SSブログ

ローテーションとジンジャーエール [つれづれ]

ええっと先々週の話ですが、ゴルフのタイヤローテーションをしました。

ro-te.JPG

例によって愛用のカヤバ・シザースジャッキで前側のジャッキアップポイントで上げといて
ささっと入れ替えっていう手抜きであります。[あせあせ(飛び散る汗)]

kyb-s.JPG

前後にちゃんとジャッキか、馬掛けるのが本式ですからマネしちゃだめですよ???(汗)


あ。そういえばVWのホイールボルトって球面になってるっていう話が以前どこかで話題になったような気がしますが・・・

わかりますか?こういう事ですね。

kyuumennbolt.JPG

そういえば前に乗ってたホンダも球面ナットでしたねー。

座面を球面にするといい事があるんでしょうか???


その後一ヵ月半ぶりで洗車もしつつ・・・
(先週の法事でゴルフ出動だったので洗車したのでした。)
washed.JPG





あ、ゴルフといえば先日2年を目前に20,000キロに到達しました~。
20000km.JPG

去年より少しペースが早いですね。長距離のお出掛けが多かったせいかな?

ityounamiki1.JPG




話は変わって、ネットで見かけてちょっと気になったカナダドライのジンジャーエール
「エクストラ」を飲んでみました。ようやくカナダドライもウィルキンソン系のしょうがっぽい
のが出たのかな~???
という訳でイタダキマス。ノーマルより色が濃いですねえ。。。

gingeraleex.JPG

香りはいい感じに生姜の香りがしますね。期待できそう♪

んー。口に入れた瞬間は普通のジンジャーエールと変わんないかなぁ~?と思いきや
後味で来ました!お~。ショウガっぽいデス!!
いい感じです。
割り物にしても合いそう♪

普段は甘い物って飲まないんですけどこれはまた買うかも。(笑)


以上、前回がオオネタだったので今回はコネタ集でした。(汗)






オマケ  

某m氏から宿題ですが・・・。


golfR2.jpg

せんせー。こんな感じでいかがでしょーか???

nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

いけ麺

ウチでは油圧ジャッキを買っていて、力要らずでジャッキアップが可能なことになってます。スキーに行くので、以前は、夏冬のタイヤ交換を自分でやっていました。
最近は、めんどいのでディーラーに頼んじゃってます。(汗)
点検のタイミングだと、工賃0円でやってくれます(^。^)
by いけ麺 (2008-03-20 10:35) 

おかけん

私も来週あたりに夏タイヤに戻そうと思ってます。
ま。さんオススメのジャッキは未だ購入できず(汗)ですので、トランクの付属ジャッキを使用することになりそうです。

ジンジャーエール、美味しそうですね。
宴会で飲めないとき(車で行ったとき)は、いつもジンジャーエールを飲んでますよ(笑)。

そうそう、先日ちょっとした買い物をしちゃいました。例のアレです・・・。
by おかけん (2008-03-20 11:39) 

RADA

洗車、引っ越してから自分で洗車してないです・・・
GSに預けちゃっておまかせー。
そろそろワックス掛けたいのですがね~。

ジンジャーエール、おいしいですよね~♪
今家にはウィルキンソンのがあります。
by RADA (2008-03-20 12:37) 

ゴルゴE

1年で1万キロですね。
タイヤもそろそろ・・・交換でしょうか?

ボルトが球面なのはしっかりと締め付けるためではないかと?

洗車もされて、ゴルフ、とっても奇麗ですね。

はやくスタッドレス脱がなくっちゃ・・(^▽^;)
もちろん交換はディーラーで・・・
by ゴルゴE (2008-03-20 13:47) 

Makorin(^_^)v

前側のジャッキ・・・・いけそうかと想像はできていたが・・・・実際にやってる人がいるとは・・・・汗
ちなみに私は専属のタイヤ屋さんにお任せでGO!!!爆。。。だって・・・・やってくれるって言うし・・・いろいろなしがらみ上無料だし・・・・wwww

ちなみにスタットレス交換したいのだが・・・・車がいないし・・・・汗
by Makorin(^_^)v (2008-03-20 16:14) 

mitsu

お、20,000キロの大台突破ですか!
ウチはもう少しで18,000キロです。。。(苦笑)

宿題やっと提出しましたね!(爆)
ま、今回は合格点あげましょう♪

さて、次の課題は何にしよっかな~~
by mitsu (2008-03-20 19:07) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。油圧ジャッキお持ちでしたか!
年に2回タイヤの交換をされる方なら油圧買っても良いですよね。
>点検のタイミングだと、工賃0円でやってくれます(^。^)
確かに点検に出すタイミングならやってもらえそうですね。
ワタシの場合はローテーションしながらパッドの残量とかも一応見てるのでやってますが(スペースもありますし)
これがマンション住まいだったらやらないだろうと思います。

by ま。 (2008-03-20 20:48) 

ま。

おかけんさんこんばんは。
そういえば車載ジャッキ結局今回も使いませんでした。シザースは
自宅に置きっぱなしなのでパンクでもしたら車載のヤツを使うことになるはずなんですが試してないなー。(大汗)
ジンジャーエールは「辛い」タイプです。(笑)
カクテルのベースに向きそうな感じでしたよ。
クルマで宴会はいろんな意味でツラそうですね。(^^;
お買い物は何をされたんでしょう?記事にされるのでしょうか?
楽しみにしていますね♪


by ま。 (2008-03-20 20:53) 

ま。

RADAさんこんばんは。
マンションだったりすると洗車とかメンテはしにくいでしょうねぇ。
ワタシも同じ状況だったらしないかもデス・・・。(笑)
>今家にはウィルキンソンのがあります。
おや?ウィルキンソンとは。あんまり売ってなくないですか???
ワタシは某スーパーにわざわざ買いに行ったりするんですけど。
で、ビンなんで重くて帰りにちょっと後悔したりして・・・。(爆)

by ま。 (2008-03-20 20:58) 

ま。

ゴルゴEさんこんばんは。
タイヤは去年の今頃インチアップに伴って替えてますからまだ一年一万キロデス。タイヤ的においしいのはあと一年半くらいかな?
と思ってます。山の高さと賞味期限は一致しませんし・・・。(苦笑)
>ボルトが球面なのはしっかりと締め付けるためではないかと?
おっしゃる通り、ただの平面よりは球面やテーパーの方が接触面積が稼げますから良いのかも知れませんね。
クルマ、綺麗に見えますか?ありがとうございます。2万キロも乗ってると小キズはたくさんあるんですけどね・・・。(苦笑)

by ま。 (2008-03-20 21:05) 

ま。

Makorinさんこんばんは。
>実際にやってる人がいるとは・・・・汗
だってFFだから前側が重いですし。。。っていうか前からこれでずっとやってるので・・・。(大汗)
BMWみたいにちゃんと50:50だったりすると出来ないんでしょうね。きっと。
>やってくれるって言うし・・・いろいろなしがらみ上無料だし・・・・wwww
え?無料でやってもらえるんですか?いーなぁ~。っていうかMakorinさんそういうの多くないですか???裏山です。。。(笑)
>ちなみにスタットレス交換したいのだが・・・・車がいないし・・・・汗
あ、今日某氏に写真見せてもらいました。大変だったみたいですね・・・。

by ま。 (2008-03-20 21:10) 

ま。

Mitsuさんこんばんは。本日はお疲れ様でした。
今頃チビちゃん達は大暴れでしょうか?(笑)
今日のアレはどーやって記事にしようかな。。。。。
多分距離の差は遠出の多さが効いてるんでしょうね。
山梨とか伊勢(っていうかほんとは鈴鹿)とか・・・。
>宿題やっと提出しましたね!(爆)
>ま、今回は合格点あげましょう♪
わーい。合格点もらっちゃった~。
>さて、次の課題は何にしよっかな~~
・・・・・まだ続くんですか???(汗)

by ま。 (2008-03-20 21:15) 

ミズリン

最近ウイスキー飲まないから、ジンジャエールのチェックしてないや〜!
今度飲んでみよっと。
ちょっと酔っているので、この辺で失礼〜♪
by ミズリン (2008-03-20 22:25) 

Yuka

20000キロ突破おめでとーです♪
ウチはもうすぐ1年ですが、まだ10000キロは遠いです。
ガソリン値上がりしてからあんまり乗ってないかも!?(汗)
(あ、あのDに12ヶ月点検に行かねば、です)

ジンジャーエール、おいしそうですね~。
好物なので今度お店でチェックしてみます!
by Yuka (2008-03-21 17:46) 

ぴぃ

ジンジャーエール、生姜の香りが強くて、甘みが少ないのが好きです。
これは、甘さはどうなのかしら?見つけたら試してみます!

寒さにかまけて一冬まるっと洗車さぼりました。どろどろです(恥
ま。さんの車はいつも綺麗ですね。(ごめん、うちのミラ・汗)
by ぴぃ (2008-03-21 17:48) 

ま。

ミズリンさんおはようございます。
これね。ちょっとウィルキンソン風だし、コンビニで売ってるしオススメですよ。
値段もフツーのと変わらないですし♪
>ちょっと酔っているので、この辺で失礼〜♪
ん?あー木曜の晩ですな?(笑)

by ま。 (2008-03-22 07:38) 

ま。

Yukaさんおはようございます。
放浪はしないけど徘徊はするので意外と距離が伸びてます。(汗)
ニュービートル、そろそろ一年なんですか?
一緒に点検行きますぅ?ワタシは月末の土曜の朝からデスよ。(笑)

ジンジャーエールは、普通のだと思って飲むとビックリするかもデス。
ちょっと辛いんですよね。
by ま。 (2008-03-22 07:42) 

ま。

ぴぃさんおはようございます。
>これは、甘さはどうなのかしら?見つけたら試してみます!
んー生姜の辛味(?)を抑えるために意外と甘めかも知れません。
でも記憶の中のウィルキンソンよりは甘くないかも・・・。
>寒さにかまけて一冬まるっと洗車さぼりました。どろどろです(恥
いえいえ。寒いと洗いたくないですよね~。(^^;
うちは井戸水だったり家の前で洗えたりと環境が良いのでちょいちょい洗ってます。
雪が降ったりしてどろどろになっちゃうとこびりついてて荒いにくいんですよね。
by ま。 (2008-03-22 07:46) 

odyssea

900Nice〜〜〜!!!ゲト♪
タイヤローテーションと言えば、ストレートに前後入れ替えですか?
それとも後輪のをクロスして前に持ってきます?
私、いっつも迷うんですけど。。。
by odyssea (2008-03-22 13:06) 

ま。

キリ番ハンターのodysseaさんこんにちは。(笑)
えーある意味予想通りでしたが。(爆)
キリ番ゲット記念に火吹きそうに辛いヤツお送りしましょうか~???
ちょっと減ってますけど。(汗)

で、えーとウチのはタイヤの回転方向に指定があるタイヤなので前後入れ替えだけです。
っていうか後輪クロスしようと思うとこの手抜きローテーション(ジャッキ一個で前だけ上げるっていう・・・)はできません・・・。(大汗)
by ま。 (2008-03-22 17:40) 

hidenosuke

ま。さんもマメな人ですねぇ~!!
乗用車のタイヤのローテなんてやったことありません...
トラックならあるけど(爆)

↑ここにも出現しましたか!!キリ番う○こ大王!!(笑)
by hidenosuke (2008-03-24 17:08) 

ま。

hidenosukeさんこんばんは。
マメ・・・ですかねぇ???趣味というかゴルフがオモチャというか・・・。(汗)
っていうか・・・トラックのローテーションやったことのあるヒトの方がレアなよーな????(爆)
>↑ここにも出現しましたか!!キリ番う○こ大王!!(笑)
まぁ・・・キリ番コレクターですからねぇ。このお方・・・。(笑)
by ま。 (2008-03-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。