SSブログ

箸を修理に出してみました・・・。 [つれづれ]

ちょっと遡りますけど、寒ーいお台場に遊びに行った前の日、


お出かけの帰りにオイルレベルチェックのアラームがMFIに出てしまいました。
前回は9月の伊勢遠征の時でしたから5ヶ月チョイ、今回は早かったです。。。

さて、どうしてお出かけしていたかというと、愛用の箸の先端が年末に折れてしまいまして、


削りなおしてもらうためだったんですね。


ポッキリと・・・。涙

このお箸、2年位前に某デパートIの江戸職人展みたいなヤツでゲットしまして

・材料がレア(青黒檀っていう「幻の木」だそうです)

・きっちり五角形の職人技が素敵♪

そういう箸なので持った瞬間から質感が違いまして一目ぼれ。(?)
・・・で買っちゃった訳ですが、正直かなりいいお値段でしたし、
そのままおしまいにしちゃうのは勿体無いので修理してもらう事にしました。
(工業系の人間は「職人技」とか「貴重な素材」に弱いんですよねー。苦笑)



隅田川を越え・・・(例のオブジェは誰がなんと言おうと「ビールの泡」らしい・・・)

曳舟まで。
覚えてた屋号をネットで調べたらちゃんとサイトがあるんですね。
住所調べて携帯ナビを頼りに・・・(携帯ナビってエライです♪)
表通りからちょっと入った所にお店がありました。


大黒屋さんです。(←サイトにリンクあります)

江戸木箸 大黒屋

今回は修理のお願いだけしてきましたが、さすがにお店の方は持った瞬間に
「青黒檀ですね?」って言ってました。
やっぱり違うそうです。まぁ、木のクセに重いですしねぇ。

ちなみに「アオコク」使ってる方は買い換えるときも「アオコク」を選ぶ方が多いですよ。
って言ってました。・・・なんか判る気がします。(笑)

削った後、研ぎの工程があって修理には一月ほど掛かるそうです。
(塗りの箸だとちゃんと漆職人の所に出すのでもっと掛かるそうです。)

さてさて、直ってくるのが楽しみです・・・。



あ、点灯したオイルの警告灯は結局帰りにディーラーへ寄って
結局交換と相成りました。(涙)



本当は3月の24ヶ月点検まで引っ張ろうかと思ってたんですけど。。。
継ぎ足しても半分くらい入るって言われちゃったので。。。(泣)


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 28

nini

大黒屋さんのサイトにお邪魔してきました*
私・・・やっすい食洗機OKなお箸しか使っていないので;
何だか美術品を見せていただいたような気分になりました*
ステキですね・・・*
五角形がこれまたいいですね♪
手にとって見たくなりました。。。

修理をしていただけるットいうのも っとっても特別*な感じで優しいですね♪
by nini (2008-02-02 19:43) 

暇なフォトグラファー

最近は、黒檀自体いい物は少なくなってきてますからね~それが青黒檀じゃなおさらですね

オイル消費激しそうですね。家の独車3台、ほとんど減らないからな~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-02 22:33) 

ま。

niniさんこんにちは。
ワタシもこの箸使うまではフツーの箸使ってたんですけどね。(笑)
この箸、ちょっと大きいんですけど五角形のおかげなのか?とっても使いやすいです。
修理は、買うときにこのお店のご主人に「欠けたら持ってきたら削ってあげるから」って言ってもらったんです。
良いものをちゃんとしたお店で買うとこういうところも良いみたいです♪
by ま。 (2008-02-03 12:04) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。
やはり良い材料はどんどん無くなってるんですね。
というか木の素材の事まで良くご存知ですね~。

オイルは・・・ターボが食ってるんでしょうかね?減るの早いです。(回しすぎ?汗)
by ま。 (2008-02-03 12:07) 

お箸を修理してもらえるって、素敵ですね。エコにも貢献できますね。
ワタシもマイ箸を持ち歩いてますが、なかなか気に入るものがなく結局四膳も入手しました。安物買いは、こうなります(^_^;)
by (2008-02-03 12:08) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
そうですねー。修理が出来るっていうのはそういう意味でも良いことですよね。
ワタシの場合は「えーん高かったのに欠けちゃった~」っていうのが主な理由ですけど。(苦笑)
最近はマイ箸、流行ってるそうですね。あ、ワタシもキャンプ用には一つ持ってます。
by ま。 (2008-02-03 12:21) 

りまめ

ほほう。これで曳舟だったのですね~

オイルが減る車って乗ったことがない(2ストのスクーターくらい)ので
半分もなくなってしまうと聞いてびっくりです。
もっとはやくアラームしてもらいたいですよねぇ?

今日はソックス遊びですか?
by りまめ (2008-02-03 14:58) 

ゴルゴE

大黒屋さんって、まさに職人のお店ですね。
そんなマイ箸をお持ちの、ま、さんも目利きですね。

また、修理して使うところなんか素晴らしいです。
お値段がいくらかはわかりませんけど、実物はとっても素敵なんでしょうね。
by ゴルゴE (2008-02-03 15:13) 

ま。

りまめさんこんばんは。
そうなんです。コレのために曳舟だったんです~。
オイルはこんなに減るクルマだと思ってなかったんですけどねぇ。(汗)
回すとダメですね。前のクルマも回すと減ってたしなぁ・・・。
マメに継ぎ足すか・・・。。。
by ま。 (2008-02-03 19:59) 

ま。

ゴルゴEさんこんばんは。
大黒屋さん、まさしく職人さんのお店ですね~。
えーっと箸、ほめて頂いてありがとうございます。
あのぅ・・・ワタシはただ買っただけなんで偉くないんですけどね・・・。(汗)
修理が出来るのはありがたいですねー。
by ま。 (2008-02-03 20:21) 

昨日はご苦労様でした!

削り直してまた使う…良いじゃないですか!!
ワタクシも良い箸欲しいな~~ ちなみに細身の箸が好きです♪
(って食洗機に入れちゃうからダメかな??)

MFI…ウチのには付いてません。。。(涙)
17日にOIL交換&点検の予約を入れました。。。
by (2008-02-03 21:20) 

ミズリン

おうちごはんが好きなわりに、
道具へのこだわりがほとんどないんですよねー。
いや、今までこだわるための精神的余力と経済的余力がなかったというのが本当のところですけど・・・汗
そろそろ子どもも落ち着いてくるので、いい道具にしたいですねー。

昨日、無事帰れましたか〜?
by ミズリン (2008-02-03 22:05) 

おかけん

お箸、なかなk上質な感じでいいですね。
niniさんもおっしゃっておられるように、五角形ってどんな持ち味かなぁと想像しております。

オイル残量警告が出たときって、半分くらい入るのですか!
私のEは距離を乗る割には減っていないと、点検の際に言われましたが、友人のⅣ(GLi)は減りが早いようです。
ウチも3月の24ヶ月点検(ま。さんと同じですね!)には交換かな・・・。
by おかけん (2008-02-03 22:30) 

ま。

mitsuさんこんにちは。先日はお疲れ様でした。
>ちなみに細身の箸が好きです♪
この箸は結構太いです。お店に行くと位色んな箸があって面白いですよ~。
食洗器はどうなんでしょうね?まぁ入れないに越した事はないでしょうけど。。。
(ちなみにウチには食洗器無いです。汗)
オイル交換はコスト低減策を考え始めました。フツーに替えると高いので。(涙)
by ま。 (2008-02-04 12:21) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
無事帰りましたよー。地元ついたら雪が降ってて軽く引きましたけど。(苦笑)
さて、お子さんのいるご家庭は食器やこういうもので良いものを使うって難しい
でしょうね。どうしても壊れちゃったりしますしねぇ。
っていうかウチもこういう良いものを使えるようになったのはごく最近ですし。。。
あと。。。ここってミズリンさんちからだとちょっと行きにくいですよね。
浅草とか上野なんかに行く機会があれば足伸ばしても宜しいかと思いますが。
by ま。 (2008-02-04 12:25) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
この箸、持った瞬間から「あ、違う!」って感じでした。多分重いせいでは無いか
と思うんですけど。
形状的には5角形って持ちやすいですよ。(でも好みはあると思います。)

オイル消費は激しいです。多分ガンガン回すから食っちゃうんではないか
と思います。以前、全開加速するGTIを追いかけた事がありますけど、その 
クルマも「明らかにオイルが燃えてるなぁ」っていう排気ガスが出てましたし。(汗)
回さなければ減らないのかな~???(大汗)
by ま。 (2008-02-04 12:27) 

五角形、というのがとてもワザっぽくて魅かれます。
私は工業系ではない理系の技術屋ですが、
「職人技」「貴重な素材」には弱いです。物欲が爆発します。
リンク先、拝見してみますね!
by (2008-02-04 13:56) 

例のオブジェは誰が何と言おうと絶対ウ○コですよね!
隣のビルの色も怪しいし・・・。
箸は・・・、きっとバチが当たったんでしょう!
削り直すということは、短くなっちゃうんですか?
by (2008-02-04 15:38) 

hidenosuke

↑でた!!う○こに敏感に反応する御仁が!!
しかも、方々で「バチが当たった」と吹いてますねぇ(タチ悪いっすな--;)

これが贅沢な箸ですね。
聞いたこともない木の名前ですが、重いってことはやっぱり硬いんですかね?
これ真似して自作してみますかね(爆)
by hidenosuke (2008-02-04 17:29) 

e-nyon

良いものを修理しながら長く使うって良いですね~。なんか私も良い箸が欲しくなってきました♪
by e-nyon (2008-02-04 17:41) 

RADA

おぉ~いい箸をお使いですね。
手入れ・・・というか扱いが大変そう~でもいいなぁ。

うちの子はオイル警告付いた事ないです。
やっぱ・・・ターボ&回しすぎ?(笑)
by RADA (2008-02-04 23:53) 

ま。

ぴぃさんこんにちは。
>五角形、というのがとてもワザっぽくて魅かれます。
ここのご主人、勘で削って断面がちゃんと正五角形になるそうです。(!)
まさに職人技って感じですよね。
お店にディスプレイしてある箸が本当に綺麗だったんですよね。。。
>「職人技」「貴重な素材」には弱いです。物欲が爆発します。
えーワタシ、この箸はそのパターンで見事にやられました。(笑)
by ま。 (2008-02-05 12:03) 

ま。

odysseaさんこんにちは。先日は魂でのご参加?お疲れさまでした。(^^;)
>例のオブジェは誰が何と言おうと絶対ウ○コですよね!
そのツッコミをお待ちしておりましたぁ。(嬉)
吾妻橋渡りながら、「あ。(小部屋向きの)ネタ発見!」って思いましたし。(爆)
>箸は・・・、きっとバチが当たったんでしょう!
んーやっぱりそうですかねぇ。夜中に冷凍したご飯解凍して食べようとしたのが
いけなかったのかなぁ。(違)
・・・じゃなくて、オデさんあの日焼肉だったんだからいいじゃないですか!!
こちらは鶏食ってましたから牛の方がレベル上って事で(爆)
あ、ちなみに箸は削るのでちょっと短くなります。継げないから仕方ないですね。
by ま。 (2008-02-05 12:07) 

ま。

hidenosukeさんこんにちは。先日はどうもお疲れさまでした。
>方々で「バチが当たった」と吹いてますねぇ
よほど羨ましかったか悔しかったか・・・。(^^;)
まぁ・・・西の方々は次回の飲み会に期待ですね。(汗)
>重いってことはやっぱり硬いんですかね?
硬いんでしょうねぇ。それでポキっと逝っちゃったモノと思われます。(涙)
硬いけど粘るSUSみたいな材料もあったような・・・オノオレカンバだっけか???
>これ真似して自作してみますかね(爆)
お。でたっ!DIYのヒデさん!!余ってる材料で・・・でしょうか???(笑)
正五角形は難易度高そうですけど・・・。
by ま。 (2008-02-05 12:11) 

ま。

えんみほさんこんにちは。
修理が出来るっていうのは嬉しいです。
良い箸って(良い道具ってなんでもそうでしょうけど)一回使うと病みつきに。。。
如何ですか?一膳(←まわしもの状態。笑)
by ま。 (2008-02-05 12:40) 

ま。

RADAさんこんにちは。
>手入れ・・・というか扱いが大変そう~でもいいなぁ。
多分本当は中性洗剤なんかでがしがし洗っちゃいけないんだと思うんですけど。
(やっちゃってますが・・・。汗)
使いやすいですし、ひじょーに気に入ってます♪

>やっぱ・・・ターボ&回しすぎ?(笑)
やっぱしエンジンは回しすぎですかねぇ???(汗)
by ま。 (2008-02-05 12:45) 

jamaica

おお!こだわりの一品ですね。
さすがでございます。
ふむふむ、あれはビールの泡だったのか!
ああ、そういえば伊勢遠征思い出しますね。
エビで鯛を釣った話も。。。(爆)
by jamaica (2008-02-13 18:42) 

ま。

jamaicaさんお久しぶりです。相変わらずお忙しいようで・・・。
>ふむふむ、あれはビールの泡だったのか!
・・・らしいですよ。断じてウ○コじゃないらしいです。みんな絶対ウ○コだと思ってても
違うそうです。(爆)
>エビで鯛を釣った話も。。。(爆)
あの時エビで釣ったのはタイじゃなくてギャルだったよーな?気のせいかなぁ???(大爆)
by ま。 (2008-02-14 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。