SSブログ

箸のその後とオムライス [おいしいもの]

とある土曜日・・・

1月に修理に出した箸の受け取りに行ってきました。
この記事参照)

修理が終ったら電話がくるハズだったんですが、繋がらなかったらしく、
こちらから電話したら「出来てますよ。」とのお返事。(汗)

春分の日と打って変わって、[晴れ]天気の良い土曜の午前中に引き取りに行ってきました。。。

箸袋1.JPG


で、キレイに直してもらいました。[わーい(嬉しい顔)]先端(食い先というらしいです)もキチっと。

食い先1.JPG


やっぱり削りたて(というか磨きたて?)はキレイというか手触りがイイです。
すべすべで。

箸.JPG

短くなったから使いにくいって事もなく(むしろ使いやすい)いい感じです♪

失敗したのは修理前に長さを計り損なったので削り代がわからない事くらいですね。[ふらふら]

あ、そうそう。興味深げにお店の中ウロウロしてたら、折りたたみタイプの箸の試作品[NEW]
見せてくれまして、画期的な(見事なと言うべき?)中折れ式の箸でした。[ぴかぴか(新しい)]

(商標とかパテントの問題があると申し訳ないので内容は割愛しますけど・・・)

数ヵ月後には商品化出来そうとの事で、なんとも楽しみであります♪
(っていうかどんだけ箸好きなんでしょうね。ワタシ・・・。)

ちなみにホームページに一番にアップされると思います。との事でした。

さてさて、箸を受け取った帰り、昼飯は絶対オムライス!!な胃袋だったので、
(以前某深夜番組見てたら食べたくなってましてねー・・・)

新川津々井へ。

津々井

新川津々井.JPG

このあたりって職場の近くなので、仕事帰りなんかに行った事はあるんですが、
エライ人のお供でないと行けない(≒ちょっと高級め?の)お店であります。(祝ソロデビュー。爆)

 

ちなみにこちらのお店、某アッチの番組コッチの番組など、料理系(?)の
テレビ番組にはちょくちょく登場します。


胃袋がオムライスな訳で、本日はトロトロオムライスのランチセットを頂きま~す。

いつもは飲んだ後の締めに一口位しか食べられないんですよね~。(苦笑)
でも今回は一人前をガッツリ行きます。(ちなみに普通盛りデス)

で、ランチセットなのでサラダとスープが付くそうです。

ポテサラとスープ.JPG

・・・あ゛~・・・苦手なポテサラだっ。(苦笑)
でもね。食べたらあんまりマヨっぽくなくておいしゅうございました。

スープはクラムチャウダーのクラム抜き(?)というか、ミルク味でベーコンと
玉ねぎが入ってました。(こういう時にボキャブラリーが貧困なので困る。汗)

さっぱりと、いい感じ~。と思ってたらオムライス君登場です。(ウヒ)

トロトロオムライス.JPG

えーソースがお皿の上下2色になってますが(って見えにくいデスネ。汗)、
上の鮮やかな赤はフレッシュなトマトソースでちょっと酸味が利いたサッパリ系、
下のピンク色は生クリーム(だと思う)が入ってると思しきコクがある感じです。

下のコクがあるほうで食べ進んで行って気分を変えたくなったら上の
フレッシュ系のでサッパリとっていう組み合わせでワタシは食べました。

で、このトロトロオムライス、ご飯のオムレツ仕立て・・・というか
薄いオムレツで包んであるのでも、上にオムレツが乗るのでも無いタイプ
っていうんですかね?オムレツとご飯の一体感がうれしい感じです。
(あ~。ボキャブラリーが貧困で困る。大汗)

断面図.JPG

いうまでもありませんが食べると名前の通りトロトロデス。(美味♪)


という訳でおいしく頂いて帰ってきました。

あ、ここのお店、ドミグラスソース系のメヌーも旨いデス。
ビーフシチューとかタンシチューとか・・・。

あ~。書いてたら食いたくなってきました。(爆)

ということで、では。。。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

いけ麺

オムライス、あまりに美味しそうなので、ハウマッチ調べてみました。
平日とそれ以外だとプライス違うみたいで、土曜日だと結構するようですね~!
でも、ほんと美味しそう!食べてみたいっす(^^ゞ
by いけ麺 (2008-03-29 01:26) 

mitsu

お、箸復活ですね。
きれいに直ってよかったですね~
これでまたご飯がモリモリ食べられますね♪(笑)

オムライスも美味しそうですね~
そういえば…最近お店のオムライスって食べてませんね。。。(涙)
という訳で、ま。さんゴチです♪(爆)
by mitsu (2008-03-29 17:28) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
書かれてる通り、調べると週末はちょっと高いみたいですね。(^^;;
まぁ、平日は行ってる余裕ないんですけどね・・・。(時間的にも予算的にも)
余裕があればちょいちょい行きたいんですけどね。。。。なかなか・・・。
書いてたらまた食べたくなってききました。(笑)

by ま。 (2008-03-29 21:01) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
お箸、綺麗に直って帰ってきました~。イイ感じデス。
>これでまたご飯がモリモリ食べられますね♪(笑)
そうそう。モリモリねー・・・。って痩せないじゃないですか!!(苦笑)
なんか某女史のblogでもこんなやりとりを良く見るような気がしますけど。。。
オムライスは絶品デスヨ。ちょっと高いけど。。。(汗)
>という訳で、ま。さんゴチです♪(爆)
ん?mitsuさんおごってくれるんですか???あざーっす!!(違)


by ま。 (2008-03-29 21:08) 

RADA

そんなにセレブなオムライスなんですか???
んー食べてみたいぞ・・・。
by RADA (2008-03-29 23:54) 

Makorin(^_^)v

お箸・・・いい感じに直りましたね!!!!色艶が素晴らしいです。。。

オムライスすごいですね!!!本当にトロットロって感じで・・・・
今日の昼はオムライスか?????wwwwまだ寝てないのに・・・www
by Makorin(^_^)v (2008-03-30 02:28) 

ビンゴ

お箸は、私もちゃんとしたのを買わないとだと思いました。
明日から、発散しすぎの体重を戻すべく、お弁当生活になるんです(涙)。
東京ミッドタウンにもお箸専門店とか入ってますものね!
それにしても、ダイエット生活に入る私としては、このオムライス魅力的です。
by ビンゴ (2008-03-30 09:56) 

ま。

RADAさんおはようございます。
この日のランチ、これで1,890円ですからねぇ・・・セレブですよね。。。(汗)

それだけ払ってもいいかな。っていう気にはなるんですけどねー。
by ま。 (2008-03-30 10:51) 

ま。

Makorinさんおはようございます。
箸のつやはいい感じですよね。これ、無垢なので塗ってないんです。
素材で半つやに仕上げてる模様です。
オムライスはトロトロ感が絶品デス。(笑)
っていうか珍しい時間のコメントありがとうございます。(?)
by ま。 (2008-03-30 10:54) 

ま。

ビンゴさんおはようございます。
箸に限らず、道具って良いものを使うって良いですよね。
ご飯食べるの楽しくなりますし、大事にもしますしね。。。
ダイエットはワタシもやってますが週末はタガをゆるめてます。(汗)
そうしないと続かないですし・・・。(笑)
by ま。 (2008-03-30 11:02) 

hidenosuke

おぉ~!
これがあの欠けた箸!?
さすが、匠の技はホレボレしますねぇ~
先端の仕上げなんて、すんばらしい!!

オムライス、こりゃまたうまそうだ。
ま。さん、うまいもん食べすぎ!!(笑)
へぇ~有名なお店なんですね。
私はタンシチューをいってみたいですね。

この界隈だとたいめいけんを想像してしまいます。
by hidenosuke (2008-03-31 09:19) 

odyssea

↑ 食いしん坊の会話ですねぇ(汗)

箸、綺麗に修繕できましたね。
これは塗ってあるんじゃなくて、こんな色の木なんですか???
しかし、オムライスは箸で食えんでしょ。
無理しないでくださいよ。
by odyssea (2008-03-31 23:50) 

Yammer

お箸復活、おめでとうございます。
ボク、折りたたみタイプのMy箸が欲しい欲しいと思ってるんですが、
なかなか良いのが見つからずで、探しまわってます。
ま。さんのページで良い情報、はっけん。
こちらのHPのチェックを毎日行わねば♪

オムライス美味しそうですね~。ちょっと酸味が利いたサッパリ系ソースが
またまた美味しそう。食べてみたいです。
by Yammer (2008-04-01 09:51) 

ひでくん

ま。 さん、
大変ご無沙汰しておりました。
早速の訪問ありがとうございました。
これからも贔屓にお願いいたします^^

お箸へのこだわりっていいもんですねぇ。
とてもオサレですよ。
見習いたい。

美味しそうなオムでございますねぇ。
GRで接写モードですか?
My ミシェランにこのお店を追加させて頂きます♪
by ひでくん (2008-04-01 13:11) 

ま。

hidenosukeさんこんばんは。
>さすが、匠の技はホレボレしますねぇ~
>先端の仕上げなんて、すんばらしい!!
そうそう。職人芸って感じですよね♪買う時も一目ぼれだったんですよ。
先端はお店で修理済みのを渡されて「おおっすごい」って思わず言ってしまいました。
キレイっていうかスゴいですよね~。
>ま。さん、うまいもん食べすぎ!!(笑)
えー恐縮デス。(汗)この週は親がいなくてですね。好きなもん食おう!っていう
週末だったんですね。なものでつい・・・。(汗)
たいめいけんも有名ですよね。前を通るといっつも行列デス。
(最近はたいめいけん行かずに向かいのラーメン屋に行く事が多いデス。苦笑)

by ま。 (2008-04-01 22:06) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>↑ 食いしん坊の会話ですねぇ(汗)
そうですか?たいめいけんはとっても有名デスよ???(笑)
>これは塗ってあるんじゃなくて、こんな色の木なんですか???
そうです。無垢の・・・生地の木です。削った後で研磨するのがポイントみたい
ですよ?黒檀の一種らしいのでこういう色なんですね。
ソリッドな感触が気に入ってます。
>しかし、オムライスは箸で食えんでしょ。
そうそう。箸で食べるとねー。ぽろぽろ崩れるし結局ご飯ひとつぶひとつぶ拾って
・・・ってそんな訳無いじゃないですか!!(笑)
えー自分のブログでノリツッコミやるとは思いませんでした。(汗)

by ま。 (2008-04-01 22:09) 

ま。

Yammerさんこんばんは。
>お箸復活、おめでとうございます。
ありがとうございます。ちなみに某所でYammerさんとすれ違った時は、
これを修理に出した帰りだったりするんですよね。(笑)
折りたたみ式の箸は画期的な機構を採用する様デス。
思わずお店で「すげー!!」って言ってしまいましたから。(笑)
オムライスは平日だともう少しフレンドリーな(?)お値段みたいですね。
おいしいですので良かったら是非!

by ま。 (2008-04-01 22:12) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。ご無沙汰しております。
>美味しそうなオムでございますねぇ。
大変おいしゅうございました。(笑)この日、他にも頼んでる人が何人も・・・。
やっぱり名物みたいです。
>GRで接写モードですか?
そうでございます。最近食べ物ネタだとマクロを良く使ってます。こう、どアップな方が
美味しさが伝わるかな?なんて・・・(汗)
>My ミシェランにこのお店を追加させて頂きます♪
おいしいお店ですのでゼヒ!!

by ま。 (2008-04-01 22:25) 

ぴぃ

五角形の職人ワザのお箸、直ったのですね。
あー、美しいー。

オムレツ仕立てのオムライスって初めて見ました。
2種類のソースでそれぞれ味わえるなんて、なんとも贅沢で素敵です。
ふっくらと綺麗な焼き上がりを見てたら、卵モノが食べたく…(汗
by ぴぃ (2008-04-03 14:07) 

おかけん

オムライス、美味しそう!!!
レス遅くてスミママセン(汗)。

私の職場の近くにも、「香味屋」(かみや)というちょっと(いや、かなり?)高級レストランがあって、そこのオムライスも超美味しいですよ(と言っても一度しか食べたことがありません)。
ところがこの「香味屋」、最近閉店したようです・・・(涙)。
by おかけん (2008-04-03 23:27) 

ミズリン

あー、このオムライス、メチャクチャ美味しそうですねぇ。
食べたい!
けど、ちと遠いなぁ〜〜涙

お箸、無事に仕上がったんですね。
実は前回のお箸の記事で触発され、
手触りのいい持ちやすい箸を探しております。
でも、いい箸って高いですよねー。
家族の中で私だけ高級な箸を買うわけのも行かず、買うかどうか悩んでます(笑)
by ミズリン (2008-04-04 17:29) 

ま。

ぴぃさんこんばんは。
五角形の箸直ってきましたよ~。一説によるとこの五角形、感覚で削って
きっちり五角形になるんだとか?
2種類のソースってお洒落ですよね♪あっという間に完食しました。(笑)
>ふっくらと綺麗な焼き上がりを見てたら、卵モノが食べたく…(汗
そうそう。見てると食べたくなるんですよね・・・。(苦笑)

by ま。 (2008-04-04 21:13) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
「香味屋」さん、有名ですよね。行ったことない・・・あ、新宿の某デパート
「I」のレストランフロアの洋食屋さんは香味屋さんらしいです。そこもおいしいですよ♪
オムライスは食べたことないなぁ。今度チャンスがあったら食べて見ますね。
by ま。 (2008-04-04 21:19) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。おかえりなさーい。
オムライスはねー。絶品ですよ!絶品!!(笑)
んーでもミズリンさんの生活圏からはちょっと遠いですよねー。
箸屋さんも・・・。
あ、この「江戸木箸」銀座の東急ハンズに置いてありましたよ。
他の店舗でも扱いあるのかな?
>家族の中で私だけ高級な箸を買うわけのも行かず、買うかどうか悩んでます(笑)
あー確かにそうですよね。少なくとも旦那さんと夫婦箸にはしたいですよね?(笑)

by ま。 (2008-04-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。