SSブログ

新型オデのハイテク装備を試してみる記事 [クルマ(Honda)]

・・・・・という訳でオヤジ号、数々のハイテク装備を試してみました。

ある意味この記事の続きということで。:http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08

オデに乗っての感想は以前の試乗記と変わりません。
しっかりしたボディ、締まっているけどおっとりした乗り心地、信頼できる
ブレーキフィール、直4だけど十分静かでスムーズなエンジン・・・。



ちょっと気になるのは始動するときの「身震い」が大きめな事くらいでしょうか。
そのうち点検でディーラー入庫の時にでも聞いてみましょう。

オデ夜2.jpg

さて、アダプティブ・クルーズ・コントロール(以下ACC)と
レーン・キープ・アシスト(LKAS)を試すべく深夜の首都高速へ・・・。
↓HondaのACCとLAKSの説明サイト(面白いデス)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/hids/


気分は湾岸ミッドナイトですが、速度は200マイル!・・・の1/4。(笑)
慣らしの真っ最中ですからフラットアウトなんてもってのほか。(爆)

オデ夜4.jpg

ACCはオーナー(オヤジです)曰く、「80キロで設定して、70キロで走る前走車に追いつくと、
減速して適当な車間距離をキープして、前走車がいなくなると勝手に80キロまで加速する」
そうで、「かなり賢い」らしいのですが???

流れに乗れる速度にクルーズコントロールをセット、ハイエースの後ろを走らせてみると、
おおー。確かにハイエースに合わせて加減速してますねー。
(明らかにブレーキも掛けてますな。こりゃ。)

こりゃスゴいです。(ただ横羽線で使うとちょっとせわしないかも。。。)


で、もうひとつの装備、LKASも効いてるのが良く分かりました。
スイッチが良く分からずテキトーにいじってるうちに作動したっぽいんですが、(苦笑)
勝手にステアリングが切れ込んでいくんです!!
そんなに強い力でぐいーってステアリング操作されちゃう訳じゃないのでドライバーの意志に
逆らうほどじゃないですけど、ネットリした人工的なフィーリングなので違和感はありますねー。

同じく横羽線でクルマに任せてみると(怖いんでステアリングはちゃんと握ってます。)ちょっと
切れ込み過ぎたり、戻しが足りなかったりと名前がレーン・キープ「アシスト」な理由は判ったような
気がしました。

装備的にはACCよりLAKSの方がある意味面白い・・・かも。
オデ夜3.jpg
↑ACCとLAKS作動中

個人的な感想ですが、首都高速で使うと、シビアな環境なのでこれらがどんな装備であるか?
はよく分かるんですけどたぶん本当は東名高速とか、もっと「ずーっと穏やかなカーブの連続」
みたいなルートで使うもののような気がしますねぇ。

そっちの方がメリットが際立つような気がします・・・。

惜しいのはどちらも「コレ絶対欲しい!」って装備では無いんですよね。(汗)

一般的にはマルチビューモニターの方が「面白い」し、「欲しい!」
装備じゃないでしょうか?(笑)
おでマルチビュー.jpg


えーコレ、スイッチの切り替えで3モードありまして、
まずクルマを上から見た図のモード
モニタ1.jpg


その次が前方左右の状況を映し出すモード
モニタ2.jpg


最後がドアミラー前方(前輪の横)を映しだすモード

モニタ3-1.jpg


と、ここからスイッチ長押しで右前輪も映るモードと。
モニタ3-2.jpg


と。初心者や、運転が得意でない方のサポートという意味では面白いと
思います。

欲を言えば一番上のモードの時に・・・

角がどうなってるのかわかんないんですよね。。。
ここだけ改善されるとカンペキだと思うんですけど
(だけどカメラの位置関係考えると角って難しいよなー。汗)

マルチビューモニターはともかくACCやLAKSを見ていると思うのは
ドライバーエイドがここまで進んでるという事はひょっとするとクルマが
本当の自動運転になるまでそう遠くないのかも知れないなって言う事です。。。

クルマヲタ、運転好きとしては残念だけど事故をゼロを目指すって意味では
意義のある事でしょうし・・・。

オデasv4.jpg
Hondaの青山ショールームに展示してあったオデッセイベースの先進安全車「ASV-4」
http://www.honda.co.jp/news/2009/4090219.html


この先、こういう面でも二極化が進むのかも知れませんね。
TYPE-R的な運転に専念するぞ系とホントの「自動」車系と。

自動運転といえば、先日都内走ってる時に前のアルファードが急ブレーキ、一瞬反応が遅れたら、
追突軽減ブレーキとE-プリテンショナーが作動しまして・・・
↓Hondaの「追突軽減ブレーキとEプリテンショナー」の公式説明サイト
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/cmse/index.html
(注:おかげで〇カマ掘らずに済みました。ってそうなのか?汗)

文字通り追突を防止・軽減するシステムですが、E-プリテンショナー、
作動すると運転者にとってはかなりショッキングです。

ピピピピ!ってアラームと同時にシートベルトが数回引っ張られる・・・。

って書くと「大したこと無いんじゃないの~?」って思うでしょ???(汗)

実際は「ガッコンガッコン」言いながら結構な勢いで引っ張られる
ので
相当ビビリます。個人的には作動音で凹みました。(謎)

ああビックリした。(ドキドキ)

ま、事故防止装置なんだからこれで良いんでしょうけど。(苦笑)
この装備も自動運転に向けての一歩という事かも知れません。


という訳で深夜数時間のドライブでした。
アクセルこそあんまり踏んでませんがコレで大体新型オデがどんな
クルマか判った・・・かな?(笑)


オマケ

本日の(?)おやつ

上野広小路のうさぎやさんの
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

うさぎや1.jpg

どら焼き

うさぎや2.jpg
この餡がねぇ。おいしいです。
一個食べると意外にボリューミーなんだけど・・・。(笑)


・・・・・ところで本日エイプリルフールですが、この記事はノンフィクションですので。


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 28

いけ麺

ACCとLAKS、それに追突軽減ブレーキとE-プリテンショナー、ハイテク満載で、フルITカーですねー!
なんにせよ、痛ましい事故が減るのはかんげいでーす!
by いけ麺 (2009-04-01 23:46) 

八丁掘

凄い!凄いぃ~ハイテク装備面白そうですねぇ~
(うさぎ屋、美味しいですよね(^o^))
by 八丁掘 (2009-04-02 08:43) 

Makorin(^_^)v

すげ~なぁ・・・・・我々の外車にはなかなかないようなもんですね!!!
上から見たのもすごいですね!!!これで簡単にドアポコ防止駐車ができますねぇ。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-04-02 12:33) 

ヒャク

うさぎやのどら焼き・・・・・一人で一箱(6個入り)をペロリと平らげてしまう私は『メタボ一直線』・・・。
by ヒャク (2009-04-02 13:19) 

TAK

オデの記事もなかなか楽しませてもらいましたが、
それ以上に湾岸ミッドナイトネタとうさぎやのドラ焼きに
惹かれました。(^_^;)
by TAK (2009-04-02 21:41) 

暇なフォトグラファー

ど~も、電気仕掛けは信用できないな~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-04-02 22:28) 

おかけん

すごいハイテク装備ですね!
私なんて、E&トレンドライン以外に装備のクルーズコントロールでさえ羨ましいのに・・・。

LKAS、素晴らしい機能ですが、安心して居眠りとかが心配かも。
レーンを逸脱しそうになったら、軽くステアリングを振動させてドライバーに注意を促す機能・・・なんていうのはないのでしょうか?

カメラは・・・前方左右を映し出すモードは、特に安全性には有効ですね。

どら焼き、美味しそうです。
ま。さん、甘いものお好きですね。(笑)
by おかけん (2009-04-03 10:52) 

Kei

数々のハイテク装備。自動運転はもうすぐ!?
事故が減るのは嬉しいですね(^^)

どら焼き。惹かれます☆
by Kei (2009-04-04 09:57) 

koichi-5

おお〜っ、これは・・・・私が欲しがってる装備満載ですね。
毎日高速道路通勤の私(高速道路だけで片道40kmちょっとあります)には、こんなのが欲しかったのですが・・・・何かイマイチのようですが・・・・・時期尚早?・・・・もう数年待った方が良いのでしょうか?この手の物の進化は日進月歩だしね。
衝突防止の方は、なかなか効果ありそうですね。私も試してみたい!?
by koichi-5 (2009-04-04 18:54) 

猫屋福助(株)

40年前の設計の車(MINI)に乗ってます。
スペシャルオールドに慣れると、もう最近のくるまは運転できないかも^_^;
by 猫屋福助(株) (2009-04-05 03:19) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。お返事おそくなりました。すみません。
>なんにせよ、痛ましい事故が減るのはかんげいでーす!
おっしゃる通りですね~。こういう装備で事故が減るなら歓迎ですよね。

by ま。 (2009-04-05 13:10) 

ま。

八丁堀さんいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
えー八丁堀界隈で仕事してるので一瞬ドッキリしたのはナイショです。(笑)
ハイテク装備、効いてる感じが面白いデス♪
うさぎやさんのどら焼き、すごく久し振りに頂きましたけれどおいしいですよね~。
by ま。 (2009-04-05 13:14) 

ま。

Makorin会長こんにちは。お返事遅くなってすみません。
>上から見たのもすごいですね!!!
>これで簡単にドアポコ防止駐車ができますねぇ。。。wwww
あはは。上から見た図はなかなか便利です。
もっともこの画面見ながらバックは怖くて出来ませんけど。(汗)
ドアポコ防止の為に駐車位置の調整はし易いかも。。。(笑)
by ま。 (2009-04-05 13:17) 

ま。

ヒャクさんお久しぶりです。お返事遅くなってすみません。
え?このどら焼き、6個いりをペロッとですか?
一個でも結構ボリューミーじゃありません???
・・・・・老化のせいかワタシだんだん量が食えなくなってきまして。(汗)
by ま。 (2009-04-05 13:21) 

ま。

TAKさんこんにちは。お返事遅くなりましてすみません。
湾岸ミッドナイトネタに笑っていただいて光栄です。(笑)
うさぎやさん、お店に兎のマスコットがついてるのがカワイイですよね。
どら焼き、名物だそうでとってもおすすめです~♪(ちなみに一個189円らしいです。)

by ま。 (2009-04-05 13:25) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。お返事遅くなりましてすみません。
>ど~も、電気仕掛けは信用できないな~(笑)
うーん。ちょっとわかりますね。それ・・・。(笑)
まぁ、フツーのクルコンも使おうと思ったらちゃんとハンドルとブレーキは
注意してないと駄目ですし、そういう意味では使い方は同じですよね。
by ま。 (2009-04-05 13:31) 

ま。

おかけんさんこんにちは。お返事遅くなりましてすみません。
>LKAS、素晴らしい機能ですが、安心して居眠りとかが心配かも。
>レーンを逸脱しそうになったら、軽くステアリングを振動させて
>ドライバーに注意を促す機能・・・なんていうのはないのでしょうか?
一応レーン逸脱アラームはついてまして、横羽線下りの横浜公園付近の
クルコン使うにはタイトなコーナーをLAKS使って走っててライン踏んじゃったら
アラームがピーピー鳴りました。(汗)(関東ローカルな話でスミマセン。大汗)
ステアリングのバイブレータはBMWの新型7erでしたっけ?
居眠りの防止って意味では有効でしょうね。安全装備が居眠り誘発では本末転倒ですし。。。
>カメラは・・・前方左右を映し出すモードは、特に安全性には有効ですね。
死角の削減って意味では有効ですよね。
>ま。さん、甘いものお好きですね。(笑)
あ、ハイ。(汗)どっちかというとアルコールより甘いもののほうが。。。(笑)
by ま。 (2009-04-05 13:44) 

ま。

keiさんこんにちは。お返事遅くなりましてすみません。
>数々のハイテク装備。自動運転はもうすぐ!?
>事故が減るのは嬉しいですね(^^)
先日ディーラーで聞いたら条件が揃ってればほぼ自動運転で行けるそうです。
そういう意味でも完全自動ももうそこまで来てるのかも知れませんね。
どら焼きは・・・・ご家族へのおみやげにどうですか~???(笑)

by ま。 (2009-04-05 13:51) 

ま。

koichi-5さんこんにちは。お返事遅くなりましてすみません。
>毎日高速道路通勤の私(高速道路だけで片道40kmちょっとあります)
>には、こんなのが欲しかったのですが・・・・何かイマイチのようですが・・・・・
>時期尚早?・・・・もう数年待った方が良いのでしょうか?この手の物の進化は日進月歩だしね。
高速通勤とは大変ですね。(汗)
このデバイス、北陸道なら問題なく使えると思います。ワタシはタイトな首都高で意地悪な使い方してますから。(汗)
個人的には普及するまでもう少し待っても良いかな?とは思いますけれど。。。
by ま。 (2009-04-05 13:57) 

ま。

猫屋福助(株)さんいらっしゃいませ。nice!とコメントありがとうございます。
オリジナルのミニに乗っていらしゃるんですか。
今見るとちっちゃいですよね。昔、Mk-1に憧れて探したこともあったんですが・・・。
オデ、運転自体はは今時のAT車なので非常にイージーですし、コツも何も無いです。(笑)
ただ・・・・・ハイテク装備のスイッチが多数ステアリングにありましてそっちを覚えるのに
閉口しますね。。。(苦笑)
by ま。 (2009-04-05 14:06) 

matsu

う~ん、ほんとにすごいですね。

ACCとLAKSって、積極的に制御するんだからそれぞれを作動させる機構を持っているという事ですよね。
センサーの精度が上がれば完全に自動で走れちゃいそう・・・

でも運転に専念するぞ系が生き残る余地も出てきそうな気がしますね。
そちらもどんな進化を見せるのか楽しみですね!
by matsu (2009-04-05 23:30) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>センサーの精度が上がれば完全に自動で走れちゃいそう・・・
多分条件が揃えば自動運転でいけるんだと思います。
恐らくメーカーでは完全自動も実験してると思いますし。
>でも運転に専念するぞ系が生き残る余地も出てきそうな気がしますね。
シビックタイプRの様なABSとエアバッグしか用意されないクルマが
それなりに売れているという事はニーズがあるという事だろうと思っていますし、どちらかというとそういうクルマの登場に期待してしまうんですけどね。
自動運転の利便性とか安全性には感心しますけど、軽くて小さくて、
思った通りに走ってくれる。最近はそんなクルマに惹かれてます。(笑)

by ま。 (2009-04-06 12:36) 

りまめ

こんな機能がついている車がすでに道を走っているのですねー。
わたしはくるーずこんとろーるすら経験がないので自動でいろんなことされる
ってのがよくわかりません。。。
by りまめ (2009-04-06 15:10) 

ま。

りまめさんこんばんは。
Audiにはクルコン無かったんですか???
ワタシ自身はクルーズコントロールってあんまり使わないんですよね。
制御ロジックが人間の感覚に合わないというか。
そういう意味でコレは優秀だと思います。
こないだの暇人会、コッチで行けばよかったですね。ネタになったかも。(笑)
by ま。 (2009-04-06 18:41) 

RADA

最近の車は機能が充実し過ぎて、
私には確実に使いこなせません。。。けど、ちょっと乗ってみたいかも。
すぐに飽きそうな予感もしますが(汗)

自動運転と電気自動車、どちらが先に普及するのでしょうね?
by RADA (2009-04-07 00:05) 

ま。

RADAさんおはようございます。
>私には確実に使いこなせません。。。けど、ちょっと乗ってみたいかも。
確かに・・・。オデ乗ってると半分自動で作動しますから、わざわざ
使おうとしなくても自動的に効いている場合もありますけどねー。(笑)
>すぐに飽きそうな予感もしますが(汗)
あはは。(汗)どうでしょう。ココでネタにした機能はそれなりに重宝してる
みたいですよ?2年後、3年後どうなってるか・・・は分かんないですけど。
>自動運転と電気自動車、どちらが先に普及するのでしょうね?
三菱のアレは今年出る様ですけど普及って意味では自動運転かなぁ。
と思いますけどどうでしょうね?

by ま。 (2009-04-07 08:47) 

mitsu

激遅コメで失礼~(汗)

>ピピピピ!ってアラームと同時にシートベルトが数回引っ張られる・・・。
今のクルマって何でも付いてるんですねー
ナビさえないワタクシには???ですけど。。。(大汗)

うさぎやさんのどら焼きは、ヨメが反応してましたよー(笑)
あ、本人にコメントさせなきゃダメか…(爆)

by mitsu (2009-04-07 09:39) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>激遅コメで失礼~(汗)
いえいえ。夜遊びで早起きで更に入学式と盛り沢山だったんですよね?
お父さん御苦労さまです。
>今のクルマって何でも付いてるんですねー
何でもっていうか・・・オヤジ号はそういうグレードになっちゃったんですよ。
諸般の事情で。(苦笑)
>あ、本人にコメントさせなきゃダメか…(爆)
じゃあetsuさんのコメントお待ちしてます~♪(大爆)

by ま。 (2009-04-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。