SSブログ

PC新調(涙)の巻 [買いモノ]

まーた間が開いてしまいました。(汗)
なんだか最近継続的に記事アップが出来てませんねぇ。

タイトルでお分かりの通り、いろいろあって[ふらふら]PCを新調しました・・・。

まあ・・・前のVAIO君がそろそろ3年、かつボロボロ。(見た目もお疲れだったけど調子悪すぎ。)

5141761.jpg
↑一年半くらい前の写真(まだ元気な頃。苦笑)

(某量販店の)保障も切れるタイミングだし、データバックアップして新型機にバトンタッチするのにはいいタイミングかな?って事で。




てなわけで新型機デス。


R0013915-01.jpg

(懲りずに)VAIO TZ72Bにしました。

選んだ理由はなんとなく。デス。前のも同じTシリーズだったし。慣れてるから使いやすいかな?
くらい。(汗)




店頭でいくつか見た中で、このキーが良いな~。と思っちゃったのもあるんですけどね。

R0013918-01.jpg
しまった。指紋がツイテル・・・。(汗)



(ワタシ、so-netユーザーですが、ソニー教ではない・・・と思います。有力候補だったP社のレッ〇ノートは高いし・・・。)


ちなみに我が家初のWin Vista搭載機デス。


で、Vista・・・・・・・・・・・・・・・・・




わかんね~~~~。(大汗)


まだ3日くらいしか触ってないですけど、XPの頃と違ってなんだか良くわかんないデス。(汗)



えー前のPCからのデータの引越しも進まないですし[もうやだ~(悲しい顔)]、(この記事の画像データはSDカードのスロットから直接拾いました。)のんびり慣れて行こうと思います。


R0013919-01.jpg
あ。一個だけ、初めて指紋認証機能つきのPCになったんですけど、これは面白いですね~。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
(でも起動の度に指紋の認証を求められるのでそのうちうっとうしくなるかも。爆)


ということで、では。。。


おまけ

今日、法事で久しぶりに礼服着たんですけど、
体重がピークの頃に買った礼服なのでスーツがガバガバ(苦笑)でこんな感じ・・・。

サンド.JPG
あ、ちなみに左側デス。(笑)
礼服も更新しないとダメかも・・・。(泣)


タグ:Vista VAIO
nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 34

ビンゴ

PCとあるので思わずポルシェセンターのことかと思いました(爆)。
私は、ノートPCをコーヒーまみれにしてご臨終させてからないですから、うらやましいです。新しいものっていつもわくわくしますね!

by ビンゴ (2008-03-16 09:48) 

おかけん

おおっ、CoreDUOで2MBメモリーですね!
実は私も、先日某量販店で父親に頼まれてノートPC買いましたよ。
このところの週末は、かなりお買い得になってますね。
スペックから考えると、随分と安くなったものだなぁ・・・と驚きます。
私もVISTAは未体験ですが、いろいろと慣れが必要そうですね。

ところで、ま。さん・・・
昔、お笑いコンビか何かのユニットを組まれてましたか?(笑)
by おかけん (2008-03-16 11:17) 

ゴルゴE

ワタシは・・5年くらい使っているXPノートを、つい先日、延命させるためにハードディスクの交換をしました。40ギガを80ギガにしました。

残りの空き容量が数メガしかなかった・・(;^_^A アセアセ・・・

容量がアップしたら快適に動くようになりましたので・・
しばらくは・・このままXPを使おうと思ってます。
ソフトの兼ね合いもありますし・・

出費はイタかったですけど・・・

Vistaはまだ先きかな〜?
by ゴルゴE (2008-03-16 11:36) 

koichi-5

ご無沙汰してます・・・・年度末で皆さんお忙氏のようですね(私もですが)

グッドタイミングな記事でした・・・昨夜ヨメがVAIOの液晶を割っちゃいました(たぶん、割ったのは末娘の仕業と思いますが)
随分古いので、そろそろ新調しようかと話していた矢先でした(何とか画面確認は出来ますが・・・・)
画面ちっちゃいですねえ・・・・今の液晶は14インチだから・・・でも、今度は軽いパソコンが欲しいって言ってるし・・・・検討します(*^_^*)
by koichi-5 (2008-03-16 14:25) 

ぴぃ

パソ君の新調、おめでとうございます。
typeTですか。私、typeCです。vaio仲間ですね!
…私もソニー教ではないつもりですけど(昔はむしろ嫌いだったのに)、
プロバイダはso-netだし、ソニー製品増殖してるし…(汗

Vistaにはようやく慣れてきました。
よくわからない機能を無視することに慣れた、という説もあります(自爆)。
ガジェットとか、重たげな代物はさっくり消しまくりです。
by ぴぃ (2008-03-16 15:34) 

ゆらゆらくらげ

チッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・


ほら、あのタイマーが動き出したよ。
by ゆらゆらくらげ (2008-03-16 16:00) 

mitsu

お、ニューPC導入おめでとうございます!
そっか…もうVistaなんですねー

PCも新しくなった事ですし、例のソフトをインストールしましょう!!(笑)
by mitsu (2008-03-16 16:42) 

いけ麺

新型PC導入、おめでとうございまーす!
指紋認証機能は、OFFかCtrl+ALT+DELと併用の設定が出来ると思います。
お試しくださーい(^。^)
by いけ麺 (2008-03-16 19:00) 

ま。

ビンゴさんこんばんは。
ポルシェオーナーの方にとってはPCと言えばポルシェセンターの事なんですね?ナルホド・・・。(笑)
コーヒー・・・こぼしますねぇ。ワタシも職場の機械のキーボードが2回くらい駄目になってますね・・・。(汗)
おっしゃる通り新しいものって楽しいですよね。(笑)

by ま。 (2008-03-16 19:39) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
>おおっ、CoreDUOで2MBメモリーですね!
なんだかVistaはメモリがたくさん無いと厳しいみたいですねえ。
>スペックから考えると、随分と安くなったものだなぁ・・・と驚きます。
仰るとおり、スペック見ると安くなりましたよね~。とはいえ高い買い物になってしまいましたが・・・。
>私もVISTAは未体験ですが、いろいろと慣れが必要そうですね。
一応使えてはいるんですけどね。(汗)いろんな機能がありそうですが使いこなしには時間が掛かりそうデス。(苦笑)
>昔、お笑いコンビか何かのユニットを組まれてましたか?(笑)
ええーっと相方が最近行方不明なんですけどね。(爆)

by ま。 (2008-03-16 19:45) 

ま。

ゴルゴEさんこんばんは。
>40ギガを80ギガにしました。
あーHDDのサイズも重要ですよね余裕がないと厳しいみたいですね。
>残りの空き容量が数メガしかなかった・・(;^_^A アセアセ・・・
え!?数メガってスゴイですねぇ。よく動いてましたね・・・。
>しばらくは・・このままXPを使おうと思ってます。
んーどうもそちらの方が正解のような・・・。(苦笑)
ワタシ、ちょっと早まっちゃったかも知れません・・・。

by ま。 (2008-03-16 19:49) 

ま。

koichi-5さんこんばんは。ご無沙汰しております。(汗)
>グッドタイミングな記事でした・・・昨夜ヨメがVAIOの液晶を割っちゃいました(たぶん、割ったのは末娘の仕業と思いますが)
グッドタイミングでしたか?(汗)液晶割れは災難でしたね・・・。
>随分古いので、そろそろ新調しようかと話していた矢先でした(何とか画面確認は出来ますが・・・・)
正直な話、新調するのにXP搭載機があったらそちらの方が良いかもしれません・・・。
Vistaはなんだか良くわからないですし・・・すでに2度ほどフリーズしましたし・・・。(泣)
画面ちっちゃいですねえ・・・・今の液晶は14インチだから・・・でも、今度は軽いパソコンが欲しいって言ってるし・・・・検討します(*^_^*)
あーモバイル用のB5ノートですから画面は小さいですねぇ。まぁ、ワタシはこのサイズで慣れてしまいましたから気にならないですけど・・・。(笑)

by ま。 (2008-03-16 19:56) 

ま。

ぴぃさんこんばんは。
>typeTですか。私、typeCです。vaio仲間ですね!
そういえば以前購入記を書かれてましたよね。VAIO仲間ですね~。(笑)
>Vistaにはようやく慣れてきました。
>よくわからない機能を無視することに慣れた、という説もあります(自爆)。
ナルホド。そこって重要かも知れませんね・・・。(笑)
>ガジェットとか、重たげな代物はさっくり消しまくりです。
なんだか要らなそうなガジェットがどっさりついてそうではあるんですけどさくっと消して何気に重要だったら困るなーと思ってまだほぼデフォルトの設定で使ってます。(汗汗)

by ま。 (2008-03-16 20:02) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんばんは。
えーフリーズしやがりまして、ちょっと間が・・・。(泣)
タイマーは有名なヤツですね?あの保障期間が過ぎたころに自動発火するように設定されてるヤツ・・・。
一応危険予知で延長保障はつけました。・・・けどその延長が切れたころに壊れるんだろーなぁ。(自爆)

by ま。 (2008-03-16 20:54) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
>そっか…もうVistaなんですねー
そうなんですよ。買いに行ったらXP機は売ってなくて・・・。
PCも新しくなった事ですし、例のソフトをインストールしましょう!!(笑)
例の講習して頂いたヤツですね?前の機械からのデータ引越しもまだなのでもうちょっとお待ちくださいね。(大汗)

by ま。 (2008-03-16 20:57) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
どうもありがとうございます。
指紋認証はなんだかいろんな設定が出来るみたいですね。
もうちょっといじってみたいと思います。

by ま。 (2008-03-16 20:58) 

RADA

おぉ、これはいいPCですねぇ。
今使っているPC購入の際にちょっと検討しました、が。
金額の折り合いがつかず、お安めのPCにしちゃいました。

by RADA (2008-03-16 21:09) 

ミズリン

何買ったか気になっちゃったじゃないですかー!笑
いいなぁ、新しいの。
私も新しいの、欲しいです。
でも今は他にお金がいるしなぁ〜〜〜我慢かなぁ〜〜〜涙
指紋認証のPCなんてあるんですか?!(完全に時代の流れに取り残されてる)
知らなかったなぁ。

あ、礼服って、何年も同じもの使うんで、
体型とか流行とかで似合う似合わないが変わりますよね。
私もブラックフォーマル、そろそろ入らないかも・・・体型激変だし・・・汗
by ミズリン (2008-03-16 21:44) 

ま。

RADAさんこんばんは。ありがとうございます。
>金額の折り合いがつかず、お安めのPCにしちゃいました。
んーRADAさんはこれから(多分)物入りでしょうしねえ・・・。(笑)
お安めの機械でも今時はそれほど違いって無いですし・・・。
というか物入りになる予定ないから奮発しちゃったっていうのもあるんですけどね・・・。(爆)
by ま。 (2008-03-16 21:58) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。気になっちゃいました?(笑)
>でも今は他にお金がいるしなぁ〜〜〜我慢かなぁ〜〜〜涙
お子さんが2人いて・・・とか考えたらワタシもそうなっちゃうかもです・・・。
まぁ一人モンですしねー。(苦笑)
指紋認証は面白いですけど、MACでついてるのってあるのかなぁ???
(MACは詳しくないので・・・。汗)
>体型とか流行とかで似合う似合わないが変わりますよね。
そうなんですよね。っていうか男性の場合黒のダブルならとりあえずOKなのでそれをずーっと着てることになっちゃうんですね。
めったに着ないから安物だし・・・。(汗)
ちなみにパンツのアジャスター、目いっぱい絞ってますがまだゆるゆるなので買い換えても良いかも・・・。(苦笑)
>私もブラックフォーマル、そろそろ入らないかも・・・体型激変だし・・・汗
あ、そしたら足して2で割りますぅ???(爆)


by ま。 (2008-03-16 22:04) 

odyssea

おまけの写真は誰なんですか???
イマイチ、ツッコミにくいんですけど(汗)

最近、ま。さんを見かけないと思っていたら、
コレのセッティングに手間取っていたせいだったんですね。
いいな、新しいの。私にも買って!
買ってくれたら何でもするから。。。
by odyssea (2008-03-17 02:34) 

Makorin(^_^)v

あちゃ~~~買っちゃった・・・・・・大汗
バックライトにうちの会社の部品が入ってます・・・・

そして・・・・・・・なななななな~んとその部品の基本設計私・・・・爆

大丈夫だと思うけど・・・・・多分・・・・汗
by Makorin(^_^)v (2008-03-17 12:38) 

Max

PC新調おめでとうございます♪(おめでたくない??)
ノート型欲しいな~(^^)

我が家もVistaですが、ネットとオフィス、デジカメ・デジカムのデータ管理くらいにしか使っていないので不自由していませんよ♪

ただ、ハードディスクの容量が足りなくなってきています。増設せねば。。。

by Max (2008-03-17 17:08) 

Akisan

ま。さん
お、PCお買い上げですか!おめでとうございます。
私も元VAIOユーザーです。もう7~8年前の話ですけど(笑)
昔のPCってビジネスライクで無味乾燥なデザインが多かったけど、
VAIOだけは「色つき」と言うだけでカッチョよく見えたものです。
最近のVAIOはよく分からないんですが、キーボードがMacBookみたい
ですね。
どうせならま。さんもMacにすれば良かったのに(笑)
by Akisan (2008-03-18 09:30) 

ま。

odysseaさんこんばんは。
>おまけの写真は誰なんですか???
あれ?お笑いといえば関西の方だと思ってたんですけど・・・。
M1優勝者、ご存じないです???
>コレのセッティングに手間取っていたせいだったんですね。
いえ・・・そーじゃなくてですね。。。。。。。。。(涙)
ちなみにセッテイングっていうかネットに繋がるまでは電源入れてから一時間かからなかったと思います。
いいな、新しいの。私にも買って!
え?やです!!(キッパリ)っていうかLAN配線通してMacの2台体制になった記事読んだ気がするんですけどぉ?

by ま。 (2008-03-18 20:26) 

ま。

Makorinさんこんばんは。
>バックライトにうちの会社の部品が入ってます・・・・
え?????ママママジですかぁ???すげー!!
>そして・・・・・・・なななななな~んとその部品の基本設計私・・・・爆
・・・・・・・・・。そ、そうなんだ・・・。あ。でも以前そのお話聞いた気がします。東京駅の2時間一本勝負だったときかなぁ?
んー開発系のお仕事ってこういうのやってらしたんですね。。。
>大丈夫だと思うけど・・・・・多分・・・・汗
すでに3回ほどフリーズしてるのはそのせいじゃないですよねぇ?(爆)

by ま。 (2008-03-18 20:30) 

ま。

Maxさんこんばんは。どうもありがとうございます。
>我が家もVistaですが、ネットとオフィス、デジカメ・デジカムのデータ管理くらいにしか使っていないので不自由していませんよ♪
ええっとデータの引越しもままならず、まだそこまで至ってません。(汗)
ワタシも似たような感じになると思うんですよね。あ、動画は無いですけど・・・。
だから不自由する事は無いと思うんですけど、XPとずいぶん変わっちゃった感があってですね・・・。(汗)
>ただ、ハードディスクの容量が足りなくなってきています。増設せねば。。。
これは早晩ワタシの機械もなりそうな予感デス。(汗)


by ま。 (2008-03-18 20:36) 

ま。

Akisanさんこんばんは。どうもありがとうございます。
VAIOお使いだったんですね。
>最近のVAIOはよく分からないんですが、キーボードがMacBookみたい
>ですね。
そうなんですよ!店頭で見ながらこれってマネ?なんて思いつつ惹かれてしまいました。(笑)
っていうか買ったらAkisanさんからこのツッコミは入るかな?ってちょっと思ってました。(爆)
>どうせならま。さんもMacにすれば良かったのに(笑)
Macかぁ・・・んーサブ機で買うならそういう選択もアリな気がするんですがメインの代替機なので今回は見送りとなりました。(苦笑)

by ま。 (2008-03-18 20:41) 

Makorin(^_^)v

ははは・・・フリーズは・・・・ソフト的なものでしょうから・・・・関係ありません・・・wwwww
by Makorin(^_^)v (2008-03-18 22:42) 

hidenosuke

かつて私もVAIOユーザーでした。
あの頃(PCG-885)とはだいぶ趣が違いますねぇ~(当たり前か)
当時も2度ほど「工場出荷時状態」に戻されまして...(思い出し涙)
容量も6Gくらいだったような...

Vistaは触ったこともありません。
あと、2~3年は触らない気がします(汗)

礼服って、無いと困るけど使用頻度を考えると、やっぱ「安物」でいいですよね(^^;

by hidenosuke (2008-03-19 08:13) 

えんみほ

新しいPCですね~♪ いいですね~♪
VISTAってセキュリティがしっかりしすぎてソネブロのURLも弾いちゃうって聞いたんですけど、その辺どうですか?
PCも欲しいけど、やっぱりその前に入園式用のスーツを買わねば・・・。
by えんみほ (2008-03-19 17:54) 

ま。

Makorinさんおはようございます。
あ゛。ええっとあくまで冗談ですので気を悪くしないでくださいね。(汗汗汗)

ちなみにフリーズはFlashPlayerをアップグレードしたら落ち着きました。(笑)
ソフトのバージョンってそんなに敏感なものなんですかね???
by ま。 (2008-03-20 07:26) 

ま。

hidenosukeさんおはようございます。
意外とVAIOユーザーさん(「元」の方も含めて)って多いんですね。
ちょっと調べたらCPUがペンティアム2って懐かしい響きだなぁ~。(笑)
でも今最新のcore2duoもすぐにそうなるんでしょうけど。。。
ちなみにこの当時、我が家はは家族共用のデスクトップしか無かったです。
Vistaはもうちょっと世の中に浸透してからでも遅くない・・・というかちょっと
早まったかも?っていう感じです。SP1も出たみたいですし。(^^;
礼服は使用頻度考えるとどうしても安物になっちゃいますよね~。
というわけで某紳士服店の「アジャスター付き」を着ております。(苦笑)
by ま。 (2008-03-20 07:46) 

ま。

えんみほさんおはようございます。
ソネブロのアドレスは・・・弾かれてないです。大丈夫ですよ???
(はじかれちゃうとコメントできないですし。。。)

っていうか入園式用のスーツって下のお子さん入園なんですか???
おめでとうございます♪
by ま。 (2008-03-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。