SSブログ

これで最後? (4/17追記アリ) [ゴルフV]

愛車であるま。号(2006年式VWゴルフGTI DSG仕様車サンルーフ付き)

納車から四年が経ちましたが、相変わらず非常に気に入っています。

最近のま。号1.jpg
ちょっと固めではあるけれどまぁ快適な乗り心地

さほどハイスペックでは無いものの、無駄っぽくもない200馬力

ワタシのようなヘタクソでも十分楽しめる安全なハンドリング

タッチやフィーリング面で多少不満もあるけど良く効くブレーキ

そして、広い室内・トランクスペースにややファニー(?)な見た目(笑)



クルマとしてはこれで十分。でもちょっと不満なところに手を入れる
方針でこれまでお小遣いが出来る度に、ちまちまと・・・

踏ん張るとズっコケる左足の為にフットレストを追加し・・・

GT-TSIと差別化?の為にインチアップし(汗)・・・
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2007-03-05

ペダルタッチ改善の為にブレーキを強化し・・・
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21

点いてるのかどうなのか分からないフォグ(苦笑)を明るくし・・・
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30

と、いくつか(いくつも?)手を入れて来ました。
他にもナビとかR32純正テールへの交換とかあるけど。。。


で、今回は多分これが最後だろうな。という大物パーツの投入です。
まぁ・・・結婚しましたし、クルマいじりなんぞにお金を掛けられるのも
コレが最後でしょう。(苦笑)



って訳で朝早く起きて東名を西に向かいます。
諸般の事情により今回はケッコンしたのにソロ活動デス。(汗)

首都高3号標識(タモリ倶楽部).jpg
大橋JCTの標識ってタモリ倶楽部でやってた通り、ちゃんと青のグラデーションの配色になったんですね。笑


着いた先はご存じ、秦野中井IC至近の老舗VW系チューナーである
COXさんのオサレなショールーム兼ファクトリーです。

COXショールーム.jpg
新型ゴルフGTIとシロッコのCOXコンプリート版(C20T-RS)がお出迎えデス。





さて、今回導入するのは、

COXボディダンパ~!!(大山のぶ代風で)
ボディダンパー.jpg
あ、コレ装着後の画像です。トランク後端部とフロントサスの付け根に付いてます。



014のコピー.jpg

今回のコレは、よりマイルドな乗り心地を求めての投入です。
(ちなみにコレも某マニアックな通販サイトのガレージセール活用。笑)

ヘビーリーダーの方はお分かりと思いますが、ま。号の場合、速くなるぞ
系の手の入れ方はほとんどせず、フィーリングの改善に力を入れる事に
しています。(よってマフラーもECUも脚もノーマルのままです。)
18インチは見た目重視ってことで・・・。汗 


ま、ヘタクソですから速くしても制御できませんし。。。(汗)

あ、ボディダンパーの作動原理を大雑把に言うと、クルマの車体というの
は走っている限り、常にスプリングみたいに曲がったり捩れたりしながら
走っているので(とても小さな変形だから見た目は変わりませんが)その
変形量や変形する時間を上手く制御してやれば、より快適な乗り心地を
得られる
・・・というものです。(分かるかなぁ?この説明で。)



・・・とかなんとか言っている間に完成デス。

COXショールーム内装.jpg

おいしいコーヒーを飲みつつ雑誌めくってると結構すぐだったりします。。。

作業は大凡3時間くらいと脅される(?)んですが、取り付け内容を見る限りまぁ
2時間コースだろうなぁ。と思っていたら案の定2時間弱の作業時間でした。。。(笑)

カワイイ.jpg
この可愛らしいシングルシーター、良く見るとハブがカブトムシと同じに見えますねぇ。。。

ちなみにCOXのヒト曰く
・お子さんがクルマ酔いしなくなった。
・目地段差通過時の突き上げが減る。
・ドアやハッチをバーン!って閉めた時のウルサさが減る。
などの効果があるそうです。


ふーんなるほどねぇ。確かに設計コンセプトからすればそういう事になる
んでしょうね。

ちなみに・・・「ゴルフVのGTIは突き上げがキツいんで一番効果が分かり易いです」
って事でした。(苦笑)

で、ワタシも「諸般の事情」ってヤツの為にそのままとんぼ帰りとなりまして
まずCOXファクトリーの入口ってわざと段差が作ってあるんですけど
これを超えた時の「どしっ!」が「とん!」くらいになりまして・・・。

ゴルフVオーナーが初めてゴルフⅥに乗った時のような感じですかねー。

「こりゃスゴイかも!!」と思いながらそのまま東名へ。
高速走ってのインプレッションは、

帰りの首都高.jpg
って言いながらコレ東名じゃなくて首都高っすね。汗

・確かに突き上げが減った。
大きな違いでは無いけど路面の継ぎ目で「ショックが来るゾ!」
って身構えていると予想の2/3くらいに抑えられた感じ変わりましたねー。

・わずかに静かになった。
なんでしょうねぇ?計測器か何かで計ったらほとんど変わらないのかも
知れないんですけど、でもちょっと、明らかに静かになりました。
車体の振動や音を抑える効果も期待できるのかな?

と、まぁそれなりに良くなるって言って良いんだろうと思います。

sakura.jpg

しかし最大の問題はですねぇ・・・・・

嫁さんには違いが分からないそうです。(自爆)


まぁ・・・クルマいじりなんてそんなもんですよねぇ。(苦笑)

という事で。。。では。。。(ワタシは満足デスケド。。。笑)




オマケというか追記。

随分長い間ちゃんとしたオフミをやっておりませんでしたタマギレーズですが、
ついに活動再開です!!

081115-03.jpg
この日の箱根も寒かったなぁ。

来たる5月22日、スーパービバホーム長津田店駐車場にてオフミを開催致します!!
詳細はコチラをご覧下さいませ。

読者層がmitsuさんとことかなりカブってるんでウチで告知してもアレかなぁ。
って言う気もしないでも無いですが・・・。(汗)

ちなみに過去二回ほどこちらでプチオフを行っておりますが・・・・・

何故か過去二回は小雨→台風とだんだん天気が悪くなってます!!(爆)
今朝みたいに雪とか降ったりして・・・(汗)

三度目の正直となるのか、はたまた二度ある事は三度ある。のか・・・。(汗)

当日、荒天に・・・じゃない、好天に恵まれる事を願っております。。。(笑)
あ、参加表明は↑mitsuさんのblogにお願い致します。


では。。。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 18

あよこん

あら、いらしてたのね。。

今度は作業待ち時間に遊びにきてね。
ソロ活動の場合、コーヒーくらいはお出しできます
(インスタントかカンコーヒーですが)
ただし、奥様同伴の場合は、庭でBBQでも(笑)
by あよこん (2010-04-11 12:51) 

おかけん

ほうほう・・・ボディダンパーでしたか!
突き上げ、軽減されるのですね。
実は、昨日&今日とGTIピレリを乗り廻しておりまして(明日あたり記事にしま~す)、いろいろと勉強になりました。
確かに乗り心地は堅いですが、十分に許容範囲ですね~ぇ。(笑)
むしろ、18インチでも意外とハードでないのはタイヤのせいかしら・・・。
と言うことで、黒ピレリ氏にも勧めてみようかな♪

それにしても、まるでTVゲームでブーストボタンを押したような加速が現実に可能なのは凄いです・・・(汗)
by おかけん (2010-04-11 21:41) 

mitsu

ボディダンパーでしたか。
ま。さんの事だから、
パッと目に付くトコはいじらないんだろーなーとは思ってましたが。(笑)

>嫁さんには違いが分からないそうです。(自爆)
>まぁ・・・クルマいじりなんてそんなもんですよねぇ。(苦笑)
そんなもんなので諦めてください。(笑)
これが最後の大物投入なんて言わずに、地道な活動を継続してください。
ツインカムで働いてるうちですよ~~♪
ワタクシの分まで頑張ってください。。。(涙)

by mitsu (2010-04-12 09:14) 

Makorin(^_^)v

地味だけど・・・・すげ~~~ことやりましたねぇ。。。。
私も興味深々ですね。。。
しっかし突き上げ感ならわたしの130は負けませんよ!!!www
by Makorin(^_^)v (2010-04-12 14:15) 

ま。

あよこんさんこんにちは。
地元にお邪魔しておりました。。。が、目いっぱい平日だったので連絡は
控えさせて頂きました。ご了承くださいませ・・・。(汗)
もし機会があって嫁も同伴出来るときは連れて行きますので・・・・。
その際には肉ぐらいは持って参りますので。(笑)
by ま。 (2010-04-12 14:40) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
ボディダンパー、乗り心地のリフレッシュには効くように思います。
乗り心地は許容範囲内と思いますがやはり経年変化による劣化は
ある程度あるように思います。
(対処療法だし、根本的な解決方法ではない事は分かってますが・・・)
お友達のGTIピレリに乗っておられたんですか?
アレは随分速い様ですねー。
記事、楽しみにしておりますね。
by ま。 (2010-04-12 14:47) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>パッと目に付くトコはいじらないんだろーなーとは思ってましたが。(笑)
さすが!わかってらっしゃる!(笑)
まぁ・・・blogのヘビーリーダーにはばれてる気もしますけど・・・(汗)
>そんなもんなので諦めてください。(笑)
あーやっぱりそういうものなんですね。
結婚生活の先輩に言われると実感がこもってますねぇ。(笑)
>これが最後の大物投入なんて言わずに、地道な活動を継続してください。
まぁ・・・正直言うともういいかなって言うのが本音だったりします。
足回りの明らかな劣化とかそういうもののリフレッシュ以外は
もう・・・・・ないかなぁ???(汗)
by ま。 (2010-04-12 14:52) 

ま。

Makorin会長こんにちは。
地味~な所に手を出してみました。(笑)でも何気にコレ、効きますよ!
高いけどお勧めデス。(って1er用のコレってあるのかな???汗)
>しっかし突き上げ感ならわたしの130は負けませんよ!!!www
130iは二回くらい乗ってますけど独特の乗り心地ですよね。
アレ、ランフラットが重たいんですかね?
ホイールサイズの大きなクルマってどれもそうなんでしょうけど、
突き上げはある程度しょうがないんものですかねぇ???
by ま。 (2010-04-12 14:58) 

RADA

うちのミトも結構硬いんですよ、乗り心地。
少なくとも6GTIより硬かった・・・

ミト用のボディダンパーなんてあるんですかね?
あっても買えないですが・・・資金難なもので 涙
by RADA (2010-04-12 23:17) 

ま。

RADAさんおはようございます。
ミトもホットハッチですもんねぇ。硬いっていうの、分かるような気がします。
ボディダンパーは車体専用設計だからどうなんでしょうねぇ???
ミニ用はあるらしいって聞いたような気がしますがアルファはどうかなぁ?
資金難ですか・・・ウチもきっとスグにそうなると思うのです・・・。(汗)
by ま。 (2010-04-13 08:23) 

いけ麺

見た目より中身ですね!
奥様がわからなくても、違いのわかる男でいいじゃナイスかぁ!(^_^;)
by いけ麺 (2010-04-14 00:32) 

odyssea

あっちでコメントしろと言われたので来ました(汗)
前記事の指輪の写真は見事なCGでしたけど今回のダンパーは実写ですね♪

ここまでマニアックな記事にどうコメントしたらいいのか、
クルマに興味の無い私には全く分かりませんが、
リヤの剛性が不足しがちな2BOXカーにおいて捻れをコントロールしつつ、
ボディ剛性そのものは若干上がると解釈してよろしいのでしょうか?
そういえばSTIのフレキシブルタワーバーは横方向の入力に対しては踏ん張りつつ、
縦方向の入力にフレキシブルにいなすんだそうで、
クルマのパーツというのは奥が深いですねぇ。。。

by odyssea (2010-04-14 11:23) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
マニアックな記事にコメありがとうございます。汗
違いの分かるオトコってことで行きたいと思いますっていうか・・・
多分ちょっとクルマに興味のある方なら分かるような気が致します。(笑)
by ま。 (2010-04-14 12:15) 

ま。

odyssea師匠、ヲタクな記事に挨拶代わりのディープなコメント
ありがとうございます。(爆)
>リヤの剛性が不足しがちな2BOXカーにおいて捻れをコントロール
>しつつ、ボディ剛性そのものは若干上がると解釈してよろしい
>のでしょうか?
もしもし?このコメントのどこがクルマに興味が無いというのですか?(笑)
製品構成やコンセプトからみると車体剛性そのものの向上には寄与しない
と思います。
むしろ前半の「車体変形の制御」が効いていると見る方がいいんでしょうね。
STiのフレキシブルタワーバーにつきましては内容を把握しておりません
のでコメントは控えます。(汗)
・・・・・ってマニアックなコメントになっちゃったじゃないですか!!
ちなみに当blogにおいてはCGといえば二玄社発行の硬くて重い雑誌です。(笑)
つーか前の記事はマジで修正した写真は一枚も掲載してないっす。(汗)
by ま。 (2010-04-14 12:23) 

mitsu

追記宣伝ありがとーございます。
つーか、、、追記じゃなくて単独記事にするよーに!!(爆)

>三度目の正直となるのか、
>はたまた二度ある事は三度ある。のか・・・。(汗)
次は雷雨だったりして?(大汗)
また傘破壊されるのは勘弁でございます~~~(涙涙涙)

by mitsu (2010-04-19 17:13) 

ま。

mitsuさんこんにちは~。
>追記じゃなくて単独記事にするよーに!!(爆)
えー?だってそんなにボリュームないじゃないですかっ。
っていうか某R氏の超さっぱりしたアレ(笑)に比べたらマシだと
思うんですけど、どーでしょー。。。(汗)
>次は雷雨だったりして?(大汗)
>また傘破壊されるのは勘弁でございます~~~(涙涙涙)
んー四月だって言うのに雪降りましたし、アリウルカモ。(汗)
っていうか雨男はワタシとmitsuさん、どっちでなんしょうね???(爆)
by ま。 (2010-04-19 18:01) 

ゆらゆらくらげ

あーあー、中井のお店ってこないだ近くとおった。
昔からあったっけ?そんなおみせ。
秦野といえばtoolboxのイメージしかない(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-04-24 08:24) 

ま。

ゆらゆらくらげさんどーもでございます。
先日はごちそうさまでした。大変楽しゅうございました。(笑)
さてさて・・・ここんちですが以前は横浜にあったハズです。
ショールームとかファクトリーの綺麗な感じからいっても最近っぽいでしょ?
たぶんね広いし横浜居るより良いんですよきっと。
高速のインターも直ぐですし。
by ま。 (2010-04-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。