました。(滝汗)
とっとと出発しましょう。

試乗したのはFFのMタイプです。変速機はトルコン付きのCVTですね。
↑のきょならツアーでもCVT特有のエンジン音と加速が一致しないのが実はちょっと
気になったのでどうかな~?と思ってたんですが、街中をゆっくり走らせる限り
ほとんど気になりません♪
新車効果かCVTかわかりませんがほとんど無音で発進するのにちょっとビックリ。

快適性とか静粛性という意味ではウチのV6と大差無く、4気筒のデメリットというのは
あんまり感じられないかな?
但し4人乗って急坂上ると結構「ぶー。」って4気筒らしい音がしますし、CVTっぽさも
ちょっと気になりますがまぁそういうもんでしょう。

ボディの剛性感は街中を普通に運転してる限り十分高いですし、ブレーキもちょっと
シビックタイプRのブレンボ的なカッチリしたタッチで良く効きます!
(ココはウチのゴルフより明らかに良いです。涙)

あと良かったのが交差点で普通にハンドル切った時にすごく自然に向きが変わるんです。
低い車高か、高いボディ剛性か、軽い電動パワステの効果かはわかりませんが(相乗効果かも。)
非常に印象的でした。


それから我が家の2代目(初期型)は乗り心地がキビしいんですが、
(突き上げがキツいのと舗装が荒れてると揺すられる。)
新型では大幅に改善されてスムーズになってます。
もっとも↑の通り夏に乗った3代目後期の乗り心地を思い出すとアレからはそれほど変わってない
様にも思えますが・・・。

あー、最後にフロア高が下がって乗降性が良くなったのは80過ぎのばーちゃんをのせる事の多い
我が家には朗報です。

・・・・・と、文句がほとんど無い新型オデッセイ、このまま終わるとベタぼめになっちゃうのであえて
重箱の隅をつついてみますが(爆)

まず、安全装備であるサイドと後ろのカーテンエアバッグ、2列目中央席のヘッドレストが
トップグレードのLi以外ではオプションというのは標準化を要望したいです。
VSA(横滑り防止装置)が標準化された事は素晴らしいと思うので、「よける」だけじゃなく、
残念ながらぶつかっちゃった場合の後席住人の事ももっと考えて欲しいなと。
(ここだけマジメです。以下ヲタ系で。)

新オデ3.jpg

それから内装の樹脂部品の質感はもうちょっと上がるとうれしいです。
運転してると目につくんですけどちょっとAピラー全体が「樹脂樹脂」してるなー。って思うんですよね。
ゴルフVと大体価格帯がおんなじなのであのレベルになってくれると嬉しいデス。
(もっともそのゴルフVも高コストを理由にモデルチェンジなんですけど。)

あと、着座位置が大幅に下がったせいもあってボンネット先端がどこにあるのか、
わからなくなっちゃいました。(汗)
ドライバーとの位置関係は変わってないはずなんだけど狭い路地は入りたくないです。(汗)
慣れで解決するんだろうとは思いますが。

最後にコレって要望しても絶対ないと思いますが2代目まであったキャプテンシート
復活してほしいです。
ちょっと書きましたけど一列目シートが大ぶりで良いんですよね。
(格納する事が前提の2列目はウチのと大差ないって意味も含めて)
アレが2列目にも採用されたらゼイタクだろうなぁ。って思う訳です。


という訳で乗ると2代目からの「9年分の進化」というのを感じた訳ですがまだまだ
今の2代目が元気なのと、車検も半年残ってるのでとりあえず様子見って事で落ち着きそうです。
(今の2代目が壊れるような事があったらそこで入れ替えでしょう。)


えー乗るとジョージ・クルーニーになれるんだったら即お買いあげなんですけどねぇ。(爆)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 16

いけ麺

お買い上げありがとうございます!ってまだですね(笑)
でも車検が切れる半年後には、お父様の車が新しくなりそうですねー!
楽しみー(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-02 23:25) 

odyssea

せっかくのV6、お父様も気に入っておられるんでしょうし、
まだまだ乗るって手もアリじゃないですか。
私は2代目初期型のパツンパツンな乗り味も嫌いではないです。
4代目で羨ましいと思うのはテレスコ付きのステアリングですね。
私も好みのドラポジをとるとステアリングが少し遠いんですよ(涙)
ま。さんと同じく脚が長過ぎるんでしょうね!!!(汗)
死角の件はAピラーが細くなったのに加えて、
三角窓んところのサブピラーって言うんでしょうか、
無くなって窓枠だけになったのが先代との違いですね。
あと、ステアリングがようやく油圧から電動に変わりましたね。
スペアタイヤを廃止してパンク修理キットになったりとか。
残念なのはアブ以外のグレードでマニュアルシフトモードが廃止されたこと。価格帯が少し上がってしまったこと。
誘惑に負けない強い意志を貫く為に試乗はしないつもりです(汗)
by odyssea (2008-11-03 13:18) 

ミズリン

久しぶりに来たら、オデッセイですか〜。
ウチのオデッセイはもうすぐ5年になります。
1月に車検向かえますけど、このまま車検突入って事で、もう少し今のに乗ると思いますが・・・。
>Aピラーの死角はもしかすると歴代で最も小さいかも知れません。
↑のオジサンも書いていますけど、ピラーの部分は変わりましたねー。
これはすごくいいなーって思いました。
詳しいことは全く分かりませんが、あそこの四角で危ない思いを一度したもんですから(汗)
>安全装備であるサイドと後ろのカーテンエアバッグ、
>2列目中央席のヘッドレストが
>トップグレードのLi以外ではオプションというのは標準化を要望したい
これは、今の車を買うときに主人が言っていたように思います。
ホント、詳しいことは全く分かりませんが(汗)
私は日本車にしてはあまり飽きることなく乗れていますが、
そろそろ次は・・・という話が出てないわけでもありません・・・。
次はねぇ、オデッセイじゃないかもなぁ。
だって・・・顔が恐いんだもん(汗)
あと、ジョージ・クルーニーはかっこいいんだけど・・・
最初あのCM見たときに、「オデッセイがあんまりうつっとらんわ〜」と思っちゃいましたねぇ(笑)
で、「オトコ感」を強調しているし、私の場合はもう少しチンマリした感じにシフト変更かなぁ〜。
by ミズリン (2008-11-03 15:32) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
半年後・・・そうですね。オデッセイ導入の可能性が高そうです。
ただオヤジはディーラーで出てきた見積り見て一言、どうやって資金
作ろうかなぁ。ってボソっとつぶやいてましたが。。。(汗)
by ま。 (2008-11-03 15:49) 

ま。

3代目後期モデルオーナーのodysseaさんこんにちは。
やっぱりオーナーの方はキッチリチェックされてますねー。詳しいなぁ。(笑)
>まだまだ乗るって手もアリじゃないですか。
んー実はワタシもそれもアリかな。って思ってます。・・・が、本人は買う気
マンマンみたいです。
先立つものをどうするのかは知りませんが。(汗)
>私は2代目初期型のパツンパツンな乗り味も嫌いではないです。
八年熟成の効果で(へたっただけともいう)大分乗り心地はこ馴れて
きましたけど、結構キますよね。(汗)
その代わりコーナリングは嘘!って言いたくなるくらい速いですけど。
ちなみに乗り心地はタイヤ換えたらかなり改善されました。
(標準のYH製アスペックからBS製レグノへ)
>4代目で羨ましいと思うのはテレスコ付きのステアリングですね。
>私も好みのドラポジをとるとステアリングが少し遠いんですよ(涙)
>ま。さんと同じく脚が長過ぎるんでしょうね!!!(汗)
脚が長いと困りますよね。(爆)確かにテレスコはあると嬉しい装備です
けど、無くても椅子起こせばいいんですよ。
ちょっと直立な姿勢になっちゃうかも知れませんけど。。。(笑)ワタシは
ゴルフに乗るまでそうやってましたし。。。
>死角の件はAピラーが細くなったのに加えて、
>三角窓んところのサブピラーって言うんでしょうか、
>無くなって窓枠だけになったのが先代との違いですね。
そういえばそうなんですよね。フロントドアの三角窓周辺のレイアウトは
ずいぶん変わりましたよね。
こういうのも死角を減らす一つの工夫なんでしょうね。
>誘惑に負けない強い意志を貫く為に試乗はしないつもりです(汗)
ホントはこういう記事書くならオデさんとかミズリンさんみたいに3代目
知ってる方と乗った方が良いんですよね。
良くなったトコ、コストダウンされたトコが良く分かるでしょうから。。。


by ま。 (2008-11-03 16:18) 

ま。

3代目前期型オーナーのミズリンさんこんにちは。
>もう少し今のに乗ると思いますが・・・。
3代目は某自動車雑誌で長期テストして100,000キロ走ってもヘタリが
少ないって褒めてましたねー。
乗ってることが嫌になってないなら無理に乗り換えることは無いと思いますよ~?
日本車は保有コストでは輸入車より全然有利ですし。
>詳しいことは全く分かりませんが、あそこの四角で危ない思いを
>一度したもんですから(汗)
んー3代目はフロントウインドゥが寝たから死角が大きいみたいですね。
ウチのでも時々交差点で気になりますからねー。
>これは、今の車を買うときに主人が言っていたように思います。
>ホント、詳しいことは全く分かりませんが(汗)
いやいや。標準設定のグレードがあるなら他のグレードがオプションなのは
コスト以外の理由は無いでしょう?って言いたいだけです。
安全装備省略でコストダウンはちょっと。。。
>そろそろ次は・・・という話が出てないわけでもありません・・・。
>次はねぇ、オデッセイじゃないかもなぁ。
>だって・・・顔が恐いんだもん(汗)
>私の場合はもう少しチンマリした感じにシフト変更かなぁ〜。
あえてデザインの話には触れないでおいたんですけどね。
人によって好みもありますし。(汗)
ミズリンさんはやっぱり癒し系が良いですか?
たとえばラテン系のC社とかF社とか。(笑)
C社の5がつく新型は6がつくフラッグシップより大分お手ごろみたいですね~。。。(爆)
F社の「お供え餅」はいうに及ばず。。。

by ま。 (2008-11-03 16:43) 

mitsu

街中で何度か実車を見ましたが、
こりゃもう「ミニバン」って感じじゃないですよねー

高速で後につかれたら…道譲ります。怖いから。。。(汗)

by mitsu (2008-11-04 08:28) 

RADA

4代目はまだ実車を見てきていないんですよ。
3代目は前に親戚のDラーでチョイ乗りしましたが・・・

Aピラーの死角が少ないのは良いですね~
うちの父が乗っている現行アコードは・・・死角だらけで
結構気を使います。。。

内装の質感、私はウッド(調)パネルが前から気になって。
個人的には本物のウッドパネルじゃないなら、
もっとシンプルなのがいいです。
by RADA (2008-11-05 00:09) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
んー。。。↑でも書いたとおり今回の記事、あえてデザインには触れて
ないんですよね。
確かに家族グルマなのにあんなに迫力のある顔つきにする必要が
あるのかな?って気はしますが。。。
個人的にはオデッセイって初代が一番「のほほん」とした顔と雰囲気で
好きでしたねー。笑
ちなみにオヤジは早くも何色にしようかって話をしてるようです。
(昨日も実車見に青山まで行った模様。買う気マンマン。笑)

by ま。 (2008-11-05 20:51) 

ま。

RADAさんこんばんは。
>Aピラーの死角が少ないのは良いですね~
>うちの父が乗っている現行アコードは・・・死角だらけで
>結構気を使います。。。
アコードもそうですか。Aピラーは座った瞬間から「お!」って思います。
木目調パネルは歴代無くていいと思ってるんですが、もう慣れてしまい
ました。気にならないです。(笑)
どちらかというと樹脂パーツの質感の低さが目につきますね。
内装の質感って意味では2代目が一番リッパっぽいかも知れません。

by ま。 (2008-11-05 20:54) 

koichi-5

久しぶりに来たら、オデ特集でしたねえ。
うちも、子供3人なんで、ミニバンはマストアイテムで、しかも、2列目はキャプテンシートがマストです(やはり、3列めにウォークスルー出来るんでね。)ついでに・・・・背高ミニバンが・・・・って事で、オデッセイはパスなんですがね(先月エスティマ3回めの車検通しました)。ホンダのミニバンに触手が動かないのは、イメージのせいでしょうか?やはり、ホンダはスポーツカーメーカーで有って欲しいと思ってます、今でも。
by koichi-5 (2008-11-06 16:14) 

ま。

koichi-5さんこんばんは。
ウチはオデッセイを乗りついでるので次もオデッセイが良いみたいです。
さてさて、お子さんが多いご家庭だとミニバンは確かにマストアイテム
でしょうね。
2列目のキャプテンシートは選択肢が減ってるような気がするんですが、
エスティマはあるんですよね。(ホンダは無いです。確か。)
ウチも車庫に入れば(高さ制限アリ)迷わずエスティマなんですけどね。
>ホンダはスポーツカーメーカーで有って欲しいと思ってます、今でも。
コレをおっしゃる方はとても多いみたいですねー。
確かにスポーティなイメージはありますよね。
ワタシも前車はHondaの赤バッチでしたし。

by ま。 (2008-11-06 18:07) 

Max

お父様はNEWオデッセイにお乗り換えですか??

今回はミラノレッドがないのですね~。
好きな色だったのですが。。。



by Max (2008-11-10 21:42) 

ま。

Maxさんこんにちは。
どうやら乗換を真剣に考えてるみたいです。
車検まで乗ると丸9年、良く乗ったなぁ。っていうところでしょうか。
距離は出てないんですけどねー。(ようやく4万キロ。汗)
おっしゃる通りミラノレッドはカタログから落ちちゃったみたいですね。
赤系は一番上の写真の渋いワインレッドだけみたいです。
先代の真っ赤なアブソルートって良く似合ってたと思うんですけどね。
ちょっと残念です。

by ま。 (2008-11-11 12:19) 

ひでくん

ま。さんのインプレッションを参考に機会を見つけて試乗してまいります。
先月にチャンスありましたが、Dのひどい対応に遭いまして、
断念しました。
でもま。さんのスレッドでまたモチベーションが上がってきました!
車検前にリコール出そうな我が家の愛車です。
by ひでくん (2008-11-17 00:58) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
そういえば新型オデの記事、ありましたよね♪
>Dのひどい対応に遭いまして、断念しました。
あららら。そうだったんですか。
Audi乗ってHonda行ったらある意味「冷やかし」だと思われる
可能性はありますよね。(汗)
でもクルマってクルマが良くてもディーラーとの付き合いで不愉快な
思いをしたらそもそも買う気にならないですし・・・。
次は良いディーラー(というか担当者?)に当たると良いですね。。。

by ま。 (2008-11-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。