SSブログ

ゴルフ「からの」道~妄想編~ [クルマ]

少し前の記事に無駄に意味ありげな写真を掲載したところ、「ワゴンに替えるのか?」
とか「ミニバン便利だよ」などなど・・・悪魔の囁きが耳に入る様になってきました。汗

一応クルマブログですし、ネタも無いので次のクルマを妄想してみようと思います。


ちなみに、愛車ゴルフ君はといえばそろそろ6万キロも見えてきました。

56789.jpg

見事でしょ?笑

でも、まだまだ乗り換えの予定はありません。

@有楽町.jpg


ゴルフ、飽きませんし、クルマ自体も元気ですし、ホイールだの灯火類だの
ボディダンパーだのHIDフォグだの・・・と、手間(とお金)は掛かってますし。。。

何せ乗り換える原資[ふくろ]がありませんし。大汗
(今そんなお金があるなら住宅ローンを早く返してしまいたい。、。大汗)

一方で5年を超えて、ちょっとずつ草臥れてきました。
(特に内装の・・・運転手が日常的に触るスイッチ類やドアハンドルは
5年オチなりですし、明らかにマフラーは抜けてきた(高速でウルサい)感じがします。)

メーカーの延長保証も終了し、これから年と距離を追うごとに更に痛んだり、
壊れてくるであろう事を考えると新車だったら安心だろうなー。と思う事も事実ではあります。


悪魔のささやき方面でなにしろ良く言われるのは、ミニバンは便利!!デス。

ワタシ自身は初代ホンダ・オデッセイで運転を覚え、以来2代目→4代目
と実家で3台乗り継いでる訳で便利さとかラクチンさはそれなりに分かってるつもりです。

で、ハッキリ言うと、もしミニバンだったら候補は2車種に限られます。

まずはコレ。
touran.jpg
VW・ゴルフトゥーランハイライン

現行モデルは実は乗って無いんですけど、まぁ・・・今一番馴染むのはコレだろうな。と。
春にチョイ乗りしたシャランが好印象だったのもプラス要因ですし。
(シャランはサイズ的にウチの駐車場パレットに乗らない予感。あんまり大きいのも好きじゃないし。汗)

touran2.jpg
ゴルフベースだけに太短いプロポーションもなんとなく親近感が。。。違

新型にも乗ってみないと何とも言えませんが、恐らく「たったの」1.4Lターボでも
それなりに速いんだろうと思います。シャランは少なくともちゃんと走りましたし。
(先代のハイラインは「積極的に速かった」デス。笑)

コレも一度乗ってみないといけない感じでしょうかねー。笑

中華街.jpg




もうひとつはコチラ。

ホンダ・オデッセイアブソルート

odesseyab.JPG

実家にあるアレよりもうちょっとワルそうなアレですね。
パワーが欲しいと言うよりはノーマル系のCVTのフィーリングが個人的に
馴染まないという話なんですが。汗

以前記事にした通り、実家のLiタイプがすごくいい子なので期待値は高いです。
オデ夜2.jpg
過去記事より拝借。実家オデ@神奈川県庁付近。笑

良い子なんだけど、やっぱりワタシはCVTのフィーリングに違和感があるんですよねぇ。

ちなみにオデッセイだと全高が1,545mmと今使っているパレット式駐車場に収まる
ので駐車場の引っ越しをしないで乗り換えられるってこともメリットです。

ただ・・・強いて言うとオデッセイは・・・良く遭遇するんですよね。苦笑



・・・・・と、ワタシの好み的に非常に判りやすい二台がノミネートされました。

逆に言うとこの2台は無いって事かも知れません。

だって・・・無難だし。(謎)

しかもオデッセイだったら実家からパクってくればオッケーだし。爆


チャーシュー饅.jpg




えー気を取り直して、汗 ミニバンだったらフランスのちょっと個性的なシトロエン
C4ピカソ
なんてのも興味アリですが、これは・・・新型待ちかなー。
grade_01_color_01_angle_01.jpg
コレもAT(EGS)がどうなのかな???。。。フレンチ勢は興味はありつつなかなか手が出ません。。。汗











中華おこげ(五目).jpg









他でちょっと興味があるクルマと言えば、そうですねぇ。

こんなのはどうでしょう?
トヨタ・FJクルーザー

FJクルーザー1.jpg

ワタシ、SUVは実はあんまり好きじゃ無いんですが(汗)
コレは見た目はカワイイし、ベースもプラドらしいし良さげだなと。
(実際某サイトの試乗記によると相当良いクルマらしいデス。)

排気量4Lらしいのでいろんな意味でうーん。と思ってしまいますが、
アメリカ風にトルクに任せてのんびり乗るのも素敵かも知れません。。。
FJクルーザー.jpg
この鉄ホイール、渋いなぁ。笑






北京ダック.jpg












他には、日本未入荷ですが、以前一度紹介したコレ。

蛇ですよヘビ。アルファ・ロメオ・ジュリエッタです。

11_l.jpg
やっぱカッコイイ♪

やっぱりクルマヲタとしてはアルファは一度は体験してみたいブランドな訳で。笑

復活した名前も素敵なジュリエッタ(の1750クァドリフォリオ・ヴェルデがいいな)
恐らくツインクラッチ式2ペダルMT付きで日本に来る筈なのでDSGに馴染んだ
ワタシには魅力的デス。

ジュリエッタ.JPG

ま、恐らく室内スペースはゴルフと大差ないでしょうから広さより
「カッコイイとーちゃん」を目指せと。

間違っても赤を買ってポルコロッソにならないようにしないと・・・。謎


えっぐたると.jpg







他には?って言われると、日本導入は望み薄な気がするコレ。

ゴルフⅥGTIのEdition35
Edition35.jpg

スペシャルな装備満載の35周年限定車ですね。

Edition35-2.jpg
ゴルフVの時はEdition30でした。今回もちょっとパワーアップ、ちょっとスペシャルな
内外装付きで登場です。(あのメッシュのホイール、軽そうで良いなぁ。笑)

コレ、良く見たらGTIやゴルフRのバイキセノンヘッドライトとちょっと目つきが違うんですよね。
ポロとかトゥーランみたいな目つきに代わってますがマイナーチェンジで
他のグレードもこれに変わるのかなぁ???
  ゴルフRの目.jpg    GolfGTIEdi35HL.jpg
    ↑普通のバイキセノンヘッドライト                 ↑新しい(?)方。

某専門誌のサイトに試乗記が掲載されましたがちょっと乗り心地は硬めにセットされている
みたいですね。家族持ちにはキビシいかな???笑





ちーまーかお.jpg







同じく「まだ見ぬ」系では次期AudiA3なんていうのもありますが恐らく、
コンセプトモデルの通り車体寸法(主に幅)は拡大されるはずで、そうなると
我が家の駐車場パレットには乗らないかも知れません。。。。。
A3concept.jpg
なかなかカッコイイA3の次期コンセプト・・・って事は新型ゴルフ(トゥーラン含む)の登場も間近???


そもそもAudiみたいなプレミアムブランドはワタシには似合わないという
話もありますけど。苦笑
A3concept2.jpg
カッコは好みなんですけどねぇ。。。

と、欲しいクルマなんてない!とか言いながら何気にいろいろノミネート
されてますが(爆)実際にはどんな展開になりますやら・・・・。


・・・・・というかワタシのクルマより先にベビーのカーを買わないといけないんじゃ。。。 

ベビーカーのカタログいっぱい。汗.jpg
ベビーカーも輸入車の方がカッコイイけど高くてデカイとゆークルマと同じ傾向が。。。
7月にゆら先輩の言ってた通りの展開に。。。(カタログ集めてマニアになっちゃうパターン。爆)

 

ええっと中華街の飲茶バイキング。美味しかったデス。汗

 

では。。。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 23

jamaica

ちらちらと中華調理が出てくるのが、
おなかが減ります。
ゴマ団子大好きです。 

妄想中は楽しいですよね。
その車に乗った自分たちを想像しちゃいますよね。

FJは、日野で造ってるみたいですね。
でかいよぉ~

ま、それよりも、ベビーカーが先ですね(笑)
by jamaica (2011-08-09 12:06) 

mitsu

お、大妄想大会ですね。(笑)
ワタクシ、、、最近は妄想もしなくなりました。
ナビも付いたしね~♪♪♪

mitsu家の場合、A型ベビーカーは姉のおさがり&レンタル。
(その他諸々もレンタルしてましたねー)
B型ベビーカーは使う期間が長いので購入しました。
夢のない話でスンマセン。。。(大汗)

by mitsu (2011-08-09 18:10) 

Makorin(^_^)v

なんだか高そうな食い物の写真が・・・・うまそう・・・・wwww

シャランは魅力的ですね。。。でかいくせにガソリン食わなそうだし・・・www
まぁ・・・・私のヤシはちっこいのにガソリン食いすぎですけどね。。。汗
by Makorin(^_^)v (2011-08-09 22:25) 

おかけん

あっ、時々お会いするポイントでのショットですね♪
後ろのガード下を右にはいった大勝軒のラーメンはオススメですよ~。特に夏場は「ゴマだれ冷やし中華」がGOOD!

ところで、こういう妄想は楽しいですね。
私の勝手な想像では・・・ベビーカーはきっとマクラーレン、車は気がついたらトゥーランになっているように思いますが・・・(笑)

GTI EDITION30は日本導入はほぼ決まりのような・・・。ヘッドライトは、いろいろと噂がありますね。
新型A3は見かけたら、ご報告差し上げますね。中央分離帯のフェンス越しでしたが、Q3は走っていたようでした。

ところで、おこげや北京ダックもバイキングのメニューなのですか?(興味津々・・・笑)
by おかけん (2011-08-10 00:14) 

ゴルゴE

こんにちは、お久しぶりです。
わたくし的には・・・トゥーランがお勧めかと・・・爆
実際にかなり便利です。
パワーもありますし・・・
新型は初期のモデルよりかなり洗練されているのではないでしょうか?

よきパパのイメージもありますし・・・

後は・・新型のティグアン。
もしくは現行車を大幅ディスカウントで買うとか・・
乗ったことはないのですけど、車高が高いし、コンパクトだし、色々と使い出がありそうです。

食欲と妄想はどこまでも連鎖しますね。(*^▽^*)

サブリミナル効果でしょうか?・・・(*^^*ゞ


by ゴルゴE (2011-08-10 05:40) 

あよこん

mitsuさんと同じくA型はレンタルしました。
本当はスライドドアの方が子供の乗せ下ろし楽ですが、駐車場所選べば問題なしです。

トゥーランで家族想いを演出して、アルファで遊んでみるのもオススメです。
ん?
そんなバカがどっかにいたような(笑)
by あよこん (2011-08-10 09:45) 

りまめ

うちもA型レンタル、B型購入でした。
by りまめ (2011-08-10 10:09) 

ま。

※コメント頂いた皆様へ。

出張の為お返事が滞っております。もうちょっとお待ちくださいませ。
ごめんなさい。


by ま。 (2011-08-12 11:12) 

あよこん

大事なこと忘れてました。
ベビーカーは軽くて片手で畳めるやつがオススメです。
あとタイヤの直径がデカいほうがいいよ
by あよこん (2011-08-13 19:57) 

ま。

jamaicaさんこんにちは。
胡麻団子、美味しいですよねー。笑

FJクルーザー、作ってるの日野さんなんですか。(職場的にお世話になってるらしいデス。汗)
そういえば以前聞いたことが・・・・・。

日本でも正規に販売しだしてから時々見るようになりましたよねー。
結構好きですが、おっしゃる通りでっかいんですよね。。。汗
by ま。 (2011-08-14 08:59) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>ナビも付いたしね~♪♪♪
mitsu号はチビ太君が免許取るまで乗るのかな???笑
ワタシもまだまだ乗るつもりです。さて、どちらが先に乗り換えるか勝負ですねぇ。(負けそうな気がしないでもないですが。。。汗)

ベビーカーはA型はレンタルって方が多いですよね。まー確かに半年くらいしか使わないと思えばそうなんでしょうねぇ。。。(悩)

by ま。 (2011-08-14 09:03) 

ま。

Makorin会長こんにちは。
この飲茶、そんなに高くないデス。中華街だけど。。。
フツーに飲み行ったくらいかなぁ。。。でも美味しかったですよ~。笑

シャランは乗ると良い意味で期待を裏切られてビックリ出来ますよね。
130の山椒は小粒で・・・とは好対照だから2台持てるなら良い組み合わせかも知れないですね。
by ま。 (2011-08-14 09:06) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>後ろのガード下を右にはいった大勝軒のラーメンはオススメですよ~。
>特に夏場は「ゴマだれ冷やし中華」がGOOD!
ナルホド。それは一度行ってみないといけませんねぇ。笑
こう暑いと冷やし中華は旨いですもんねぇ。
(トッピングのキュウリは個人的にちょっとアレですが。。。爆)
次のクルマ、具体的なものはなんにもありませんのでご安心を。笑
まだまだゴルフ君に頑張ってもらう予定です。
>新型A3は見かけたら、ご報告差し上げますね。
>中央分離帯のフェンス越しでしたが、Q3は走っていたようでした。
是非是非宜しくお願いします!!
まぁでも、本国で発表されないとパッと見で分かる試作車は走って無いかも知れませんけれど。。。
ところでQ3もう走ってるんですか!!そちらも楽しみですね。

ええっと飲茶バイキングはおこげもダックも標準装備(違)デス。笑
ダック「は」美味しかったデス。(大汗)

by ま。 (2011-08-14 09:12) 

ま。

ゴルゴEさんお久しぶりです。
トゥーラン、お勧めなんですね。一度試乗してみようかなぁ。。。
(と、言いつつゴルフⅦが出た後の次のトゥーランが本命かな?なんて思っていたり、いなかったり。。。謎)

ティグアン、そういえば乗った事無いんですよね。。。
こちらも一度経験しておくべきかなぁ・・・。
by ま。 (2011-08-14 09:17) 

ま。

アルファとVWの二台体制のあよこんさんこんにちは。
ホントーはそういう、趣味用のオモチャ一台、家族思いの実用車一台って
いうのが理想なんですけどねー。
ウチは一台で全部まかなうのが前提なのでアルファはアルファでも5ドアハッチって事に。。。笑

スライドドアが便利っていうのも良く聞きますねー。
日本製ミニバンがほとんどそういうレイアウトになってるってことは・・・。
駐車場の狭いとこ、多いもんなぁ。。。

A型ベビーカーはレンタルの方が多いですよね。ウチはどうしようか考え始めたところです。。。
そろそろまじめに考えないといけない時期なんですけどね。。。大汗
by ま。 (2011-08-14 09:30) 

ま。

りまめさんこんにちは。

りまめ家の事は良く覚えてますよー。笑
あのときは生まれたら16年後にこまめちゃんお嫁にもらうから。。。
なんて言っていたんですけどねぇ。爆

さて、ウチはどうなりますやら。。。汗
by ま。 (2011-08-14 09:32) 

ま。

あよこんさんたびたびでございます。
経験されたパパのアドバイス、ありがとうございます。
片手で畳める。は重要なんでしょうね。片手で抱っこしつつ。。。って事ですもんね。
タイヤが大きい方が、も分かるんですが(グレーチングとか段差で引っ掛かるから)コンパクトさを求めるか、走りの良さ(大径タイヤ採用)を重視するか、どっちかって感じになりそうな予感デス。悩
by ま。 (2011-08-14 09:35) 

いけ麺

ミニバンは小さい子がいるファミリーには超便利ですよー!
ウチも子供が産まれたのを機にスポーツセダンからミニバンに乗り換えて、凄く楽チンで助かりました!(^_^;)
by いけ麺 (2011-08-14 10:30) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
んーそういうご意見を多数頂いてまして。。。笑
一方で乗りたいもんに乗っていたいよね。って意見もありまして。。。爆

どーなるかは全く未定でございますが、とりあえず当分ゴルフ続投の予定です。汗
by ま。 (2011-08-15 08:51) 

ぱんだ

マンションの駐車場にはスライドドア!
こぱんだが風の強い日にコンビニで助手席のドア開けて、びゅんっと大きく開いて、隣の車すれすれという恐怖を味わったことがあるよー(地方の駐車場が広いコンビニだったのでセーフでしたが、あの勢いならミラーが飛ぶかも)
でも子供が1人のうちは椅子が3個以上ある車なら何でもOKな気もする。
ベビーカーは、一人目は何となく使ってみたけど、2人目はぜんぜん使ってません。ねずみの国専用になってます。
うちは車で出かけることがおおいし、電車で出かけるなら抱っこ紐のほうが小回りがきくので、だんだんベビーカーはめんどくさくなるのです。
保育園にベビーカーで通うようなら、その時に考えればいいし、お薦めは「生まれてからライフスタイルに合わせて試乗させてから買う」かな。
by ぱんだ (2011-08-18 12:33) 

ま。

ぱんだ姐こんにちは。
ママならではのアドバイスありがとうございます。
>隣の車すれすれという恐怖を味わったことがあるよー
うーん不用意にドア開けて隣のクルマにごっつんこは困りますね。汗
やっぱりチャイルドプルーフは常にONが基本でしょうか。汗汗
ちなみに自宅の駐車場はこんな感じなので(過去記事参照↓)
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22
運転者しか、駐車パレットには入れません。(ある意味安心か。)

ベビーカーは試乗させてから買うのが吉ですか。
確かに安い買い物じゃないですしねぇ。。。ナルホド。。。
実はちょっと考えてる事があったんですけど・・・。うーん。悩

by ま。 (2011-08-18 17:51) 

Kei

ミニバンは便利だと思いますが、パンツタイプのオムツになれば、普通の車でも問題ないですよ♪ 御実家にオデッセイがあることですし(^^)

ベビーカーはアップリカのAB型?を買いました。
トランクにもすっぽりと収まりましたよ。

我が家はベビーベッドはレンタルでしたね。
by Kei (2011-08-21 14:44) 

ま。

Keiさんこんにちは。ご無沙汰しております。
ゴルフはあと最低一回は車検通したいなと考えてます。
(と、妻とは話してます)
>実家にオデッセイがあることですし(^^)
そうなんですよねー。オヤジも「孫の為だから。」と言えば黙って
貸してくれるんではないかと・・・。爆
ベビー用品関連はいろいろ難しいですね。いろんなご意見を頂いた
ところで、ベビーカーはもうちょっと研究してみようかと思ってます。汗

by ま。 (2011-08-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。