SSブログ

ルノー・カングーに試乗してきました。 [クルマ]

別に次期愛車候補ってわけでも無いのですがフルゴネット
(貨客両用車)のお勉強です。汗

カタログ.jpg

 


当ブログにはカングーのご先祖、ルノー・エクスプレスも一度
チラッと登場しています。

5189244.jpg
何年も前の箱根の某カフェでの一枚。良く見るとゴルディーニ風ストライプが。。。

(コレのそっくりさん(ADMAX)が日産から発売されてましたが
その後アライアンスを組むことになるとは思って無かったに違いない。笑)


初代カングーはタマギレーズの某R氏がMT仕様をお持ちだった
事もあって乗せて頂いています。
8584021.jpg
某山荘にて・・・こちらもなつかしい写真だ。。。

初代(のMT仕様)は普通に速かったし高速でもビシっとまっすぐ
走る直進性の高さが印象的でした。
(高速で一回だけ運転させてもらいました)

可愛らしいカッコも含めてかなり好印象でしたが新型は???
(大きくなってパワーは不足するんだろうなと予測はしつつ)
と思いながらルノーディーラーに向かいます。

カングー①.jpg
で、新型。見る度に思う事ですが見た瞬間からでっかいデス。
幅が1,830mmと先代(1,675mm)比で150mm以上拡大したので
仕方がないところですけど・・・。

ディーラー展示車は最近追加されたデラックス仕様のイマージュ。
(上の写真と同じタイプ。色は茶色だったけど)


カラフルな内装がオサレです。外装もバンパー形状やヘッドライト
周りが標準と少し違ってアルミも履いてるのが特別なのだそうです。
画像 272.jpg
携帯で撮ってるんでイマイチな写真ですがご了承下さい。大汗

(個人的にはカングーの場合、見た目が無塗装のバンパーとか
てっちん丸出しのホイールとか商用車風な方が気分では
ないかと思うんですけど・・・)
割といつも気になる質感云々が気にならないのは仕上げレベルが高いのか、
ワタシが気にしなくなってるからかは不明です。笑

さて、相手をしてくれたイケメン営業氏と普通のカングーで出発です。

以前のトゥインゴRSみたいにぶっ飛ばすキャラでも無いのでのんびりいきましょう。




画像 276.jpg
(余談ですがルーテシアRS用のやる気マンマンのカーボン製
リアディフューザーが展示してありました。
ココだけ見るとルノー
専門のチューニングショップみたい。笑)

運転前にシートポジションを合わせますがステアリングは上下(チルト)
のみ調整可。リーチ(テレスコピック)は調整できませんが、スライド、
バックレスト調整で個人的にはピタっとポジションが決まりました。

駐車場から出すのにウインカー出したら作動音がニッサン風。
(ちっかんちっかんいうアレ)こんなところにもアライアンスの影響が?笑
画像 273.jpg
参考までにステアリングコラム周り。サテライトスイッチが使いやすそうですねぇ。

それはともかくパワステの「硬い」感じは・・・そういえば初代も
こんな雰囲気だったなぁ。

走りだすとふんわりした乗り心地に癒されます。いわゆるドイツ的に
揺れを「抑え込む」というよりは「受け流す」感じというか、家族を乗せ
たら喜びそうなゆったりした乗り心地ですね。笑

で、走ってると気になるのがやっぱり「幅」です。視界の左はじに
巨大な四角いミラーが常に見えるせいでしょう。幅はかなり意識して
しまいます。

画像 275.jpg
(全幅1.9m超のシャランより広いような気がしました。汗)
慣れで解決するのかも知れませんが。。。

心配していたエンジンパワーは大人2人で平らな一般道を走ってる
分には全く問題無し、4ATのマナーも、ほぼ不満はありませんでした。
(若干アヤシいシフト制御になる事があるかなぁ。。。)

リアシートもトランクもうんと広いしある意味最強のファミリーカーだと思いつつ、
例えば真夏にエアコン全開で東名の秦野~御殿場を定員いっぱい、
荷物満載だったらどうなのよ?というのは気になるところですが。。。
(例えば恒例のキャンプに行こうとするとそういう事になる訳で)


んーもしワタシが買うならイマージュかなぁ。(これのみESP装備)
で、ホイールを鉄ちんに、バンパーをノーマル無塗装に戻して・・・
カングークルール.jpg 
(限定車のクルール風↑に)

あ、でもイマージュってATしかないのか・・・ブツブツ。。。。



妙な含みを残してますが果たして???笑




~ オマケ 海の日の連休、妻の実家へ行ってきました。 ~


今回は飛行機、機材は最新のB787!
実はGWにも一回乗ってるんですけどね。今回は窓側、楽しみ~♪
・・・と浮かれながら空港へ。(飛行機の試乗記ですのでアシカラズ。)

787-1.jpg
(GWは就航直後で駐機中の室内照明が虹色だったりマニアな
人が一眼レフもってウロウロしてたりお祭り状態だったけど。笑)
       照明が虹色.jpg

窓側に座ったらサンシェードがシャッター式じゃないんですね。
ボタン押すと濃いブルーのフィルターがかかるという。(ま。号の自動防眩ミラーと同じ仕掛けっぽい)
フィルタ.jpg
携帯で撮ってるのでぶれててスミマセン。汗


マニアでは無いので詳しくはありませんが787は乗り心地が良いですね。
揺れ方も穏やかというか安定してる感じがします。
着陸も従来機の「どすん!」「とん!」くらいの感じだし。

カーボンの機体っていうのが話題になりましたがカーボンフレームの
自転車が乗り心地が良いっていうのと似てるのかな?なんて。。。
エンジンはRR.jpg
ちなみにですが全日空仕様のエンジンはRR製なんですね。
RRのロゴがエンジンについてるのってその昔のL1011以来ですかねぇ。ちがうかな・・・

次回チャンスがあったら上空1万メートルのウォッシュレット体験
(付いているらしい。)をしてみたいと思います。笑

ではでは。。。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

りまめ

私が試乗した時はクルールでした。
ESPを試すような運転はしなかったけどw

コカングー所有時にデカングー試乗したらとっても幅広に感じたけど
先日試乗した時はほとんど感じませんでした。
水道道路も問題なかったし、自宅入る角もすっと曲がれたし。

そうか、ま。さんも少しは可能性ありそうだな
2台口で買えばもっと安くなるだろうな。ブツブツ
by りまめ (2012-07-20 13:17) 

ま。

初代後期モデルの元オーナーのりまめさんこんにちは。
えーノーマルとクルールはESP無しです。イマージュだけらしいです。
ぶっちゃけ無くても良いんですけど保険料がねー。
・・・ところで
>水道道路も問題なかったし、自宅入る角もすっと曲がれたし。
自宅まで行ってるって買う気まんまんじゃないですか。爆
あの角曲がれるなら無問題ですねぇ。ちなみに最小旋回半径は
先代の5.2m→5.1mに小さくなってるそうで。。。
幅はねぇ。ミラーに翻弄されてるだけだと思うんですけど
常に左のミラーが視界に入るんでビビるんですよ。
>2台口で買えばもっと安くなるだろうな。ブツブツ
2台口って営業車のフリート契約じゃないんだからブツブツ。。。

by ま。 (2012-07-20 17:45) 

nini

可愛こちゃんのためにですか?(o^-^o)
by nini (2012-07-21 21:56) 

ま。

niniさんおはようございます。
いえいえ。niniさんちの206とおんなじで、ウチも気に行ってて欲しいの、今のとこ無いんです。
まだまだゴルフで頑張りますよ~。
試乗はほら、趣味みたいなもんですから。。。
気になる一台ではあるんですけど。笑
by ま。 (2012-07-23 08:49) 

ぱんだ

B787いいなぁ。
カーボンだから機内の湿度低くする必要がなくて、のどが痛くならなかったって聞いたよー
あ、キャンプ楽しかった!来年はぜひ(笑)
by ぱんだ (2012-08-04 09:04) 

ま。

ぱんだ姐お久しぶりです~。
787は湿度は従来機みたいにかっさかさにならないらしいとはいいますねぇ。
ま、羽田→伊丹じゃほとんど感じないっすけど。汗
海外行かないとその差は感じないかもっすね。。。あー海外旅行行きたい!!

キャンプ、楽しかったよーで。。。来年は行きたいっすねぇ。。。
いけるかなぁ・・・。いけるといいなぁ。。。
by ま。 (2012-08-05 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。