SSブログ

最近のお買い物 [買いモノ]

最近あちこちからデジイチへのお誘いを頂くま。です。
(しかも何故かblogの世界だけじゃなくて職場でも。。。笑)
たしかに魅力的なんですが、どーしても使いこなせない気がしてしまって、
手が出ないんですよね。。。(もちろん予算的な話もふくめて・・・デスケド)

こちらもまだまだ使いこなせてないGR Digitalでまだもうしばらくがんばろうと思ってますが、
やっぱり広角だけっていうのはちょっと・・・。もうちょっと望遠の絵が撮りたいなー。

・・・という時も結構あるわけで、いつの間にか発売されてたテレコンバージョンレンズのGT-1
とアダプターを買ってみました。↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/option.html

レンズはこ.jpg

 

やーレンズってキレイですよねー。
見てるだけで嬉しくなってしまいます♪

レンズ本体.jpg


おもわず覗いてみたりして・・・

レンズ.jpg

ちなみにGRに装着するとこんな感じデス。(重!)

レンズ付きの図.jpg
うーん。。。なんかスゴい事になっちゃってますね。(汗)

この状態で持ち歩くならストラップは必須でしょうね。余ったポイントでゲットかな。

ま、それは兎も角さっそく試し撮りにいつもの埠頭まで行ってみました。

まずは標準で・・・

レンズ交換前.jpg



続いてテレコンつき

レンズ交換後.jpg

GRの画角に慣れてると「おー近くなったねー」って感じですけど、
ズーム出来る普通のデジカメお持ちの方にとっては「どこが望遠?」
でしょうね。きっと。(汗)

たぶんオフなんかではテレコンつけた方が使いやすいかも知れません。。。
普段は・・・どうしようかな。(汗)GRはコンパクトなのが気に入ってるもので・・・。

で、上の写真がなんで夜景かっていうのは次の買い物で理由がわかります。。。

VW乗りの方にはお馴染みのmaniacsさん
http://vwmaniacs.com/

マニアックス袋.jpg


でハロゲンバックランプも買いまして・・・
http://vwmaniacs.com/?pid=9354596

バックランプ.jpg

灯火類マニア(?)のワタシとしては明るいのがあるなら付けないと!
って事で導入デス。



で、やっぱりコレの装着写真撮ろうと思うと夜がいいよねー。って訳で


コレが・・・
バックランプ交換前.jpg


こうなりました。
バックランプ交換後.jpg


しししししまった。明るさの違いが分からない・・・・・。(大汗)


乗ってると明るさがというか、青さは結構違うんですけどね・・・。

やっぱりLEDのテール装着してる人にオススメっていうのが良くわかります・・・。
こんなに青くなくても良いんだけど。。。

 


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 15

コメント 26

いけ麺

おお、GRをお使いだったのですね~!
何を隠そう、ワタシはGX100でした。
GRにも惹かれたのですが、やはりズームが無いと普段使いでは苦しいかと、尻込みしてしまいました。

ハロゲンバックランプ、青青してますね~(^。^)
by いけ麺 (2008-09-15 00:41) 

ビンゴ

GRのレンズかわいいじゃないですか!
望遠はマクロレンズの代わりにも使えるし便利ですよ。
確かにデジイチ重いですからね。私も昨年デジイチに行きましたが、レンズをカメラバッグに入れると5Kg程あります。車の時しか持ち歩けませんね。
テールも青さがわかりますよ!
by ビンゴ (2008-09-15 08:56) 

暇なフォトグラファー

GRの画角で慣れていると、良い事多いですよ~
ここでは詳しい事はかけませんけどね(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-09-15 15:07) 

matsu

バックランプ、いい色になりましたね。
どのくらいの色温度なんでしょう?

明るさもだいぶ違いますか?
by matsu (2008-09-15 17:52) 

Makorin(^_^)v

えっ????でもデジイチは時間の問題だよね????爆

GOLFのバックランプ暗いんだ・・・・私はバックのときにバックフォグ点灯してましたけど・・・www
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:55) 

mitsu

お、素早い展開ですね~
テレコン導入おめでとうございます♪
たしかにストラップは必須でしょうね。(両吊りのヤツかな??)

そういえば、
GX200のオプションのレンズキャップのギミック面白いですよねー
D80買いに行って、しばらくGX200で遊んでたのはナイショ♪(笑)
by mitsu (2008-09-15 21:16) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
おーGX100をお使いでしたか!!あれも良いカメラですよね。
おっしゃる通りズーム付きっていうのは大きな魅力です。
GRの単焦点も慣れてしまえば・・・なんですけどね。

バックランプは予想以上に青くてこの写真撮った日はちょっとビックリでした。(汗)
by ま。 (2008-09-15 22:02) 

ま。

ビンゴさんこんばんは。
確かに一眼の交換レンズに比べたら全然軽くて小さいですね。(汗)
>望遠はマクロレンズの代わりにも使えるし便利ですよ。
なるほど。そういう使い方もありますねー。メモメモ(笑)
一眼持ってたらテレコンはたぶん買わなかったと思うんですよね・・・。
それ用のレンズに命掛けちゃう気がするので。。。(笑)
by ま。 (2008-09-15 22:07) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんばんは。
>GRの画角で慣れていると、良い事多いですよ~
>ここでは詳しい事はかけませんけどね(笑)
なるほど・・・よく分かりませんがそうなんですね。
またお会いしたときにご教示ください。よろしくお願いします。
by ま。 (2008-09-15 22:10) 

koichi-5

そうですねえ、これくらいだと「もう2.3歩前に出たら?」って思っちゃいますね。せっかくのコンパクトさが台無しだし・・・・(^_^;)
デジイチ・・・・逝っちゃいましょうよ!お待ちしておりますm(_ _)m
by koichi-5 (2008-09-15 22:12) 

ま。

matsuさんこんばんは。
>どのくらいの色温度なんでしょう?
ええっとですね。ちょっと調べてみたところ、メーカーさん(FET)のサイトによるとこの「スプリームホワイト」は4,200Kだそうです。
純正HIDよりちょっと青いかな?というところでしょうか・・・。
バックの時に見てるとかなり青いんですけどね。。。(汗)
明るさも標準バルブより明るいです。(販売店情報では1.4倍らしいです)
by ま。 (2008-09-15 22:15) 

ま。

Makorinさんこんばんは。
>えっ????でもデジイチは時間の問題だよね????爆
さささささささぁ・・・どどどどどうでしょうね・・・???
年度予算は組んでないんですけど。。。(爆)
>GOLFのバックランプ暗いんだ・・・・
>私はバックのときにバックフォグ点灯してましたけど・・・www
暗くなかったですか???っていうか1erが明るいんでしょうか???
リアフォグは有効かも知れませんね。。。って球換えちゃったしなー。。。(汗)
by ま。 (2008-09-15 22:19) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
>テレコン導入おめでとうございます♪
ありがとうございます。でも・・・mitsuさんと同じ轍を辿ってるよーな・・・(汗)
>たしかにストラップは必須でしょうね。(両吊りのヤツかな??)
そうですね。つけるなら純正のアレですかねー。
>GX200のオプションのレンズキャップのギミック面白いですよねー
あーあのサンダーバードっぽい(?)アレですね?(笑)確かに面白いデス。
by ま。 (2008-09-15 22:24) 

ま。

koichi-5さんこんばんは。
>「もう2.3歩前に出たら?」って思っちゃいますね。
コレ、ゴルフの写真だけ見たらそうですけど、たとえば後ろに写ってる某吊り橋は2,3歩進んでも
ああは撮れませんから、そういう場面で活躍してくれる事に期待しています。
お月さまとか、飛行機とかそういうヤツですね。
デジイチは・・・買っても猫に小判、豚に真珠な気がするんですよねー・・・。(汗)
by ま。 (2008-09-15 22:28) 

RADA

おー確かに寄ってますね!
GR、私もフードは持っているんですよ。
ただコンパクトじゃなくなるので・・・今は外してます。

ストラップ、どんなのになるんでしょうね?
楽しみにしております^^
by RADA (2008-09-16 00:06) 

Yuka

↑猫に小判…など言ってますが、
ま。さんが買ったらすごく極めそうな気がしますよ~(笑)。
入手する日も秒読み段階突入!ですかね??( ̄▽ ̄)

全然関係ないんですけど、ディーラーを変えようと思ってます。
今はもう遠いっちゃ遠いんですが、何より担当さんが異動してしまって。
ま。さんとは喫茶代わりに使えず残念です~(苦笑)。
by Yuka (2008-09-16 11:25) 

ま。

RADAさんこんにちは。
そういえばフードお持ちでしたね。確か以前、某ツアーで見せて頂きましたよね。
やっぱりコンパクトさが損なわれるのは難点ですかねー。(苦笑)
カメラ首から下げちゃばOKなんでしょうけど。
ワタシの場合そういう使い方ってあんまりしないもので・・・。
(週末に時々、ハンチングとかかぶったオサレなオニーサンがGRを首から下げて
歩いてるの、見ますね。)
ストラップは純正でいいかな。って思ってたんですけど社外で良いのありますかね?
RADAさんのお勧めは何かありますか???
レンズは寄ってますよね♪今まで諦めてた写真が撮れるかな?って思ってます。

by ま。 (2008-09-16 12:13) 

ま。

Yukaさんこんにちは。
>↑猫に小判…など言ってますが、
>ま。さんが買ったらすごく極めそうな気がしますよ~(笑)。
いやいや、そんなことは・・・あ、豚に真珠ってことでしょうか?(自爆)
>入手する日も秒読み段階突入!ですかね??( ̄▽ ̄)
一眼導入の予定があるならレンズはパスしたと思いますよ~。
この二個で2万近い出費でしたし・・・ですからしばらく無いと思います。(笑)
担当のひと、異動なんですかー。ディーラーはやはり近所の方が宜しいかと。。。
Yukaさんご夫婦とご一緒はとうとう出来ませんでしたね~。
そういえばまだ記事書いてませんが先週末は半年に一度の点検に行ってきましたよ。

by ま。 (2008-09-16 12:21) 

odyssea

なるほどー。
みなさん、こうやってデジイチへの道を突き進むわけですね。
機種はもう決まってるんですか?

バックランプは青白いのに変えたんでしたら、
次はナンバープレートの照明も換えないとね。
ま。さんなら絶対換えると思うな。
レ○ブリックのプラチナホワイトがイイと思うんですけど。。。
by odyssea (2008-09-17 01:22) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>みなさん、こうやってデジイチへの道を突き進むわけですね。
そういえばあっちのお方もこっちのお方もそうでしたねー。(汗)
>機種はもう決まってるんですか?
そうですね。大体某社のアレかなーって目鼻は・・・じゃなくて一眼買うつもりならテレコン行きませんからっ(苦笑)
>バックランプは青白いのに変えたんでしたら、
いや、別に青白いのはオマケでホントに明るくしたかっただけなんですけど。。。(汗)
>次はナンバープレートの照明も換えないとね。
換えませんよ~。(笑)
>ま。さんなら絶対換えると思うな。
ナンバーなんて暗くて見えにくい位が丁度いいと思ってるヒトなのでこっちは換える気無いんですってば。
別にやましい事がある訳じゃないですけど。。。(爆)
>レ○ブリックのプラチナホワイトがイイと思うんですけど。。。
どうせ換えるんなら電球じゃなくてLEDでしょうねぇ。
っていうかワタシの場合、やる気ならとっくにやってると思いません???(笑)
by ま。 (2008-09-17 12:40) 

Max

そろそろD90お買い上げですか(^^)?

私はデジイチ用のレンズも欲しいし、ビデオカメラ用のワイコンも欲しいし、他にもイロイロ。。。
宝くじ当たってくれ~って感じです(^^;)

私もバックランプを替えていますよ~。
昼間は青く透けて見えるのがちょっと・・・って感じですが。。。
by Max (2008-09-17 15:08) 

ま。

Maxさんこんばんは。
D90はそろそろでしたっけ???いずれにいても今はちょっと時期が中途半端でお金が・・・。(汗)
デジイチ導入は最短でも冬ボ支給後でしょうね。。。(笑)
・・・と、言いつつワタシも欲しいものがいろいろとありまして・・・。(汗)
>宝くじ当たってくれ~って感じです(^^;)
あ、それ。ワタシも常に思ってます。(爆)
>私もバックランプを替えていますよ~。
>昼間は青く透けて見えるのがちょっと・・・って感じですが。。。
そうなんですよねー。青く透けるの微妙ですよね。。。
ゴルフは大丈夫なんですがオヤジ号がバックランプ青いんですよね。。。(苦笑)
by ま。 (2008-09-18 19:01) 

おかけん

最近、ブログ仲間たちの間でデジイチを勧め合うのが流行のような・・・(笑)

GR、よさそうですね。
お店で触ってみましたが、持つ喜びを感じられるカメラだと思います。

ハロゲンバックランプ、ちゃんと明るさの違いが伝わっていますよ♪
こうなったら、ナンバープレートもLED行っちゃいませんか?(笑)
by おかけん (2008-09-19 21:04) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
一眼は持ち主の方を中心に勧誘活動が繰り広げられていますね。(汗)
>GR、よさそうですね。
>お店で触ってみましたが、持つ喜びを感じられるカメラだと思います。
2年近く使って、飽きてないってことは良いカメラなんでしょうね。
>ナンバープレートもLED行っちゃいませんか?(笑)
ううーん。上でodysseaさんへのお返事でも書いたんですが、ナンバーは
ちょっと見えにくい位が丁度いいと思ってるもので・・・。
もう一つ、もしLED化するなら配線加工の不要な某B社の製品を購入という事になると思うんですが、以前ポジション球が点灯不良で早々に通常の電球に戻った事がありまして、残念ながら同社製品にあんまり良いイメージが無いというのも理由だったりします。
by ま。 (2008-09-21 17:05) 

RADA

ええっと、私の使ってるやつは茶色の革のタイプなんですが、
確かデルフォニックスに売っていたのを買ったものです。
値段は4000円位・・・。

多分これだと思います~
http://camepstore.com/?pid=6262156

・・・なんだか売り切れてますね。。。


by RADA (2008-09-21 18:31) 

ま。

RADAさんこんばんは。
情報ありがとうございます。RADAさんは確か革の使ってたよなーって
思ってたんですけど、良いお値段するんですね。
あと、コレだとレンズつけない使い方する方がオサレかなって・・・。やっぱり純正かな。。。(汗)
ところでコレ写真がGRなところが良いですね。(笑)モデルのおねーさんの顔が見たいです。(爆)
by ま。 (2008-09-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。