SSブログ

ま。号車検準備の巻。 [ゴルフV]

すっかりご無沙汰してしまいました。

ちょっとね。出張行脚とかいろいろありまして・・・。
そうは言ってもこの間にもこんなクルマに乗ってみたり・・・

アストンとティアナ.jpg
(注:後ろのアストンじゃないです。笑)


 
すっかりハマって激辛(中本の味噌卵麺)食べにいってたり

味噌卵麺.jpg
(今回は完食しました♪が、この辺がワタシの限界っぽいデス。汗)
と、ちまちま遊んではいたんですけど。

えーさて本題にはいりますが、ま。号も納車から3年、とうとう車検です。
早いなぁ・・・。

車庫.jpg


旧ま。号は午前半休取って超手抜きユーザー車検で通したんですが(汗)

        8020637.jpg
                                          ↑旧ま。号


今回はディーラーに出しましょうと。
初の輸入車ですし、保証の問題とかもありそうだし・・・。
ディーラーに出しちゃうなら車検の準備なんて書類とハンコ(とお金)さえ揃ってればOKですが、
ご存じのとおり地味にいじってる部分もありましてその部分は自分で見ておこうと。
(ネタが無いだけってハナシも・・・。汗)

そんな訳で、今まで記事になってない社外エアクリーナーの清掃です。
そこまでやるならプラグも替えればいいのにって声が聞こえてきそうですが、
以前約16,000キロ走行の頃にデンソーのイリジウム・タフに替えてるので今回は見送りました。
(って書くともっともらしいけどお金がないだけだったり・・・。汗)

という訳でフードを上げてと、

ボンネット開1.jpg

ご存じの方も多いと思いますがカバーがついててエンジン本体が全然見えませんねー。(汗)
という訳でこのカバー兼エアクリーナーボックスを外します。
外し方はmaniacsブログ↓にも出ていますが、
クリップを左右2か所(向って右の吸気パイプと左奥のカバーからの出口)外して
(ワタシは吸気パイプも外しました。こっちの方が作業しやすかったので・・・)
エアフロセンサのコネクタ引っこ抜いたら・・・

ボンネット開2.jpg


後は斜め手前に引っ張り上げるだけなんですが・・・

めちゃめちゃ硬いっす。(泣)

うーんうーん。とれないよー。[ふらふら]
(って言いながらじわじわ引っ張ってるうちにポコって外れる訳です。笑)

このカバー、あまり肉厚な樹脂部品じゃないので無理せずじわじわ力を入れることをオススメします。(汗)
ポッキリ行きそうでコワイです。(大汗)

ボンネット開3.jpg

さて、カバーが外れたところで(ふー。[たらーっ(汗)]

カバー1.jpg


カバー裏面のねじを緩めて(全部緩めても落ちないプラスねじでした。10個くらいかな?)

K&Nのエアクリーナーエレメント(ゴルフVGTI用型番:33-2888)の掃除デス。

カバー2.jpg



おー。裏面は(裏面が外気側)まぁまぁ汚れてますねー。

エアクリ1.jpg


ハッキリ言ってこれくらいなら放置でもOKでしょうがせっかくネタなんで
以前仕入れたメンテナンスキットの、クリーナーで汚れを落とし・・・


クリーナーキット.jpg

よく水道水で濯いだら乾燥させます。

都合良く出かける用事があったのでエアクリには乾いててもらう事にして・・・




・・・・・・・・・(しばらくおまちください)・・・。。。。。







煮ハマグリまいうー.jpg

ん?(爆)

昼飯にめちゃめちゃ久しぶりに回ってない寿司をゴチになりました♪

この煮ハマグリちょーまいうーでした♡ごちそーさまぁ。(笑)


さて、用事と昼飯から戻ってきたところで(汗)、同じくメンテナンスオイルをさっと吹いて
元に戻します。

フィルター洗浄後.jpg

オイルに赤い色がついてるんですねー。ナルホド。(洗った後のエアクリ白いですよね?)


例のエンジンカバーを戻す時はシリコングリスを塗っておくと良いらしいのですが、
そんなものは持ってないので(汗)せっせとエンジンカバーを元に戻して終了です。

ちなみにこちらもここまで触ってないバッテリーは・・・・・。

あーインジケーター真っ暗。(右下の白っぽい丸いトコです)

バッテリー.jpg

そろそろ替えなきゃダメかなー・・・。(汗)



という訳で次回は(多分大散財の)車検編に続きます・・・。

nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 32

RADA

やー私も今年車検ですよ!2回目ですが。。。
今回の車検はかなり費用がかさみそうで、今から戦々恐々です(汗)
K&Nのエアクリは旧ミニの頃に付けてました。
思いっきりキノコ形状の激しいやつでしたが・・・

ところで、イリジウム・タフってどうですか?
そろそろプラグの交換時期なもので・・・参考にしたいです^^
by RADA (2009-03-07 23:33) 

ビンゴ

エアクリーナー自分で交換するんですね。
>という訳で次回は(多分大散財の)車検編に続きます・・・。
私もこの5月で車検ですわ。35万コースくらいかと(汗)。
by ビンゴ (2009-03-08 07:52) 

おかけん

ゴルフのエンジン、カバーを外したところは初めて見ました。(笑)
やっぱり、Eと比べるとエンジンルーム内がビッチリという印象です。
エアクリお掃除、ご苦労様でした。
純正バッテリーは、Eとは少し違うようですね。
やはり、排気量によって容量を変えてあるのかもしれません。

ウチも再来週に車検の予約をしました。代車のパサートヴァリアントが楽しみです。
安く済むといいのですが・・・。
by おかけん (2009-03-08 14:13) 

mitsu

ついに車検ですね~
どうやら乗り換えもないようだし、、、感心感心♪(笑)
あ、例の封印は剥がさないで入庫させるよーに!(爆)

ウチも昨日、ディーラーでバッテリー交換しましたよ~
ネットで購入して持ち込み。。。
スピーカーのブチブチ対策で1日入庫だったので、
併せてお願いしちゃいました。
工賃半額にオマケしてもらっちゃいました♪
(写真を一切撮影してないので、おそらく記事にはならないと思います。汗)

煮ハマグリ食べたいです!
すぐにウチまで持ってくるよーに!!
インフルエンザもらわないよーにガードして来てね♪(爆)


by mitsu (2009-03-08 15:53) 

Makorin(^_^)v

やべ・・・・・うちも今年車検じゃ!!!!すっかり忘れてたよ。。。

しかし・・・・カバーとると結構かわいいエンジンなんですね。。。www
うちのも取ってみたいけど・・・・・なんかかっこ悪そうでう。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-03-08 18:45) 

odyssea

クルマ用の湿式のエアクリって洗えるんですね。
んじゃオデっちのエアクリも、、、
ま。さん、やって。
by odyssea (2009-03-08 20:37) 

暇なフォトグラファー

今のゴルフはこんな風になってるんですね~うちにあった19ゴルフとは大違い(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-03-08 21:58) 

TAK

ま。さんは車検の時期だったんですね。
大散財の内容が気になりますが楽しみにしてます。
それよりも旧ま。号を運転してみたかったかも。(^^ゞ
VTEC車って運転経験がないんです。
by TAK (2009-03-08 22:24) 

matsu

いよいよ車検なんですね。

エアクリーナーはずすだけでも結構な作業ですね。
私なら絶対途中で挫折してます(笑)
私も大散在の結果を待ってます!
どのくらいになるんでしょうか?
by matsu (2009-03-09 00:51) 

ま。

RADAさんこんにちは。
そうかぁ。RADA号はもう2回目の車検なんですね。早いなぁ~。
距離も出てるし、しっかりメンテって考えると費用は・・・ですよね。(汗)
イリジウムタフはですねぇ。一年半くらい前に入れた時と今ではプラグの
型番が変わってるみたいです・・・。(2Lターボ用だけ?謎)
プラグって替えた直後は静かになったり回転落ちがスムーズになったり
して「お~!」って思いますけど、一年以上経過してますし・・・。(汗)
イリジウムプラグそのものはオススメですが、タフで無くても十分かもです。

by ま。 (2009-03-09 12:05) 

ま。

ビンゴさんこんにちは。
一応もともと技術系の人間ですし、エアクリとプラグくらいは様子見たい
よなぁ。という事で替えております。
ポルシェは車検で35万円ですか!!
大分前に930の車検費用の明細が某クルマ雑誌に掲載された事が
ありましたがやはり相当高額だったように記憶しています。
コンディション維持の為には仕方ない事なのかも知れませんね。
ワタシの場合は、もうちょっと引っ張りたいので詳細は割愛しますが(笑)
ゴルフでそんなに掛る事は無さそうです。

by ま。 (2009-03-09 12:13) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
カバーがついてるとみっちり埋まってる印象ですが、外すとフツー
ですよね。(笑)
純正バッテリーはVALTA社の72Ahのものが装着されていました。
2Lだからでしょうか?やはり容量は増やしているようです。
>ウチも再来週に車検の予約をしました。
ワタシは昨日の午後、ディーラーに出して来ました。
>代車のパサートヴァリアントが楽しみです。
ワタシは2号車積んでいってチャリで帰ってきました。(笑)
パサートは2回ほど乗りましたがゴルフより一段上等な感じが良いです♪

by ま。 (2009-03-09 12:17) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>どうやら乗り換えもないようだし、、、感心感心♪(笑)
まだまだまだまだ乗りますよ~。そのための大散財ですからねー。
ゴルフは気に行ってますし、なにより纏まったお金も無いですし。(苦笑)

>あ、例の封印は剥がさないで入庫させるよーに!(爆)

あ゛!!(汗)

素で封印シール貼ったまんまディーラー出しちゃった。。。(大汗)
電話掛って来なきゃOKって事で。(苦笑)
>煮ハマグリ食べたいです!
>すぐにウチまで持ってくるよーに!!
ワタシが食べたのがラスト一個だったみたいですぅ・・・。(爆)

by ま。 (2009-03-09 12:24) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
>やべ・・・・・うちも今年車検じゃ!!!!すっかり忘れてたよ。。。
そういえば会長号も同じ06年の登録でしたね。
BMWの車検費用ってどうなんでしょうねぇ???
>しかし・・・・カバーとると結構かわいいエンジンなんですね。。。www
意外と・・・。(笑)
直噴だし、もっとヘッドがでかいかとおもったんですけど。普通サイズでしたね。
130の直6も見たいです~。(笑)

by ま。 (2009-03-09 12:27) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>んじゃオデっちのエアクリも、、、
>ま。さん、やって。
アレ?オデっちのフィルタは例の金魚鉢用のフィルタ(?)流用チューンを
試すんじゃ無いんですか?(爆)
by ま。 (2009-03-09 12:29) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。
だんだんカバーがされてエンジン本体が見えなくなりつつありますね。
ゴルフ3あたりまでだとさっぱりしてたような記憶があります。
3のGTIは先輩が持ってたので。。。

by ま。 (2009-03-09 12:33) 

ま。

TAKさんこんにちは。
>大散財の内容が気になりますが楽しみにしてます。
うーん。期待されるほど楽しくないかも知れません・・・。(大汗)
今度の週末クルマが帰ってきたら記事書きますのでしばしお待ち下さい。
>それよりも旧ま。号を運転してみたかったかも。(^^ゞ
>VTEC車って運転経験がないんです。
あーインテR・・・。ちょっととっつきにくいところのあるクルマでしたが、
VTECは面白いです。基本的にステップワゴンなどと同じエンジンなのに
8700r.p.mまで一気でしたし。
6000~9000がおいしいゾーンなのでそこをキープするのがワタシみたいな
へたっぴだと難しいんですけどね。(汗)

by ま。 (2009-03-09 12:40) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>エアクリーナーはずすだけでも結構な作業ですね。
>私なら絶対途中で挫折してます(笑)
記事中にリンク貼ったマニアックスさんの記事によると先代の4までは
もっと外しやすいカバーだったようです。
コストダウンで逆に外しにくくなってしまったんだとか。
ちなみに最初の時は挫折しまして、やり方聞いてから恐る恐るチャレンジ
してようやく・・・というところです。(苦笑)
車検費用のハナシはもうちょっと引っ張らせて下さい。(汗)
ここで書いてしまうと次回のネタが・・・。(爆)

by ま。 (2009-03-09 12:44) 

Akisan

ま。さん
おおっ、いよいよ車検ですか!
我々と同じ苦しみをついに味わう時が来ましたね(笑)
まあ誰でも乗り越える壁ですからね(爆)

初回だからそんなにあれこれヤバいところは出ないんじゃないですか?
どちらにしても、安価に無事に済むことをお祈りしております。
by Akisan (2009-03-09 13:56) 

りまめ

こんなクルマってこのニッサンですか?
これはなんだ?新型プレジデント???

3年ってあっという間ですよね。
ま。さんはきちんと整備しているからさほど高くもないのでは?
あ。そうだ!保証延長はやりましたか?
私は今から悩んでます。2年延長で15万くらいだったか・・
やっぱりルノーならやったほうがいいかな~
アウディも4年目にガソリンメーターとアームレストがぶっ壊れたし。
by りまめ (2009-03-09 16:47) 

ま。

Akisanさんこんばんは。
>我々と同じ苦しみをついに味わう時が来ましたね(笑)
できれば味わいたくない苦しみですけど・・・・・。(汗)
おっしゃる通り、クルマ持ってる限り付いて回る話ですからねー。(苦笑)
>初回だからそんなにあれこれヤバいところは出ないんじゃないですか?
そうですね。サービスフロント氏と話をした限りではそれほど掛らない
だろうとは言われていますが、正規の見積りが出てこないと何とも。。。(汗)
えー週末にはゴルフ帰ってきますから一週間お待ちくださいね~。

by ま。 (2009-03-09 18:04) 

ま。

りまめさんこんばんは。
>これはなんだ?新型プレジデント???
ぎずもさんが大好きな金麦妻がCMやってたオモテナシな「ティアナ」でございます。
スムーズな良いクルマだけど乗り心地はオデの方がもう少し「あたり」が柔らかくて好みかな~。
(オデとティアナだと車格もサイズも値段も大体同じくらいデス。)
プレジデントってそういえば乗った事ないですねー。
一回だけセンチュリー(現行のGZG50)はお台場のトヨタのショールームの
コースで運転しましたけど。(笑)
>あ。そうだ!保証延長はやりましたか?
まぁまぁ。もうちょっと引っ張るんだから待っててくださいよ。(笑)
>私は今から悩んでます。2年延長で15万くらいだったか・・
じゅじゅじゅじゅじゅじゅうごまんえん~???
ルノーの延長保証高いですね~!(汗)
>アウディも4年目にガソリンメーターとアームレストがぶっ壊れたし。
その昔CG長期リポート車のゴルフ3の燃料計がやっぱり壊れてましたねぇ。
弱点なのかしらん???

by ま。 (2009-03-09 18:10) 

りまめ

かつてKenさんのA4も燃料計不具合出てましたよね。
弱点の一つなのかもしれません。
ワーゲンの時はありませんでしたけど。
やっぱり高いですかね?15万円。
今調べたら2年延長で157400円でした。
アウディの時もこれくらいだったような気がしましたがケチったら痛い目に遭いました。
ほう。ワーゲンはもっと安いんですか。
by りまめ (2009-03-10 00:13) 

ま。

りまめさんおはようございます。
>かつてKenさんのA4も燃料計不具合出てましたよね。
あれ?そうでしたっけ???
やっぱり弱点なんでしょうかね?特有の年代(部品)にまつわる
不具合とか?
>やっぱり高いですかね?15万円。
>今調べたら2年延長で157400円でした。
んー・・・・・消費税入れて157,500円じゃないんですね。(謎)
100円安いのはなんだろう???(笑)
ゴルフの場合は2年の延長でもうちょっと安いです。


by ま。 (2009-03-11 08:36) 

いけ麺

ディーラー完全お任せではなく、自分でもメンテって、なにやら楽しそうですね。
眠ってたエンスースピリットが、微妙にくすぐられます!(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-11 09:47) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
もしかしたらディーラーお任せっていうのが一番イイのかも知れないです
けどねー・・・と思いつつ、一部自分でいじっちゃってます。(汗)
自分でいじるとクルマへの理解が深まった気がするんです♪

by ま。 (2009-03-11 18:02) 

ミズリン

とうとう車検ですか〜。
3年ってあっという間なんですね。
あぁ、3年後が怖い・・・笑
ウチのフランソワーズは3年目から5年目の延長保証ももう入ってしまいました。
購入時にはいると5万ちょいお得になったもので。
16万弱くらいが11万ほどになりましたねー(詳しい金額は忘れちゃいましたけど 汗)
ウチの場合、やっぱり何が起きるかわからないので、
延長保証は必須かなって事で。
保証という保証は入っておこうと思っています(笑)
by ミズリン (2009-03-11 20:54) 

Kei

DSGのクラッチ交換費用に興味があるのですが、ま。号はまだまだ平気ですかね??

我が家の車も年末に車検(4回目)なのですが、今からビクビクしています・・・(^^;)
by Kei (2009-03-12 00:35) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>3年ってあっという間なんですね。
>あぁ、3年後が怖い・・・笑
あっという間でしたねー。これもひとえに年取ったせい・・・じゃなくて
ゴルフを通じて遊んでいただけるお友達が増えたせいかな?って
思ってます。ま、でも実際結構あっという間デス。(汗)
>ウチのフランソワーズは3年目から5年目の延長保証ももう入ってしまいました。
>購入時にはいると5万ちょいお得になったもので。
そうそう。買う時に一緒に入ってればかなりお得なんですよね。
っていうか↑りまめさんのコメントでも思ったんですけど、フレンチ勢は
保証費用、良いお値段なんですね。(汗)
ゴルフも2年だと12万ですから高いといえば高いんですけど、
月々だったら5000円だ!と思う事にしています。(汗)


by ま。 (2009-03-12 12:29) 

ま。

Keiさんこんにちは。
>DSGのクラッチ交換費用に興味があるのですが、
>ま。号はまだまだ平気ですかね??
実はDSGのオイルもまだ替えてないんですよ。(汗)
ディーラーでは5万キロを目安にって言われてるんですけど、
結構掛る(ン万円)らしく・・・(大汗)
という訳でクラッチ交換は当分先です~。っていうか湿式だから
寿命長いんじゃないかと思います。
>我が家の車も年末に車検(4回目)なのですが、
>今からビクビクしています・・・(^^;)
Keiさん号は4回目ですか!!ここまで来たら行けるとこまで行っちゃって
欲しいです。(笑)
真面目な話、Keiさんみたいに距離走ってると、車検費用は怖いですよね。

・・・・・深読みすると次はDSG付きを考えてらっしゃいます???(笑)

by ま。 (2009-03-12 12:32) 

りまめ

>ゴルフの場合は2年の延長でもうちょっと安いです。
ま。さん、お金持ち~

カングー乗りでクラッチが重いというクレームをしたらミッション交換に
なった人がいるそうです。
延長保証しておけばそういうことをあと2年も言えるんだよなー
by りまめ (2009-03-12 16:41) 

ま。

りまめさんたびたびです。
>ま。さん、お金持ち~
そうそう。セレブなんで。(嘘)
えーさっきディーラーから見積りの電話来ました。延長保証かけると
倒れそうな金額になりそうです。(汗)
車検通しても、しばらく移動はチャリかも~。(泣)
(ちなみに今日の通勤もチャリ)
っていうか来月自動車保険の更新もあるんですよねー。
あ゛ー・・・・。(呆然)
by ま。 (2009-03-12 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。