SSブログ

カメラがほしい。 [つれづれ]

お盆休みは自宅でのんびり過ごしました。
ちびくろさんぼ状態(ややおおげさ)のホットケーキ焼いたり、家の事したりしながら・・・。

ホットケーキ.jpg



さて、GR digitalの3代目(いろんな意味で3台目。自爆)を導入して約3年。
遠くのものは撮れないけれども、これで十分と思っていました。

初代と3代目.jpg
テレコンとファインダーがついて大げさな見た目になってるのが初代デス。

・・・思っていたんですが、ちびが活発に動く様になると、ちょっと心もとない感じになって来まして。
(お散歩カメラとしてはホントにお気に入りなんですけどねぇ)

ぶれぶれ.jpg
見事にブレブレ・・・汗(ひいばあちゃんに写真を焼いてあげる事が増えたけどこれじゃちょっと。。。)


ちまちま動く子供を暗い室内で撮るには限界があるかなぁ。
(ISO上げろって?汗)
成長すれば今よりもっと落ち着きがない感じになっていくのは見えてるしなぁ。


ビデオカメラもあるけど、ビデオと写真はやっぱり用途が違うしなぁ。
ビデオ.jpg
C社の某人気子役がCMに出てる機種・・・のちょっと前のモデルですね。笑

・・・ってことで一眼レフが欲しいぞ病に掛かってしまいました。
某詳しい方お方にご相談して機種選定して、
量販店で妻にも触らせて(重くて持てないと使わないから)
機種(とレンズ)は内定しましたが・・・。

・・・・・一番の問題は資金の捻出だったりして。爆

近所のキタムラで10万円ちょっとかぁ。うーーーーーん。悩


あ、そういえば↑乳児用の浮き輪、買いました。
http://www.swimava.jp/

浮輪.jpg
なにやら事故が多いそうですが。汗

だって、ららぽ○とのハ○ズでお子様がご機嫌で遊んでる宣伝
ビデオ上映してたんですもん。(上記リンク先のトップページにその宣伝ビデオの動画あり。)
水が苦手な子にしたくないんですもん。
(風呂は好きなので水も大丈夫だろうと言う目算もありつつ)

で、水浴びを兼ねて風呂で試したところ


号泣。 大汗[たらーっ(汗)]


(余談ですが普段は宇宙語しか話さないのに泣き叫ぶとき限定で「うぇぇえーん。(泣)まんまぁ~。(涙)」
と、ちゃんと発音します。目の前に居るじゃん。苦笑)



宣伝ビデオの様に「ご機嫌で水とたわむれる」という目算は見事に外れて
しまったのでありました。

何回か試したけどどーしても嫌みたいです。あーあ。


泳げるようにはなってほしいなぁ。。。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

ビンゴ

おはようございます!
すくすくと育っていますね。我が家第二子も生後一か月経ち、後2か月すると楽になりそうだなーって思っています。
子供を撮る際のカメラは、連射および連射時のピントの合い方の良いものが良いと思いますよ。
子供の動きは、早く予想できないですから。
私のお勧めは、Canon7Dですね。発売からある程度たっているので値段もかなりこなれているし、APS-Cなのでレンズの焦点距離が1.6倍になるので、運動会や遠くからでも撮れますよ。
私は、5Dmark2と7Dを使っていますが、子供を撮る際は、7Dを使うことが殆どです。
EF70-200mm F2.8L IS II USMとの組み合わせはかなりいけていますよ。
レンズは、円高の際は、USから通販で購入できますし、カメラは、国内保証レンズは、国際保証なので通販でも大丈夫です。
http://www.bhphotovideo.com/
購入の方法は、ここを参考にされると良いかもです。
http://taitan-no.net/archives/2009/03/01/0423.php
by ビンゴ (2012-08-19 09:17) 

ビンゴ

補足です。ミラーレスは小さくて良いのですが、全般的にどのメーカーのものもピントの合う時間がかかるので、あまりお勧めしないところです。
ミラーレスならKissの方が良いと思いますよ!
いろんなショールームがあるので試された方が実感できますよ。
by ビンゴ (2012-08-19 09:25) 

nini

美味しそうなホットケーキじゃないですか♪

パパになると色々なシチュエーションで
ベストショットを狙わなくちゃいけないから!!
それに合ったのが欲しくなりますよね(o^-')b !

私も色々色々…欲しいなぁ~(/▽\)♪
by nini (2012-08-19 13:34) 

katsumushi

うちの子供も、昔与論島に行った時、波打ち際で座ってご機嫌でだったんですが、大きめの波がきてひっくりかえったいました。
その時は大泣きしたの何の(笑)
それ以来、波打ち際には近寄ろうとせず。

そんな彼も、今ではスイミングスクールでバタフライマスターしました。

カメラ購入記事、期待してます。
by katsumushi (2012-08-19 21:34) 

ま。

ビンゴさんこんにちは。
ちびはえー相変わらず小さいままですが元気にしています。笑
カメラの件、細かい情報までありがとうございます。
対象はキヤノンかニコン、(60DかD7000あたり)ミラーレスは考えていません。
7Dは盲点というか考えていませんでした。汗
お値段はこなれてきている様ですが・・・高級機ですよねぇ。
もうちょっと悩みたいと思います。悩んでる時が一番楽しいですし。
あ、レンズは輸入する手があるんですね。確かに円高の昨今、
安く買えますよね。ありがとうございます。

by ま。 (2012-08-20 12:14) 

ま。

niniさんこんにちは。
ホットケーキはちゃんと膨らみましたがちょっと焦げちゃったり
大きさが揃って無かったり課題が・・・。汗
しかもまだ冷凍庫に何枚か在庫がありますし。苦笑
一眼レフを買おうかなと思ってるのはやっぱり妻がちびの良い顔を
撮るんですよね。だから妻に使わせたいなっていうのがありまして。
こういうところは妻に(母親には)敵わないですね~。

by ま。 (2012-08-20 12:17) 

ま。

katsumushiさんこんにちは。
その節はありがとうございました。D3200は見に行ったものの、
相対的なお値段の関係で中級機に気持ちが傾いています。
妻も使えそうなのでどうかなぁと思っていますが・・・。
波打ち際で・・・はC社のカメラのCMでまさしくそういう状況のを
やってますよね。笑
バタフライって難しいですよねぇ。ワタシ出来ない(というか習ったけど溺れてるようにしか見えない。爆)ですもん。
ちゃんとマスターしたって素晴らしいです。
あ、心強いコメントありがとうございます。妻はあの浮き輪、まだ
諦めてないみたいです。。。

by ま。 (2012-08-20 12:20) 

Makorin(^_^)v

キャメラですか???
個人的には7Dがおススメかな。。。動きまわるお子様を撮影するならやっぱ連写時の性能が大事です。。。1秒間に5コマ以上撮れるのを選んで下さいね。。。
ISO感度も高いヤシが使えるのがいいですよね。。。
ただ・・・7Dはでかいんだよなぁ・・・最新のキスデジなんかいいかもね。。。
by Makorin(^_^)v (2012-08-28 04:03) 

ま。

Makorin会長おはようございます。
一眼の場合、いわゆる「入門用」以外はおっきいですよね。
ちなみにですが、、、もう購入しました。大汗
>1秒間に5コマ以上撮れるのを選んで下さいね。。。
スペック的にはこれにハマる様ですが。
書ければ週末にでも記事にします。うーん。。。汗


by ま。 (2012-08-28 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。