SSブログ

楽しい買いものとトラブルと・・・。 [買いモノ]

前回の記事の後、一眼レフを購入してしまいました。
急いで買うつもりなんて無かったのですが、急にこうなった経緯はこんな感じです。

月.jpg
一眼買ったのでお月さまが撮れるようになりました♪(トリミングしまくりだけど。汗)



会社帰りに立ち寄った某量販店。一眼コーナーを冷やかしていると
店員さんが寄って来ます。

店  : いかがですかー?
ま。 : このレンズキット、いくらになりますぅ?
店  : (電卓叩きながら)○○円まで頑張ります!!どうですかっ!?
ま。 : (ちょっと高いなと思いつつ)あーそういう感じですか。どうもぉ。(と、帰ろうとする。)
店  : お客様!今ですと※※のキャンペーン中で□□されると△△円引きで・・・
ま。 : え~?でもそれ、アレがアレなんですよね?妻にも相談しないと・・・。


・・・・・この翌日、一眼を手にホクホクしながら帰宅したのは言うまでもありません。。。爆

大幅値引きに伴い固定電話の電話番号が変わることになりました。身内の皆様には別途ご連絡申し上げます。大汗


そんな訳でワタシの手元にはニコンのD7000 18-105VRレンズキット
がやってきました。
一眼のハコ.JPG


機種選定してるときに考えていたのは
・ニコンかキヤノンのフツーの一眼レフ。ミラーレスにはしない。
・主な被写体はこども、なので妻が使える事。
・妻が使うなら軽さ、扱いやすさ優先で入門機かな?
・でも本音は長く使える中級機がいいな。笑

って事で、仮にニコンのつもりで選んでいくと・・・
・軽いD3200は最新モデルなので割高、欲しいレンズと組み合わされる
レンズキットの設定は無し。バラで買うと更に割高に・・・。

・重たいD7000はデビューから約2年。欲しいレンズキット有り♪
値段もこなれてきていて価格的には有利だけど、小柄な妻には扱いづらいかも。

と、悩ましいことになってまして、試しに量販店で妻に重い方を
持たせてみたところ「使えるよ」のお墨付きをもらえたのです。。。

カメラが2台.jpg
今まで使ってたGRと比べると全然オオキイデス。。。汗

さて、もう一方のキヤノンはといえば60Dはかなり有力候補で、
実はニコンよりちょっと安かったのですが、シャッター音(マニアック?)とか
持った感じはニコンの方が好みで。。。(更に上位の7Dは価格面で折り合いがつきませんでした)


今のところはマニュアルなど読みつつちょっとずつ勉強中です。

ミニ・・・のミニカー.jpg
いつの間にかエブロのクーパーSが。。。っていうかシュコーのタイプ1も。。。じゃ、なくて。。。爆

GRもいろいろ設定が出来るけど一眼レフは更に多機能で難しいですね。
容量の大きなメディアも買わなくてはいけませんし。。。

クリーニングキットやカメラバッグなどなど、揃えなくてはいけない
ものもまだまだ沢山ありますし。

すこしずつでも慣れていければ良いかなと思っています。
レンズもとりあえずこれ一本だけですからいずれ色々欲しくなるのでしょうし・・・。



で、タイトルの後半です。

ゴルフから最近、変な音がしておりまして。

本日のゴルフ.jpg
新車から6年半オチのま。号

積算67434km.jpg
走行距離はこれくらい


エンジンの方からきゅるきゅるきこきこ。異音が出る様になってしまいました。

じわっと発進したりショッピングセンターの駐車場スロープを2速で
ゆっくり登るような負荷状態の時に音が出る様です。
(ちょっと頑張って加速したり1速でスロープ登ると音はしない)

入庫予約の電話をした時のフロント氏の見立ては「ベルト関係の部品でしょう。」との事。
オルタネータとか、エアコンの駆動プーリとか、テンショナーとかが怪しいのかな。。。
「音」は発生源を特定するのが難しいのだそうです。実害なければエラーログが残ってないかもしれませんしねぇ。

 
ウォルフィサポート(メーカーの延長保証)ももうありませんし、
ウォルフィ!.jpg
久々登場のウォルフィ氏。(昔の写真より引用。。。) 

極力安価に直ってほしいです。汗


では。。。(このネタ、続きます。。。)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

Makorin(^_^)v

キャメラおめでとうございます。。。確かにシャッター音はニコンのほうがカッチョエエです。。。
ただ・・・デジイチ使い始めるとコンデジは本当にイライラしちゃいますね。。。ピントの合う時間とか、シャッターが切れるまでの時間とか・・・

これから撮りまくっちゃってくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2012-09-02 07:40) 

nini

一眼レフ☆☆☆ご購入祝い♪ヽ(´▽`)/
おめでとうございます♪
いいですねぇ♪
ガンガンお子さんを撮ってくださいね!!

そしてイオン…(>_<)
心配ですね…
うちもエンジンスタート直後キュルキュル~っと
甲高い音色をたてながら出発します(; ̄ー ̄A
なんでしょうか!?( ̄▽ ̄;)
by nini (2012-09-02 13:40) 

katsumushi

ご購入、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます(笑)
私が言うのもなんですが、今D7000を買われたというのはイイ買い物したと思います。値段的にも、今が底値なんじゃないですかね。

ひとつアドバイスさせて頂くと、メディアとHDDに容量に余裕があるようでしたら、JPEG+RAWで撮っておいた方が後々つぶしが利くと思います。

それでは、一眼ライフを楽しんでくださいね。

by katsumushi (2012-09-02 13:56) 

ま。

Makorin会長こんにちは。どうもありがとうございます。
>確かにシャッター音はニコンのほうがカッチョエエです。。。
あ、そういうもんなんですね・・・。
タマギレーズの場合、某R氏に相談するとニコンになっちゃうという
ウワサも。謎爆
>ピントの合う時間とか、シャッターが切れるまでの時間とか・・・
そうそう。一眼入手の最大の理由はそれなんですけど。
たしかに一度慣れてしまうとコンデジは中途半端かもですね。
携帯のカメラ機能も進化してますし、携帯便利ですし・・・。
(記事中一枚iPhoneの写真が入ってます。汗)
えー買っちゃったのでいろいろ教えて下さいね~。

by ま。 (2012-09-03 12:17) 

ま。

niniさんこんにちは。どうもありがとうございます。
>ガンガンお子さんを撮ってくださいね!!
早速がしがし使ってまして、とりあえずで使ってる手持ちの4GBの
SDカードがあっという間に満杯に・・・。汗
良い機材を手にしても良い写真を撮ろうと思うと難しいですね。。。
(ちびの笑顔が撮れてるので良い事にしてますけど。汗)

>うちもエンジンスタート直後キュルキュル~っと
ありゃりゃ。niniさんちの206もきゅるきゅる言ってるんですか・・・。
ディーラーとはエアコンのコンプレッサーとか冷却ファンとか
ベルト関係の「どこか」だろうと言う話になってますが。。。
実害が無ければとりあえず様子見にしちゃうかも知れません。。。
(と言う話でディーラーに入庫させてます)

by ま。 (2012-09-03 12:25) 

ま。

katsumushiさんこんにちは。
この度は相談に乗って頂いてありがとうございました。
>そして、ありがとうございます(笑)
・・・・・えーっと買い叩いたような気もしますが良いんでしょうか。汗
>値段的にも、今が底値なんじゃないですかね。
買う前は毎晩、価格.C○M見ながらチェックしてましたけど、確かにそうかも知れないですね~。

>JPEG+RAWで撮っておいた方が後々つぶしが利くと思います。
なるほど。HDDは(たぶん)まだまだ余裕たっぷりです♪
(OSがまだVistaなのでバックアップ取らないといけませんが。汗)
大きめのSDXCカード買ってきてその様にしたいと思います。
ありがとうございました。。。

by ま。 (2012-09-03 12:33) 

Makorin(^_^)v

あ・・・・そうそう・・・・デジイチの保存ファイル・・・・
私はすべてRAWですよ・・・・その方が後から加工できますからね!!!WBとか・・・素人にはその場で設定して時間無いですよ・・・シャッターチャンス逃しちゃうしね。。。
ただし、気をつけなきゃいかんのが・・・カード・・・
変なカード使うとエラーが出るときがあります。。。せっかく撮ったのにって感じかな????
確かカードが2枚入りますよね????片方のカードでRAW、片方にJPGなんて設定ができたような・・・・
by Makorin(^_^)v (2012-09-03 18:50) 

ま。

Makorin会長たびたびでございます。
いろいろありがとうございます。
昨日帰ってから設定いじってみたら32GBのメディアで
RAWだけだと900枚くらい撮れるみたいです。
RAWだとPCにも現像ソフトの導入が必要みたいですね。汗
(カメラでも現像できるらしいけど手間を考えたら・・・)
あ、それと格安メディアは以前ワタシも痛い目にあってるので
ちゃんとしたやつ買いました。笑
もう一枚8GBくらいのメディア増設してRAWとJPEG使い分けようかな・・・。

by ま。 (2012-09-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。