SSブログ

ルノー・トゥインゴRSに試乗しました。 [クルマ]

さて、先日見に行ったシビックタイプRユーロの記事のコメント欄で
ルノー党のりまめさんからトゥインゴのRS(RS:ルノー・スポールの略)
が面白そうな旨のコメントを頂きまして、ちゃっかり乗ってきました・・・。
トゥインゴカタログ.jpg

えートゥインゴのハナシも書きだすと長いので簡単に行きますが
(試しに初代ホンダ・トゥディの話とかいろいろ書き出したら超長文になっちゃったので大幅に圧縮デス。汗)

2007年に登場した現行2代目は3,610X1,690X1,460と初代よりは成長
したけどやっぱりコンパクトなボディサイズで、これに134馬力にチューン
した、初代カングーと同じK4M型と呼ばれる1.6Lの16Vエンジンを搭載
してるのがこのトゥインゴRSです。  ↓公式サイト。
http://www.renault.jp/car_lineup/twingo_s/index.html

001改.jpg


ちなみに日本仕様は、より本気度の高い「シャシーCup」を採用してるのが
特徴デス。(本国版はマイルドな仕上がりのシャシーSportもあるそうです)
ちなみにこちらのディーラー、ルノー・スポール認定ディーラーなんだそうで、
こーんな過激なメガーヌ・ルノー・スポールも展示してました。

メガーヌRS26R.jpg
コレ、Sタイヤ履いてますけど・・・。カーボンボンネットもついてるし・・・。



メガーヌ内装.jpg
しかもメガーヌなのに二人乗りになっちゃってます・・・ステキ。[手(チョキ)]


そんな訳で某ディーラーの試乗車を拝借しまして・・・
ドア開けた瞬間からりまめさんちのカングーとおんなじ匂いですねー。
ルノーの匂いっていうのがあるんでしょうかね???(笑)

で、やっぱり上から踏むタイプのクラッチ切ってスターター捻るとこれまた
りまめ号と同じ音でエンジンに火が入ります。
うーん。なんだか親近感が。(笑)

トゥインゴ内装.jpg

ちなみに運転姿勢はやや高め。ペダルも上から踏み下ろすタイプなので
シートを立ててハンドルも寝かせ気味で乗るのが多分正しいポジション
なんでしょう。この日は適当なポジションで運転しちゃいましたけど。(汗)

パーキングブレーキをリリースしてクルマを動かそうとするとブレーキパッド
が固着してたみたいで「ごっ!」って音と共に動き出します。

ん?この感覚、インテRに強化パッド組んでた時にあったなぁ。(ニヤリ)
(インテRにはサイドターン出来る用のメタル系強化パッド組んでました。)  

小さなボディに余裕のある1.6Lエンジンというのが良いんでしょうか。
扱い易いです。アイドリングでクラッチ繋いでも全然問題なし。
たぶん手抜きで運転しようと思えば3速固定でかなりの領域をカバー
できると思います。ズボラ運転も多分OKでしょう。(笑)

残念ながら今回は上まで回しきる事が出来なかったのがちょっと
悔やまれます。あの16Vエンジン、回すとどうなんでしょうね???

あ、そういえばマニュアルシフトの「ぽっくんぽっくん」した感じもカングー
っぽい感じだったなぁ。
エンジンは扱いやすいけどいろんな音が盛大に入ってくるので
室内は賑やかです。遮音材とか、軽量化の為に省略してるんだろうなぁ。(ニヤニヤ)

トゥインゴ走行.jpg

で、何よりビックリなのが乗り心地とブレーキのフィーリングです。
乗り心地はかなりインテ寄りのゴルフGTIとインテRの中間・・・よりは
インテR寄り(硬派というかレース風って事)でしょうか。
あんなに揺すられないし跳ねないけど、普通の硬さを想像して乗ると
ちょっとビックリされるかも知れません。

普通の尺度で言ったらかなり揺すられるし、跳ねますから・・・。

ちなみにワタシ・・・意外と乗り心地イイですね。って言って同乗した
営業担当の女の子に軽くビビられましたが。(大汗)
こういう時にタイプRの乗り心地知ってると動じないんですよね。(苦笑)

ブレーキもいい意味でビックリです。踏むと「ぞがーっ」っていかにも競技用の
強化品入れてます的な音と効きとタッチなんですよね。
思わずニヤニヤしちゃいますが踏み始めから減速Gが立ちあがる設定で、
「シフトダウン用につま先でブレーキ踏みつつ、かかとでアクセル煽って
回転合わせるアレ(笑)」はちょっと慣れを要すると思います。

と言う訳でルノートゥインゴRS、カワイイ系・癒し系の外観(笑)とは裏腹に
やる気マンマンの「RS」らしいセッティングになっているようです。

002.jpg

例えば峠でどんな風に走るのか、乗ってみたいなと思いつつ、きっと
それは叶わないんだろうなぁ・・・。


さて、そんな楽しいひとときの後、自分のゴルフVに戻ると、なんて洗練
されてるんだろうと思うんですよね。(笑)

ま。号の前足.jpg

静かだしスムーズだし穏やかだし、で、十分過ぎるくらい速いし。
どっちが良い?って言われたら・・・2台持って使い分けたいです。(笑)

 
あ。新型ポロだ。

003.jpg


ちなみにこのトゥインゴRS FIATのアバルトに感化されたのか、
ゴルディーニ仕様が登場する(した?)様です。
ブルーのボディにストライプってオサレで良いなぁ。
img_20091126_10584229_1_l.jpg




~オマケ~


今年はン年ぶりにクリスマスプレゼントなるものを頂きまして・・・・・
     プレゼント.jpg
自分では選ばないトーンのネクタイってイイですね♪

ネクタイ.jpg
こういうのって貰ったらちゃんとお返ししないといけないんだよね。(汗汗)
さて、そんな訳で今年の当blogの更新はこの記事が最後になります。
NAVIの○と×式に今年を振り返ってみると、
×:体重が戻りつつある。
○:秋にちょっと良い事があった。
でしょうか。
全体的に今年は良い年だったと思いますが来年も良い年にしたいなと思います。
とりあえず体重は何とかしないとなぁ・・・。(汗)

ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 20

いけ麺

ネクタイって、自分で選ぶとみんな同じ感じになっちゃうんですよね!
今年最後の更新てことで、良いお年を~!^^
by いけ麺 (2009-12-27 23:04) 

mitsu

おー、良い柄のネクタイじゃないですか!
ワタクシも何故か最近ネクタイする事が増えてしまいまして、、、
こういうの欲しいな~~~
あ、お返しはちゃんとしましょうね!(笑)

昨日、ワタクシも初めて新型Polo(白)に遭遇しました。
やっぱり良いっすね。(苦笑)
(トゥインゴRSは、あえてスルーさせていただきます。爆)

さてさて、今年も色々とお世話になりました。(お世話しましたかな?笑)
来年もどーぞヨロシクです。
ま。さんにとって今年以上に良い年になりますよーに。
家族皆でお祈り申し上げております。。。

ではではよいお年を~!!

by mitsu (2009-12-28 12:27) 

りまめ

このネクタイ、VWのシートみたいですね。
Lupoとかゴルフ4の頃のデザイン?(笑)

トゥインゴ、この様子では私が乗ると硬く感じるんでしょうね。
私が買うならやはりGTで十分なのでしょうか。
日産のCVTを積んでくれればベースグレードでも十分なのですが・・
あ、ルノーの香りってあるんですか???
面白いですね。こういうのって何由来の匂いなのでしょうねぇ。
シートのあんことか?接着剤とか?
by りまめ (2009-12-28 12:54) 

mitsu

↑ちなみにPeugeotの臭いも独特なモノがありました。
VWは国産のそれに近い臭いでした。
おそらく接着剤の臭いかと思いますけど。。。

by mitsu (2009-12-28 14:12) 

ひでくん

なかなか良い試乗ライフですねぇ。

試乗に女性が乗り込むところが気になりました!
ドキドキしますねぇ(笑)

今度は同じRS繋がりで、Audi TT RSのご試乗を!

by ひでくん (2009-12-28 17:13) 

ま。

いけ麺さんこんばんは。
>ネクタイって、自分で選ぶとみんな同じ感じになっちゃうんですよね!
そうなんですよねぇ。。。
自分で選ぶとどうしてもなーんか似たようなのばっかりに・・・。(汗)
いけ麺さんもよいお年をお迎えくださいねー。
by ま。 (2009-12-28 21:24) 

SPマン

黄色のボディに赤い(紫)ホイールのメガーヌ・ルノー・スポールは、過激ですね~。街中ではちょっと視線が痛いかも。
それに、
>「シフトダウン用につま先でブレーキ踏みつつ、かかとでアクセル煽って
>回転合わせるアレ(笑)」
なんてドライビングテクニックは、44歳の私にはもうできません(笑

新型ポロ、ここのところよく見かけます。
やはりユニクロと同じで、安くてそれなりにイイものは売れるのでしょうね。
by SPマン (2009-12-28 21:32) 

ま。

mitsuさんこんばんは。
>おー、良い柄のネクタイじゃないですか!
ありがとうございます。(?)
気に入っておりまして来年の年始から活躍してくれる事と思います♪
>あ、お返しはちゃんとしましょうね!(笑)
えーっとですね・・・ちゃんと今日しておきました。(汗)
つーか・・・あの薄い字、よく読めましたね。(汗汗)
>(トゥインゴRSは、あえてスルーさせていただきます。爆)
いやいやいやいや。そっちがメインですから・・・(汗)
ルノースポールは面白いですけど、mitsuさんの好みとは違いますかね・・・。
>ま。さんにとって今年以上に良い年になりますよーに。
>家族皆でお祈り申し上げております。。。
ありがとうございます。。。
いい年にしたいなーと思いますが、さてさてどうなりますやら・・・。
ではではmitsuさん御一家もよいお年をお迎えくださいね。
by ま。 (2009-12-28 21:40) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>トゥインゴ、この様子では私が乗ると硬く感じるんでしょうね。
あーそうですねぇ。カングー乗ってるとかなり硬く感じると思います。(笑)
>私が買うならやはりGTで十分なのでしょうか。
どうでしょう。GTは残念ながら乗ってないんですよね。あっちはより小さな
エンジンみたいですし、乗り味が相当違うんじゃないかなぁ・・・。
>あ、ルノーの香りってあるんですか???
他のクルマ乗ってないんでちょっとアレですが、少なくともトゥインゴRSは
りまめ号とおんなじにおいがしましたよ~。
ヨーロッパ車はメーカーごとに違う匂いがあるらしいと聞いた事があります。
確か接着剤由来の匂いらしいと聞いたような。。。
あ、りまめ家の皆様もよいお年をお迎えください・・・・・。

by ま。 (2009-12-28 21:57) 

ま。

mitsuさんたびたびです。
>↑ちなみにPeugeotの臭いも独特なモノがありました。
>VWは国産のそれに近い臭いでした。
やっぱりフランス人は個性を重んじるんでしょうか???(笑)
でもVWも・・・日本車とは微妙に違いませんか???
ワタシ、VWの新車乗ると「あーワーゲンだなー」って思うんですけど。
by ま。 (2009-12-28 22:01) 

ま。

ひでくんさんこんばんは。
>試乗に女性が乗り込むところが気になりました!
>ドキドキしますねぇ(笑)
クルマの営業も女性が増えましたよね。
ちなみにゴルフは初代と2代目の担当は若い女性でしたし・・・。(笑)
ここの営業の女性は若いのにルノー通な感じですごいなと思ったんですけどね。
>今度は同じRS繋がりで、Audi TT RSのご試乗を!
んーAudiですかぁ・・・。プレミアムブランドだけに敷居高いんですよね。。。
っていうか寄りによって最強のTT-RSですか・・。乗ってみたいですけど。
クルマとしても敷居が高い一台ですねぇ。(大汗)
ひでくんさん御一家もよいお年をお迎えください。
by ま。 (2009-12-28 22:06) 

ま。

SPマンさんこんばんは。
>黄色のボディに赤い(紫)ホイールのメガーヌ・ルノー・スポールは、
>過激ですね~。街中ではちょっと視線が痛いかも。
コレ確か26Rとかって言うんだよなと思いつつルノーのサイト見たら
どうもワンメイクレーサー?みたい???です・・・。(違うかな???)
http://www.renault.jp/news/arc/news_20091025_01.html
>・・・なんてドライビングテクニックは、44歳の私にはもうできません(笑
いわゆる「ひーる・あんど・とぅ」ってヤツですが、ワタシもすっかり忘れてます。(大汗)
DSGの賢い中ぶかし付きシフトダウンに慣れてしまうとブレーキだけ
踏んづけてればイイものですから・・・。(苦笑)
新しいポロ(6R系?)、ワタシはぽつぽつと見る程度ですが、着実に
売れているみたいですね。。。
>安くてそれなりにイイものは売れるのでしょうね。
CG誌の1月号の試乗記には上のクラスは食えないけど同じクラスでは抜きん出た一台だそうですから、そういうことなんでしょうね・・・・。
SPマンさんもよいお年をお迎えくださいませ。
by ま。 (2009-12-28 22:16) 

matsu

いいですね、これ。試乗車があるところがあるんですね。

この手の本気度の高いフランス車って、本気具合が脳天気
というか陽気というか、ストイックじゃなくて良いですね。
・・・なに言ってんだかよく分からなくなってきましたが(笑)
街で見かけたら嬉しくなってしまいそうです。
by matsu (2009-12-29 00:00) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>試乗車があるところがあるんですね。
ルノースポール認定ディーラーというのが全国に数店舗あるそうで、
その条件はルノースポールシリーズを全て試乗車として用意している事
なんだそうです。・・・と、営業の女の子が行ってました。(笑)
>本気具合が脳天気というか陽気というか、ストイックじゃなくて良いですね。
なるほど、確かに前に乗ってたインテRはセッティングがストイックというか
もっとラップタイム重視だったような気がしますね。
こちらの方が演出が効いているかも知れません。(笑)
>街で見かけたら嬉しくなってしまいそうです。
こういう山椒は小粒で・・・なクルマは見るだけでニヤニヤできますよね♪
by ま。 (2009-12-29 16:53) 

Kei

>インテRにはサイドターン出来る用のメタル系強化パッド組んでました
ま。さんは、ジムカーナやっていたんですか??

営業さんの写真が見当たりませんね~?
by Kei (2009-12-30 07:59) 

ゆらゆらくらげ

そーいえばこないだtvkの「クルマでいこう!」でやってた。
ルーテシアといっしょに。
楽しそうだったなぁ。
買うかっつったらアレだけど。
by ゆらゆらくらげ (2009-12-30 09:18) 

ま。

Keiさんこんにちは。
ジムカーナは・・・・友達に誘われてちょろっと遊んでただけです。(大汗)
多分一月中に一回遊びにいくと思います。記事になるかなぁ・・・。(汗)
>営業さんの写真が見当たりませんね~?
そういえば撮りませんでしたねぇ。・・・・ってKeiさんもお好きですね。(笑)
by ま。 (2009-12-30 16:02) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんにちは。
>そーいえばこないだtvkの「クルマでいこう!」でやってた。
>ルーテシアといっしょに。
ウチ、tvk入らないんですよね。だから見れないんですけど。。。(涙)
>楽しそうだったなぁ。
やーコレいいっすよ。楽しいです♪
>買うかっつったらアレだけど。
うん。ゆらさんはそういうと思いました。
R31がいいんでしょ?(笑)
by ま。 (2009-12-30 16:04) 

odyssea

> 秋にちょっと良い事があった。
ココ↑、激しくツッ込みたいんだけどなぁー!
こんど個人的に追及してみたいと思います。

ではでは、ま。さんも良い年を〜〜〜。
by odyssea (2009-12-31 22:21) 

ま。

odyssea師匠あけましておめでとうございます。
>ココ↑、激しくツッ込みたいんだけどなぁー!
>こんど個人的に追及してみたいと思います。
えーあの島美人でこっち見えた時にでも個人的にということで・・・。汗
ではでは、本年もよろしくお願いいたします。
by ま。 (2010-01-01 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。